チンゲンサイのおすすめレシピ10選!定番の炒め物から主食・スープまで多彩にアレンジ

2020/10/10

ツヤのある鮮やかなグリーンと、大きく丸みのある葉、シャキシャキとした食感が特徴のチンゲンサイ。今回は、定番の炒め物からご飯物・麺・スープまで、幅広く活用できるチンゲンサイのおすすめレシピをご紹介します。

サンマ缶のピリ辛卵とじ丼

出典:E・レシピ

調理時間15分ほどで完成するどんぶりレシピ。チンゲンサイの緑と卵の黄色の鮮やかな色合い、ピリ辛な味つけが食欲をそそります。サンマの缶詰を汁ごと使うので、簡単にうま味たっぷりの一品に仕上がりますよ。

お弁当に*豚肉とちんげん菜の甘辛炒めごはん*

出典:楽天レシピ

チンゲンサイと豚肉を甘辛く炒めて、ご飯にトッピングしたボリューミーなレシピ。豚肉に片栗粉をまぶしてから炒めることで、冷めても柔らかくおいしく食べられます。がっつり系のお弁当としてもおすすめです。

韓国風 ピリカラ焼きそば コチュジャン風味

出典:楽天レシピ

チンゲンサイの緑が映える、韓国風の焼きそばです。コチュジャンを入れることで、いつものソース焼きそばとひと味違ったメニューを楽しめます。コチュジャンは商品によって辛さが違うので、好みのものを見つけてくださいね。

いろいろ野菜のくったり煮

出典:E・レシピ

チンゲンサイのほか、冷蔵庫にある野菜とツナ缶を使ってつくれる煮物レシピ。味つけが麺つゆだけでOKなのもうれしいポイント。あともう一品ほしいというときにもぴったりですよ。

牛肉とチンゲン菜の炒め物

出典:白ごはん.com

チンゲンサイをたっぷり使った、定番の炒め物レシピ。チンゲンサイの茎はバラバラに切らず、少し形を残して具材として使います。牛肉を豚肉に、にんにくをショウガに置き換えたり、好きな野菜やきのこ類をプラスしても◎。

鯖味噌缶アレンジ!鯖缶とチンゲンサイのレンジ蒸し♪

出典:楽天レシピ

材料はたった3つ、調理時間は5分ほどの超時短レシピ。チンゲンサイとサバ缶を合わせて、レンジで加熱するだけでできちゃいます。サバのみそ煮缶を使うので、味つけも不要です。

彩りおかず。チンゲン菜と桜えびのオイスター炒め

出典:つくおき

チンゲンサイの鮮やかな緑×桜えびやにんじんの赤のコントラストがキレイな炒め物。お弁当の彩りとしてもおすすめの副菜です。チンゲンサイは火が通りにくい茎の部分から炒めて、時間差で葉を加えましょう。

チンゲンサイのアーリオオーリオ

出典:E・レシピ

チンゲンサイをにんにくとオリーブオイルで風味豊かに仕上げた、アーリオオーリオのレシピ。塩昆布の絶妙な塩加減が味を引き立てます。小鉢に盛りつけて赤唐辛子を添えれば、見た目もおしゃれですね。

絶品!チキンと青梗菜のカレー

出典:楽天レシピ

鶏もも肉のうま味が溶け込んだカレーレシピ。チンゲンサイのさっぱり感が、コクのあるカレーにマッチします。大きめにカットした肉や野菜がゴロッと入って、食べ応えのある一品です。

チンゲンサイの中華スープ

出典:E・レシピ

器に浮いたウズラの卵がかわいらしい中華風スープです。市販のキムチを入れることで、シンプルな材料でも味わい深いスープに仕上がります。チンゲンサイは煮すぎずに、食感を残しましょう。

どんな食材とも相性がよく、和風・中華・エスニック・イタリアンとアレンジ自在のチンゲンサイ。一年中安定して手に入りやすい食材でもあるので、ぜひさまざまなレシピに活用してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承く
ださい。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND