「しらす」を使ったおかず・おつまみ・主食のおすすめレシピ30選!だれでもできる簡単・時短アレンジ

2021/04/15

ご飯のお供として人気のしらす。そのまま食べるだけでもおいしいですが、もっといろいろなメニューに取り入れてみませんか?今回は、しらすを使ったおかず・おつまみ・主食などのおすすめレシピをご紹介します。

大根おろしのしらす大葉和え

出典:つくおき

調理時間5分ほどで、手軽にさっとつくれる大根おろしのしらす大葉和えレシピです。そのまま食べてもおいしいですが、ご飯や豆腐とも相性抜群です。きざみのりをかけて食べても◎。

カニカマとしらす干しの混ぜごはんおにぎり

出典:楽天レシピ

簡単につくれる、カニカマとしらす干しの混ぜごはんおにぎりのレシピです。材料を混ぜてにぎるだけなので、いそがしい日にもぴったり。トーストで軽く焼いて食べてもおいしいですよ。

納豆としらす干しのオムライス

出典:E・レシピ

納豆としらす干しのオムライスのレシピです。和風に味付けをしているので、いつもとちがったオムライスを楽しみたいときにもぴったり。たまごはキッチンペーパーを使って整形するときれいに巻けますよ。

めかぶと納豆のねばねば丼ぶり

出典:白ごはん.com

しらすのうま味をプラスした、めかぶと納豆のねばねば丼ぶりのレシピです。めかぶは冷凍保存が可能なので、しらすとともに冷凍すれば、いつでも手軽に食べることができます。

鮭とシラスの和風ビビンバ

出典:E・レシピ

彩り豊かな鮭とシラスの和風ビビンバのレシピです。塩鮭としらすの塩味と、ごま油のきいたナムルはご飯との相性抜群。小松菜やにんじんの和え物などを事前につくっておくことも可能です。

余った野菜炒めでカレー風味のお好み焼き♪

出典:楽天レシピ

余った野菜炒めでもつくれるカレー風味のお好み焼きのレシピです。カレー粉やしらすなど材料を全部混ぜて焼くだけと、簡単につくることができます。弱火でじっくり焼くのがポイントです。

野菜たっぷりラップサンド

出典:楽天レシピ

トルティーヤをたっぷりの野菜でつつんだ野菜たっぷりラップサンドのレシピです。レトルトカレーを使用しているので、調理も簡単です。にんじんはこまかくカットし、しらすやドレッシングと馴染ませるのがポイント。

しらすとキャベツのペペロンチーノ

出典:つくおき

お休みの日のお昼ご飯にもぴったりな、しらすとキャベツのペペロンチーノのレシピです。たくさんの具材が入っており、満足度も◎。調理時間15分ほどで手軽につくれるのもうれしいですね。

しらすと葱のピザ

出典:楽天レシピ

しらすを贅沢にたっぷりと使った、しらすと葱のピザです。市販のピザクラストをつかっているので、簡単につくることができます。ワインのおつまみにしてもよく合いますよ。

めんつゆで簡単ドレッシング!じゃこと山芋のサラダ

出典:楽天レシピ

和風ドレッシングの代わりにめんつゆで味付けをしたじゃこと山芋のサラダです。炒めたしらすがカリッとしたアクセントに。かつおぶしをプラスすると、おいしさもアップしますよ。

シラスと天かすのサラダ

出典:E・レシピ

しらすと天かすを使ったサラダのレシピです。しらす干しにゴマ油を混ぜ合わせたドレッシングをかけて、シンプルなサラダをアップデート。天かすのカリカリとした食感が、クルトンのような存在感を発揮してくれます。

ごぼう人参のマヨしらすあえ

出典:楽天レシピ

細切りにしたニンジンやゴボウに、しらすを加えた和えものレシピ。すりゴマとマヨネーズで簡単に味つけすることが可能ですよ。お酒のおつまみにもぴったりな小鉢メニューです。

しらすと生姜のさっと煮

出典:白ごはん.com

合わせ調味料で具材をさっと煮ただけのお手軽レシピ。生姜をしらすと同じ分量入れると、あっさりとした味の佃煮に仕上がります。ゴマや大葉をプラスすれば、風味が口いっぱいに広がるのでおすすめです。

しらすとグリーンピースのオムレツ

出典:つくおき

しらすとグリーンピースのオムレツレシピ。オーブンで加熱した後は形が崩れやすいので、冷ましてから切り分けるときれいな見た目になります。そのままはもちろん、トマトソースやケチャップをつけて食べても◎。

ズッキーニとれんこんのバルサミコ酢炒め

出典:楽天レシピ

たっぷりの野菜としらすを一緒に炒めたレシピ。しょうゆも入ったバルサミコ酢ソースが、食欲をそそります。しらすをプラスすることで、アクセントになってごはんに合う一皿に。

焼きおにぎり

出典:楽天レシピ

焼きおにぎりは、すぐにつくれるのでお酒の後や急な来客のときにも大活躍です。醤油とゴマ油のこんがりとした焼き目が、しらすとも相性バツグン。香ばしい味わいが食欲をそそります。

小松菜と麩の卵とじ丼

出典:E・レシピ

しらすは、卵とじ丼との組み合わせもばっちりです。薄めに味つけした小松菜と麩を入れれば、上品な和食レシピに。ヘルシーなのに、栄養をバランスよく取れるのもうれしいポイントです。

シラスと梅干しのお茶漬け風

出典:E・レシピ

安心感のある、胃にやさしいお茶漬け風レシピ。具材のだしと醤油だけで味つけした素朴な一品です。お湯をかけずに熱々のご飯とトッピングだけで食べても、熱湯をお茶に変えて食べてもOK!

菜の花とじゃこの卵ぞうすい

出典:白ごはん.com

彩りがきれいな雑炊レシピです。菜の花をゆでると、甘みやうま味が染み出るので、だし汁をたさなくてもおいしくできあがります。乾燥気味のちりめんじゃこがよく合いますよ。

しらすとたらこのパスタ

出典:つくおき

しらすとたらこを使った、シンプルなパスタです。魚介の味わいが引き立つように、複雑な味つけをせずに炒めるのがおいしくつくるコツ。調理時間10分ほどで完成するお手軽レシピです。

ご飯のお供。しらすの香味ごま炒め

出典:つくおき

常備材として大活躍する、しらすの香味ごま炒めです。しらすのうま味・にんにくの風味・ピリ辛の味つけが食欲をそそります。おにぎりの具材や、冷ややっこのトッピングにも最適です。

ごはんがすすむ!カレーちりめん

出典:白ごはん.com

しらすをカレー風味のつくだ煮に仕上げた、ご飯がすすむ一品です。ふんわりとした食感で食べやすいので、子どもも喜んでくれること間違いなし。冷蔵なら3〜4日ほど、冷凍なら2~3カ月ほど保存できるのもうれしいですね。

しらすとキャベツの海苔和えサラダ

出典:つくおき

ボリューミーでヘルシーなものを食べたいなら、こちらがおすすめ。たっぷりのキャベツにしらすとのりをトッピングした、和風サラダのレシピです。キャベツの水気をしっかりと切ると、味がよくからみますよ。

トマトしらすおろし

出典:白ごはん.com

湯むきしたトマトにしらすと大根おろしを合わせた、さっぱりとした味わいのレシピ。10分程度で簡単につくれるので、急ぎで副菜やおつまみがほしいときに便利なメニューです。好みで、刻みネギや大葉をトッピングしても◎。

ミニトマトとしらすのチーズ焼き

出典:白ごはん.com

しらすの塩気ととろ~りチーズがたまらない、ミニトマトとしらすのチーズ焼き。レシピではオーブントースターを使っていますが、電子レンジやフライパンで蒸し焼きにしてもつくれます。余ったミニトマトの消費レシピしてもおすすめです。

しらす卵

出典:E・レシピ

少ない材料で手軽につくれる、しらす卵のレシピ。しらすをたっぷりとぜいたくに使うのがおいしさの秘訣です。卵の焼き加減は、半熟から固めまで好みで調整してくださいね。

シラス丼

出典:E・レシピ

旬のしらすを存分に味わうなら、定番のしらす丼も外せません。濃厚なコクがある卵黄、さわやかな風味の薬味を加えることで、彩りとおいしさがアップ!火を使わずに5分程度でつくれるのに、ごちそう感も満点ですね。

お昼に簡単!しらすチャーハン

出典:楽天レシピ

パパッと炒めるだけで手早くつくれるチャーハンレシピ。しらすの塩気やうま味がきいているので、調味料は控えめでも味が決まります。ちくわやねぎなど、冷蔵庫に余りがちな食材も活用できますよ。

しらすのりチーズトースト

出典:つくおき

しらす・のりのつくだ煮・チーズをトッピングしたトーストレシピ。かんだ瞬間、磯の風味と香ばしさが口の中いっぱいに広がります。材料をのせて焼くだけなので、いそがしい日の朝食にもぴったりです。

しらすおろしパスタ

出典:白ごはん.com

しらすと大根おろしを使った和風パスタ。ゆずやすだちなどの搾り汁を加えることで、風味よくさわやかに仕上がります。より簡単につくりたいときは、ポン酢で味つけしてもOKです。

しらすの新たなおいしさを発見できるレシピをご紹介しました。身近な材料で、簡単に短時間でつくれるものばかりでしたね。定番の食材にもひと工夫加えて、毎日の食事をさらに楽しんでみてはいかがでしょうか。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND