「白身魚」を使ったおすすめレシピ29選!和風から洋風・中華風まで幅広く楽しもう

2021/04/03

あっさりとした味わいと、柔らかい食感が特徴の白身魚。クセが少ないので、さまざまな調理法や味つけ、食材と組み合わせてアレンジしやすい食材です。今回は、そんな白身魚のおすすめレシピをご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

鯛のポワレ レモンバターソース

出典:楽天レシピ

鯛やスズキなど、白身魚の切り身を使ったポワレのレシピ。皮はパリパリ、身はふわっとした食感で、さっぱりとしたレモンソースと絶妙にマッチします。彩りのいい野菜を添えると、おしゃれな一皿に。

白身魚のトロトロ甘酢あんかけ☆ヘルシー&美味しい☆

出典:楽天レシピ

白身魚のタラを使って、約10分でつくれるおかずです。とろとろの甘酢あんかけが、白身魚や野菜のおいしさを引き立てます。玉ねぎ、ピーマンなど、冷蔵庫の残り野菜消費にも◎。

白身魚の完熟トマト煮

出典:楽天レシピ

フライパンひとつでつくれる、白身魚の完熟トマト煮。レシピでは、シイラという魚を使用しています。水を使わずに野菜から出る水分だけでつくるので、ギュッと濃縮されたうま味を楽しめそうですね。

簡単すぐ出来る♡皮がパリパリ♪カレイのムニエル☆

出典:楽天レシピ

パリパリとした皮がおいしい、カレイのムニエルレシピ。カレイは、白身魚のなかでも下処理が簡単でおすすめなのだとか。焼く前に、カレイの骨をしっかりとっておくと、さらにおいしさがアップしますよ。

簡単♪昆布〆鮮魚の梅みょうが和え

出典:楽天レシピ

お酒のおつまみにぴったりな、昆布〆鮮魚の梅みょうが和え。淡泊な味わいの白身魚に、昆布、梅、みょうがの風味をきかせた一品です。約10分でつくれるのもうれしいポイント。

白身魚とセロリのスープ煮

出典:ふたりごはん

体を芯から温めてくれそうな、白身魚とセロリのスープ煮。レシピでは、白身魚としてひらめを使っていますが、かじきやタラでもOK。やわらかい白身魚に、シャキシャキ食感のセロリがよいアクセントになっています。

メカジキと春キャベツの豆豉炒め❀

出典:ふたりごはん

春キャベツと白身魚を使ったおかずレシピ。中華料理の定番調味料トウチ、トウバンジャンなどを使い、しっかりとした味つけに仕上げています。仕上げの糸唐辛子がおしゃれですね。

アクアパッツァ

出典:楽天レシピ

華やかでおもてなし料理にもぴったりな、アクアパッツァ。レシピでは、白身魚の小鯛を使っています。さらに、生ハムやアサリ、ミニトマトなど、具材たっぷりでボリューミーです。

簡単☆タジンで海鮮パエリア✨

出典:楽天レシピ

タジン鍋でつくる、海鮮パエリアのレシピ。一皿でご飯も具材も一気に食べられます。白身魚、アサリやイカなど魚介類をたっぷり使用し、うま味がしみ込んだご飯が絶品です!

トマトソースをかけて!白身魚のピカタ

出典:楽天レシピ

白身魚に卵の衣をたっぷりつけて焼き上げた、ピカタのレシピ。揚げずにつくれるので、フライより手軽に挑戦できます。相性バツグンの、にんにくが効いたトマトソースをかけて味わいましょう。

白身魚の納豆和え

出典:E・レシピ

白身魚を納豆に混ぜ合わせたレシピです。丼風のメイン料理としてアレンジをしてもおいしいですよ。ほうれん草などの食材をお好みでプラスしても◎。白身魚はゆでたあと、皮と骨を取り除いてください。

白身魚のみそカルパッチョ

出典:E・レシピ

ヒラメのお刺身をみそカルパッチョにアレンジしたレシピです。甘みのあるみそマヨソースで、子どもも食べやすい味つけになっています。ささっとつくれるので、いそがしい日にもおすすめ。

白身魚のチーズ焼き

出典:E・レシピ

淡白な白身魚をチーズと焼きあげた絶品レシピ。オリーブオイルとトマトを加えてイタリアン風味に仕上げています。白身魚は下味で味つけをして、臭みをとることがポイントです。

素材そのままが美味しい!かますの塩焼き

出典:つくおき

食材の味をそのまま味わえる、かますの塩焼きのレシピです。調味料は塩だけなので、いつでも手軽につくることができます。かますは下味をつけたあと、軽く水分をふきとってから調理してくださいね。

ブロッコリーと白身魚の塩炒め

出典:楽天レシピ

白身魚をブロッコリーと炒めた、ブロッコリーと白身魚の塩炒めレシピです。ブロッコリーに白身魚のうま味を吸収させることで、よりおいしい味わいに。お好みでコショウをプラスしてもいいですよ。

白身魚の磯辺揚げ

出典:楽天レシピ

白身魚を、小麦粉と青のりの衣でアレンジした白身魚の磯辺揚げのレシピです。フライパンを使って少量の油でつくることもできます。揚げたあとに、塩コショウを振りかけて食べてもおいしいですよ。

白身魚のサックリカレー揚げ

出典:E・レシピ

お弁当のおかずにもぴったりのレシピ、白身魚のサックリカレー揚げです。味つけにカレー粉をプラスしているので、子どもも喜ぶ一品になっています。下味にナンプラーとショウガ汁をもみこむことがポイント。

白身魚の山かけ丼

出典:E・レシピ

白身魚と山芋をたっぷりとのせたレシピ、白身魚の山かけ丼です。調理時間10分と、いそがしい日のメイン料理にもぴったり。タイやヒラメなどお好みの白身魚を使ってアレンジしてみてくださいね。

白身魚の中華スープ

出典:E・レシピ

白身魚の中華スープのレシピです。自宅にある身近な調味料で簡単につくることができるシンプルな一品。サヤインゲンの色が鮮やかになったら、粗びき黒コショウを振りかけて完成です。

タラや鯛など白身魚の酒蒸しの基本

出典:白ごはん.com

白身魚のあっさりとした味わいと、ふんわりとした食感が引き立つ酒蒸しレシピ。こちらのレシピでは、蒸し器がなくても、フライパンを使って手軽に蒸し上げることができますよ。

めんつゆとみりんで割烹の味★鱈の彩り野菜あん

出典:楽天レシピ

白身魚のたらに、たっぷりの野菜あんを絡めた和風おかず。麺つゆを使うので、簡単に本格的な味つけに。仕上げにタカノツメをトッピングすると、彩りと風味がアップします。

薬味たっぷり。タラのチリソース

出典:つくおき

たらを中華スープの素やトウバンジャンで味つけした、チリソース炒め。たらのぷりぷりした食感と、ピリ辛風味がヤミツキになる一品です。濃いめの味つけなので、お弁当のおかずにもぴったり。

白身魚の塩焼き

出典:E・レシピ

白身魚を素材ごと味わえる調理法といえば、やっぱり塩焼きですよね。淡白な白身魚だからこそ、付け合わせで工夫するのがおすすめ。なめみそや甘酢ショウガ、オリーブ油などを添えて、味の変化を楽しみながら食べましょう。

白身魚のフレッシュトマトソース

出典:E・レシピ

白身魚は、洋風のソテーにしても絶品です。こちらは、白身魚のバターソテーに、手作りのトマトドレッシングをかけたイタリアン風アレンジ。手が込んで見えるのに、調理時間は15分ほどとお手軽なメニューです。

白身魚とチーズのぎゅうぎゅう焼き。

出典:楽天レシピ

白身魚と根菜をオーブンで焼き上げた、ボリューム満点のぎゅうぎゅう焼き。ほとんどオーブンにお任せで、簡単に立派なごちそうが完成しちゃいます。見た目が華やかなので、ホームパーティーにもよさそうですね。

たらのみそマヨネーズ焼き

出典:つくおき

たらとしめじをオーブンで香ばしく焼いた、たらのみそマヨチーズ焼き。マヨネーズやチーズを使ったコクのある味つけは、子どもウケも◎。チャックつき保存袋に入れれば、冷凍保存も可能です。

白身魚のカルパッチョ

出典:E・レシピ

白身魚を刺身で楽しむなら、こちらのレシピがイチオシです。淡泊な白身魚のカルパッチョと、粒マスタード入りのドレッシングが絶妙にマッチ!火を使わずに、ササッとつくれるのもうれしいですね。

白身魚と香菜のサラダ

出典:E・レシピ

同じく刺身用の白身魚を使ったレシピですが、こちらはナンプラーを使ったエスニック風サラダ。パクチーやナッツが、味と食感のアクセントになっています。たっぷりの千切り野菜と一緒に、よく混ぜて食べるのがポイントです。

お弁当にもぴったり!白身フライ

出典:E・レシピ

外はカリカリ・中はふわふわの食感が楽しい、白身魚フライ。ふだんのおかずはもちろん、お弁当にも喜ばれる一品です。下味を濃いめにつけておくと、冷めてもおいしく食べられますよ。

白身魚のおすすめレシピをまとめてご紹介しました。和風から洋風・中華風まで、さまざまなメニューで楽しめる白身魚。ぜひ、新しいレシピも取り入れて、白身魚をこれまで以上に活用してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND