1. トップ
  2. ビューティー
  3. <PR>見た目年齢を決める髪!簡単&キレイに“うるツヤ髪”を手に入れる方法

<PR>見た目年齢を決める髪!簡単&キレイに“うるツヤ髪”を手に入れる方法

2018/11/19【 ビューティー 】

女性の第一印象は、髪で大きく左右されます。あなたが「キレイになりたい…!」と望んでいるなら、メイクを変えるより、ダイエットをするより、実は「髪をキレイにする」のが一番の近道かもしれません。イベントの多い年末年始シーズンに向けて、忙しくてもおうちで簡単に、あなたをキレイに導く “うるツヤ髪”を手に入れませんか?

女性の印象を決めるのは「髪」だという事実!

※2018年ヘンケルジャパン調査(20~40代女性498名)

グラフのとおり、人を見るときに印象に残るのは「髪」だと答える人が全体の半数超えに! 「目」に次いで、「スタイル」よりも「髪」が人の印象を左右する大切なパーツだということがわかります。

女性にとって非常に重要な「髪」、あなたは自分の髪に自信がありますか?
多忙なママだと、ついおろそかにしてしまいがちなヘアケア。忙しい毎日の中でも髪を若々しくキレイに見せるポイントを、だれでも短時間でできるヘアアレンジ紹介などでInstagramフォロワー数27万人突破、多くの女性に支持され続けている髪のプロ、水野さんに聞いてみました。

秋冬は乾燥に注意!キレイをめざすなら、キーワードは“うるツヤ”です

教えてくれたのは:水野年朗さん
TWiGGYグループ(松山4店舗・東京1店舗)取締役統括ディレクター。女性像にフィットしたサロンワーク&ヘアアレンジで多くの女性から支持され、だれでも短時間でできるヘアアレンジは動画で評判。Instagramフォロワー27万人突破。オフィシャルブログは約月間200万PV。著書『TOSHI’S 5min.HAIR MAGIC』(宝島社刊)。

秋から冬にかけて、お肌の乾燥を感じる方は多いと思いますが、実は髪や頭皮にも大きな影響があります。気温が低く、湿度も低くなるこの季節は、空気中の絶対水分量が減ることによって、肌だけではなく髪も非常に乾燥しやすくなります。

秋冬になると髪をブラシでとかすだけで、静電気でフワフワ浮いたり、まとまりにくい、という経験ありませんか? スタイリングを悩ますこの静電気も、犯人は髪の乾燥。電気を通してくれる役目がある、髪表面の水分が減ることで、発生した静電気が髪にたまってしまい、これをそのままにしておくとキューティクルのダメージや髪のもつれ、特に毛先の傷みとパサつきにつながってしまいます。乾燥で髪が浮くと、頭皮にほこりがたまりやすくなるのもこのシーズンのポイント。
湿度が低い暖かい室内で過ごすことも増えるので、これからのシーズンは「髪の乾燥対策」が何より大切です。

そんな乾燥した季節を、美髪でキレイに過ごすためのキーワードは、“うるツヤ”。
まずは基本中の基本ですが、シャンプーを丁寧にして頭皮の汚れをしっかりオフすること。ダメージから髪を守りながら、髪そのものに潤いとツヤを与えるような、オイルと水分が配合されているヘアケアもこのシーズンこそ効果的。

さらに、髪を洗ったあとは、頭皮からドライヤーでしっかりと乾かして。髪の水分を正常に保つためにも最後に冷風ブローをしてあげましょう。毛先がパサつきやすい方は、オイルタイプの洗い流さないトリートメントなどを毛先中心に使うと、よりなめらかで美しい仕上がりに。

今の女性は忙しく、ヘアケアにあまり時間が取れないのが現状ですよね。でも、「もっとキレイになりたい!」なら、まずは美髪を意識してみてください。髪がキレイになるだけで、見た目の印象はぐっと変わってくるはず。

ヘアサロン帰りだけでなく、365日キレイを。最近はおうちで手軽にできる本格的なヘアケア製品もあるので、ぜひ上手に取り入れながら“うるツヤ髪”を目指しましょう。

おうちで手軽に!“うるツヤ髪”を手に入れているママたちの秘密は?

話題の“おうちサロン”※では、忙しいママたちがサロン品質のヘアケアを取り入れながら、乾燥知らずの“うるツヤ”髪を続々ゲットしています。

※おうちにいながらヘアサロン帰りのようなキレイをめざすプロジェクト

「パサつきや乾燥が気になる季節も輝く髪に!」

サンキュ!読モ・ブロガー 足立逸美さん

多忙でもいつも美髪をキープしている足立さんですが、秋冬シーズンはいつも髪が乾燥してパサつくのが気になっていたそう。でも、今年は「オイルグロウ」シャンプーと、ヘアコンディショナー、マスクを使い始めて、これまでとは違うしっとり落ち着きのある髪を実感中なのだとか。

「3種類のオイルが配合されているということで、パサつきと乾燥が気になる今の季節にぴったり。いつもは髪が広がりやすいブロー後もしっとり落ち着いてまとまりやすく、ダウンスタイルでも、アップスタイルでも、ヘアスタイルが決まりやすくなってうれしい!」

「“おうちサロン”でツヤ髪が持続!」

サンキュ!ブロガー oshimiさん

髪の傷みが気になり、美容室でトリートメントをしてもらっても数日で効果がなくなってしまうのが悩みだった、というoshimiさん。でも、「オイルグロウ」シリーズを使ってからは髪の変化を感じているそう。
「髪にツヤが出て、健康的なサラサラヘアが続いていることに驚いています。美容室でどれだけ高いお金を払ってメンテナンスしても、最終的に大切なのはやはりお家での毎日のヘアケアだったんだ…と改めて感じています。泡立ちも香りも使い心地もとってもいい感じ。今年の秋冬は輝きのある髪で自信をもって過ごせそう」

枝毛や切れ毛を防ぎながら、サロン帰りのような輝きのある髪に!

おうちサロンおすすめアイテム:「ビオロジー オイルグロウ シャンプー、ヘアコンディショナー、マスク」

ブロガーママたちも実際に体験して、髪の確かな潤いとツヤを実感した「ビオロジー」の新製品、「オイルグロウ」シリーズ。マルーラオイル、アルガンオイル、マカダミアナッツオイルと、厳選されたプレミアムな天然オイルを3種配合。

独自のアミノ酸テクノロジーで髪のダメージを補修しながら、オイルが髪の内部に浸透し、ツヤと輝きを与えてくれます。髪の根元がペタッとせず、やわらかな洗い上がりのノンシリコーンシャンプーに、パサついた毛先やダメージを補修しながらツヤ髪へと導く、ヘアコンディショナー、マスクがついたお得価格のセットは必見。

>>【お一人様1個まで】ビオロジー オイルグロウ シャンプー&ヘアコンディショナー&マスク お試しセットはこちら

「オイルグロウ」シリーズに加えて、ブロー後の仕上げとヘアアレンジに特化した持ち手付きの魔法のブラシ、タングルティーザー「ザ・アルティメット」がついたスペシャルセットも登場!「オイルグロウ」シリーズがツヤ髪に導いてくれた後に、フィニッシングブラシとして「ザ・アルティメット」を使えば、キレイに整えながら納得の美しい仕上がりに。

>>話題のブラシがついた【ビオロジー×タングルティーザー】うるツヤ髪セットはこちら

何かと慌ただしい年末年始に向けて今から“うるツヤ髪”にチェンジ。新たな年はもっとキレイなあなたでスタートしてみませんか?

協力/ヘンケルジャパン ☎03-5783-4271
http://schwarzkopf-henkel.jp/contact.html

文・編集/サンキュ!編集部
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

ビューティーの人気テーマ

こちらの記事もチェック!

ビューティーの新着記事も見てね

AND MORE

ビューティーの人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP