映えでしかない!話題のマリトッツォがおうちで作れる!

2021/06/11

フォトジェニックなパンに憧れるけど……。パン作り初心者さんにもおすすめな、1時間でできるコッペパン。混ぜたり、こねたりするのはたった12分だから、思い立ったらいつでも作れます!アレンジすれば話題のマリトッツォも♪

<教えてくれた人>
Backe晶子さん
パン作り講師。初めてでも失敗なく作れる、わかりやすいパン作りの提案が大人気。著書に、「はじめてでも超簡単!1時間パン」(NHK出版)、「NEW スクエア型付き!日本一簡単に家で焼ける 1時間でちぎりパンレシピ」(宝島社)などがある。

まずは、基本のコッペパンを作ろう!

シンプルな材料と道具で作る、ラクを極めた基本のコッペパン。1時間で焼き上がる秘密は、こねるのに時間がかからず、通常2回行う発酵が1回だけだから。では、早速始めましょう!

基本のコッペパン生地

材料(長さ約10cmのコッペパン6個分)

強力粉 … 250g
砂糖 … 大さじ1
ドライイースト … 小さじ2
塩 … 小さじ1
ぬるま湯(約35℃) … 160ml
バター(常温) … 5g

■作り始める前に
・ボウルの下に水でぬらして固く絞ったふきんを敷く。
・生地をのばすときは、表面が凸凹のエンボス加工の厚みのあるまな板を使うと生地がくっつきにくい。
・まな板の下には、100均などで売っている滑り止めシートを敷くとまな板がずれなくて作業しやすい。

(1)混ーぜ、混ぜ

ボウルに、強力粉、砂糖、ドライイースト、塩を入れてよく混ぜる。ぬるま湯を一気に注ぎ入れて、手で全体を混ぜる。

こうなればOK!

(2)バターをぐいっと混ぜる

粉っぽさがなくなって、ひとかたまりになるまで生地を混ぜたら、バターを指でつぶしながら生地に混ぜ込む。

(3)よーく、こねこね

ボウルの中で生地を強く押しながらまとめ、粉っぽさがなくなり生地がべたつかなくなるまでこねる。

こうなればOK!

(4)力いっぱい押すよ~

まな板の上に生地を置き、手のひらで生地を奥へ押し出すように力を込めてこねる。

(5)素早く引き戻す!

生地を手前に引き戻して、再び押し出すようにこねる。表面がなめらかになるまで、手早く5分ほど繰り返す。

こうなればOK!

(6)6等分にカット!

生地をナイフなどで半分に切り、それぞれ3等分に切って6等分にする。

(7)ラフにとじるだけ!

切った断面を隠すようにまとめて、とじ目を下にして間隔を空けてまな板の上に並べる。

(8)5分おやすみ~

水にぬらして固く絞ったふきんを掛けて、生地を5分ほどやすませる。

(9)指でまぁるくのばすよ

生地を何度か指で押しながら平らにし、直径10cm大に丸くのばす。

(10)パタンと折って、とじるだけ!

生地を左右両側から真ん中に向かって三つ折りにし、重ねた所をつまんでとじる。さらに上下両端をつまんで、しっかりとじる。

Finish!

(11)30分おやすみして焼く

オーブンシートを敷いた天板にとじ目を下にして並べ、水にぬらして固く絞ったふきんを掛けて室温(約25℃)で30分やすませる。その間に、オーブンを200℃に予熱する。霧吹きがあれば、表面がうっすらぬれるくらい水を吹きかけ、オーブンで13分焼く。焼き色が薄い場合は、さらに2~3分焼く。

アレンジコッペパン

ホイップクリームをたっぷりはさんだり、粒状のチョコレートを目いっぱいのせてみたり……。基本のコッペパンにひと工夫するだけで見るだけでときめく、今どきパンがあっという間にできちゃう!

基本のコッペパンに好きな物をはさんじゃおう!

コッペパンサンド

※ホイップクリームは、生クリームを泡立て器でしっかりと泡立て、泡立て器ですくうとしっかりとした角つのがピンと立つ状態の物を使います。

1 今、ブーム!ホイップクリームをたっぷりはさんだ【マリトッツォ※1風サンド】

基本のコッペパンに切り込みを入れて、ホイップクリームをたっぷりしぼる。表面をナイフの背などでなめらかにし、粉砂糖適量をふる。

※1マリトッツォとは、軽い食感のパンにホイップクリームをたっぷりサンドしたイタリアの伝統的なパン菓子。最近、日本でもカフェやブランジュリーで見かけるようになり、人気急上昇中!

2 何でも好きなフルーツをのせちゃおう!【フルーツ&クリームサンド】

基本のコッペパンに切り込みを入れて、ホイップクリームをたっぷりしぼる。好みのフルーツ適量を食べやすい大きさに切り、のせる。

3 カリッとしたチョコが、なめらかなクリームのアクセントに【チョコレート&クリームサンド】

基本のコッペパンに切り込みを入れて、ホイップクリームをたっぷりしぼる。好みのチョコレート適量をはさんだり、のせたりする。

4 これぞテッパン!毎日でも食べた~い【あんバターサンド】

基本のコッペパンに切り込みを入れて、粒あん(市販)適量をしぼり、厚さ5mmに切ったバターをはさむ。

参照:『サンキュ!』2021年6月号「別冊:かわいいパン&スイーツ」より。掲載している情報は2021年4月現在のものです。撮影/田村昌裕 構成・文/渡部ゆき 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND