どう着るのが正解?40代のきれいめ柄シャツおすすめコーデ7選

2021/09/07

「柄シャツは使い方がむずかしい」と感じている人も多いかもしれませんね。柄シャツは、合わせ方によってきれいめコーデにも活躍しますよ。今回は、40代にぴったりなきれいめ柄シャツコーデをご紹介します。

チェック柄シャツのおすすめコーデ

チェックは定番の柄。ですが、合わす服によって印象が変わるので注意が必要ですよ。

カジュアルなチェック柄シャツは、白やベージュなど落ち着いたカラーのボトムスを合わせるのがおすすめ。柄にもこだわって、きれいめに着こなすのが大人スタイルです。

チェック柄なら前を開けて着るのもおすすめ!

チェック柄のシャツは合わせるアイテムによって雰囲気がガラリと変わります。オタクっぽく見えることもあるかも?なので前を開けて着ることで、柄を主張しすぎずさりげなくコーデに取り入れることができますよ。

ストライプ柄シャツのおすすめコーデ

着るだけで品よく見せてくれるストライプ柄シャツは、オフィスコーデに欠かせないアイテム。すっきりとした縦長ラインを意識するのがポイントです。

ロングのストライプシャツで落ち着いた雰囲気に

透け感のあるストライプシャツは、柄が主張しすぎず落ち着いた雰囲気を出してくれます。さらにホワイトのワンカラーで統一。小物を取り入れることでコーデのワンポイントになります。

カラーのストライプシャツでおしゃれ上級者に!

あえて目立つストライプ柄のシャツを着るのもアリ!さらにカラーのシャツを取り入れることで、個性的なコーデになりますよ。フェスやライブなどのイベントにぴったりかもしれませんね。

個性的な柄シャツおすすめコーデ

目を引く柄シャツは、1着でさらりと着こなしてこなれ感を演出。アクセサリーは控えめに、シャツを主役にしてシンプルにまとめるのが、大人っぽさを引き立てるコツです。

明るい色でさわやかな印象に!

イエローやオレンジなど、明るいビビッドカラーを差し色として入れることもおしゃれ上級者への第一歩!柄のシャツを開けて着ることで、さらにコーデと馴染むでしょう。

落ち着いたカラーで主張しすぎないコーデに!

個性的な柄でも、カラーを変えることで落ち着いた雰囲気にガラリと変わります。グレーやブルーは、どんなパンツにも合わせやすいのでおすすめですよ。

柄シャツに合わせたいおすすめ小物

柄シャツの魅力を引き立たせる小物をご紹介します。小物を変えるだけで、いつものコーデがきれいめにもカジュアルにもなりますよ。

柄には柄なしを合わせるのがルール

コーデのなかで柄を使っているなら、柄を使わないシンプルなデザインの小物を選びましょう。柄が渋滞してしまうと、コーデに統一感が出なくなってしまうので要注意です。

柄シャツはデザインによっても印象が変わります。また雰囲気にあわせて、服をあわせることが大事です。色味や生地感などを工夫してみましょう。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND