「豚肉の薄切り」を使ったおすすめレシピ10選!毎日の献立に役立つこと間違いなし

2020/10/24

日々の料理で欠かせない食材・豚肉。とくに薄切り肉は和洋中どんな料理にも合って、手軽に調理できるのもうれしいポイントです。今回は、毎日の献立に役立つこと間違いなし、豚肉の薄切りを使ったレシピを10選ご紹介します。

節約時短!豚肉の薄切りでハッシュドポーク

出典:E・レシピ

デミグラスソース香るハッシュドポークです。ビーフではなく、ポークを使用する節約レシピ。しかも薄切りなので火がとおりやすくて時短にもつながります。メインディッシュはこれで決まり!

茄子と豚肉の甘味噌炒め

出典:楽天レシピ

味噌が絡んだ豚肉となす、ピーマンがおいしく、ご飯がすすみます。具材を切って調味料で炒めるだけの簡単レシピ。なすはしっかり火をとおしてから、ほかの食材を炒めるのがコツです。

白菜のうま煮

出典:白ごはん.com

豚バラ肉、白菜、にんじん、しいたけをとろとろに煮た白菜のうま煮のレシピです。そのまま食べてもおいしいですが、どんぶりやあんかけ焼きそばとして食べるのもおすすめ。

豚肉の重ねカツ

出典:E・レシピ

いつものとんかつとは違う、豚肉を何枚も重ねてつくる豚肉の重ねカツ。ミルフィーユの状態になっている断面がきれいですね。薄切り肉を重ねたときに手のひらでギュッとおさえると、肉がまとまりやすくなりますよ。

薄切り豚肉の竜田揚げ

出典:E・レシピ

定番の鶏の竜田揚げよりも、豚肉の薄切りならカリッとしあがります。しかもレシピはとても簡単。切った豚肉を下味につけて、揚げるだけ。上新粉をつかえば、脂身もカラッと揚がりますよ。

レンジ肉じゃが

出典:つくおき

子どもも大好きな日本料理代表のひとつ、肉じゃがのレシピ。こちらは、レンジで簡単につくることができます。耐熱ボウルひとつで調理から保存まで可能なので、作り置きにもぴったり!

ねぎだれ豚しゃぶ

出典:つくおき

豚ロース肉とたっぷりの長ねぎを使った一品です。豚ロース肉は沸騰直前のお湯でゆでるのがポイント。冷めてもおいしく食べられますよ。冷凍保存も可能なので、常備菜としても最適です。

豚ニラたまご炒め

出典:つくおき

調理時間10分!簡単につくれる豚ニラたまご炒めのレシピです。まず豚ロース肉とニラを炒めて、最後にたまごも混ぜてふんわりと炒めるだけ。ニラの緑とたまごの黄色で、この一品だけで食卓が華やかになりそうですね。

お弁当にピッタリ♪豚肉の梅しそ巻き

出典:楽天レシピ

お弁当のおかずにぴったりな豚肉の梅しそ巻きです。豚バラ肉の旨味と、梅の酸味が食欲をそそります。塩こしょうで味つけした、タレなしバージョンもおすすめですよ。スライスチーズを巻いても◎。

お弁当レシピ★オクラの肉巻き

出典:楽天レシピ

オクラの断面がかわいい、お弁当にぴったりな肉巻きです。肉巻きを焼くときはつまようじを刺して焼くと、崩れずにきれいにまとまりますよ。オクラは湯通しをしてから巻きましょう。

毎日の献立に役立つこと間違いなし、豚肉の薄切りを使ったレシピを10選ご紹介しました。夜ごはんのメインディッシュからお弁当のおかずまで、役に立ちそうなレシピばかり。簡単につくれるものばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND