腰痛の予防にも!寝る前3分の「仰向けのねじりポーズ」で心も体も軽やかに
2019/07/12
今日も一日お疲れさまでした。ゆっくりお風呂に入ったあと、眠りにつく前に3分だけストレッチをしてみませんか?筋肉をほぐすことで眠りが深くなり、疲れも取れやすくなるでしょう。
今回は、腰まわりを緩める「仰向けのねじりポーズ」を紹介します。
必要のない力を手放し、心身ともにリラックス
仰向けに寝た状態で体をねじって、腰まわりの緊張を和らげるポーズです。腰を重力にまかせて伸ばし、がんばりすぎて余分な力が入っている体を解放。心も体も軽やかにしてあげましょう。ポイントは、無心で行うこと。坐骨神経痛や腰痛の予防にも効果的です。
【1】仰向けで寝て、両ひざを立てる。腕は広げて力を抜く。
【2】右脚を左脚の太ももにかける。
【3】両脚を左側に倒し、顔は右側に向けることで、腰を自然にねじる。力を抜いて、右肩や背中はできるだけ床に近づけ、3~5呼吸キープ。両脚を中央に戻し、休憩したら、左右の脚を入れ替え、反対側も同様に行う。
家事に、育児に、仕事に……と忙しい毎日を過ごしていると、知らず知らずのうちに、余計な力が入って体が緊張状態に。そんな状態だと睡眠も浅くなりがちです。力を抜く習慣を身につけて、心と体をリラックスさせましょう。
監修/マリコ(スタジオ・ヨギー) 撮影/小嶋淑子 取材・文/金子由佳 衣装協力/ヨギー・サンクチュアリ
スタジオ・ヨギーTOKYO
東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル南館2F
全国に26店舗あり。