10秒でお直し完了!ゼッケンなどの「ちょい剥がれ」に使える超時短アイテム
2022/05/22
お裁縫は子どもの頃から大の苦手、サンキュ!STYLEライターのみたこです。
せっかくアイロンで付けたゼッケンやお名前ラベル。「洗濯した途端、早速角から剥がれてきてしまった!」という経験はありませんか?少し剥がれただけなのに、アイロンを引っ張り出してきて貼り直すのは、地味に手間のかかる作業ですよね。
私も早速「ちょい剥がれ」の洗礼を受け、見て見ぬフリをしてしまおうかと思ったとき、以前フェルトで冠を手作りした際に活用したアイテムが、ここで大活躍してくれました。
布専用接着剤『ボンド布上手』が使える!
アイロン接着の「ちょい剥がれ」に一役買ってくれたアイテムは、『ボンド布上手』という布専用の接着剤です。
ズボンの裾上げなど、手縫いでは大掛かりになりそうな作業にも有効で、様々な素材の布に幅広く使えます。ボンドやのりと同じ要領なので、工作のような感覚で気軽に使えるのもおすすめポイントです。
角だけ「ちょい剥がれ」のゼッケンやお名前タグに
角だけめくれてきてしまったゼッケンやお名前タグは、剥がれた部分にボンド布上手を塗って手直ししましょう。
アイロンで貼り直すとなると、アイロンの準備、貼り付け作業、片付けと、何段階もの工程が必要になりますが、ボンド布上手なら出して塗るだけの超カンタン作業。作業自体は10秒もあれば終わるので、就寝前や朝の忙しいときにも、後回しにすることなくすぐに取り掛かれます。
薄い布に貼り付ける場合は、下まで染み込む可能性があるため、下に不要な布を敷いて貼り付けると良いでしょう。
丸ごと取れてしまったワッペンにも!
丸ごと剥がれてしまったワッペンも、ボンド布上手で貼り直すことができます。
説明書通りにアイロンでしっかり貼り付けたつもりのワッペンも、数回の洗濯で丸ごと剥がれてしまいましたが、ボンド布上手ですぐに元通りになりました。
それなら最初からアイロンではなくボンド布上手で貼り付けようと、新品のワッペンを貼り付けようとしましたが、新品のものは糊がしっかり効いているためか、うまく接着できませんでした。
ボンド布上手は布同士を貼り付けるものなので、布に糊などの余分な成分が付着していると、接着が難しくなるようです。
10秒でお直し完了の『ボンド布上手』で気軽に手直ししよう!
裁縫上手な方も、苦手な方にも、大幅な時短を叶えてくれる『ボンド布上手』。
『ボンド布上手』をうまく活用して、いつまでも新品同様のゼッケンやお名前ラベルを保ちませんか?
・記事を書いたのは・・・みたこ
整理収納アドバイザー準1級。
専業主婦、ときどきライター、常に3歳児のママ。お金をかけないインテリアと文章を書くことが大好きで、2年前に購入した建売住宅をいかに快適な場所に変えていくかを日々研究中。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。