【餅フレンチ】もちフワ新食感!卵焼き器でつくる餅アレンジレシピ

2023/02/24

すぐつくってみたくなる簡単レシピをお伝えしている、料理家でサンキュ!STYLEライターの馬原香織です。

今回はパンの代わりに餅でつくる、フレンチトースト風のレシピをご紹介します。
使う材料は、フレンチトーストとほぼ同じ!パンを餅に置き換えてつくります。
パンでつくるよりもかなりモッチリ、そしてフワフワ食感が楽しめますよ。余ったお餅があるかたの使い切りにもおすすめです。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

餅フレンチの材料

・餅 2つ
・牛乳 100ml
・卵 2個
・砂糖 大さじ2
・バター 10g

《トッピング》
・メープルシロップやはちみつなど

生地は甘さ控えめです。甘いのが好きなかたは、砂糖を追加しても◎。

餅フレンチの作り方

餅は小さく切って(6等分くらい)、耐熱ボウルに入れます。
あとで混ぜやすいように、少し大きめのボウルを選ぶのがおすすめです。

牛乳を加えます。

砂糖も加えます。

電子レンジ600Wで3分半~4分ほど加熱します。

なめらかになるまで、しっかり混ぜます。牛乳と餅が一体化するまで、混ぜてください~!
小さいホイッパーがあると早いですが、なければゴムベラでよーく混ぜます。

溶き卵を加えます。

なめらかになるまで混ぜます。(多少餅感が残っても大丈夫。餅が見える状態で焼くと、焼き上がりも餅部分が残りますがそれはそれで◎)

卵焼き器にバターを溶かします。サイド部分にもバターを広げます。

生地を流し入れて、平らにならします。

ホイルをかぶせて、5~8分くらい様子を見ながら焼きます。
《ポイント》
火は最初から弱火で焼きます。うっかり強火で焼くと表面は焦げて中は生焼けになってしまいます。弱火でじっくり、フタがあればフタを使うのがベストです。ホイルでフタをするときは、隙間なくしっかり覆いましょう。

焼きあがったら、フライ返しで二つにたたみます。

できあがり。このままお皿に盛りつけて、いただきます。

甘さ控えめなので、お好みでメープルシロップやはちみつ、粉糖などをかけて食べてください!

餅フレンチでモチフワ新食感を楽しもう!

混ぜて焼くだけ。簡単な餅フレンチをご紹介しました。焼きたてのふんわり膨らんだ見た目が食欲をそそります。

朝食やランチはもちろん、おやつにもおすすめです。
ぜひつくってみてくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・馬原香織(まはらかおり)
料理研究家。調理師&食育インストラクター。小学生と中学生男子2人のママ。料理教室を主宰しつつ、料理ライターとして日々料理記事を執筆中。「家族が喜ぶ何度も使えるレシピ」をテーマに、みなさんの毎日の食卓を美味しく楽しく演出できるようお手伝いしたいと思っています。

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※はちみつは1歳未満の乳児に与えないでください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND