男性と女性の手で覆われた心臓オブジェクト

アラフォーのデリケートゾーンとセックスの悩みを医師がずばっと解決!

2020/12/05

『サンキュ!』読者アンケートで長文の悩みが最も多く寄せられたのは、実はこのジャンルでした。夫やパートナーにはもちろん、ママ友にもなかなか話せない悩みに、まじめにお答えします。気になる疑問はしっかり解決しましょう。

<教えてくれた人>
・LUNAネクストステージ院長 中村綾子先生
専門は女性泌尿器科。尿もれや頻尿、骨盤のゆるみ、骨盤臓器脱などに悩む女性に寄り添う診療を行う。骨盤底筋トレーニングのトータルサポートも行う。

・美容家・メノポーズカウンセラー 吉川千明さん
日本におけるナチュラルビューティの第一人者。対馬ルリ子ライフクリニック銀座にて、「更年期カウンセリング外来」を担当。近著『「閉経」のホントがわかる本』(集英社)が話題に。

・恋人・夫婦仲相談所所長 三松真由美さん
日本性科学会会員。「セックスレス」「ED」などについての論考を著作、講演、NHKの離婚特集番組など多彩なメディアで発信。最新刊は『「君とはもうできない」と言われまして』(中経出版)。Webサンキュ!で「馴れ合い夫婦の脱セックスレス講座」を大好評連載中。

Q しぼんでシワっぽくなってきた

体には年々お肉がついているのに、あそこは見るからにやせてきたというか……5歳の娘のはふっくらしてるのに。あきらめるしかないですか?(ちぃまま 42歳 神奈川県) 

Q 濡れないどころか、乾いています

外側も内側も乾きすぎてカピカピしてる感じ。滑らないからセックスするときも痛くて。このままだと、したくなくなりそうです。(あや丸 44歳 千葉県)

A 膣の老化が原因。「若い膣」になるケアを今日から始めましょう。

加齢で女性ホルモンが減り、デリケートゾーンと呼ばれる膣まわりが乾燥。乾きは老化に直結します。毎日スキンケアするように、膣まわりの保湿も習慣にして。骨盤底筋トレで弾力も戻ります。(中村先生)

家でだれにもバレずにできる骨盤底筋トレ【1回 10秒!】

やることは1つ!おしっこを我慢するイメージで骨盤底筋を締め、10秒キープしてゆるめる。
お腹に力を入れないようにして筋肉の収縮を感じながら、尿道、膣、肛門を息を吐きながらキューッと締める。10秒キープしたら息を吸ってゆるめ、これを5回繰り返す。

若い膣 潤って弾力がある

潤ってふっくらし、外陰部は締まっている。粘膜部は柔らかい。

老化した膣 乾いて、しぼんで、たるんでくる

膣全体が乾燥して薄く。しぼんだ小陰唇同士がくっついて閉じることも。

中村先生に教わる 若い膣になるおうちケア

日本には"けがれ"の発想があり「見ない」が美徳だった陰部。しかし大切な体の一部です。正しくケアすれば老化は止まります。

1 膣とデリケートゾーンをオイルなどで保湿する

乾燥の原因の1つが洗いすぎ。強い洗浄力のソープではなく弱酸性のソープを使い、やさしくていねいに洗うのが鉄則。入浴後はデリケートゾーン専用のオイルをなじませながら大陰唇、小陰唇、会陰をマッサージするのを習慣にしましょう。慣れてきたら、膣に人さし指の第2関節までやさしく差し込み、中までマッサージするのが理想。

2 「骨盤底筋トレ」を習慣にする

骨盤底筋を鍛えることで膣を含む内性器の血流がアップ。血流がよくなるとハリと潤いも回復し、乾燥知らずの健康的な膣に。尿漏れの悩みもなくなる。

介護を意識したVIO脱毛は、膣まわりのケアがしやすくなる利点も

親の介護の経験から、ヘアがただれの原因であることを知った40代以降の女性たち。介護される側になったときのことを考えVIO脱毛をする人が増えています。「ヘアがなければ手入れがしやすく衛生的です」と中村先生。

3 セックスまたはセルフケアで血行を上げる

45歳前後のプレ更年期以降は体全体の血行をできるだけ上げることが健康の秘訣。性的刺激が少ないと、陰部の萎縮が早まる恐れもあります。「セックスがむずかしければマスターベーションでもOK。心と体が満足することで膣まわりも若返りますよ」。

『サンキュ!』読者の約5人に2人はセックスレスでした

「半年間に一度もしていない」と答えているのは4割弱。「無回答」「答えたくない」派にも、「していない」人が含まれている可能性が……。「夫婦がセックスから遠ざかってしまうのは、よくあること。その分、気を使わなくていいメリットもありますしね」。(三松さん)

※サンキュ!モニターアンケートによる(20年8月実施 回答者数=239名)

Q 【夫が「したがらない」】夫から求められなくなりました

気づけば4年くらいレス。求められるようになるには、どうしたらいいでしょうか?夫はどう処理しているのかなぁ……ということも気になります。(ゆっきー 43歳 福岡県)

A まずは妻から夫に触れてみましょう。

お互いに"今さらオーラ"を出しているうちはこう着状態です。「なぜ私から?」と思わず、まずは日常生活のなかで、さりげなく夫の体に触れるのを習慣にしてみて。元来女性の方がコミュ力もしたたかさも一枚上手。妻は母ではなく女だということを夫に思い出させましょう。(三松さん)

Q 【夫が「できない」】あそこが寝たきり状態です

アジア カップル人間関係の問題でイライラ
imtmphoto/gettyimages

そもそも回数も減っていて、たまにしても途中であきらめてやめてしまいます。夫は最近仕事が忙しく、疲れているのかも?私は物足りないです。(nanamama 34歳 東京都)

A まずは2人で話を。そして泌尿器科へ!

「しなくても大丈夫」という男性もいますが、自尊心から隠そうとする男性も。EDは、ストレスや糖尿病、高血圧症などの心血管系疾患に加え、肥満、運動不足、喫煙などの生活習慣からも起こります。今はEDの治療薬も増えているので、まずは泌尿器科へ!(中村先生)

Q 【私が「したくない」】夫とは10年以上レス。このまましないで人生が終わると思うと寂しい

引数を持つアジア カップル
Rawpixel/gettyimages

10年以上レスで、夫婦仲もよくありません。夫には外に相手がいる気もします。夫とはしたくないけれど、このままだれともしないでいたら、私は女性として終わってしまいますか?(ゆみえーる 42歳 大阪府)

A 「自分で楽しむ」を習慣にしましょう。

性的に自立しましょう。マスターベーションをすればいいのです。心が安定する、よく眠れる、膣が潤うなどいいことずくめ。自己肯定感も高まりますよ(吉川さん)。
最近は女性向けのセルフプレジャー・アイテムが百貨店でも買えるようになりました。とくに「iroha」の製品はデザインが美しく、私が院長を務めるクリニックでもお勧めしています。アイテムを使うことで満足感が深まる人も多いです。(中村先生)

Q マンネリだし、横に子どもも寝てる……それでも我慢してするべき?

したい気持ちがないわけじゃないんです。でも夫に求められてしても、いつも流れが同じで「早く終わらないかな」と思ってしまいます。そもそも子どもたちが隣に寝ているから集中できません。(よっぴー 38歳 埼玉県)

A 要望は口に出さないと伝わらない!

子どもがいて集中できないなら、夫婦それぞれ調整し、2人きりの時間をつくってしてみて。いつも流れが同じという夫に有効なのは、どうすればあなたが気持ちいいのかを伝えること。家事を頼む時と同じで、男は言わないとわからないことが多いのです。(三松さん)

Q 閉経したら、気持ちよくなくなるの?

子ども2人の出産→授乳→子育てで15年くらい性欲がなくなっていたのですが、45歳を過ぎたあたりから性欲がふつふつと戻ってきました。私は間もなく閉経だと思うのですが、閉経したら性欲や気持ちよさは感じなくなるものでしょうか? だとしたら女として寂しいです……。(まなミラクル 47歳 北海道)

A No!80代でも楽しんでいる人はいますよ。

閉経したら性欲がなくなることはありません。むしろ、より気持ちよさが増す人も多いですし、80代で恋をしている女性もいます。セックスには、その年齢ならではの楽しみ方があります。挿入だけがセックスではなく、体に触れ合うだけでも性的・精神的充足は得られます。(吉川さん)

参照:『サンキュ!』2020年12月号「見た目と体の悩み解決スペシャル」より。掲載している情報は2020年10月現在のものです。イラスト/のがみもゆこ 取材・文/宇野津暢子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND