ふわとろ卵&包まないから4人分が同時に完成♪チーズオムライス

2020/12/24

『サンキュ!』2020年12月号の「家族にウケる洋食おかず」よりチーズオムライスをご紹介します。

材料(4人分)

温かいご飯…茶碗4杯分
卵…5個
スライスチーズ(溶けるタイプ)…3~4枚
鶏ささ身(あれば筋を取る)…4本
玉ねぎ(みじん切り)…1/2個
ケチャップ…大さじ6
ウスターソース…大さじ1
サラダ油…大さじ1
バター…20g
ケチャップ(仕上げ用)…適量
塩、粗びき黒こしょう

作り方

■調理時間:15分

(1)下ごしらえをする

鶏肉は厚さ5mmほどの一口大のそぎ切りにし(写真)、塩、黒こしょう各少々をふる。ボウルに卵を溶きほぐし、チーズをちぎって入れる。

(2)チキンライスを作る
フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を炒め、肉の色が変わったら玉ねぎを加えて炒める。しんなりしたらご飯、ケチャップ、ソースを加えてほぐしながらよく炒める。4等分して器に盛る。

(3)卵を炒める
フライパンをさっと洗い、バターを入れて強火で熱し、溶けたら(1)の卵をいちどに流し入れ、周囲から大きく3~4回混ぜる。半熟状になったら火を止め、4等分にしてご飯にのせて、ケチャップをかける。

(熱量556kcal、塩分2.3g)

<メモ>チキンライスを作るときに、好みで玉ねぎと一緒ににんじんのみじん切り1/2本分を入れてもよい。

【POINT】

卵を溶いたところにスライスチーズをちぎって入れておく。

<教えてくれた人>
コウケンテツさん
料理研究家。毎日のごはん作りが楽しくなる動画配信(YouTube)が大好評で、登録者数45万4000人超え(20年9月末現在)。1男2女の父。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

参照:『サンキュ!』2020年12月号「家族にウケる洋食おかず」より。掲載している情報は2020年10月現在のものです。調理/コウケンテツ 撮影/野口健志 熱量・塩分/本城美智子 構成・文/春日井富喜 編集/サンキュ!編集部

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