【コストコ歴10年】-10kgダイエットインストラクターの太らない買い物ルール
2023/12/12
ド根性で10kg痩せたママダイエットインストラクターで、サンキュ!STYLEライターの渡邉有紀です。
コストコ会員歴10年の私。万年ダイエッターだったころと、10kg痩せた今では、購入するものが大きく変わりました。
「コストコとダイエット」、相性が悪そうなこの2つですが、ちょっとだけ気をつければ、楽しくお買い物ができますよ!
太らない!コストコ買い物ルール
魅力的な食べ物が、大容量で手に入るコストコ。楽しいですよね!欲望のままに買い物をすると、カロリー摂取オーバーになりがちです。
ダイエットインストラクターの私がリバウンドしないために決めている、コストコでの買い物ルールは2つ。
1.コストコでしか買えないもの
まずは、コストコでしか買えない商品を中心に選ぶことが大事です!
たとえば、私が必ず買うものに、黒瀬ぶりとさくらどりがあります。黒瀬ぶりは、他では手に入らないおいしさで家族も大好きなので、コストコでしか買いません。また、さくらどりも、国産の鶏肉としては納得のお値段であることと、そのおいしさから毎回買っています。
先日の購入品にも、入っていました。
逆に、ダイエットに良さそうなプロテインや高タンパクのヨーグルトなどは、選んでいません。
大容量で買ったら、どんなに健康的なものでも、食べすぎてしまうからです。他のスーパーで1個ずつ買えるものは、あえてコストコでは買わないようにしています。
2.フードファイトにならない量
我が家は小2の息子と夫と私の3人家族。この家族構成で、食べきれない容量のものは選ばないようにしています。
とくに、お惣菜は賞味期限も短いので、最後のほうにはアレンジしながらフードファイトをしているような状態になりがちです。「おいしく食べられる量を食べる」ことをダイエットのモットーとしている私としては、避けています。
お友達や親戚が集まってパーティーをするような機会なら、大歓迎!みんなが分け合って楽しく食べられる量を買うほうが、いいですよね。
毎日使う、だしパックやオイルなどは大容量でも買ってしまうことが多いです。
日用品もいいよ!
食べ物のほうが注目されがちなコストコですが、日用品も充実しています。
ダイエッターにとっては、日用品をメインにお買い物するのもおすすめです。夫婦ともにコンタクトユーザーなので、どんどんなくなるコンタクトの洗浄液は、コストコのプライベートブランドであるカークランドのものを買います。
下着類などの消耗品も、大容量でコスパのいいものを選びやすいです。
アパレルコーナーには、掘り出し物があることも!
今回はディズニー100周年記念のコラボのメンズパーカーを見つけることができました。
ダイエッターでも、コストコで楽しもう!
ダイエット中だからコストコには近寄らない!
コストコが大好きだから、痩せられない!
もしそんな風に思っている人がいたら、今回のお買い物ルールを意識してみてほしいです。
大きなマフィンのボックス…私も買いたいなと思う時はありますよ。その時には、分け合える人がいないか考えてみるのもいいですし、特別なご褒美として選ぶのならいいと思います。
ダイエットががまんの日々にならないように、楽しめるように、工夫して過ごしていきましょう!
◆この記事を書いたのは・・・渡邉有紀
ド根性で10kg痩せたママダイエットインストラクター。サンキュ!STYLEライター。サンキュ!読者モデル。
8歳の息子を育てる母。コストコ会員歴10年。
160cm57kg→47kgのダイエットに成功し、日本ダイエット健康協会認定インストラクターの資格を取得。6年間リバウンドなし!ダイエット個別指導やセミナー、執筆等の活動をしている。TBS「熱狂マニアさん!」にイオンダイエットマニアとしてテレビ出演。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。