網戸の汚れは洗剤なしで簡単に落ちる!表面・網目の汚れを一発でピカピカにするお掃除術!
2024/02/13
網戸のお掃除をするとき、掃除機をかけたり、水ぶきをしたりしてもあまりキレイにならず、お困りのかたも多いのではないでしょうか。とくに水ぶきについては、ふき始めた瞬間に汚れがついてしまい、うまくふきとれないんだそうです。
家庭にある身近な掃除道具で汚れを簡単に落とす方法をyoutubeで発信している「プロのお掃除チャンネル(@pro_osouji)」さんに、網戸の簡単・キレイなお掃除術を教えていただきました。
洗剤や道具の購入なし!家にあるアイテムで掃除できるんです
用意するのは下記2つです。
・タオル(今回はマイクロファイバータオル)
・空きのペットボトルに水をいれたもの(今回は容量2L)
タオルは家にあるもので大丈夫ですが、手ぬぐいはおすすめしません。生地がうすく毛がすぐ抜けるので、お掃除全体に基本的に向いていないそうです。網戸を流す水をいれる容器は、ペットボトルでなくてもOK。容量も自由です。
1.水を上からかける
部屋に水がはいらないよう窓をしめ、用意した水を上からかけていきます。しっかりと上から流すことにより、表面の汚れ・網目の汚れが落ちます。網全体に水がつくように、まんべんなく流しましょう。
2.タオルで表・裏をこする
1の手順で表面のすぐ落ちる汚れは流れるものの、湿気などでかたくなった砂ぼこりなどの汚れは、落ちていないんだそう。ぬらすとかたくなった汚れがういてくるので、網戸がぬれているうちに、ぬれタオルでやさしくこすって落としていきます。同じところを2~3回こするくらいで大丈夫です。
3.もう一度水で流して完了!
乾く前にもう一度水で流して完了!最後は自然乾燥でOKです。全体のポイントとして、網戸を強くこすらないこと、乾く前に作業することが大切です。
ふいて確認してみても、汚れがついていないことが分かります!
ベランダに荷物があったり、腰窓だったりなどしてどうしても水が流せない場合は、霧吹きをつかってもOK。全体をぬらして両面をふくとキレイになるそうです。シンプルで手軽にトライしやすいお掃除術なので、ぜひ試してみてくださいね。
<教えてくれた人>
youtubeで27万人を超えるチャンネル登録者数がいるお掃除専用チャンネル「プロのお掃除チャンネル(@pro_osouji)」。家庭にある身近な掃除道具で汚れを簡単に落とす方法を動画で分かりやすく解説。
※動画制作者の許可を得て執筆しています。