「はんぺん」を使ったおすすめアレンジレシピ29選!ふわふわの食感も合わせて堪能しよう

2021/05/29

ふわふわでどんな味つけにも相性抜群なはんぺん。煮物や揚げもの、焼きものなど、さまざまな調理法で楽しむことができます。今回は、そんなはんぺんをさらにおいしく食べられるおすすめレシピをご紹介します。

作って損はなし。梅しそチーズの棒つくね

出典:つくおき

梅しそチーズの棒つくねは、一気にたくさんつくれて冷凍保存もできる便利なレシピです。はんぺん入りなので、通常の棒つくねよりやわらかくなります。おかずにもおつまみにもなりそうですね。

お弁当に入れやすい。はんぺん鶏しそつくね

出典:つくおき

一口サイズで食べやすい、はんぺん鶏しそつくね。はんぺんをつぶすときは、袋に入れると手が汚れずにすみますよ。煮詰めてとろとろになった調味料が、つくね全体に染みわたっておいしい!

包丁は使いません!はんぺんと鶏ひき肉のふんわり揚げ

出典:楽天レシピ

はんぺんを手でつぶすので、包丁を使わずにつくれる簡単レシピです。材料をこねて丸く形成し、揚げるだけ。こんがりとしたきつね色がおいしそうですね。お弁当にもおすすめですよ。

木綿豆腐とはんぺんで美味ふんわり焼き

出典:楽天レシピ

はんぺんと木綿豆腐でつくるおかずレシピ。厚みがあってボリューミー、さらにふわふわな食感がクセになること間違いなしです。味つけはお好み焼きソースやドレッシングなど、お好みでいろいろ楽しめます。

お弁当 春巻の中は!? はんぺんとハム^^♪

出典:楽天レシピ

はんぺんとハムを春巻きで包み、カラッと揚げた一品。三角形の見た目がかわいく、お弁当のおかずにもぴったり!ふんわりしたはんぺんの食感で、子どもにも喜ばれそうですね。

お魚食べてね!はんぺん&魚肉ソーセージの炒め物♪

出典:楽天レシピ

彩り鮮やかなはんぺん&魚肉ソーセージの炒め物は、調理時間5分ほどで完成する時短レシピ。
魚の加工食材をたくさん使うことで、手軽に栄養を摂取できますね。そろえる材料も少なく、すぐつくれますよ。

ハンペンのバターソテー

出典:E・レシピ

しょうゆバターの香りが食欲をそそる、はんぺんのバターソテー。つくり方はとても簡単、はんぺんをしょうゆとバターでこんがり焼くだけ!シンプルなのに、存在感のある一品に。

ツナ缶と相性バッチリな、 はんぺんとキュウリです♪

出典:楽天レシピ

約5分でつくれるスピードおかずレシピ。はんぺん、きゅうり、ツナ缶という相性バツグンの素材を混ぜ合わせてつくります。はんぺんはオリーブオイルでこんがり焼き色をつけるのがポイント。

炒めはんぺん入り 和風カボチャサラダ

出典:楽天レシピ

はんぺんは、かぼちゃサラダにもよく合うんです。ふわふわなはんぺんとシャキシャキした玉ねぎの食感がよいコントラストに!小鉢料理で彩りを加えたいときにもぴったりのサラダですね。

ハンペンのかき玉汁

出典:E・レシピ

白だしを使ってつくる、はんぺんのかき玉汁です。はんぺんはふわふわな食感がさらに増し、ほっとする優しい味に仕上がります。ふわっと全体に混ぜ入れる卵もたまりませんね。

はんぺんで蓮根しんじょう

出典:楽天レシピ

はんぺんを使った懐石料理風の汁物レシピです。ふっくらと蒸しあげたしんじょうに、とろみをつけただしあんがからみます。ぎんなんやエビを添えれば、正月メニューとしても◎。

ハンペンの大葉納豆和え

出典:E・レシピ

ふわふわのはんぺんと、大葉・納豆をあえたレシピ。バターや明太子のコクとうま味がきいた味つけで、食べやすい一品です。あえる前に、はんぺんにこんがりと焼き色をつけておくのがポイント。

ハンペンの磯辺焼き

出典:E・レシピ

はんぺんにのりを巻いてタレをからめた、磯辺焼きのレシピです。甘辛いタレが磯の風味によく合い、食欲をそそります。パリパリ・ふわふわの軽い食感で、おつまみやおやつにも最適です。

【簡単おせち】フライパンで伊達巻き

出典:ふたりごはん

はんぺんや卵で手軽につくれる、自家製の伊達巻きレシピです。フードプロセッサーを使えば、生地をなめらかにするのも楽ちん。フライパンの温度を均一にして生地を加熱することで、きれいな焼き色に仕上がります。

海老とはんぺんのふわふわロール白菜

出典:楽天レシピ

はんぺんを使ったタネを、白菜でくるくる巻いて煮込んだレシピ。トロトロになった白菜と、ふわふわのタネが相性抜群!ホッと一息つきたくなるような、優しい味わいの一品です。

エビ揚げ春巻き

出典:E・レシピ

ペースト状にしたエビやはんぺんを包み、さっくり揚げた春巻きです。香ばしい皮と、魚介のうま味のハーモニーを味わえます。好みで、香菜をプラスしてもおいしくつくれますよ。

シャキふわ。れんこんのはさみ揚げ甘酢だれ

出典:つくおき

甘酢だれがからんだ、れんこんのはさみ揚げレシピ。ボリューミーで満足感いっぱいのメインおかずです。シャキシャキのれんこん、ふわふわのはんぺんという、食感の違いも楽しめます。

簡単ヘルシー。いわしのはんぺんバーグ

出典:つくおき

いわしやはんぺんを使った、ヘルシーなハンバーグ。いわしからうま味がたっぷり出るため、少ない調味料でつくれるのもうれしいですね。小さめに焼けば、お弁当にもぴったりの一品に。

ハンペンのキムチスープ

出典:E・レシピ

はんぺんのふわふわ感を生かした、スープのレシピです。はんぺんといっしょに白菜キムチを具材にして、中華風に仕上げています。スープをたっぷり吸ったはんぺんが絶品ですよ。

ハンペンのサラダ

出典:E・レシピ

はんぺんのふわふわ食感を生かしたサラダレシピです。シャキシャキのレタスと柔らかなはんぺんを同時に楽しめます。甘酢や練りからしなどを混ぜてつくった、オリジナルのドレッシングがほどよいアクセントに。

ハンペンのお吸い物

出典:E・レシピ

ふだんとはちがった汁物をのみたい日におすすめのレシピ・はんぺんのお吸い物です。味つけにショウガ汁を加えることがポイント。はんぺんは火が通ると大きくなるので、食べやすい大きさにカットしてくださいね。

お弁当に簡単♪はんぺんの☆ハム&チーズ焼き

出典:楽天レシピ

お弁当やお酒のおつまみにピッタリのはんぺんのハム&チーズ焼きのレシピです。ハムの旨味とトロけるチーズが絶品。マヨネーズをかけて食べると、さらにおいしくお酒がすすみますよ。

ハンペンフライ

出典:E・レシピ

はんぺんからトロ~リと流れるチーズが絶品のはんぺんフライのレシピです。中にはさんだ大葉がアクセント。お好みで中にはさむ具材を工夫しても◎。揚げたてがおすすめです。

ふんわりはんぺん卵焼き

出典:つくおき

ふんわりとした食感が魅力のはんぺん卵焼きのレシピです。さめてもおいしく食べられるので、お弁当のおかずに入れるのもおすすめ。シンプルで簡単につくることができますよ。

ハンペングラタン

出典:E・レシピ

子どもも喜ぶオーブン料理・はんぺんグラタン。市販のホワイトソースを使うことで、調理時間を短縮することができますよ。オーブンで調理後、仕上げに青のりを振りかけて完成です。

とろーり食べやすい。チーズインはんぺん鶏だんご

出典:つくおき

チーズとコーンが入った、はんぺん鶏だんごのレシピです。調味料は白だしのみ、オーブンで焼くだけと簡単につくることができます。子どもも食べやすく、お弁当にもピッタリですよ。

豚バラはんぺんのころころ焼き

出典:つくおき

ふわふわとカリカリ、両方の食感を楽しめる豚バラはんぺんのころころ焼き。豚バラ肉から脂がでてくるので、焦げつかないフライパンの場合は油をひかなくても大丈夫です。お好みで大葉やレモンをそえれば、彩りも◎。

ハンペン詰めピーマン

出典:E・レシピ

生のピーマンを器にした、はんぺん詰めピーマンのレシピです。ピーマンの旨味と味つけをしたはんぺんがあと引く一品。醤油と砂糖で味つけをしているので、子どもも食べやすくなっています。

ハンペンのハチミツ照り焼き

出典:E・レシピ

時間のない日のおかずにおすすめ!サッとつくれるはんぺんのはちみつ照り焼きです。フライパンで焼いて調味料を和えるだけの簡単なレシピ。もう一品追加したい日にも大活躍ですよ。

はんぺんを使ったおすすめレシピをご紹介しました。子どもが喜ぶメニューやお弁当に活用できるメニューも多くあるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。はんぺんのさらなる魅力に気がつくかもしれませんよ。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND