ビューティーコンセプト、癒しと再生、お肌をケアし、お肌のトラブル、

それをやっていいのは30代まで!40代がいますぐやめるべき美容法5選

2019/10/15

来たる40代、50代に備えて、30代まででやめておきたいNG美容法とは?ヘアメイクアップアーティスト・榊美奈子さんにお聞きしました。

NG美容1:化粧水+乳液だけのシンプルスキンケアを自慢するのはNG!

肌のケア
byryo/gettyimages

化粧水+乳液だけのシンプルスキンケアをしていることを自慢していませんか?しかし、いくらキレイなかたでも、40代になるとそれだけではものたりなくなってくるはず。自慢している場合ではありません!

美容液、アイクリーム、クリームなど、自分の悩みや年齢に合わせて、プラスワン加えるようにしましょう。

NG美容2:全部プチプラはNG!

プチプラの商品ばかりを使うのはやめましょう。プチプラを使うのはよいけど、何かひとつ悩みに特化したよい成分が入ったものを取り入れるなど、まずは一点豪華をめざしてみてね。

NG美容3:毛穴が目立つからと、取ることばかりに一生懸命なのはNG!

シャワーで洗顔するスキンケアの女性
Maridav/gettyimages

毛穴やくすみが目立つから……といって、スクラブやピーリングなど、取ることばかりに一生懸命になるのもやめましょう。刺激の強すぎるものは逆効果になってしまいます。使う際には、使用頻度を守り、肌に優しいタイプのものを選びましょう。

NG美容4:オイリー肌だからと、四六時中あぶらとり紙を使うのはNG!

オイリー肌だからといって、たえずあぶらとり紙を使うのもNG!大人のオイリー肌は、乾燥や代謝が悪くなることで肌が潤おうとしてよけいな脂を出してしまうことが原因なので、若い人が使うようなオイリースキンケア商品は避けるようにしましょう。

40代の肌は、ほぼ乾燥しています。いつまでも自分はオイリー肌なんだという思い込みから脱却してくださいね。

NG美容5:かわいすぎるチーク&がんばりすぎアイメイクはNG!

女性のメイクアップの美しさ
undefined undefined/gettyimages

ピンクの主張が強いかわいすぎるチークや、がんばりすぎたアイメイクも、もう大人ですからやめましょう。大人はある程度ナチュラルさがあったほうがステキですよ。ステキな大人になりましょう!


30代までにやめておきたい5つのNG美容法。思いあたる節があったかたは、いますぐ見直してみてくださいね。

教えてくれたのは・・・

榊美奈子さん

ヘアメイクアップアーティスト。1967年東京生まれ。4年半の美容室勤務の後、沢田哲哉氏に師事。30歳で独立し、現在に至る。スチールを中心に女性誌、広告で幅広く活躍。不定期でメイクレッスンも開催。



取材・文/岸沙織

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND