え、そんなところも掃除したほうがいいの!?見落としがちだけどじつはすごく汚れている意外な場所
2024/11/30
じつは汚れている、ふだんのお掃除では見落としがちな場所ってどこでしょう?毎日触れたり視界に入ったりしているのに、意外と忘れてしまうお掃除ポイントを、整理収納アドバイザーで100均を始めとしたプチプラアイテムにも詳しい、ライターの山岡さくらさんに教えてもらいました。
そんなところまで⁉と思うものもきれいにすることで、部屋全体の清潔感がぐっと上がって気持ちもすっきりすること間違いなしです。
ほこりがたまりがちなスイッチと巾木
毎日使う電気のスイッチは、手垢やほこりがつきやすい場所。ウイルスが付着していることもあります。巾木は壁と床の境目にある横木で、ここにもほこりがとてもたまりやすいのですが、掃除のときに見落とされがちな場所です。
【掃除のポイント】
スイッチは除菌シートやアルコールを含ませた布で拭き掃除。シートが届きにくい部分には綿棒を使うのが便利です。巾木はほこり取りのモップなどを使うと一気に簡単にほこりを取ることができます。
冷蔵庫の上や側面には油汚れとほこり
ドアや内部は目につくので日常的に拭いているかたも、意外と忘れがちな冷蔵庫の上や側面。ふだん目にすることが少なく、掃除のときもとくに気にしていないというかたも多いかもしれません。でも、キッチンにある冷蔵庫は油汚れにほこりがついて汚れています!
中性洗剤などを使って拭き取るだけなので、定期的に掃除しておきましょう。汚れを放置すると、冷蔵庫の放熱機能に影響が出たり、電気代が上がる原因になったりすることもあるそうです。
【掃除のポイント】
中性洗剤を軽く含ませた布巾やペーパーで油汚れやほこりを拭き取るだけでOK!汚れがたまると落としにくくなるので、その前にさっと拭き取っておきましょう。
じつはすごく汚れているカーテン
カーテンは窓からのほこりや花粉、外気などで、思っている以上に汚れています。布なのでにおいがついてしまうこともありますし、たまったほこりがアレルギーの原因になることもあります。湿気や結露でカビが発生してしまうことも。お部屋の空気をきれいに保つためにも、定期的に洗濯しましょう!(※素材によってはご家庭で洗えない場合もあるので、表示を確認してください)
【掃除のポイント】
取り外して洗濯するのがいちばん。じゃばら状に折りたたんで洗濯ネットに入れれば洗濯機でも洗えます。先に漂白剤につけ置きすると、よりきれいに。カーテンレールにもほこりがたまっているので、カーテンを外したら拭き取っておきましょう。
洗濯がむずかしい素材やタイプのカーテンは、掃除機や粘着シートでホコリを軽く取るのが効果的です。晴れた日に窓を開けて風通しをよくすることで湿気を防ぎ、カビの発生も抑えられます。
見落としがちな場所もきれいにして快適に
掃除というと床や棚の上などがメインになりますが、今回紹介したような意外な場所にも、思っている以上に汚れがたまっています。ふだん気がつきにくい場所もきれいにすることで、お部屋全体がさらに快適に感じられるはず。ぜひ、この機会に気になる場所の掃除に取り組んでみてください。
■執筆/山岡さくら…元汚部屋出身、面倒なことは大嫌いなずぼら整理収納アドバイザー。無印良品、ニトリ、100均、3COINSなどのシンプルでプチプラなアイテムを活用した収納を得意としている。
編集/サンキュ!編集部