「鮭」を使ったおすすめレシピ10選!食欲の秋にぴったりなごはん・おかずでおなかも大満足

2020/09/17

いよいよ食欲の秋到来!秋の食材といえば、鮭を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。今回は、鮭を使ったごはん・おかず特集!おすすめレシピをご紹介します。ぜひ献立レパートリーに加えてみてください。

10分で完成!鮭と卵のちらし寿司風

出典:白ごはん.com

子どもも大人もみんな大好きなちらし寿司!色鮮やかで食卓が一気に華やかになりますね。ご飯に鮭を混ぜて、器に盛ったら最後にいくらをトッピング。鮭フレークといくらの塩気でご飯がすすみますね。

鮭の炊き込みご飯

出典:E・レシピ

鮭もいっしょに炊飯器で炊く炊き込みご飯のレシピ。いっしょに炊くことで、味がしっかりご飯に染み込みそうですね。炊き上がったら混ぜる前に骨をとることをお忘れなく。香ばしい皮もおいしくいただけますよ。

レンジde簡単ホワイトソース☆鮭のクリームパスタ

出典:楽天レシピ

ホワイトソースと鮭がベストマッチ!鮭のクリームパスタのつくり方です。ホワイトソースは電子レンジでつくるのでとっても簡単。このホワイトソースは、グラタンに応用することもできますよ。

鮭ときのこのバタぽんソテー

出典:楽天レシピ

秋の食材を使った献立に困ったら、鮭ときのこをたっぷり入った、鮭ときのこのバタぽんソテーをつくってみてはいかがでしょうか。バターとポン酢で食欲がそそります!ねぎとの相性も抜群ですよ。

簡単ウマーな♪南蛮サーモン

出典:楽天レシピ

チキン南蛮ならぬ、サーモン南蛮。小麦粉をまぶした鮭をフライパンで焼く、あげる手間を省いた簡単レシピです。仕上げに手づくりのタルタルソースをたっぷりかけていただきます。お箸が止まらない一品です。

鮭とクリームチーズのスコップコロッケ

出典:つくおき

鮭とクリームチーズ、じゃがいもをたっぷり使ったスコップコロッケです。成形せずにオーブンで焼くだけと、調理も手軽に。大きなお皿から自分のお皿にすくう食べ方は新鮮で、子どもも喜びそうですね。

お弁当の彩りにも。ほぐし鮭の卵焼き(厚焼き卵)

出典:つくおき

お弁当の定番、卵焼きにも鮭がよく合います。黄色い卵に鮮やかな鮭色が映えて、お弁当に彩りをプラスできますよ。シンプルな卵焼きが、鮭と大葉を加えるだけで豪華なおかずに変わります。

鮭とルッコラのサラダ

出典:E・レシピ

鮭はサラダと合わせてもおいしいんです!鮭は電子レンジで火を通して、砂糖と酢に浸します。ほぐした鮭をサラダのうえに乗せるだけ。「あと一品ほしい」というときにさっとつくれる簡単レシピです。

サーモンのゆずマリネ

出典:白ごはん.com

レストランに出てくるような前菜を自宅でも。ゆずのさわやかな香りがたまらないサーモンのマリネで、おしゃれなディナーを楽しめそうです。最低1時間寝かせて、味をなじませてからいただきます。

手作りが美味しい!鮭フレーク(ふりかけ)

出典:白ごはん.com

何にでもよく合う鮭フレークを手づくりしてみてはいかがでしょうか。そのままご飯にふりかけたり、ほかの具材と合わせたりしてもおいしくいただけますよ。冷凍保存も可能なので、常備菜としてもおすすめです。

食欲の秋にぴったりな、鮭を使ったレシピを10選をご紹介しました。どのレシピも食欲がそそられるおいしそうなものばかり!ご紹介したごはんやおかずを、ぜひ献立レパートリーに加えてみてくださいね!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND