人気のデリケートゾーンソープおすすめ25選

【2024年版】人気の「デリケートゾーンソープ」おすすめ25選

2024/09/04

「デリケートゾーンに悩みがあるけど相談しにくい。」
「デリケートゾーン用の商品はどのようなものがあるんだろう?」

今回は数多くあるデリケートゾーンソープの中からランキング形式で25個紹介します。

ムレたり、黒ずみが気になるなど人によって気になるお悩みも違うでしょう。お悩みを解決できるデリケートゾーンソープを買う必要があります。

この記事で紹介する商品は厳選したおすすめ商品です。ぜひ参考にして、自分に合うデリケートゾーンソープを探してみてください。

スローライフを楽しんでいるWebライター。日々の暮らしが楽しくなるような情報を発信していきます。

>>>さりの記事をもっと見る

※本コンテンツはサンキュ!が制作した独自コンテンツです。記事内のリンクにはアフィリエイトタグが含まれており、購入実績や会員成約などに基づいて収益を得る場合があります。

デリケートゾーンソープはどんな人におすすめ?

婦人科, 月経, 性器の健康の概念
peakSTOCK/gettyimages

デリケートゾーンソープは敏感肌やアトピーの方、黒ずみやにおいが気になる方におすすめです。

普通の石鹸は刺激が強すぎることが多く、デリケートゾーン専用のソープは肌に優しい成分が含まれているため、安心して使用できます。

市販のソープはドラッグストアで手軽に購入できるので、ランキングや口コミで人気の商品を選ぶといいでしょう。

適切なソープを選び、清潔で健康なデリケートゾーンを保ちましょう。

敏感肌やアトピーの人

デリケートゾーンの皮膚は他の部位よりも薄く、敏感肌やアトピーの人はとくに刺激や乾燥に弱い特徴があります。

普通の石鹸は洗浄力が強すぎて、肌に負担をかけることもありますが、デリケートゾーンソープは低刺激で保湿成分が多く含まれているので安心して使えます。

黒ずみやにおいが気になる人

デリケートゾーンの皮膚が摩擦や乾燥でダメージを受けやすく、細菌の繁殖によって不快なにおいが発生することがあります。

そのため、黒ずみやにおいが気になる人はデリケートゾーンソープがおすすめです。

美白成分や保湿成分は、黒ずみを防ぐ効果があります。また、抗菌成分は不快なにおいを軽減し、清潔な状態を保つことができるでしょう。

デリケートゾーンソープと普通の石鹸との違い

バスタイム
liza5450/gettyimages

デリケートゾーンソープは低刺激性で保湿成分が多く、酸性または中性のpHに調整されているため、肌を保護しながら清潔に保つことができます。

一方、普通の石鹸は強力な洗浄成分とアルカリ性で作られているため、使用後に乾燥やつっぱり感を生じやすいでしょう。

デリケートゾーンソープのおすすめベスト5

デリケートゾーンソープ選びに迷う方のために、おすすめベスト5を紹介します。

敏感肌や黒ずみが気になる方、自然派の方、コスパ重視の方、高級ケアを求める方など、それぞれに適した製品があります。自分の肌状態やニーズに合わせて選ぶことが大切です。

なお、本記事で紹介するおすすめ商品は、Amazonを始めとした各種ECサイト上のランキング・口コミを総合的に判断したうえで、選出しています。

1.pia jour(ピアジュール)「ウーマンボディフォーム」

出典:楽天市場

■Amazonでの販売価格(2024年9月4日時点):1,673 円

におい、汗、ムレ、かゆみ、黒ずみ、生理中の不快感、おりものの汚れなど、幅広く対応している商品です。きめ細かくふわふわな泡立ちが特徴で、優しく包み込んで泡で洗浄できます。

敏感肌やアトピーの方、黒ずみやにおいが気になる方におすすめ。ナチュラルでさわやかな香りが長持ちするので、気分もリフレッシュできるでしょう。

毎日のケアに続けやすい価格設定です。

2.ボディプレックス「ホイップケアEX」

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年9月4日時点):1,487 円

デリケートゾーンが弱酸性のため、肌に合うように弱酸性で作られています。それだけでなく、赤ちゃんも使える「界面活性剤」を使用しているため安心して使えるでしょう。

泡にこだわりがあり、もっちりした弾力泡でやさしくデリケートゾーンを洗えますよ。敏感肌の人にとくにおすすめの商品です。

3.アナンナ「フェミニンケア ウォッシュ」

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年9月4日時点):2,753 円

弱酸性で作られていて、デリケートゾーンの肌バリア機能を保ったまま洗える、肌に優しい商品です。

高保湿成分である、「異性化糖」「エクトイン」などが配合されています。

またナチュラルハーブの優しい香りがし、内容量120mlで約100回分、3ヵ月ほど使えるため、コストパフォーマンスが高いといえるでしょう。

4.ロリエ「デリケート泡ウォッシュ」

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年9月4日時点):787 円

なでるだけですっきりできる濃密泡が特徴です。敏感肌、または乾燥肌の人で、においのもとやムレ感が気になる方に最適な商品。

微香性でさわやかなフローラルの香りがするため、使いやすいでしょう。

お風呂に入ったときに、気になる部分に適量の泡を手に取り、優しく洗うことで肌の状態を保つことができます。

5.アンティーム「フェミニンウォッシュ」

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年9月4日時点):2,090 円

日本人女性のデリケートな肌に合わせ、「和漢」を配合した商品です。

体はもちろん、環境にも配慮している商品。「ラベンダー」「イランイラン」「オレンジ」のブレンドで癒されること間違えなし!ゆったりした気分になれるでしょう。

少量でも十分な洗浄効果があるため、コストパフォーマンスに優れています。

ドラッグストアで買える!デリケートゾーンソープのおすすめ10選

薬剤師に立って微笑むドラッグストア
Tom Merton/gettyimages

ドラッグストアで買えるデリケートゾーンソープには、敏感肌用や保湿効果の高いもの、ナチュラル成分を使用した製品などさまざまな種類があります。

手軽に購入でき日常のケアに最適です。ここで紹介する商品を一度手に取ってみてはいかがでしょうか。

1.インティマ「マリーゴールド」

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年9月4日時点):749 円

その名の通り、マリーゴールドの香りが体を包み込んでくれます。

オリモノによるにおいや、デリケートゾーンのトラブルに悩んでいる方の多くが満足する商品です。

洗うときにヒリヒリする方にもおすすめですよ。低刺激なため、デリケートゾーンだけでなく敏感肌の人でもボディ全体に使えます。

2.サマーズイブ「フェミニンウォッシュ マルチベネフィットデイリーバランス」

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年9月4日時点):797 円

1972年にアメリカで生まれたデリケートゾーンケアブランドのサマーズイブ。こちらの商品には、肌を整えてくれる「グルコオリゴ糖」や滑らかな肌になる「乳酸菌」が配合されています。

1本で約3ヵ月、およそ80回使えて経済的です。ドラッグストアで買えるため、手軽に入手できます。

3.ラブコスメ「ジャムウ・ハーバルソープ」

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年9月4日時点):2,682 円

固形石鹸ですが、約3分でもこもこの優しい泡を立てられます。洗いあがりがすっきりし、肌がぎゅっと引き締まるでしょう。

また、丁寧に1つ1つ手作りしているため安心。

手軽ににおいケアができ、黒ずみが気になっている方に最適な商品です。全身に使えるのもうれしいですね。

4.スウィートボディ「デリケートウォッシュ ピュアシャボン」

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年9月4日時点):990 円

泡立て不要、たった1プッシュで簡単にふわふわの泡ができます。やさしくスピーディーに汚れやにおいの元を消してくれる商品です。

弱酸性とアルコール・パラベンフリーにより、汚れを落としすぎて乾燥するのを防ぎ、ひりつきを起こしにくいように作られています。

5.ヨニー「デリケートゾーン用ウォッシュ」

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年9月4日時点):2,638 円

気になるけどなかなか人に話せないデリケートゾーンのお悩みを解決してくれる商品です。

においの元となる「汚れ」「乾燥」のケアに優れています。
美容液成分が74%入っているので、まるで美容液のような「保湿感」を感じるでしょう。

自然の「シャクヤク根エキス」や「ピタヤ果実エキス」など、保湿成分が5つ配合されています。

6.デリシャスボディ「ベアウォッシュ デリケートゾーンソープ」

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年9月4日時点):2,376 円

洗浄・殺菌・消毒効果のある医薬部外品のデリケートゾーンソープです。ベアウォッシュは殺菌消毒有効成分の「イソプロピルメチルフェノール」が配合されています。

特に、気になるデリケートゾーンのにおいは3種類あるとされていますが、そのどれにも対応可能です。においが特に気になっている方におすすめです!

7.シークレットボーテ「デリケートゾーン石鹸」

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年9月4日時点):1,501 円

デリケートゾーンの洗浄、敏感肌、生理中の不快な時や汗、においが気になる人に特におすすめです。

普通の石鹸とは違い、「VIOケア」「においケア」「肌のきめを整える」「うるおいをキープ」「ムレすっきり」の効果を実感できるでしょう。

固形石鹸のため長く使えて、コストパフォーマンスが高い商品です。

8.イビサビューティ「イビサソープ」

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年9月4日時点):3,960 円

においを抑えながら肌荒れもブロックしてくれるデリケートゾーンソープです。

泡は弾力感があり、しっとりと潤いを保ちながら不要な汚れだけ包みこんでマイルドに洗えます。

必要のない刺激を取り除いたことで、毎日使える優しいデリケートゾーンソープです。

9.デリホワイト「マイルドケアウォッシュ」

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年9月4日時点):1,935 円

かゆみやにおいに有効なソープです。

ヌルヌルすることなく洗いあがりもさっぱりします。乾燥肌、普通肌、敏感肌、脂性肌の人に使え、生理などバランスの乱れたときにも使えます。また、無香料ですので香りが気になる方は一度試してみるといいかもしれません。

10.アウトクリア「ケアウォッシュ リキッドタイプ」

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年9月4日時点):1,200 円

においが気になる方や、肌の弱い人、エチケット対策を考えている人におすすめです。さっぱり清潔に洗いたい方にもいいでしょう。

ボトル式のリキッドタイプの洗浄料で、「カキタンニン」という保湿成分と「グリチルリチン酸2K」という整肌成分が配合されています。

香りは清潔感のあるレディフローラルです。

さらにこだわる人へ!オーガニック・ナチュラルのデリケートゾーンソープおすすめ10選

木料理にエコフレンドリーな固体シャンプー石鹸バー
AnSyvanych/gettyimages

繊細なデリケートゾーンだからこそ、肌に少しでも優しい石鹸を使いたいですよね。そんな人におすすめなのが「オーガニック・ナチュラル」のデリケートゾーンソープ。

化学物質や合成香料を含まない肌に優しい成分で作られています。ここではおすすめの商品10個を紹介します。

1.アルジタル「デリケートハイジーンソープ」

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年9月4日時点):2,460 円

やさしい泡立ちで手放せないほどの気持ちよさがある商品です。この商品は、シチリア島産の「グリーンクレイ」が配合されています。

グリーンクレイはミネラルが豊富で、肌の潤いを保ち、かゆみやかぶれのもととなる乾燥を予防してくれます。また浄化作用の高い「ニアウリ葉油」などの植物成分が配合されているので安心して使えますね。

2.ピュビケア オーガニック「フェミニンシフォンソープ」

出典:楽天市場

■楽天市場での販売価格(2024年9月4日時点):2,530円

まろやかな泡がそのまま出てくるので、時短ケアが可能です。

デリケートゾーンの㏗値に合わせた弱酸性の泡ソープ。ココナッツ由来の洗浄成分で肌を優しく洗い、「ハチミツ」や「アルテア根エキス」配合で潤いを保ちます。

香りは「ローズ&イランイラン」で、気になるにおいも抑えられるでしょう。

3.ビオトゥルム「フェミニンウォッシュジェル」

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年9月4日時点):3,030 円

ビオトゥルムはドイツ発、25年以上オーガニック食品や化粧品に携わったマルティン・エヴァース氏が立ち上げたブランド。

「カモミールエキス」と「カレンドラ」が配合されています。下着の摩擦やムレなどでストレスを受けやすい肌を落ち着かせ、すこやかな肌へと導いてくれるでしょう。

ミルクのような甘い香りがし、しみにくい優しい肌感触です。

4.オーガニック・ボタニクス「ヴァージノル マイウォッシュ」

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年9月4日時点):1,870 円

天然由来の成分で作られた肌に優しいデリケートゾーンソープです。

泡を作ることなく、ポンプ式で出てきます。初めてのデリケートゾーンのお手入れでも安心して使えるでしょう。

ビターオレンジ花水配合のさわやかフローラルの香り。使用感の心地よさを求めて100%天然由来成分を配合しています。顔を含め全身にも安心して使えますよ。

5.アイム ラフロリア「デリケート ボディウォッシュN」

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年9月4日時点):2,992 円

企画から商品づくり、販売のすべてが日本製の商品です。

デリケートゾーンに合わせた㏗バランス・弱酸性で優しく洗えて、365日におわせない「乳酸菌」が豊富に入った泡はしっとりした洗いあがり。「アミノ酸系洗浄成分」でにおいのもとも除去できます。うるおいのある肌に仕上げてくれるでしょう。

香りはイヴピアッツェローズの香りです。

6.ナリン「インティメイトフォーム」

出典:Amazon

■楽天市場での販売価格(2024年9月4日時点):3,080円

スイス発の「ナリン」はおしりのザラザラやニキビ、黒ずみ、においなどが気になっている方に最適!
「ティーツリー葉油」や「トウキンセンカ花エキス」「アロエベラ葉汁」を配合していて、潤いを与え乾燥を防ぎます。

泡もきめ細やかで摩擦を抑え、肌に優しい商品です。清涼感のあるさわやかな香りがします。

7.レイ「ナチュラルインティメイトウォッシュ」

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年9月4日時点):2,652 円

天然由来100%、国産オーガニックの商品で、デリケートゾーンの㏗に近づけた弱酸性です。

「ローズマリー葉エキス」や「コロミドプロピルベタイン」で優しく洗浄し、「ヒアルロン酸」「セラミドNP」でしっとり保湿できます。

泡はもっちりしていて、ポンプ式のため手軽に使えます。森林浴のような「ウッディー&フローラル」の香りです。

8.アクアディボルゲリ ゴールド「オーガニック ボディソープ」

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年9月4日時点):在庫切れ

エレガントでクラシックな雰囲気を醸し出す「フローラルなノート」が特徴。化学合成成分無添加で心身ともに優しい香りになるよう試行錯誤し作った商品です。

「イランイラン」と「ベルガモット」、「ローズ」、「ジャスミン」のフローラルブーケが重なり、最後は、「グリーンノーツ」のみずみずしさが感じられるでしょう。

気品のある大人の女性におすすめです。

9.Waphyto(ワフィト)「ルブリカント」

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年9月4日時点):3,850 円

脱毛や下着の摩擦など、肌のダメージを防ぎ、うるおいを与えるデリケートゾーン用保湿セラムです。自然由来の美容成分を配合することで、乾燥やくすみをケアします。

フェミニティを追及し、「パルマローザ」、「ゼラニウム」、「オレンジ」など天然精油100%の香りです。べたつきが苦手な人は一度試してみてはいかがでしょうか?

10.iroha(イロハ) 「インティメート デオ リフレッシュ デリケートゾーン用拭き取りミスト」

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年9月4日時点):1,364 円

日常的なデリケートゾーンの不快感を手軽にケアできます。

「グレープフルーツ種子エキス」や「ニガヨモギエキス」の保湿成分で優しい使い心地。添加物不使用なので敏感肌の人も安心して使えます。

さわやかな「オレンジピール」と「カモミール」の香りでにおいもカバー。夏場のムレ対策に最適です。

デリケートゾーンの洗い方

毛の取り外しの概念を持つ女性
RyanKing999/gettyimages

デリケートゾーンを健康的に保つためには、適切な洗い方が重要です。
効果的な洗い方は以下の3つです。

・石鹸をよく泡立てる
・優しく洗う
・丁寧に洗い流す/洗いすぎに注意

それぞれ詳しく解説します。

石鹸をよく泡立てる

デリケートゾーンを清潔に保つには、石鹸をしっかりと泡立てることが大切です。

まず、手のひらに適量のデリケートゾーンソープを取ります。次に水を少し加え、手のひら全体で円を描くように泡立てましょう。

泡が立ったら、その泡を使ってデリケートゾーンを洗浄します。直接石鹸をつけるのではなく、泡を使うことでデリケートな肌を傷つけることなく洗えます。

優しく洗う

泡立てた石鹸を使い、デリケートゾーンを優しく洗います。

指の腹を使って丁寧にマッサージするように洗いましょう。ゴシゴシ強くこすらず、なでるようにすることがポイントです。

特に敏感な部分はデリケートなので、優しいタッチを心がけてください。
この方法で洗うと、肌に負担をかけずに汚れを落とせます。

丁寧に洗い流す/洗いすぎに注意

洗浄後は、石鹸をしっかり洗い流すことが重要です。ぬるま湯を使い、泡が残らないように手寧にすすぎます。
石鹸が残ると、肌トラブルの原因となってしまいますが、洗いすぎても注意が必要です。

デリケートゾーンには必要な常在菌があり、洗いすぎてしまうと必要な常在菌を取り除いてしまいます。

適度な洗浄を心がけ、健康的な状態を維持しましょう。

日頃から行えるデリケートゾーンのケア方法

下着を着た若い女性が手で股間を抱き、ベージュの背景に膀胱炎に苦しんでいる
Marina Demeshko/gettyimages

日頃から行えるデリケートゾーンケア方法を知り、清潔で健康的な状態を維持することが大切です。方法は以下の2つがあります。

・デリケートゾーン用の保湿クリームを使う
・ナプキンを定期的に交換する

それぞれ詳しく解説します。

保湿クリームを使う

日ごろから行えるデリケートゾーンケア方法の1つは、保湿クリームを使用し、乾燥から肌を守る方法です。

入浴後やシャワーの後など、肌が乾燥しやすいタイミングで適量の保湿クリームを手に取り、優しく塗っていきましょう。

保湿クリームを使うことで、肌のバリア機能を強化し、外部からの刺激を軽減できます。また、適度な保湿はかゆみや不快感の予防にも役立つでしょう。

正しい方法で保湿クリームを使いたいですね。

デリケートゾーン用保湿クリーム①アンティームオーガニック「ホワイトクリーム」

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年9月4日時点):2,863 円

肌が乾燥して敏感になっている時は、デリケートゾーン用ウォッシュで清潔に洗い、保湿をしっかりすることが大事です。

天然精油100%の豊かな香りがし、自然由来成分95%以上の「ホワイトクリーム」がおすすめ。

デリケートゾーン用保湿クリーム②シンプリス「センシュアル フェミニン デュオセラム」

出典:楽天市場

■楽天市場での販売価格(2024年9月4日時点):6,930円

デリケートゾーン用セラムは、乾燥によるくすみやハリ不足をケアできます。

オイルベースの美容液とウォーターベースの美容液を混ぜて使うことで、デリケートゾーンのあらゆる悩みにアプローチできるでしょう。

デリケートゾーン用保湿クリーム③マプティ「デリケートゾーンクリーム」

出典:Amazon

■Amazonでの販売価格(2024年9月4日時点):2,090 円

保湿はもちろん、抗菌や消臭効果も期待できる商品です。

天然由来成分はもちろん、パラベンフリー、合成着色料フリーなど7つのフリーと弱酸性にこだわって作られています。香りはフローラルでリラックス効果があるでしょう。

ナプキンを定期的に交換する

生理中のデリケートゾーンのかぶれやかゆみが気になる場合は、生理ナプキンを頻繁に交換することが重要です。長時間同じナプキンを使用すると、細菌が繁殖しやすくなり、肌トラブルの原因になることも。

経血量が多い日は2〜3時間に1回、少ない日でも4時間に一度は交換するのが理想的です。

外出時にも予備のナプキンを持ち歩き、定期的に交換することで不衛生な状態を防ぎましょう。

まとめ

若い女性と手のクローズアップビューは、彼女の股間の上に心のシンボルです。女性の衛生コンセプト。
Teerasak1988/gettyimages

デリケートゾーン用ソープについて、ここまで紹介したように肌質の違いや香り、泡の状態など、最適な商品を見つけることが大切です。

たとえば、敏感肌だと感じる方は敏感肌でも使えるものを選ぶ必要があります。もし使ってみて合わないと思った場合は、すぐに中断して他の商品に切り替える必要があるでしょう。

健康を保つためには、日常的なケアが重要です。
自分の肌にいかに負担をかけない商品が見つかるまで、試してみてくださいね。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND