「チンゲンサイ(青梗菜)」のおすすめレシピ100選!定番の炒め物から主食・スープまで多彩にアレンジ
2024/11/14
ツヤのある鮮やかなグリーンと、大きく丸みのある葉、シャキシャキとした食感が特徴のチンゲンサイ(青梗菜)。今回は、定番の炒め物からご飯物・麺・スープまで、幅広く活用できるチンゲンサイのおすすめレシピをご紹介します。
ホタテとエビ、長芋の豆乳みそ和風グラタン
エビやホタテ、長芋に、チンゲンサイも加えた豆乳みそ和風グラタン。バターや白みそのまろやかな「みそソース」に、こんがりと焼いたチーズ、長芋のホクホク食感もやみつきになりそうです。
高野豆腐で豚角煮丼弁当
お肉で高野豆腐を巻いた、「高野豆腐の豚角煮」を味わう丼ものです。チンゲンサイはナムルにしてご飯の上に。煮汁をまわしかけたご飯に旨みがじゅわっとしみて、止まらなくなりそうです。
ビンチョウマグロのチリソースからめ
刺身用のビンチョウマグロを使った、中国料理の炒め物レシピ。トマトを加えたフレッシュな味わいのソースで、さっぱりと仕上げます。豆板醬で辛さの加減を調整してくださいね。
おうちでできる!おこげの中華あんかけ
手軽なおこげの作り方も紹介されている、こちらのレシピ。おこげの香ばしさに、エビやホタテの旨み、やさしい味つけの「あん」がからみ合って、いくらでも食べられそうです。糸唐辛子や白ゴマをのせていただきます。
エビチリ丼
炊き立てご飯に、エビチリ、スクランブルエッグ、チンゲンサイの彩り豊かな丼ものレシピです。とろとろ卵にプリプリエビの食感も楽しめそう。中華スープや薬味を添えてもおいしそうです。
坦々ゴマ鍋
肉みそを溶かすようにして味わう坦々ごま鍋のレシピです。野菜たっぷり、ピリ辛風味で代謝もアップし、体の内側から元気が湧いてきそう。お肉の種類や、しめメニューをアレンジして味わうのもよいですね。
タイ風しゃぶしゃぶ鍋
いつもとちょっと違う鍋ものが食べたい時にぴったりの、タイ風しゃぶしゃぶ鍋。ベースダレや薬味を鍋のスープで割ったつけダレもポイントで、うどんやお餅などを加えたアレンジもおすすめです。
ひき肉たっぷり担々麺 汁なし 肉みそ濃厚 アレンジ簡単レシピ
モヤシ、セロリ、タケノコ、ニラなど具だくさんな汁なしの担々麺。コクうまな味つけの肉みそや、さっぱりとした白髪ネギをたっぷりのせ、モリモリ食べたいメニューです。お酒との相性もよさそうですね!
鶏手羽元のさっぱり煮
手羽元、ゆで卵など食べ応えのある食材を、お酢を加えた味つけでさっぱりと仕上げる一品。冷蔵庫で3~4日ほど日持ちします。塩ゆでしたチンゲンサイを添えて彩りアップ。ブロッコリーも◎です。
塩麹あんかけ豆腐
いそがしい日のメインにもおすすめの、塩麹あんかけ豆腐。鶏ひき肉や絹ごし豆腐のやさしい味わいと、塩麹のまろやかさが体にしみわたりそうです。ほかほかのごはんといっしょにいかがでしょうか。
青梗菜と豚肉のピリ辛炒め
チンゲンサイの歯応えがアクセントになった、豚肉炒めのレシピです。豆板醤を使ってピリ辛に味つけすることで、白いご飯やビールとの相性もバツグンです。
さっぱりおいしい。チンゲン菜とにんじんのポン酢和え
チンゲンサイやにんじんが、比較的低コストに変える食材なので、常備菜としてつくり置きおかずにもぴったりです。つくり方も野菜をゆでて、調味料と和えるだけなので手間もかからずあっという間につくれます。
豚バラとチンゲン菜のピリ辛エスニック焼きそば
ナンプラーの風味豊かな香りが食欲をそそる、エスニック風焼きそばのレシピです。チンゲンサイはエスニック風の味つけとも相性バツグンで、シャキシャキとした食感がアクセントとなり、具材たっぷりの食べ応えがあるやきそばになります。
チンゲンサイとワカメの煮浸し
中国料理の食材の印象が強いチンゲンサイと、和食の印象が強いワカメを組み合わせた一品です。あえてチンゲンサイをくたくたになるまで煮ることで、しっかりと味が染み込んでとろけるような食感になります。
エビとチンゲンサイのカレー風味焼きそば
オイスターソースとカレー粉の風味豊かな、エスニック風焼きそばのレシピです。麺と野菜をあらかじめ別々に炒めて、最後に合わせることで、チンゲンサイのシャキシャキ食感が損なわれません。
チンゲンサイとさつま揚げの和え物
チンゲンサイとさつま揚げとニンジンで、見た目も鮮やかできれいなので、お弁当のおかずにもぴったりです。つくり方も、ゆでた野菜とさつま揚げをポン酢で和えるだけなので、とても簡単です。
チンゲンサイの浅漬け
チンゲンサイは浅漬けにしても絶品です。すべての食材を袋に入れて揉みこむだけなので、いそがしいときにもパパッとつくれて便利です。冷蔵庫でしっかり冷やすと味がなじんでよりおいしくなります。
鶏手羽元の豆乳煮
鶏手羽元の旨味がたっぷり染み出た中華風豆乳スープのレシピです。具材にチンゲンサイやしめじを加えることで、食感に変化がプラスされます。旨味をたっぷり吸ったチンゲンサイは、まさに絶品です。
アサリとチンゲンサイのサッと煮
あさりの旨味をたっぷり吸ったチンゲンサイは絶品です。アサリのやさしい旨味だけでもじゅうぶんおいしいですが、辛さが苦手でなければ、赤唐辛子をプラスするのがおすすめです。
チンゲンサイのガーリック炒め
チンゲンサイのガーリック炒めは、シンプルな味つけながら、しょうがとニンニクを利かせることで、食欲そそる一品に大変身します。水溶き片栗粉をつかうことで、とろみがつき、チンゲンサイに味がなじむので、よりおいしくなります。
チンゲン菜ともやしのナムル
ヘルシーに食べられる、チンゲンサイともやしのナムルのレシピは、チンゲンサイともやしのシャキッとした食感が楽しめる一品。ごま油とにんにくチューブの香りが食欲をそそります。冷蔵庫で4日日持ちするので、つくり置きにしてもよさそう。
青梗菜の梅マヨあえ
チンゲンサイの梅マヨ和えは、マヨネーズのコクがあっさりとしたチンゲンサイにマッチ!梅肉入りでさっぱりと食べられるのも、うれしいポイントです。フライパンを使わずつくれるので、いそがしい朝にもおすすめ。
エビの塩炒め
色鮮やかな見た目が食欲をそそる、エビの塩炒めのレシピです。エビの旨味にふんわりとした卵、シャキシャキ食感のチンゲンサイでご飯が進むおいしさ!味つけはシンプルな塩味なので、素材の味を楽しめますよ。
キリッとした風味にノックアウト!「鶏肉のゆずこしょうソテー」レシピ
ジューシーな鶏肉にチンゲンサイを合わせた鶏肉のゆずこしょうソテーは、野菜もしっかりとれる絶品おかず。柚子胡椒のさわやかな香りがたまりません。鶏肉の皮はしっかり焼き目がつくよう、ヘラで押しつけながら焼くと◎。
炊飯器で豚の角煮
炊飯器でつくる豚の角煮のレシピは、お肉のホロホロ食感と柔らかさがやみつきになる一品。仕上げにチンゲンサイを添えれば色鮮やかで箸が進みます。お肉の旨味をたっぷり吸った煮汁をご飯にかけて、角煮丼にして食べるのもおいしそうですね。
子供に人気!チンゲン菜と豚肉の中華炒め 野菜たっぷり
野菜がたっぷりとれる、チンゲンサイと豚肉の中華炒めのレシピ。オイスターソースでコクをプラスし、ケチャップで子どもでも食べやすい甘酸っぱい味つけになっています。チンゲンサイを加えると、中国料理っぽさが増しますよ。
具だくさん!チンゲンサイの海鮮クリーム煮
優しい味わいのチンゲンサイの海鮮クリーム煮のレシピです。シーフードミックスを使うのでボリューム満点!海鮮の旨味と出汁がスープに広がって、心も体もほっこり。ショウガの風味がまたいいアクセントになっています。
【台湾料理】本格、牛肉麺
台湾の定番料理である牛肉麺を、日本人にもつくりやすくアレンジされたレシピです。やわらかく煮込んだトロトロの牛肉と、スパイスの効いた醤油ベースの牛肉スープが麺にからんでクセになること間違いなし!チンゲンサイを添えてお召し上がりください。
ヘルシー坦々麺
豆板醤のピリッとした辛さがあとをひく坦々麺のレシピは、麺を春雨に置き換えてつくることでヘルシーな仕上がりに。練りごまを加えることでコクが増し、風味もアップ。ダイエットをしているかたにもオススメのレシピです。
とろとろ卵のフカヒレあんかけチャーハン
高級感のあるフカヒレあんかけチャーハンですが、フカヒレスープの缶詰を使うことで簡単につくることができますよ。卵を多めに使ったコクのあるチャーハンに、旨味が濃縮されたあんをたっぷりかけていただきましょう。
お手軽本場味!☆冷やしジャージャー麺☆
お店の味を再現した、冷やしジャージャー麺のレシピ。チンゲンサイや豚ひき肉、きゅうりなどお手軽な材料で、本格的な一品がつくれます。辛みをプラスしたいなら、ラー油を最後に加えると◎。
お鍋ひとつでつくる☆手作り坦々鍋
チンゲンサイやねぎ、きのこなどがたっぷり食べられる坦々鍋レシピです。野菜から出る水分を考えて、濃いめの味になっています。シメは、ラーメンやうどんがよく合いますよ。
チンゲン菜の豆乳クリーム煮
ごま油香る、チンゲンサイの豆乳クリーム煮のレシピ。煮たたせると豆乳が固まってくるので、火加減には注意が必要です。ハムをソーセージにかえたり、豆乳を牛乳にかえたりとアレンジしても◎。
鶏肉と青梗菜のにんにく炒め
にんにくやとうがらしが効いた、鶏肉とチンゲンサイの炒めものレシピ。食欲をそそられる一品です。鶏肉は、焦げ目がつくまでさわらずにおいておくのが、おいしく仕上げるポイントです。
簡単 青梗菜と生シイタケと豚肉中華炒め
お酒のおつまみにも最適な、チンゲンサイと生シイタケと豚肉中華炒め。とろみがついていて、味がしっかりからんでいます。手早くつくることができるうえに、豚肉の旨味も感じられる一品です。
チンゲンサイのツナ炒め
ツナ缶を使ったチンゲンサイ炒め。ポン酢しょうゆで味をつけるので失敗知らずです。お弁当のおかずにもぴったり。水分が少なくなるまでしっかりいためましょう。
チンゲンサイシューマイ
鮮やかな見た目のチンゲンサイシューマイ。シューマイの皮の代わりに、チンゲンサイで肉を包んでつくります。酢じょうゆに練りからしをつければ、シューマイとの相性もバツグンです。
チンゲンサイのきんぴら
チンゲンサイでつくる、めずらしいきんぴらです。チンゲンサイは軸から炒めるのがおいしく仕上げるコツ。しょうがも合わせて炒めると、香りがよいアクセントになっています。
とろとろ豆腐の★熱々!中華スープ。
片栗粉を入れてとろとろになった中華スープのレシピ。とろみがついているので、あつあつのまま食べることができますよ。具材は、豆腐が入ってボリュームもアップしています。また、旬の野菜をいれても◎。
チンゲンサイ入りコーンスープ
歯応えのよいチンゲンサイと白ねぎ、つぶつぶのコーンをたっぷり使ったスープレシピ。味だけでなく、さまざなな食感まで楽しめそうです。味は、だしの効いている和風テイスト。
チンゲンサイとにんじんの雑炊
卵の優しい味わいで、ホッと落ち着く雑炊のレシピ。冷凍カットのチンゲンサイとにんじんを使えば、調理工程が省けて時短につながります。お手軽につくれるので、いそがしい日にもおすすめです。
炊飯器で簡単手羽元のトマト煮込み
炊飯器を使った、チンゲンサイと手羽元の煮物レシピです。材料をすべて炊飯器に入れてスイッチを押すだけで、やわらかい煮込み料理が完成。ケチャップなど、家によくある調味料だけでつくれるのもうれしいですね。
チンゲンサイのクリーム煮
シャキシャキのチンゲンサイは、まったりとしたクリームと相性バツグン!濃厚なクリームがよくからんで、箸がすすむ一品です。火がとおりやすい食材ばかりなので、10分程度であっという間に完成しますよ。
イカとチンゲンサイの旨塩炒め
チンゲンサイの根元とイカを炒めた、旨味たっぷりの塩炒めレシピです。チンゲンサイの根元は歯応えがあるので、葉の部分を使うよりも満足感がアップ!シンプルな味つけで、飽きずにたっぷり食べられます。
鱈と白菜とえのきのバター醤油ホイル焼き
チンゲンサイやタラなどの具材を、オーブンでホイル焼きにしたレシピ。具材全体に、バターしょうゆのコクと香りがしみ込んだ絶品です。しめじやマイタケなど、好きなきのこを加えてもおいしくつくれます。
チンゲンサイのネギ塩和え
チンゲンサイの緑とカニカマの赤で、彩りもきれいな和え物レシピです。ねぎ塩とゴマ油がきいた、中国料理風の味つけが◎。さっとゆでてあるだけなので、あともう一品ほしいときにも最適です。
えのきとチンゲン菜のおひたし
チンゲンサイとえのきを組み合わせた、簡単おひたしレシピです。ゆでる時間を短くして、シャキシャキした食感を残すのがポイント。さめてもおいしいので、常備菜としても大活躍します。
鶏だんごと野菜のチキンボーンブロススープ
鶏だんごとチンゲンサイをいっしょに煮込んだ、チキンボーンブロススープ。特別な味つけをしなくても、具材のだしとコクで味わい深くなります。鶏だんごは冷凍できるので、多めにつくってストックしておいてもOK。
ショウガで温まる!水餃子のスープ
水ギョウザとチンゲンサイを煮込んだ、具だくさんのスープレシピ。食欲がわかないときでも飲みやすい、旨味の詰まったスープです。熱々のスープとショウガ入りのギョウザで、体もポカポカ温まります。
野菜たっぷりミネストローネ風スープ
チンゲンサイやトマトなど野菜をたっぷり入れた、ミネストローネ風スープのレシピ。野菜不足を解消したいときや、冷蔵庫に残った野菜をまとめて消費したいときにも役立つ一品です。
サンマ缶のピリ辛卵とじ丼
調理時間15分ほどで完成するどんぶりレシピ。チンゲンサイの緑と卵の黄色の鮮やかな色合い、ピリ辛な味つけが食欲をそそります。サンマの缶詰を汁ごと使うので、簡単に旨味たっぷりの一品に仕上がりますよ。
お弁当に*豚肉とちんげん菜の甘辛炒めごはん*
チンゲンサイと豚肉を甘辛く炒めて、ご飯にトッピングしたボリューミーなレシピ。豚肉に片栗粉をまぶしてから炒めることで、冷めても柔らかくおいしく食べられます。がっつり系のお弁当としてもおすすめです。
韓国風 ピリカラ焼きそば コチュジャン風味
チンゲンサイの緑が映える、韓国風の焼きそばです。コチュジャンを入れることで、いつものソース焼きそばとひと味違ったメニューを楽しめます。コチュジャンは商品によって辛さが違うので、好みのものを見つけてくださいね。
いろいろ野菜のくったり煮
チンゲンサイのほか、冷蔵庫にある野菜とツナ缶を使ってつくれる煮物レシピ。味つけが麺つゆだけでOKなのもうれしいポイント。あともう一品ほしいというときにもぴったりですよ。
牛肉とチンゲン菜の炒め物
チンゲンサイをたっぷり使った、定番の炒め物レシピ。チンゲンサイの茎はバラバラに切らず、少し形を残して具材として使います。牛肉を豚肉に、にんにくをショウガに置き換えたり、好きな野菜やきのこ類をプラスしても◎。
鯖味噌缶アレンジ!鯖缶とチンゲンサイのレンジ蒸し♪
材料はたった3つ、調理時間は5分ほどの超時短レシピ。チンゲンサイとサバ缶を合わせて、レンジで加熱するだけでできちゃいます。サバのみそ煮缶を使うので、味つけも不要です。
彩りおかず。チンゲン菜と桜えびのオイスター炒め
チンゲンサイの鮮やかな緑×桜えびやにんじんの赤のコントラストがキレイな炒め物。お弁当の彩りとしてもおすすめの副菜です。チンゲンサイは火がとおりにくい茎の部分から炒めて、時間差で葉を加えましょう。
チンゲンサイのアーリオオーリオ
チンゲンサイをにんにくとオリーブオイルで風味豊かに仕上げた、アーリオオーリオのレシピ。塩昆布の絶妙な塩加減が味を引き立てます。小鉢に盛りつけて赤唐辛子を添えれば、見た目もおしゃれですね。
絶品!チキンと青梗菜のカレー
鶏もも肉の旨味が溶け込んだカレーレシピ。チンゲンサイのさっぱり感が、コクのあるカレーにマッチします。大きめにカットした肉や野菜がゴロッと入って、食べ応えのある一品です。
チンゲンサイの中華スープ
器に浮いたウズラの卵がかわいらしい中華風スープです。市販のキムチを入れることで、シンプルな材料でも味わい深いスープに仕上がります。チンゲンサイは煮すぎずに、食感を残しましょう。
チンゲンサイのおかかがけ
チンゲンサイのシャキシャキ食感が楽しめる、チンゲンサイのおかかがけのレシピ。やさしいだしの味わいと旨みのあるかつおぶしでご飯がすすみます。あっさりしているので箸休めにもオススメ。すぐつくれるので、あと一品欲しいときにも便利!
・所要時間:15分(2人分)
・カロリー:13kcal
ささ身とチンゲンサイのナムル風
タンパク質とビタミンが豊富な、ささ身とチンゲンサイのナムル風のレシピです。チンゲンサイは軸を茹でたあとに葉をサッと茹でるのがシャキッとおいしくなるポイント。ささ身を加えているので、満足感もアップします。
・所要時間:15分(2人分)
・カロリー:107kcal
ゆで青梗菜ときのこのポン酢がけ
味つけはポン酢しょうゆのみで簡単につくれる、ゆで青梗菜ときのこのポン酢がけのレシピ。きのこの旨みにシャキッとした青梗菜の歯ごたえがクセになります。さっぱりしているので、メインディッシュががっつりお肉の献立の日にぴったりです。
・所要時間:20分(4人分)
・カロリー:-kcal
子供にも人気!チンゲン菜のクリーム煮
チンゲン菜のクリーム煮は、子どもにも人気のメニューのひとつ。チンゲン菜をそぎ切りにすれば食べやすくなり、食感もアップします。ルウや生クリームを使わず牛乳と片栗粉で手軽につくれるのもうれしいポイントです。
・所要時間:15分(4人分)
・カロリー:-kcal
豚バラ大根めんつゆ炒め
めんつゆで和風に仕上げる、豚バラ大根のレシピです。豚肉の油が青梗菜と大根に絡んで、ご飯がすすむおいしさ!大根は炒める前にレンジで加熱しておくことで時短になりますよ。おかずにはもちろん、お酒のおつまみにも◎。
・所要時間:10分(4人分)
・カロリー:-kcal
シューマイとチンゲンサイのケチャップ炒め
ご飯をつくりたくない日は、冷凍のシューマイと青梗菜を使ってご飯づくりを簡単に済ませませんか。シューマイは袋に記載されている時間より、少し短めに解凍しておきましょう。青梗菜と合わせてケチャップで炒めれば、立派な一品の完成です。ケチャップ味でお子さまウケもよさそう!
・所要時間:15分(2人分)
・カロリー:222kcal
鶏のコーラ煮 チンゲン菜添え
鶏肉はコーラで煮込めばやわらかくなるのはご存知ですか。ほんのりした甘さと、おいしそうな色がついて、いつもと違った味わいを楽しめます。チンゲン菜を添えれば、中華風こおかずに大変身。煮汁をかけていただきましょう。
・所要時間:20分(2人分)
・カロリー:-kcal
カニ玉丼
ふんわりやさしい味わいと食感がクセになる、カニ玉丼のレシピ。カニ缶の旨みにふわふわの卵と甘酢あんがよく合い、ご飯が進む味わいです。カニ缶はカニカマに変更してつくってもおいしくいただけますよ。甘酢あんをたっぷりかけて召し上がれ!
・所要時間:-分(4人分)
・カロリー:-kcal
豚キムかた焼きそば
いつもと違った焼きそばを食べたいかたにオススメの、豚キムかた焼きそばのレシピです。中華麺を油でカリッと揚げ焼きにすることで、香ばしい食感をプラス。豚肉とキムチがかた焼きそばに絡んで、お箸がすすみますよ。野菜をたっぷり摂れるのもうれしいですね。
・所要時間:10分(2人分)
・カロリー:683kcal
青梗菜ののりみそ汁
焼きのりの風味が豊かに香る、青梗菜ののりみそ汁のレシピです。青梗菜を入れてサッと煮て味噌を溶けばすぐにできるので、いそがしい朝にもぴったり。ご飯とも相性バツグンです。トロトロした焼きのりの食感がまたクセになりますよ。
・所要時間:10分(4人分)
・カロリー:-kcal
チンゲンサイのゴマ酢和え
チンゲンサイとゴマ酢を合わせた、コクのあるさっぱりとした味わいの一品です。時間をかけずにぱぱっとつくれるので、あと一品欲しい時に覚えておくと便利なレシピです。
・所要時間:10分(2人分)
・カロリー:66kcal
チンゲン菜の煮びたし
中華料理の食材のイメージがつよいチンゲンサイは、和食の具材としてもぴったりです。煮汁をたっぷり吸った煮びたしは、ほっこりとしたおいしさで、青菜が苦手な人も食べやすい一品です。
・所要時間:15分(2人分)
・カロリー:87kcal
チンゲンサイとジャコのお浸し
チンゲンサイとじゃこをつかった、簡単でおいしい副菜レシピです。じゃこを加えることで、塩気がプラスされ、よりおいしくなるだけでなく、食感の変化も楽しめる一品です。
・所要時間:15分(2人分)
・カロリー:22kcal
チンゲンサイののり和え
香ばしい焼きのりの風味が食欲をそそる、チンゲンサイの海苔和えです。にんじんもプラスすることで、彩りがよくなるだけでなく、食感の変化もプラスされます。
・所要時間:15分(2人分)
・カロリー:23kcal
チンゲンサイのピーナッツサラダ
チンゲンサイを丸ごとつかった、チンゲンサイが主役のサラダです。軸に切り込みを入れて割くことで、食感の変化やみずみずしさを楽しめます。ピーナッツの香りや、食感の変化もアクセントとなり、これ一品でも大満足できるおいしさです。
・所要時間:15分(2人分)
・カロリー:57kcal
チンゲンサイのジャコクルミソース
チンゲンサイのおいしさを引き立たせる、ジャコクルミソースを合わせた一品です。チンゲンサイはあえて大きさを生かすことで、みずみずしさと食べ応えがアップします。
・所要時間:15分(2人分)
・カロリー:176kcal
チンゲンサイのソイスープ
チンゲンサイと豆乳をつかった、寒い季節にぴったりなスープです。チンゲンサイのほかにベーコンも具材に加えることで、旨味がスープに溶け出し、シンプルな味付けながらもコクのある一品になります。
・所要時間:15分(2人分)
・カロリー:96kcal
チンゲンサイとニンジンの塩炒め
みずみずしいチンゲンサイのおいしさを感じられる、シンプルな味付けながらも旨味たっぷりな塩炒めです。にんにくやしょうがを加えることで、風味が豊かになり、白米がすすむ一品になります。
・所要時間:15分(2人分)
・カロリー:58kcal
チンゲンサイとタコのペッパー炒め
チンゲンサイのシャキシャキ食感とタコのプリプリ食感がたのしい、おつまみにもぴったりな一品です。顆粒チキンスープで味のベースをつくっているので、だれでも簡単においしくつくれます。
・所要時間:15分(2人分)
・カロリー:67kcal
ビタミンたっぷりチンゲンサイとバナナのスムージー
ビタミンたっぷりで栄養満点なチンゲンサイを、飲みやすいスムージーにした一品です。バナナやリンゴをプラスして、自然な甘味を加えることで、野菜嫌いなお子さんでもおいしくいただけます。
・所要時間:10分(1人分)
・カロリー:-kcal
チンゲン菜の炒め煮
使う食材はチンゲンサイでだけ。チンゲンサイが主役の中華風副菜のレシピです。フライパンひとつで手軽につくれるので、あと一品ほしいときにぴったりです。
・所要時間:10分(4人分)
・カロリー:-kcal
温野菜オイスターソース
チンゲンサイをはじめ、たっぷりの野菜をおいしくいただける温野菜は、ダイエット中の人にもオススメな一品です。茹でる際に砂糖や塩とともにサラダ油を加えることで、野菜がしっとりとし、旨味がひきたちます。
チンゲンサイの辛味炒め
豆板醤のピリ辛が食欲をそそる、チンゲンサイの辛味炒めは、フライパンひとつでつくる簡単副菜です。濃いめの味付けと豆板醤のピリ辛で、白米がすすむこと間違いなしです。
・所要時間:10分(4人分)
・カロリー:38kcal
タイ風しゃぶしゃぶ鍋
ナンプラーやパクチーをつかった、エスニック料理好きにはたまらないしゃぶしゃぶ鍋のレシピです。チンゲンサイのシャキシャキ食感や、ワンタンのもちもち食感など、食感の変化も楽しめる一品です。
・所要時間:40分(4人分)
・カロリー:312kcal
冷凍イカの梅あんかけ
いかとチンゲンサイをつかった和風あんかけのレシピです。あんの中に梅干しを加えることで、さっぱりとした酸味プラスされ、いつもと違う風味のあんかけ料理が楽しめます。
・所要時間:20分(4人分)
・カロリー:258kcal
豚肉と野菜の炒めもの
チンゲンサイをはじめ、たっぷりの野菜をつかった中華風野菜炒めは、手軽に野菜を摂取できる料理のひとつです。このレシピでは、隠し味に甘酢をプラスしており、さっぱりといただけるようになっています。
・所要時間:20分(4人分)
・カロリー:-kcal
野菜ピリ辛ひき肉ソース
茹でだチンゲンサイと豆もやしに、ピリ辛なひき肉ソースを合わせたシンプルながらも素材のおいしさを堪能できる一品です。チンゲンサイは切らずに茹でることで、みずみずしさがアップし、食べ応えも抜群です。
・所要時間:20分(2人分)
・カロリー:-kcal
ポークボウルのスープ
具だくさんのポークボールとチンゲンサイをつかった、あっさり風味のスープです。レシピでは、レッドレンティルというひきわりのレンズ豆をつかっていますが、他のビーンズ類でも代用できるので、自宅でも簡単につくれます。
豆腐の中華うま煮
絹ごし豆腐のつるりとした食感がおいしい、中華うま煮のレシピです。えびやホタテは冷凍のものを使うことで、下処理不要になり、手軽につくることができます。
・所要時間:20分(4人分)
・カロリー:-kcal
野菜のコーンスープ
たっぷりのチンゲンサイと白ネギをつかった、和風のコーンスープです。出汁と薄口しょうゆ、酒で味を整えることで、白米との相性もぴったりなやさしい味わいのコーンスープになります。
・所要時間:15分(4人分)
・カロリー:100kcal
チンゲンサイの塩炒め
「チンゲンサイの塩炒め」は、チンゲンサイともやしと薄切りしたニンニクをシンプルに塩で炒めた一品。食材本来の味を楽しむことができますよ。強火でサッと炒めると食感を損なうことなく、おすすめです。
・所要時間:10分(2人分)
・カロリー:76kcal
チンゲンサイとアサリの蒸し煮
「チンゲンサイとアサリの蒸し煮」は、おつまみにもおすすめなレシピ。あさりの蒸し汁を吸ったチンゲンサイは、よりおいしく食べることができますよ。つくりかたも簡単なので、思い立ったらすぐにつくることができる一品です。
・所要時間:15分(2人分)
・カロリー:72kcal
チンゲンサイとカニカマのナムル
「チンゲンサイとカニカマのナムル」は、チンゲンサイとカニカマを和えてつくるレシピ。調味料はごま油と塩のみです。おかずにはもちろんですが、お弁当のおかずとしてもピッタリですよ。
・所要時間:10分(1人分)
・カロリー:50kcal
チンゲンサイマヨマスタード
「チンゲンサイマヨマスタード」は、チンゲンサイに粒マスタード、マヨネーズ、プレーンヨーグルトなどをあえてつくるレシピです。酸味も加わってサッパリと食べることができますよ。野菜を加えてサンドイッチの具にするのもおすすめです!
・所要時間:10分(2人分)
・カロリー:140kcal
青梗菜の煮びたし
「青梗菜の煮びたし」は、チンゲンサイが手に入ったらぜひつくりたい一品。だし汁としょうゆ、みりんで煮立てます。軸と葉の煮るタイミングをずらすと均等な柔らかさになりますよ。
・所要時間:10分
・カロリー:14kcal
チンゲン菜とえのきのやみつきナムル
電子レンジだけでつくることができる「チンゲン菜とえのきのやみつきナムル」。耐熱容器にチンゲンサイとえのきを入れて、電子レンジで加熱するだけ。そこに調味料を加えて混ぜて完成。あっという間に仕上がるお手軽レシピです。
・所要時間:-分
・カロリー:-kcal
豚バラとチンゲン菜のスタミナ炒め
「豚バラとチンゲン菜のスタミナ炒め」は、忙しいときでもパパっとつくれる時短レシピです。にんにくやブラックペッパーなどを入れてスタミナも抜群!元気をつけたいときにもおすすめのメニューですよ。
・所要時間:10分(2人分)
・カロリー:-kcal
豚こま切れ肉と青梗菜の炒めもの
「豚こま切れ肉と青梗菜の炒めもの」は、バターポン酢の味つけがクセになる一品。豚こまの代わりに豚ひき肉を使ってもおいしくしあがりますよ。ご飯との相性も抜群です!
・所要時間:-分(4人分)
・カロリー:-kcal
砂肝の中華炒め
おつまみとしてもおすすめの「砂肝の中華炒め」。チンゲンサイはサッと炒めると色鮮やかなままになります。砂肝の食感とチンゲンサイのうま味がクセになりますよ。メイン料理にもなるレシピです。
・所要時間:10分(2人分)
・カロリー:86kcal
青梗菜のキムチあえ
「青梗菜のキムチあえ」は、電子レンジで加熱したチンゲンサイと白菜キムチ、ごま油、しょうゆを和えるレシピ。10分でつくれるので、あと一品足りないというときにもおすすめ。おつまみにもピッタリですね。
・所要時間:10分(4人分)
・カロリー:17kcal
どんな食材とも相性がよく、和風・中華・エスニック・イタリアンとアレンジ自在のチンゲンサイ。一年中安定して手に入りやすい食材でもあるので、ぜひさまざまなレシピに活用してみてくださいね。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承く
ださい。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。
※圧力式炊飯器での調理はできません。その他の機種については、取り扱い説明書をご確認いただくか、メーカーにお問い合わせください。