夫の"外見"に悩む妻必見!冴えない夫をかっこよく変身させる5のポイント
2019/11/02
つながりそう&ボサボサな眉毛、髭剃りのあとが汚い肌、ダサい髪型……夫の外見が冴えないとお悩みの妻たちに、ヘアメイクアップアーティスト・榊美奈子さんが改善法を伝授します!
監修: ヘアメイクアップアーティスト 榊美奈子
ヘアメイクアップアーティスト。1967年東京生まれ。4年半の美容室勤務の後、沢田哲哉氏に師事。30歳で独立し...
身だしなみは常識です!
“結婚して安心してしまい別にいいやと思っている”、“仕事で疲れ切っていて余裕がない”、“美容に興味が湧かない”…など、外見が冴えない理由はさまざまだと思います。
だけど、ビジネスでは見た目も大事!外見を整えると、相手にそれなりの礼を尽くしているようにも見えるし、仕事もできるように見えます。妻としては、夫にエチケットや身だしなみという意識を持たせたいところですよね。もし夫が、”男はそんなことをしないよ”という固定概念を持っているなら変えさせましょう。身だしなみは常識です!
ここでは、そんな冴えない夫をかっこよく変身させる5つのポイントをお教えします。
ポイント1:オールインワンのアイテムをそっと置いておく!
中年になってくると男性は、皮脂量はほとんど変わらないのに水分量は減少するので、脂ぎって見えやすくなります。そこで、減少した水分量を補うために、保湿ができるアイテムを買っておくとよいですね。
オールインワンの化粧水やジェルなどを「こういうの良いらしいよ」と、そっと渡してあげましょう。
ポイント2:夜&お風呂場での髭剃りは避ける!
年をとると肌も弱ってきます。剃刀負けもしやすくなり、傷跡も残りやすくなってしまいます。そのため、髭剃りをするのは、疲労して一層お肌も弱り気味な夜を避け、朝起きて15~20分して整ってから行うようにしましょう。また、蒸気があると雑菌が繁殖しやすいので、お風呂場で剃るのもやめた方がよいですよ。
ポイント3:眉毛は眉尻だけカットする!
眉毛も無駄に伸びてきてボサボサになっていませんか?とはいえ、あまり細くし過ぎるとヤンキー感が出てしまうので注意!眉尻だけカットして整えたり、眉と眉のあいだの繋がっているところを剃る程度にしましょう。
また、自分の眉毛は濃いのか薄いのかなど、しっかりと特性を見極めてからカットしてくださいね。眉毛は形によって与える印象も異なってくるくらい大事なので、変にいじらないで。芸能人でいうと、北村一輝さんのように眉が濃い方はキリッとして見えますし、星野源さんのような薄い眉の方は、丸みを帯びた優しい印象を抱きます。
難しいようなら、美容院などでどのような眉が似合うか聞いて、カットしてもらうのもオススメです。眉尻だけでも整えると、顔に締まりがあるように見えますよ。
ポイント4:髪型は前髪を一部立ち上げる!
男性は、女性のようにメイクしないので髪型は重要です。髪型が整っていると、雰囲気イケメンにも見えますよね。清潔に見えるように短髪に、そして時代に合った髪型にすることをオススメします。
そして、前髪は一部分でも立ち上がっていた方がよいですよ。おろしていると頼りなく見えてしまいます。額を見せることで、爽やかで自信があるようにも見えます。また、中年太りをしていても、髪が立っていることで縦長効果を発揮してシュッとして見えるんです。