〈家族にウケる!〉『薄切りポークジンジャー』『チーズサンドチキンカツ』

2023/12/10

メニューに悩んだら……頼りになるのはやっぱり肉おかず!しょうが焼き用肉で下ごしらえ楽チンな薄切りポークジンジャーと、鶏胸肉でボリューム満点のチーズチキンサンドカツのレシピをご紹介します。

料理研究家。身近な食材でできるだれにでも作りやすい家庭料理を提案。ご飯が進むがっつりレシピが大人気。

>>>料理研究家 市瀬悦子の記事をもっと見る

薄切りポークジンジャー

しょうが焼き用肉だから下ごしらえがラク。
玉ねぎ入りソースがおいしさの秘密!

材料(4人分)

豚ロースしょうが焼き用肉…12枚(500g) 
じゃがいも(小)…4個(500g)
薄力粉…適量
サラダ油…大さじ1

[A](混ぜ合わせる)
玉ねぎ(すりおろす)…1/2個(100g)
おろししょうが…2かけ分
白ワイン(なければ酒)、しょうゆ…各大さじ3
砂糖…大さじ2

クレソン…適量
塩、こしょう、粗びき黒こしょう

作り方

(1)つけ合わせを用意し、肉の下ごしらえをする
じゃがいもは皮つきのまま、1個ずつラップで包んで、電子レンジで6分、上下を返してさらに約5分加熱する。皮をむいて、小さめの一口大に切る。豚肉は塩小さじ1/4、こしょう少々をふり、薄力粉を薄くまぶす。

(2)豚肉を焼く
フライパンに油を中火で熱し、豚肉を並べ入れ、約3分焼いて、こんがりとした焼き色がついたら返し、さっと焼いて一度取り出す。

(3)ソースをからめる
(2)のフライパンをきれいに拭き、[A]を入れて中火にかけ、煮立ったら約2分煮つめる。の豚肉を戻し入れ、さっとからめる。器に盛り、(1)のじゃがいも、クレソンを添え、じゃがいもに黒こしょう少々をふる。

(熱量444kcal、塩分2.5g)調理時間:20分

チーズサンドチキンカツ

鶏胸肉でボリュームおかずができて、家族も大喜び!

材料(4人分)

鶏胸肉(小・皮なし)…4枚(200g×4)
プロセスチーズ(カットタイプ)…8個(120g)

[ころもの材料]
薄力粉…適量
溶き卵…1個分
パン粉…適量

揚げ油…適量
キャベツ(せん切り)…適量
塩、こしょう

作り方

(1)チーズをはさむ
鶏肉は厚みの半分のところに切り離さないように切り込みを入れ、1切れにチーズを2個ずつはさむ。

(2)ころもをつける
(1)の鶏肉に塩小さじ1、こしょう少々をふって、薄力粉を薄くまぶし、溶き卵にくぐらせ、パン粉をまぶす。

(3)揚げる
フライパンに油を深さ2cmほど注いで低温(160度)に熱し、(2)を入れる。時々返しながら約10分揚げ、油をきる。食べやすく切って器に盛り、キャベツを添える。

(熱量639kcal、塩分2.7g)調理時間:25分

POINT

鶏胸肉1切れにチーズを2個並べてはさむので、チーズもしっかり食べられて大満足!

この特集のレシピについて
● 野菜は特に表記のない限り、よく洗い、皮、根元、しん、へた、種、わたを除いてから調理してください。
● 肉、魚は、水けを拭いてから調理してください。
●IHクッキングヒーターをご使用の場合、揚げものをするときは、各メーカーが指定する油量を必ず守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
● 電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

<教えてくれた人>
市瀬悦子さん
料理研究家。身近な材料でできる、作りやすい家庭料理を提案。ご飯の進むガッツリ味が大好評!

参照:『サンキュ!』2023年12月号「家族にウケる洋食おかず」より。掲載している情報は2023年10月現在のものです。調理/市瀬悦子 撮影/野口健志 スタイリスト/しのざきたかこ 熱量・塩分計算/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND