「はんぺん」を使ったおすすめアレンジレシピ10選!ふわふわの食感も合わせて堪能しよう

2020/11/10

ふわふわでどんな味つけにも相性抜群なはんぺん。煮物や揚げもの、焼きものなど、さまざまな調理法で楽しむことができます。今回は、そんなはんぺんをさらにおいしく食べられるおすすめレシピ10選をご紹介します。

ハンペンのサラダ

出典:E・レシピ

はんぺんのフワフワ食感を活かしたサラダレシピです。シャキシャキのレタスと柔らかなはんぺんを同時に楽しみたいですね。甘酢や練りからしなどを混ぜてつくった、オリジナルのドレッシングがよいアクセントになっています。

ハンペンのお吸い物

出典:E・レシピ

ふだんとはちがった汁物をのみたい日におすすめのレシピ・はんぺんのお吸い物です。味つけにショウガ汁を加えることがポイント。はんぺんは火が通ると大きくなるので、食べやすい大きさにカットしてくださいね。

お弁当に簡単♪はんぺんの☆ハム&チーズ焼き

出典:楽天レシピ

お弁当やお酒のおつまみにピッタリのはんぺんのハム&チーズ焼きのレシピです。ハムの旨味とトロけるチーズが絶品。マヨネーズをかけて食べると、さらにおいしくお酒がすすみますよ。

ハンペンフライ

出典:E・レシピ

はんぺんからトロ~リと流れるチーズが絶品のはんぺんフライのレシピです。中にはさんだ大葉がアクセント。お好みで中にはさむ具材を工夫しても◎。揚げたてがおすすめです。

ふんわりはんぺん卵焼き

出典:つくおき

ふんわりとした食感が魅力のはんぺん卵焼きのレシピです。さめてもおいしく食べられるので、お弁当のおかずに入れるのもおすすめ。シンプルで簡単につくることができますよ。

ハンペングラタン

出典:E・レシピ

子どもも喜ぶオーブン料理・はんぺんグラタン。市販のホワイトソースを使うことで、調理時間を短縮することができますよ。オーブンで調理後、仕上げに青のりを振りかけて完成です。

とろーり食べやすい。チーズインはんぺん鶏だんご

出典:つくおき

チーズとコーンが入った、はんぺん鶏だんごのレシピです。調味料は白だしのみ、オーブンで焼くだけと簡単につくることができます。子どもも食べやすく、お弁当にもピッタリですよ。

豚バラはんぺんのころころ焼き

出典:つくおき

フワフワとカリカリ、両方の食感を楽しめる豚バラはんぺんのころころ焼き。豚バラ肉から脂がでてくるので、焦げつかないフライパンの場合は油をひかなくても大丈夫です。お好みで大葉やレモンをそえれば、彩りも◎。

ハンペン詰めピーマン

出典:E・レシピ

生のピーマンを器にした、はんぺん詰めピーマンのレシピです。ピーマンの旨味と味つけをしたはんぺんがあと引く一品。醤油と砂糖で味つけをしているので、子どもも食べやすくなっています。

ハンペンのハチミツ照り焼き

出典:E・レシピ

時間のない日のおかずにおすすめ!サッとつくれるはんぺんのはちみつ照り焼きです。フライパンで焼いて調味料を和えるだけの簡単なレシピ。もう一品追加したい日にも大活躍ですよ。

はんぺんを使ったレシピ10選をご紹介しました。子どもが喜ぶメニューやお弁当に活用できるメニューも多くあるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。はんぺんのさらなる魅力に気が付くかもしれませんよ。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND