今すぐ食べたい白身魚を使ったレシピ10選!和風から洋風・中華風まで幅広く楽しもう

2020/08/12

あっさりとした味わいと、柔らかい食感が特徴の白身魚。クセが少ないので、さまざまな調理法や味つけ、食材と組み合わせてアレンジしやすい食材です。今回は、そんな白身魚のおすすめレシピ10選をご紹介します。

タラや鯛など白身魚の酒蒸しの基本

出典:白ごはん.com

白身魚のあっさりとした味わいと、ふんわりとした食感が引き立つ酒蒸しレシピ。こちらのレシピでは、蒸し器がなくても、フライパンを使って手軽に蒸し上げることができますよ。

めんつゆとみりんで割烹の味★鱈の彩り野菜あん

出典:楽天レシピ

白身魚のたらに、たっぷりの野菜あんを絡めた和風おかず。麺つゆを使うので、簡単に本格的な味つけに。仕上げにタカノツメをトッピングすると、彩りと風味がアップします。

薬味たっぷり。タラのチリソース

出典:つくおき

たらを中華スープの素やトウバンジャンで味つけした、チリソース炒め。たらのぷりぷりした食感と、ピリ辛風味がヤミツキになる一品です。濃いめの味つけなので、お弁当のおかずにもぴったり。

白身魚の塩焼き

出典:E・レシピ

白身魚を素材ごと味わえる調理法といえば、やっぱり塩焼きですよね。淡白な白身魚だからこそ、付け合わせで工夫するのがおすすめ。なめみそや甘酢ショウガ、オリーブ油などを添えて、味の変化を楽しみながら食べましょう。

白身魚のフレッシュトマトソース

出典:E・レシピ

白身魚は、洋風のソテーにしても絶品です。こちらは、白身魚のバターソテーに、手作りのトマトドレッシングをかけたイタリアン風アレンジ。手が込んで見えるのに、調理時間は15分ほどとお手軽なメニューです。

白身魚とチーズのぎゅうぎゅう焼き。

出典:楽天レシピ

白身魚と根菜をオーブンで焼き上げた、ボリューム満点のぎゅうぎゅう焼き。ほとんどオーブンにお任せで、簡単に立派なごちそうが完成しちゃいます。見た目が華やかなので、ホームパーティーにもよさそうですね。

たらのみそマヨネーズ焼き

出典:つくおき

たらとしめじをオーブンで香ばしく焼いた、たらのみそマヨチーズ焼き。マヨネーズやチーズを使ったコクのある味つけは、子どもウケも◎。チャックつき保存袋に入れれば、冷凍保存も可能です。

白身魚のカルパッチョ

出典:E・レシピ

白身魚を刺身で楽しむなら、こちらのレシピがイチオシです。淡泊な白身魚のカルパッチョと、粒マスタード入りのドレッシングが絶妙にマッチ!火を使わずに、ササッとつくれるのもうれしいですね。

白身魚と香菜のサラダ

出典:E・レシピ

同じく刺身用の白身魚を使ったレシピですが、こちらはナンプラーを使ったエスニック風サラダ。パクチーやナッツが、味と食感のアクセントになっています。たっぷりの千切り野菜と一緒に、よく混ぜて食べるのがポイントです。

お弁当にもぴったり!白身フライ

出典:E・レシピ

外はカリカリ・中はふわふわの食感が楽しい、白身魚フライ。ふだんのおかずはもちろん、お弁当にも喜ばれる一品です。下味を濃いめにつけておくと、冷めてもおいしく食べられますよ。

白身魚のおすすめレシピをまとめてご紹介しました。和風から洋風・中華風まで、さまざまなメニューで楽しめる白身魚。ぜひ、新しいレシピも取り入れて、白身魚をこれまで以上に活用してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND