「ちくわ」を使ったおすすめレシピ30選!お酒にもよく合うおつまみもご紹介

2021/04/21

いろんなおかずによく合うちくわ。ご家庭に常備しているかたも多いのではないでしょうか。ちくわはおかずだけでなく、お酒のおつまみにしてもおいしいんです。今回はちくわを使ったおすすめレシピを一気にご紹介します!

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

大根としらたきの煮物

出典:つくおき

だしのきいた煮汁がおいしい、大根としらたきの煮物のレシピです。大根を電子レンジで加熱すると、味がよく染み込むようになります。やさしい風味で子どもも食べやすく、おかずにもぴったり。

ちくわとチーズのおつまみ生春巻き

出典:楽天レシピ

ゴママヨソースといっしょに食べるちくわとチーズのおつまみ生春巻きのレシピです。見映えがよいので、おもてなし料理にもぴったり。調理時間10分ほどでつくれるのもよいですね。

ちくわの磯辺揚げ

出典:白ごはん.com

おつまみやうどんなどのトッピングに使えるちくわの磯辺揚げです。納豆をかけて食べてもおいしいですよ。しょうがのしぼり汁を入れるとより一層風味がアップするのでおすすめです。

*野菜とちくわのピザトースト*

出典:楽天レシピ

朝ごはんに食べたい、野菜とちくわのピザトーストのレシピです。自宅にある食材で簡単につくれるので、パンのうえにたっぷり乗せて焼けば◎。アレンジも可能で、食べ応えも抜群です。

ちくわコロネ

出典:E・レシピ

ちくわとパンを組み合わせたちくわコロネです。パンの中には、カレー味のポテトが入って食べ応え抜群。余ったポテトサラダは、トーストにトッピングしたり、パンとはさんで食べたりリメイク料理を楽しむこともできます。

ゆず胡椒で(^^)シャキシャキ水菜と大葉のパスタ♪

出典:楽天レシピ

ピリ辛のゆずこしょうがアクセントになった、水菜と大葉のパスタ。水菜のシャキシャキ感とちくわの歯応え、両方の食感を楽しみながら食べられる一品です。大葉の香りで食欲もアップ。

高菜チャーハン

出典:楽天レシピ

にんじんやちくわなど、冷蔵庫にある余り物を活用した高菜チャーハンのレシピです。高菜漬けの塩分によって、しょうゆの量を調整するのがコツ。お休みの日のお昼ごはんにもぴったり。

折りたたむだけの雫型おにぎり!コチュジャンちくわ味

出典:楽天レシピ

折りたたむだけで簡単につくれるコチュジャンちくわ味の雫型おにぎりです。いそがしい朝でも、おにぎりを握らずにササっとつくることができます。水っぽくならないように、しその水分はしっかりとっておきましょう。

シメまでおいしい具だくさん海鮮ちゃんぽん鍋

出典:E・レシピ

ホタテやアサリなどのたっぷりの魚介の味を楽しめる具だくさん海鮮ちゃんぽん鍋のレシピです。ちくわやキャベツなどの野菜を摂取できるのも魅力。〆は、中華麺と食べるのがおすすめです。

ちくわの豆乳汁

出典:E・レシピ

豆乳でつくるヘルシーなスープ、ちくわの豆乳汁のレシピです。薄口しょうゆを使っていますが、ちくわの塩気によってしょうゆの分量を調整しても◎。ほっこりと温まる一品です。

ちくわと梅の炊き込みご飯

出典:E・レシピ

お米を炊くときにちくわと梅干しをプラスした、さっぱり風味の炊き込みご飯。ちくわの優しい味わいと梅干しの酸味がマッチし、おいしさを引き立ててくれます。お弁当にもおすすめ。

長芋ちくわ

出典:E・レシピ

ちくわの穴に長いもを差し込み、おつまみにも最適な副菜に。5分程度でさっとつくれるのもうれしいですね。のりのつくだ煮を使った特製ソースを準備して、お好みでつけて食べましょう。

豆苗とちくわのごま酢和え

出典:つくおき

シャキシャキ感が楽しい豆苗と柔らかいちくわを組み合わせた、さっぱりしたごま酢あえのレシピ。季節を問わずスーパーで手に入る食材なので、いつでも安くつくれるのもポイント。

ちくわのきんぴらロール

出典:E・レシピ

ちくわを縦にカットして開き、きんぴらやだいこん、きゅうりなどお好みの具を巻いて楊枝で刺したおしゃれな一皿。なかに巻く食材をいろいろアレンジしても面白そうですね。

ちくわの磯辺炒め

出典:白ごはん.com

ちくわを主役にした、簡単につくれる磯辺炒めのレシピです。しょうゆ味をきかせて、甘辛風味に仕上げています。青のりとごまのアクセントがほどよく、お弁当やおつまみにもぴったり。

おでんに♪ にんじんちくわの白菜ロール

出典:楽天レシピ

ちくわの穴ににんじんを入れ、白菜を巻きつけた彩り豊かなレシピ。カットした断面もきれいです。野菜が少ないおでんに入れれば、手軽に栄養をプラスできるのもいいですね。

すぐに作れる。ピーマンとちくわのカレーきんぴら

出典:つくおき

切って炒めるだけであっという間に完成する、ピーマンとちくわのカレーきんぴら。ちくわの甘みとピーマンの苦みが絶妙に絡み、カレーのコクとうま味がクセになる味わいです。

切干し大根とちくわの煮物

出典:E・レシピ

ちくわ、切り干し大根、麩とさまざまな食感が楽しい煮物のレシピ。麩に味がよく染み込み、ボリュームも出せる一皿。ごま油とネギの風味がほんのり香り、和食の副菜にぴったりです。

ちくわとコーンの醤油炒め

出典:白ごはん.com

10分以下で手軽につくれる、ちくわとコーン缶を使ったしょうゆ炒めのレシピ。味わいや食感のバランスがちょうどよく、冷めてもおいしいのでお弁当にもぴったりの一品です。

チーズちくわの肉巻き

出典:楽天レシピ

ちくわにチーズを入れ、豚肉を巻いたボリューム感のあるレシピです。甘辛い味つけで、お弁当のメインおかずとしてもぴったり。照りが出るまでしっかり加熱するのがポイントです。

椎茸と舞茸の炊き込みごはん

出典:楽天レシピ

今の時期にぴったりな秋の食材の代表きのこと、ちくわを合わせる炊き込みご飯。きのこの香りが食欲をそそり、何杯でも食べられそうですね。きのこのうま味が感じられるご飯です。

鶏おでん

出典:白ごはん.com

これから寒くなる季節にぴったりなおでんには、だしの染みたちくわがよく合います。だし汁と鶏手羽のうま味が凝縮され、うどんを入れてもおいしいですよ。薬味にはゆずこしょうがおすすめです。

時短!節約!サクッ!にらとちくわの簡単チヂミ

出典:楽天レシピ

ちくわとニラだけで、チヂミがつくれますよ。しかも約15分でできる簡単レシピです。たっぷりニラを入れても食べやすいので、野菜をとりたいときの応援レシピになります。

簡単おいしい!きゅうりとちくわの生姜おかか

出典:白ごはん.com

お酒のおつまみによく合いそうな一品です。きゅうりとちくわ、生姜とかつお節がベストマッチ!味付けは最後に醤油をさっとかけるだけ。火を使わなくても完成する簡単レシピです。

ちくわのマヨチーズ焼き

出典:楽天レシピ

半分に切ったちくわをトースターで焼くだけの簡単レシピです。こんがり焼けたちくわとマヨネーズの相性は抜群。青のりの香りが食欲をそそり、お弁当のおかずやおつまみにもおすすめですよ。

チーズちくわの磯辺揚げ

出典:つくおき

ちくわの穴にチーズをたっぷりつめた、チーズちくわの磯辺揚げ。濃厚なチーズとふわっとしたちくわ、さらに青のりの磯の香りがよく合います。さめてもおいしく食べられますよ。

ひじきと蓮根の甘辛煮♬

出典:楽天レシピ

ちくわを使ったひじきの煮物。れんこんのシャキシャキとした食感と、ちくわのふわっとした柔らかい食感がたまりません。ちくわ、れんこん、にんじんと具だくさんで、食べ応えも抜群です。

定番お惣菜。ちくわとこんにゃくの煮物

出典:つくおき

ご家庭にある食材ばかりでつくれる、ちくわとこんにゃくの煮物は手間のかからないレシピです。具材を切って、調味料と合わせ、あとはぐつぐつ煮込むだけ!あっさりとした味つけの定番おかずです。

ちくわとレンコンのみそ汁

出典:E・レシピ

ちくわはみそ汁とも相性ばっちり!ちくわとれんこんの食感が同時に楽しめる、食べ応えのあるみそ汁です。みそ汁のレパートリーに困ったときに、試してみてはいかがでしょうか。

白だしで簡単に!穴子のぷるぷる茶碗蒸し

出典:楽天レシピ

ちくわと焼きあなごの入った茶わん蒸しが、簡単につくれちゃいます。具材を切ってだしと溶き卵を注ぎ、あとは蒸すだけ!だしのでる具材をプラスすると、さらにおいしさがアップしますよ。

ちくわを使ったおすすめレシピをご紹介しました。どれも簡単につくれて、子どもからお年寄りまでおいしく食べられそうなものばかりです。ぜひみなさんも気になるレシピを試してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND