秋にぴったり!きのこを使ったおすすめレシピ10選|香りや食感を生かしたおかず・おつまみ特集

2020/09/22

秋の味覚といえば、やっぱり外せないのがきのこですよね。香りや食感がよく、ご飯物からおかず・おつまみまで、レシピのバリエーションも豊富な食材です。今回は、きのこを使ったおすすめレシピをたっぷりご紹介します。

どっさりキノコの混ぜご飯

出典:E・レシピ

きのこの香りが食欲をそそる、混ぜご飯のレシピです。しめじ・しいたけ・エリンギなど、数種類のきのこを組み合わせることで、うまみがさらにアップします。オリーブオイルや黒コショウを使えば、洋風にもアレンジできますよ。

手作りハヤシライス

出典:つくおき

つるっとした食感が楽しい、マッシュルームの水煮を使ったハヤシライス。手が込んで見えるのに、20分程で簡単につくれちゃいます。冷蔵や冷凍保存ができて日持ちするので、多めにつくっておくのもいいですね。

和風きのこパスタ

出典:白ごはん.com

4種類のきのこを絡めた、和風きのこパスタ。きのこのうま味、バターしょうゆの風味、ベーコンの塩気が絶妙にマッチした、飽きのこない味わいです。好みでねぎ、のり、大葉などをトッピングすると◎。

トースターで♪茄子とキノコのミートソースグラタン

出典:楽天レシピ

こんがり焼けたチーズときのこは、最高の組み合わせ!しめじとなすを炒めてトースターで焼くだけで、簡単につくれるグラタンです。市販のミートソースを使うので、味つけも楽ちんですよ。

和風煮込みハンバーグ

出典:つくおき

うま味たっぷりのきのこあんとハンバーグを合わせた、ぜいたくなレシピ。エリンギやまいたけのコリコリとした食感と、ハンバーグのふわっとした食感のハーモニーも楽しめます。

鮭のホイル焼き

出典:白ごはん.com

秋の食材の代表格、きのこと鮭を使ったホイル焼きレシピ。きのこと鮭の香りや風味、バターのコクがたまりません。仕上げにポン酢しょうゆか、レモン汁としょうゆをかけて味わいましょう。

豚肉ときのこのオイスター炒め

出典:つくおき

ボリューミーでコスパもいい、豚肉ときのこの炒め物レシピ。オイスターソースでコクとうま味たっぷりに味つけしています。10分程度でつくれるので、いそがしい日やお弁当のおかずにもぴったりです。

ニラと舞茸の具だくさん卵焼き☆

出典:楽天レシピ

まいたけとニラを巻き込んだ、具だくさんの卵焼き。ふんわりとした卵に、ニラとまいたけの風味や食感がよく合います。卵に火が通ったら弱火に調節するのが、きれいに巻くためのポイントです。

きのこのキッシュ

出典:E・レシピ

おしゃれなおかずパイ、きのこのキッシュのレシピです。きのこと組み合わせる具材は、ほうれん草、ソーセージ、サーモンなどアレンジ自在!見た目が華やかなので、ホームパーティーやおもてなしにも喜ばれそうですね。

里芋ときのこのおすまし

出典:白ごはん.com

里芋ときのこを和風のだしで煮た、シンプルなおすまし。里芋のぬめりをそのまま生かすため、面倒な下ごしらえは必要ありません。里芋のホクホクとした食感、きのこのプリッとした食感を楽しみながら、ホッと一息つける一品です。

すぐに試してみたくなる、簡単きのこレシピをご紹介しました。和食にも洋食にも使えて、手軽に満足感たっぷりのメニューをつくれるのがうれしいですね。この秋は、いろいろな食べ方できのこを満喫してみてはいかがでしょうか。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND