大笑いしてカロリー消費!『悩める中年太り』アラフォー川柳

2019/09/29

「もし中年太りに悩んでいたら一句詠んで」と『サンキュ!』のアンケートでお題を投げたところ、ユーモアあふれる川柳が集まりました。きっと皆さんも共感できる句があるはず。笑って楽しくやせましょう!

腹つまみ ため息ついて 菓子つまむ

料理中や食後、お菓子をつまむのがクセで、まんじゅう8個を秒で完食したことも。腹の肉がフカフカなので、息子は枕ではなく私の腹枕で即寝します(新潟県 おつまみ)

落ちるのは 気力体力 肉以外

昔は自由な時間があると出かけていたけど、今はひたすら昼寝。気力と体力は落ちる一方、体重は、食事を抜いたくらいじゃ落ちません!(東京都 眠り姫)

まるくなる 心以上に シルエット

信号で小走りすると、下半身の肉がプルプルと揺れるのを実感。最近は体形も子育ても、とがらなくていいか!と思うように(神奈川県 旦那は臨月)

腹いっぱい そのあとチョコで 口いっぱい

おなかが苦しくなるまで夕食を食べるのに、30分後には口寂しくなって冷蔵庫の前をウロウロ。チョコ1箱を食べ終え、やっとコースが完了!(広島県 毎晩フルコース)

腹の肉 胸に集めりゃ Eカップ

アラフォーになり下腹がぽっこり。パンツのゴムすらきつくて、痕もくっきり。そげた胸に腹肉を注入できたらと毎日お風呂で妄想します(埼玉県 ブラック・ジャック)

アラフォーは 生きてるだけで 太ってく

35歳以降、背中とおなかに脂肪がつき、昔はブカブカだったTシャツがピチピチに。体調不良で断食した日も、やせずにむくんで体重増加!(北海道 ピタTマニア)

試着した 鏡の私 どこの誰?

3回の出産で10㎏ずつ増え、服は11号から23号に。ブラの試着中に鏡を見たら、顎はマツコ、腕は関取、腹は鏡餅に激似で、驚愕!(北海道 マルコ・デラックス)

金じゃなく なぜかたまるよ 皮下脂肪

ボーナスが出るたびに家電が壊れるなど、お金は貯まらないのに、脂肪はたまってセルライトは激増。でも“白めし大盛”はやめられない!(鹿児島県 おかわり3杯ママ)

「これだぁれ?」 それは昔の ママの写真

今より10㎏やせていた結婚式のときの写真を見て、6歳の娘がひと言。以来、「またやせて!細いママがいい!」と毎日ハラスメント……(岐阜県 高級アイスとビール党)

浮き輪買う ママのはいいの 肉輪ある

出産してからおなかに肉輪がつき、年々巨大化。プールでは「ママは肉輪があるから浮くんだよ~」と笑いながらも、切なくなってうっすら涙目……(福島県 プールで食べる焼きそば、大好きママ)

※川柳は、サンキュ!モニターアンケート(19年6月実施、回答者数=243人)より選出。

参照:『サンキュ!』10月号「しっかり食べても太らない人 VS そんなに食べてないのに太る人」より。掲載している情報は19年8月現在のものです。

イラスト/あべさん 取材・文/ RIKA  編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND