「ポン酢」を使ったおすすめレシピ10選!肉料理や魚料理にもマッチしてさっぱりさわやかに

2021/01/11

柑橘類の果汁が、料理をさっぱりとした味わいに仕上げてくれるポン酢。つけたりかけたりするだけでなく、炒め料理などの味つけとしても活用できます。今回はそんなポン酢の風味を活かしたレシピをご紹介します。

彩り野菜の和風ポン酢パスタ

出典:つくおき

ポン酢の風味がきいた和風パスタ。2色のパプリカと枝豆を使い、カラフルで見ためにもかわいらしい一品です。覚えやすいレシピでパパッとつくれるので、休日のランチにいいですね。

オクラとささみの梅おかかポン酢和え

出典:つくおき

梅・おかか・ポン酢の組み合わせがさっぱりおいしい、オクラとささみの和え物。簡単につくれるヘルシーな料理なので食欲があまりないときでも、あと一品ほしいというときでもおすすめのレシピです。

ポン酢照り焼きチキン

出典:つくおき

ポン酢でさっぱりと味つけした照り焼きチキン。まろやかな酸味で食べやすく、お弁当のおかずにもおすすめです。ジューシーさを損なわないために1枚肉のまま冷蔵保存し、食べるときに切り分けるようにしましょう。

豚バラはんぺんのころころ焼き

出典:つくおき

はんぺんを豚バラ肉で巻いて焼いたレシピ。はんぺんのふわっとした食感と焼けた豚肉のカリッとした食感が同時に味わえます。豚肉は巻きやすければロースなど別の部位でもOK!最後にポン酢をサッとかけるだけで完成する、おつまみにもおすすめの一品です。

豚バラとレタスのレンジ蒸し

出典:つくおき

ポン酢とゆずこしょうの相性抜群、電子レンジだけで簡単につくれるレンジ蒸し。火を使わず手軽に短時間で調理できるレシピです。豚バラのコクに、シンプルな味つけとレタスのさっぱり感があいまってお箸がすすむ一品です。

ぶりのポン酢照り焼き

出典:つくおき

シンプルな材料で簡単につくれるぶりの照り焼きレシピ。脂がのって食べごたえのあるぶりですが、ポン酢による味つけでさっぱり食べられます。魚料理のレパートリーにぜひ加えてみてくださいね。

鮭のたまねぎ煮込み

出典:つくおき

フライパン1つで短時間でつくれる鮭とたまねぎの煮込み料理。鮭の身が崩れやすいので、焼くときも煮込むときもやさしく扱いましょう。保存がきき、ポン酢のさっぱり味で冷めてもおいしく食べられるのでお弁当のおかずにもおすすめです。

シシャモのポン酢マリネ

出典:E・レシピ

シシャモをマリネ風にアレンジした一品。焼いてそのまま食べるだけのことが多いシシャモですが、ひと手間加えることでちょっとおしゃれな仕上がりに。香味野菜とポン酢のさっぱり感にごま油の香ばしさがマッチしています。

なすのバターポン酢炒め

出典:つくおき

ポン酢のほどよい酸味にバターのコクと風味が絶妙にからんだ、なすの炒め物レシピ。味つけはシンプルですが、こってりめなのでおつまみにもおすすめです。バターは後半に加えるとより風味が引き立ちますよ。

ひじきと豆腐の梅おかかサラダ

出典:つくおき

ひじきの食感がアクセントになった、豆腐の和風サラダ。ポン酢のさっぱりとした味つけですが、木綿豆腐を使うのでボリュームを感じられて食べごたえがあります。梅干しの種類で塩気が変わるのでお好みの味に調節してくださいね。

いろいろな料理の味つけとして活躍してくれるポン酢レシピをご紹介しました。スーパーには口当たりがまろやかなものなどさまざまな種類のポン酢が並んでいます。お気に入りのポン酢を見つけていろいろな料理に活用してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承く
ださい。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND