ゴミ箱を見直して家事ラクに!簡単に片付けられる「サブゴミ箱」がオススメな理由

2021/05/28

小学4年生の双子の女の子と3歳の男の子の3人の子持ちワーママで、時短家事コーディネーター(R)エキスパートのkaehalonです。

ゴミがお家の中に散らかっているとイラッとしてしまいますよね!

ゴミが置き去りにされる場所にゴミ箱を設置すれば、「ちゃんと片付けなさい!」とガミガミ言う回数やゴミを実際に片付けて掃除する回数は減るかもしれませんが、その代わりにゴミ箱が増えるとゴミを回収する作業とゴミ箱を清潔に保つための定期的な掃除の回数が増えることになります。

どちらが楽で時短になるのか悩ましいところですよね。そこでオススメしたいのが簡単に片付けられるサブゴミ箱を持つこと。我が家のサブゴミ箱とそのメリットをご紹介します。

セリアのファインBOX

寝室は基本寝るだけとはいえ、ここでゴミが出た時に都度1階まで持っていくのは面倒ですし、ゴミ箱以外の場所に置いておくのも気になります。そこで我が家の寝室にサブゴミ箱として採用しているのがセリアのファインBOX 壁掛け用 ホワイト。

フック用の穴があるので、死角になる場所にフックに引っ掛けて浮かしています。浮かすことで掃除の手間にもなりませんし、ゴミ箱の存在も気になりません。ゴミはそれほど多くないので1〜2週間に一度土曜のおうち掃除タイムに一度集めるだけ。

サイズも小ぶりなので、汚れが気になったら簡単に洗えるのも嬉しいところ。メインゴミ箱以外に固定のサブゴミ箱を置く場合は、移動させるのが簡単で洗うのも簡単な小ぶりのモノがオススメです。

towerのキッチンエコスタンド

キッチンでサブゴミ箱として使っているのがtowerのキッチンエコスタンド。調理をする時はキッチンシンクの横にエコスタンドをビニール袋と一緒に設置して、簡易ゴミ箱に。野菜の皮やくずなどはその都度ポイっと捨てられるので、キッチンシンクが汚れることもゴミが溜まることもなく三角コーナーも不要に。

1回の調理ごとに袋をまとめてしまうので、サブゴミ箱は出しっ放しになることはなく、調理が終わったら引き出しにしまってキッチンはスッキリです。

山崎実業 ポリ袋エコホルダー タワー ホワイト 6787

ダイソーのどこでもペタッとゴミ袋

子どもたちが工作をしたり、お友達が集まってお菓子を食べたりする時にサブゴミ箱として使っているのがダイソーのどこでもペタッとゴミ袋。

裏側についているシールを剥がすとペタッと貼り付くので、工作をすると出る小さな紙くずや消しゴムカスなどは手で集めて袋の中に落とし込むだけ。子ども達でも簡単に出来ますし、シールと反対側のミシン目を開けて片側を通せば簡単に口が閉じられます。

何より必要な時出してこれば良いというのがとっても便利です。

最後に

我が家の家事の手間を減らすサブゴミ箱3つをご紹介しました。ゴミ箱はゴミが出る場所にあると便利!とはいえ、ゴミ箱の数をゴミが出る場所に合わせて設置してしまうとゴミ箱はどんどん増えていってしまいます。そうなるとゴミ回収の手間とゴミ箱掃除の手間が発生して面倒なことに。

ゴミ箱は一番ゴミが出るキッチンにメインのゴミ箱を置いて、固定のサブゴミ箱は浮かして持ち運びの簡単な小さめにし、簡易のサブゴミ箱は使用する時に設置して使い終わったら片付けることが出来るものにとすると手間がかかりません。ゴミ箱の持ち方を見直して、家事をラクにしてみて下さいね。

■この記事を書いたのは・・・kaehalon
整理収納アドバイザー兼サンキュ!STYLEライターで小学4年生の双子の女の子、3歳の男の子の3人の子どもをもつワーママです。忙しい毎日を心地よく過ごすために、時短家事、収納、片付け、お気に入りアイテムなどについて発信しています。

※記事の内容は執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND