「鮭」を使ったおすすめレシピ30選!食欲の秋にぴったりなごはん・おかずでおなかも大満足

2021/05/18

今回は、鮭を使ったごはん・おかず特集!おすすめレシピをご紹介します。ぜひ献立レパートリーに加えてみてください。

冷ご飯でほっこり♪鮭の雑炊

出典:楽天レシピ

冷やご飯でつくる、鮭の雑炊のレシピです。調理時間15分ほどでつくれるシンプルな一品で、朝ごはんにもぴったり。残りご飯や半端に余ってしまった鮭の消費にも役立ちます。

鮭レタスチャーハン

出典:白ごはん.com

鮭のうま味としょうがやごま油の香りがマッチした、鮭レタスチャーハンのレシピです。レタスは最後に加えて、食感と色合いを残すのがポイント。市販の鮭のほぐし身でもおいしくつくれますよ。

ポパイも大好き!? 洋風ライスバーガー

出典:楽天レシピ

子どもウケ間違いなしの、洋風ライスバーガーです。この一品で、鮭やほうれん草・ベーコンなど、いろいろな食材を摂取することができます。ごはんを円形に焼くときは、型に少量の油を塗っておくのがコツです。

焼き鮭とアボカドのタルタルサンド

出典:楽天レシピ

鮭のディップをベーグルや食パンにはさんだ、焼き鮭とアボカドのタルタルサンドのレシピです。アボカドは変色を防ぐために、レモンを振りかけると◎。ぜひ、朝ごはんに食べてみてくださいね。

鮭のコーンマヨ焼き

出典:つくおき

生鮭にコーンマヨソースをのせて焼いた、鮭のコーンマヨ焼き。冷凍や缶詰のコーンを使えば、15分ほどで手軽につくることができます。親しみやすく、子どもも食べやすい味つけです。

アボカドと鮭の包み揚げ

出典:E・レシピ

食卓になにか一品プラスしたい日にぴったりな、アボカドと鮭の包み揚げのレシピです。鮭のうま味、濃厚なアボカド、パリッとした皮のハーモニーを楽しめます。余った春巻きの皮の消費レシピとしてもよさそうですね。

鮭コロッケ

出典:E・レシピ

ほぐした鮭をたっぷりと入れた、鮭コロッケのレシピ。ホクホクのじゃがいもと、鮭の塩気が相性バツグン!コロコロとした見た目がかわいらしく、お弁当のおかずにもおすすめです。

ほぐし鮭とブロッコリーのポテトサラダ

出典:つくおき

調理時間10分ほどでつくれる簡単おかず、ほぐし鮭とブロッコリーのポテトサラダ。鮭に塩気があるので、少ない調味料で味が決まります。隠し味に粉チーズを入れることで、おつまみにもなる味わいに。

鮭缶チャウダー

出典:E・レシピ

鮭缶を汁ごと活用した、鮭缶チャウダーのレシピ。クリーミーなスープの中に、鮭のうま味が溶け込んでいます。サツマイモの自然な甘さやホクホク感も楽しめて、満足感たっぷりの一品です。

鮭と根菜の酒粕豆乳鍋

出典:E・レシピ

鮭と根菜がごろごろ入った、体が内側から温まる酒粕豆乳鍋のレシピです。根菜は薄切りにすると、短時間で火が通りやすくなります。鍋の締めに、うどんとしょうがを加えてもおいしいですよ。

鮭ときのこのクリームパスタ風うどん

出典:楽天レシピ

鮭ときのこがたっぷり入った、クリームパスタ風うどんのアレンジレシピ。生クリームなど特別な材料は必要なし、ふだん家庭にある材料ばかりで簡単につくることができますよ。

鮭とひじきのオイルおにぎり

出典:ふたりごはん

仕上げにオリーブオイルを塗るオイルおにぎり。コロコロとした見た目がかわいいですね。鮭とひじき、2種類の具材のレシピです。一口でパクっといけそうなサイズで、どんどん食べられちゃいそう。

鮭のグラタン

出典:楽天レシピ

鮭の塩気やうま味が、グラタンのクリーミーさと相性ばっちりなレシピ。鮭と野菜の彩りが華やかで、食卓のメインおかずにぴったりです。ご飯にもパンにも合いそうな一品ですね。

鮭のみりん粕漬け

出典:ふたりごはん

みりん粕を使った漬けダレに鮭を入れ、シンプルに焼いた簡単レシピ。漬けて一晩寝かすので、鮭全体に味が染み込んでいて、どこを食べてもおいしい状態に。ご飯によく合いますよ。

野菜たっぷり☼鮭のちゃんちゃん煮込み

出典:ふたりごはん

夜ごはんのメインに持ってこいのボリューミーな一品、鮭のちゃんちゃん煮込み。みそやみりんを使い、しっかりとした味つけに仕上がります。ご飯が進むこと間違いなしです!

鮭串カツ

出典:E・レシピ

お酒のおつまみにもぴったりな鮭串カツ。鮭のほどよい塩気が、とくにビールとよく合いそう!鮭のほかにうずらの卵やきのこもプラスし、1本でいろんな食材を楽しめるのもうれしいですね。

鮭とレンコンのアヒージョ風

出典:つくおき

オリーブオイルやにんにくが香る、鮭とレンコンのアヒージョ風。脂がたっぷりのった秋鮭を使うのもおすすめ!鮭は事前に骨をとってから調理するので、食べるときにも安心です。

鮭ときのこの甘酒ポットパイ

出典:ふたりごはん

おもてなし料理にもぴったりな、鮭ときのこの甘酒ポットパイ。パイをサクサクとくずし、香りが立ちのぼる瞬間も楽しいですね。食材のうま味がたっぷりつまった、やさしい味わいです。

美味しい鮭茶漬け

出典:白ごはん.com

食べると心がホッと落ち着く、定番のお茶漬けレシピです。鮭の皮はあえて外し、さらさらとかき込んで食べやすい状態にするのがポイント。お好みの薬味を添えて、鮭のうま味を引き立たせましょう。

鮭のおろし汁

出典:E・レシピ

鮭と豆腐、さらに大根おろしを加えてさっぱりと食べられる汁物レシピです。しょうが汁も入っているので、体がポカポカ温まりそう。調理時間は約15分と、簡単につくれるのもうれしいですね。

10分で完成!鮭と卵のちらし寿司風

出典:白ごはん.com

子どもも大人もみんな大好きなちらし寿司!色鮮やかで食卓が一気に華やかになりますね。ご飯に鮭を混ぜて、器に盛ったら最後にいくらをトッピング。鮭フレークといくらの塩気でご飯がすすみますね。

鮭の炊き込みご飯

出典:E・レシピ

鮭もいっしょに炊飯器で炊く炊き込みご飯のレシピ。いっしょに炊くことで、味がしっかりご飯に染み込みそうですね。炊き上がったら混ぜる前に骨をとることをお忘れなく。香ばしい皮もおいしくいただけますよ。

レンジde簡単ホワイトソース☆鮭のクリームパスタ

出典:楽天レシピ

ホワイトソースと鮭がベストマッチ!鮭のクリームパスタのつくり方です。ホワイトソースは電子レンジでつくるのでとっても簡単。このホワイトソースは、グラタンに応用することもできますよ。

鮭ときのこのバタぽんソテー

出典:楽天レシピ

秋の食材を使った献立に困ったら、鮭ときのこをたっぷり入った、鮭ときのこのバタぽんソテーをつくってみてはいかがでしょうか。バターとポン酢で食欲がそそります!ねぎとの相性も抜群ですよ。

簡単ウマーな♪南蛮サーモン

出典:楽天レシピ

チキン南蛮ならぬ、サーモン南蛮。小麦粉をまぶした鮭をフライパンで焼く、あげる手間を省いた簡単レシピです。仕上げに手づくりのタルタルソースをたっぷりかけていただきます。お箸が止まらない一品です。

鮭とクリームチーズのスコップコロッケ

出典:つくおき

鮭とクリームチーズ、じゃがいもをたっぷり使ったスコップコロッケです。成形せずにオーブンで焼くだけと、調理も手軽に。大きなお皿から自分のお皿にすくう食べ方は新鮮で、子どもも喜びそうですね。

お弁当の彩りにも。ほぐし鮭の卵焼き(厚焼き卵)

出典:つくおき

お弁当の定番、卵焼きにも鮭がよく合います。黄色い卵に鮮やかな鮭色が映えて、お弁当に彩りをプラスできますよ。シンプルな卵焼きが、鮭と大葉を加えるだけで豪華なおかずに変わります。

鮭とルッコラのサラダ

出典:E・レシピ

鮭はサラダと合わせてもおいしいんです!鮭は電子レンジで火を通して、砂糖と酢に浸します。ほぐした鮭をサラダのうえに乗せるだけ。「あと一品ほしい」というときにさっとつくれる簡単レシピです。

サーモンのゆずマリネ

出典:白ごはん.com

レストランに出てくるような前菜を自宅でも。ゆずのさわやかな香りがたまらないサーモンのマリネで、おしゃれなディナーを楽しめそうです。最低1時間寝かせて、味をなじませてからいただきます。

手作りが美味しい!鮭フレーク(ふりかけ)

出典:白ごはん.com

何にでもよく合う鮭フレークを手づくりしてみてはいかがでしょうか。そのままご飯にふりかけたり、ほかの具材と合わせたりしてもおいしくいただけますよ。冷凍保存も可能なので、常備菜としてもおすすめです。

鮭を使ったレシピをご紹介しました。どのレシピも食欲がそそられるおいしそうなものばかり!ご紹介したごはんやおかずを、ぜひ献立レパートリーに加えてみてくださいね!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND