「豚肉の薄切り」を使ったおすすめレシピ30選!毎日の献立に役立つこと間違いなし

2021/05/01

日々の料理で欠かせない食材・豚肉。とくに薄切り肉は和洋中どんな料理にも合って、手軽に調理できるのもうれしいポイントです。今回は、毎日の献立に役立つこと間違いなし、豚肉の薄切りを使ったレシピをご紹介します。

ねぎ塩豚ロース

出典:つくおき

にんにくの香りが食欲をそそる、ねぎ塩豚ロースのレシピ。写真のように、ご飯の上にのせて丼にすれば、一品でおなかをしっかり満たせそうです。つくりおきして冷凍保存もできますよ。

レタスも一緒に☆焼肉おにぎらず

出典:楽天レシピ

お弁当にもぴったりな、豚の焼肉入りのおにぎらずレシピ。ご飯の中には、豚肉だけでなく、レタスや玉ねぎなど野菜もたっぷり詰まっています。コクのあるマヨネーズが、おいしさをアップするポイントです。

野菜たっぷり塩焼きそば

出典:つくおき

豚肉と野菜をたっぷり使い、あっさりとした味わいに仕上げた塩焼きそばのレシピ。一品でバランスよく食事をしたいときに最適です。具材は薄めにカットすると、火の通りが早くなりますよ。

キャベツとんかつ

出典:つくおき

豚ロースの薄切り肉をミルフィーユ状に重ね、とんかつにした一品。豚肉の真ん中にはキャベツをたっぷりはさんでいます。サクサクの衣と、シャキシャキなキャベツの食感の違いが絶妙です。

春キャベツと豚肉せいろ蒸し

出典:ふたりごはん

甘くて柔らかい春キャベツと、薄切りの豚ロース肉を蒸したせいろのレシピ。キャベツも豚肉もたっぷり使ってボリューミーですが、蒸しているのでヘルシーに食べられます。ピリ辛ソースを添えると、ご飯にもよく合う一品に。

ニンニクの芽チャンプルー

出典:ふたりごはん

ニンニクの芽チャンプルーは、ニンニクの芽と豚肉をたっぷり使って、スタミナをしっかりつけられそうな一品。豚肉は、さっぱりさせたいときは肩ロースを、コクを出したいときはバラ肉を選ぶのがおすすめです。

豚肉と大葉のくるくる巻き

出典:つくおき

見た目もかわいい豚肉と大葉のくるくる巻き。竹串に刺してつくるので調理しやすく、取り分けるのも簡単です。竹串の代わりにつまようじを使えば、お弁当サイズにもなりますね。

豆苗の豚巻きレンジ蒸し

出典:つくおき

調理時間約10分でフライパンを使わずにつくれる、豆苗の豚巻きレンジ蒸し。豆苗を豚ロース肉で巻いて、あとはレンジにお任せ。いそがしい朝でもパパっとつくれる便利な一品です。

豚しゃぶ生春巻き

出典:楽天レシピ

豚肉ときゅうりをライスペーパーで巻いた、豚しゃぶ生春巻き。見た目もおしゃれで、おもてなしにも喜ばれそうなメニューですね。生春巻きをレタスで包むと、くっつかずに食べやすいですよ。

豚肉ととうもろこしのさっぱりトマトみそ汁

出典:ふたりごはん

豚バラ肉の薄切りを使った、豚肉ととうもろこしのさっぱりトマトみそ汁。豚肉とトマトのうま味がたっぷりなので、だし汁なしでおいしくつくれます。とうもろこしのシャキシャキ感も◎。

簡単でおいしい豚丼

出典:白ごはん.com

手軽に食べたいときにおすすめ、簡単につくれる豚丼のレシピです。手ごろに購入できる豚肉に、玉ねぎやピーマンなどの野菜をプラス。調味料は野菜を炒める前に混ぜ合わせておくことがポイントです。

お好み焼き(豚玉)

出典:つくおき

子どもも喜ぶ豚玉入りお好み焼きのレシピです。長芋をプラスしてふんわりした食感になっているのがおいしさの秘訣。肉と野菜をバランスよく摂取できるおすすめメニューです。

豚肉ピザ

出典:E・レシピ

豚肉を土台にしたピザのアレンジレシピです。スタミナ満点のおかずで、子どもにもおすすめ。フライパンに豚肉を入れるときは、全体の厚みが均等になるように広げましょう。

豚肉のヒラヒラ揚げ

出典:E・レシピ

薄切りの豚肉をカリカリに揚げたレシピ豚肉のヒラヒラ揚げです。実山椒の香りが絶妙で、豚肉との相性抜群の一品。揚げたてがとくにおいしいので、すぐに食べてくださいね。

豚肉とたまねぎの中華風焼き肉

出典:つくおき

甘辛で中華風に味つけをした豚肉とたまねぎの焼き肉レシピです。ごま油とはちみつでコクがあり、ご飯にのせて食べてもおいしい一品。お弁当のおかずとしてもおすすめです。

さつまいもと豚肉のピリ辛フライパン蒸し

出典:ふたりごはん

さつまいもをピリ辛風味にアレンジした、さつまいもと豚肉のピリ辛フライパン蒸しのレシピです。さつまいもの上に豚肉をおいて蒸し焼きにすると、さつまいもがうま味を吸収しよりおいしい一品になります。

豚肉のモヤシロール

出典:E・レシピ

電子レンジでつくる豚肉のモヤシロールのレシピです。火を使わずに簡単につくれるのでいそがしい日の一品にもおすすめ。ゴマドレッシングやポン酢しょうゆなどお好みのタレをかけたら完成です。

薬味たっぷり、やわらか冷しゃぶ

出典:ふたりごはん

たっぷりの薬味をトッピングしたやわらか冷しゃぶのレシピです。豚肉をしっとりやわらかくするためには、低温でゆでることがポイント。氷水に野菜をいれておけば野菜のシャキシャキ感も楽しめます。

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

出典:楽天レシピ

たくさんの白菜と豚肉でつくるミルフィーユ鍋のレシピです。自宅にあるシンプルな調味料でつくることができます。白菜から水分が出てきたタイミングで調味料をプラスしてみてくださいね。

モヤシと豚肉のみそ汁

出典:E・レシピ

たっぷりのもやしと豚肉のうま味がおいしいモヤシと豚肉のみそ汁です。肉と野菜をいっしょに摂取することができるので満足感もアップ。お好みで粉山椒を振りかけてもおいしいですよ。

節約時短!豚肉の薄切りでハッシュドポーク

出典:E・レシピ

デミグラスソース香るハッシュドポークです。ビーフではなく、ポークを使用する節約レシピ。しかも薄切りなので火がとおりやすくて時短にもつながります。メインディッシュはこれで決まり!

茄子と豚肉の甘味噌炒め

出典:楽天レシピ

味噌が絡んだ豚肉となす、ピーマンがおいしく、ご飯がすすみます。具材を切って調味料で炒めるだけの簡単レシピ。なすはしっかり火をとおしてから、ほかの食材を炒めるのがコツです。

白菜のうま煮

出典:白ごはん.com

豚バラ肉、白菜、にんじん、しいたけをとろとろに煮た白菜のうま煮のレシピです。そのまま食べてもおいしいですが、どんぶりやあんかけ焼きそばとして食べるのもおすすめ。

豚肉の重ねカツ

出典:E・レシピ

いつものとんかつとは違う、豚肉を何枚も重ねてつくる豚肉の重ねカツ。ミルフィーユの状態になっている断面がきれいですね。薄切り肉を重ねたときに手のひらでギュッとおさえると、肉がまとまりやすくなりますよ。

薄切り豚肉の竜田揚げ

出典:E・レシピ

定番の鶏の竜田揚げよりも、豚肉の薄切りならカリッとしあがります。しかもレシピはとても簡単。切った豚肉を下味につけて、揚げるだけ。上新粉をつかえば、脂身もカラッと揚がりますよ。

レンジ肉じゃが

出典:つくおき

子どもも大好きな日本料理代表のひとつ、肉じゃがのレシピ。こちらは、レンジで簡単につくることができます。耐熱ボウルひとつで調理から保存まで可能なので、作り置きにもぴったり!

ねぎだれ豚しゃぶ

出典:つくおき

豚ロース肉とたっぷりの長ねぎを使った一品です。豚ロース肉は沸騰直前のお湯でゆでるのがポイント。冷めてもおいしく食べられますよ。冷凍保存も可能なので、常備菜としても最適です。

豚ニラたまご炒め

出典:つくおき

調理時間10分!簡単につくれる豚ニラたまご炒めのレシピです。まず豚ロース肉とニラを炒めて、最後にたまごも混ぜてふんわりと炒めるだけ。ニラの緑とたまごの黄色で、この一品だけで食卓が華やかになりそうですね。

お弁当にピッタリ♪豚肉の梅しそ巻き

出典:楽天レシピ

お弁当のおかずにぴったりな豚肉の梅しそ巻きです。豚バラ肉の旨味と、梅の酸味が食欲をそそります。塩こしょうで味つけした、タレなしバージョンもおすすめですよ。スライスチーズを巻いても◎。

お弁当レシピ★オクラの肉巻き

出典:楽天レシピ

オクラの断面がかわいい、お弁当にぴったりな肉巻きです。肉巻きを焼くときはつまようじを刺して焼くと、崩れずにきれいにまとまりますよ。オクラは湯通しをしてから巻きましょう。

毎日の献立に役立つこと間違いなし、豚肉の薄切りを使ったレシピをご紹介しました。夜ごはんのメインディッシュからお弁当のおかずまで、役に立ちそうなレシピばかり。簡単につくれるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND