「お餅」を使ったおすすめレシピ10選!もちもち食感がおいしい食べ応え抜群のアレンジメニュー特集

2021/01/10

日本人になじみの深いお餅。お正月にも欠かせない食べ物ですが、食べきれずに余ってしまったという家庭も多いのではないでしょうか。今回は、そんなお餅をおいしく食べられる、おすすめアレンジレシピをご紹介します。

めんたい餅お好み焼き

出典:E・レシピ

もちっとした食感も楽しめる、お餅入りのお好み焼きレシピ。ピリ辛の明太子と、濃厚なソースの風味で箸が進みます。お餅でボリュームが出るので、食べ応えもしっかりと感じられる一品です。

HMとお餅で簡単モチモチチーズパン♡ポンデケージョ

出典:楽天レシピ

ホットケーキミックス(HM)とお餅でもちもちの生地を再現した、ポンデケージョのレシピ。約30分で、焼き立てのパンが完成しちゃいます。小ぶりなサイズで食べやすいので、朝食やおやつにも最適です。

食べ応え抜群♫餅グラタン

出典:楽天レシピ

お餅を子どもにも人気のグラタンにアレンジ。お餅を入れることで、とろりとしたクリーミーな味わいになります。器の底にお餅がくっつかないように、ホワイトソースを先に入れるのがポイントです。

焼いてサクサクモチモチ☆大葉とチーズのお餅春巻き!

出典:楽天レシピ

お餅を春巻きの皮に包んで揚げれば、外はサクサク、中はもちもちの絶妙な歯ごたえが生まれます。お餅がチーズや大葉との組み合わせにもマッチして、メインおかずにぴったりです。

あんかけ揚げ大根と餅

出典:E・レシピ

油で揚げた角餅と大根に、上品な味わいのあんをからめた和食レシピ。和風だしのやさしい味つけで、食べやすい一品です。たっぷりの三つ葉をのせて、食卓に彩りを添えましょう。

美味しい餅の食べ方♪お店の味を再現♪大根おろし餅

出典:楽天レシピ

お餅をゆでてトッピングするだけで、簡単につくれる大根おろし餅。酢としょうゆのシンプルな味つけで、さっぱりと食べられます。好みですだちやかぼすをしぼるとおいしいですよ。

きんぴらゴボウ入り揚げ餅汁

出典:E・レシピ

カリッと揚げ焼きにしたお餅と、甘辛いきんぴらごぼうの組み合わせが新しい汁物レシピ。それぞれにかみ応えがあるので、満足感もしっかりと得られます。きんぴらごぼうは、市販品を活用すればOKです。

【節分豆活用に】自家製きなこで、きな粉もち

出典:ふたりごはん

お餅の食べ方といえば、きな粉をたっぷりかけるのが定番ですよね。こちらは、節分などでも使ういり大豆をきなこにリメイクした、自家製きなこ餅レシピです。お餅は電子レンジを使って、つきたてのようにやわらかく仕上げています。

手作りずんだ餅

出典:白ごはん.com

手づくりのずんだあんを全体にからめた、色合いもきれいなお餅レシピ。枝豆の風味を生かした素朴な甘さで、おやつにもぴったりです。なるべく、つくりたてのうちに食べるのがおすすめ。

カボチャあんもち

出典:E・レシピ

かぼちゃのあんに焼き餅を加えて混ぜた、食べ応えのある和菓子レシピです。ぽってりとしたかぼちゃあんと、もちもちのお餅が好相性。仕上げに松の実を散らして、食感と香ばしさをプラスすると◎。

ワンパターンになりがちなお餅料理に変化を加えられる、おすすめアレンジレシピをご紹介しました。お餅はどんな味つけにもなじみやすいので、焼いても煮てもおいしく食べられます。ぜひ、おかずにもおやつにも活用してみくださいね。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND