マヨネーズとポン酢の黄金比で激うま「味つけ」完成。豚じゃがマヨポン炒め
2023/04/28
さまざまな食材にアレンジ可能!だれが作ってもおいしくできる、味つけの黄金比率をご紹介します。軽量がラクで失敗なし&わかりやすい味でみんなが大好き!絶妙なマヨポン味の豚じゃが炒めで家族も大満足♪
黄金比率ここがすごい
□ 味つけを選べば、食材は変えてもOK!
□ わかりやすい味でみんなが大好き
□ 計量がラクで失敗しない
マヨポン味の黄金比率
マヨネーズ大さじ3:ポン酢大さじ2
豚じゃがマヨポン炒め
材料(4人分)
豚こま切れ肉…300g
じゃがいも(幅1cmのくし形切り)…2~3個(約400g)
さやいんげん(長さを3等分に切る)…100g
サラダ油…大さじ1
マヨポン味の黄金比率(上記参照)
塩、こしょう、粗びき黒こしょう
作り方
(1)豚肉に塩、こしょう各少々をふる。
(2)耐熱皿にじゃがいもを並べ、ふんわりとラップを掛け、電子レンジで5分加熱する。
(3)フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)を炒める。肉の色が変わったら(2) 、さやいんげんを加え、さらに約4分炒める。野菜に火が通ったら、マヨポン味の黄金比率を加えて炒め合わせ、器に盛り、黒こしょう適量をふる。
ツナときゅうりのごましょうゆあえ
材料(4人分)と作り方
(1)きゅうり3本は縦半分に切り、斜め薄切りにする。塩小さじ1/4をふってもみ、約5分おいて水けを絞る。ツナ缶(大)1缶(約140g)は、油をきる。
(2)(1)とごま油、白いりごま各大さじ1、しょうゆ、酢、顆粒鶏ガラスープの素各小さじ1/2、砂糖小さじ1/3をあえて器に盛り、好みでラー油適量をかける。
[こんな組み合わせもおすすめ]
豚こま切れ肉→豚バラ薄切り肉や豚ロース薄切り肉300g/じゃがいも→長いも400g(電子レンジ加熱は不要)
お料理を始める前に
・電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
・電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますのでご注意ください。
<教えてくれた人>
Mizukiさん
「簡単・時短・節約」を大切にした、再現しやすい家庭料理で大人気。自慢の黄金比率をまとめた著書に、『Mizuki の味つけ黄金比率』(Gakken)がある。
参照:『サンキュ!』2023年5月号「Mizukiさんの味つけ黄金比率献立1week」より。掲載している情報は2023年3月現在のものです。調理/Mizuki 撮影/鈴木泰介 取材・文/渡辺ゆき 編集/サンキュ!編集部