“洗える服×デニム”をもっと素敵に!デイリー使いしたいカジュアルコーデ3選
2023/04/29
サンキュ!STYLEライターの桐生奈奈子です。
スーパーへ買い物に行ったり、子どもの送迎をしたり…。特別な用事のないデイリーコーデは、気兼ねなく洗えるカットソーにデニムスタイルの出番が多くないでしょうか。
今回は、手抜きに見せない洗える洋服でつくったコーディネートのコツについて、実際に意識していることをご紹介していきます。
デザイントップスで“ワンツーコーデ”を格上げ
カットソー×デニムで出かけると、物足りなさを感じてしまうことが多そう。そこで役立つのがデザイン性のあるカットソーです。袖がポワンとしていたり、ウエストインしなくてもショート丈のカットソーは着るだけで華やかな雰囲気に。無地であればデニムはもちろん、柄ボトムなどいろいろなアイテムに合わせることができます。袖まわりにボリュームのあるカットソーは、ある程度しっかりとした素材を選ぶのがオススメ。テロテロだとせっかくの“袖ポワン”がクシャッとなりかねないので、よく吟味してみてください。
シースルートップスは同系色のジレで奥行きを
今年、よく見かけるシースルートップス。こちらは、冬に販売されていたユニクロのインナーなのですがカットソー感覚で愛用しています。透け感はほとんどなくても、1枚で着るとスーパーのレジ待ちなど、まわりの目が気になってしまうことも…。そんなときは、ジレがイチオシ。サッと羽織っておくと透け感をうまくカモフラージュできます。さらに白トップスに白のジレならテクニックいらずでまとまって見えて◎。ほかにもジャンパースカートなど上半身が隠れるアイテムとシアーなトップスをいっしょに着るのもオススメです。
ワントーン×小物の色をそろえて統一感をアップ
カットソーとデニムで出かけると、ちょっぴり手抜きに見えてしまうことってありますよね。ウエストインしたり、色にこだわれば「いつものコーディネート」でもグッとオシャレさがアピールできるはず。
ワントーンコーデを考えるときは、何の色でもトップスの色を薄くした方が全身バランスがまとまりやすく感じます。スッキリと見せてくれる白小物は、あると便利なアイテム。バックストラップシューズできれいめにまとめてみました。
カットソーとデニムだけでデイリー服を素敵に
ご紹介した着こなしは、特別凝ったコーディネートではなく、シンプルでマネしやすいものばかり。派手だったり張り切りすぎに見えないので、デイリーコーデの参考にしていただけたら幸いです。
◆この記事を書いたのは・・・桐生 奈奈子
サンキュ!STYLEライター
シンプルで大人が着やすいファッションスタイルを心がけているアラフォーママ。活発系な小学生男の子女の子を育てる2児の母として、リアルに着られる、等身大なママコーデを発信します。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。