【献立の悩み解消】市販の調味料を組み合わせて失敗知らずの味付けに!おすすめ3選
2022/05/29
献立の悩みというと、「メニューが決まらない」「味付けが決まらない」など悩みはそれぞれ異なります。でも、調味料の組み合わせを知っていれば「味付けが決まらない!」というお悩みはきっと解決しますよ。
今回は野菜ソムリエで管理栄養士のhiroさんに、毎日のごはん作りを少しだけ楽にしてくれる「失敗知らずの味付け」方法を教えてもらいました。
白だし×お酢
さっぱりといただける酢の物です。市販の“白だし”を使えば、味付けのバランスがむずかしい酢の物の味付けも簡単にきまりますよ。
【お酢:白だし→2:1】
の割合で合わせるだけ。
使用する具材になじむ程度の量を合わせていきましょう。きゅうりやトマト、枝豆、わかめなどお好みの食材を組み合わせてアレンジを楽しめます。
おすすめ食材は、[長芋×トマト×きゅうり]。
塩こうじ×めんつゆ
唐揚げの下味にぴったりの組み合わせです。
【塩こうじ:めんつゆ→1:1】
の割合で合わせます。
鶏肉1枚に対して各大さじ1ずつが目安。
あとはにんにく、しょうがのすりおろしをお好みで足して下味をつけます。
たっぷりの片栗粉をまぶして揚げ油で揚げれば、麹の力で衣はカリッと中はジューシーな唐揚げに。冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにもおすすめですよ。
焼肉のたれ×ケチャップ
ハンバーグのソースにおすすめの組み合わせ。
【焼肉のたれ:ケチャップ→1:1】
の割合で合わせます。
肉料理以外に鮭のソテーにもおすすめ。
魚焼きグリルを洗うよりフライパンを洗う方が楽なので、魚料理はソテーにするのが助かります。
組み合わせは無限大
市販されている調味料には、おいしくなるようにさまざまな工夫がされています。組み合わせて使うことでそれぞれの良さを生かして失敗知らずの味付けに。
お肉や魚を焼いたら、さっと調味料を合わせるだけなので、忙しい時や時間のない時に助かりますよ。
お気に入りの組み合わせを見つけてくださいね。
■執筆/hiro…管理栄養士、野菜ソムリエの資格を生かした旬の食材を使ったレシピが人気。ナチュラルフードコーディネーターでもあり、子どもが食物アレルギーを持っていた経験から、現在は米粉使った料理やスイーツの料理教室を主催。
編集/サンキュ!編集部
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。