松茸と並ぶほど香りが強く、味もしっかりしている舞茸。肉厚でこりこりとした歯ごたえが楽しめるきのこです。今回は、そんな舞茸を使ったおすすめレシピをご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

マイタケとゴボウ入りの牛丼
約20分で作れる、マイタケとゴボウ入りの牛丼レシピです。マイタケとゴボウという相性ばっちりの組み合わせがたまりません。ショウガの風味が、すっきりとした味のアクセントになりそうですね。お弁当にもぴったりです。
マイタケ入りハンバーグ
「タネ」にマイタケを加えるハンバーグのレシピです!きのこを加えることで、程よくボリューム感がアップしそう。食事のバランスが整えやすいのもうれしいところです。さらに、ケチャップやバターなどを使った「ソース」も、舞茸の風味とばっちり合いそうですね。
マイタケのゴマみそ和え
マイタケやブロッコリーと、「ゴマみそダレ」の相性を楽しめる和え物レシピです。刻みネギも加えてさっぱりと。電子レンジで手軽に作りやすいのもポイントです。和食の副菜にいかがでしょうか。
焼きマイタケのおろし汁
こんがり焼いたマイタケの風味がポイントの、和食のスープレシピ。大根おろしを汁ごと加えるため、すっきりとした味わいに仕上がりそうです。そのままはもちろん、具材をプラスするのもよいですね。
マイタケのそぼろ丼
がっつり食べたい時にぴったりの、マイタケのそぼろ丼。マイタケに鶏ひき肉、たまごと相性ばっちりの食材に、和な味つけで止まらなくなりそうです。たっぷりのネギをのせて味わうのもおすすめです!
鶏とマイタケのパスタ
ニンニクの風味に、鶏もも肉やマイタケのボリューム感で、食べ応えのありそうなパスタのレシピです。マイタケの香りで、深みのある味わいに仕上がりそうですね!お好みで具材をプラスしてもおいしそうです。
マイタケとベーコンのリゾット
マイタケの香りに、ベーコンのジューシーな旨味が加わったリゾットのレシピ。白ワインを加え、本格的な味わいに仕上がりそうです。粉チーズやバジルとの相性も、抜群によさそうですね。
マイタケとミツバの和え物
だし汁入りの「浸し汁」と、ミツバの風味ですっきり味わえそうな和え物レシピ。マイタケ、ミツバそれぞれの香りも楽しめそうです。ボリューミーな和食メニューとの相性もよさそうですね!
マイタケと大葉の天ぷら
それぞれの香り・風味の調和を楽しめそうな、マイタケと大葉の天ぷらレシピ。小麦粉をしっかりとつけるのがポイントです。お好みの薬味で、味の変化を楽しむのもおすすめですよ。
マイタケのきんぴら
ご飯のおともや、おつまみ、お弁当に入れる一品にもおすすめのきんぴらレシピ。マイタケやしいたけ、にんじんなど具だくさんで、色鮮やかなメニューです。マイタケの香りと、甘辛な味つけがばっちり合いそうですね。
いろいろキノコのマリネ
シメジ、白舞茸、エノキ、アボカドも入った具だくさんのマリネのレシピ。さっぱりとしていて、そして旨味もあるマリネ液がきのこによくからみ、アボカドのミルキーな食感もよく合います。冷やして食べると一層おいしい一品で、手軽につくれるのもうれしいポイント。前菜や副菜におすすめです。
豆腐ときのこのポタージュ
じゃがいも、玉ねぎ、しめじ、舞茸とたっぷりの具材が入った、豆腐ときのこのポタージュのレシピ。絹ごし豆腐を使ってスープのとろみをつけ、低カロリーに仕上げます。味つけはシンプルで、食感も楽しめるポタージュ。洋食メニューのつけ合わせにもおすすめですよ。
キノコあんの揚げ出し豆腐
舞茸や椎茸を使ったやさしい味わいのあんかけを、熱々の豆腐にかけて味わう一品。木綿豆腐はしっかり揚げると全体的にジューシーな風味に仕上がります。仕上げに入れるユズ汁がポイントで、香りもよくほっと落ち着く味わいに。和食のメインにおすすめのメニューです!
マイタケの豚肉巻き
豚肉と舞茸は相性バツグン!薄切りの豚肉でほぐした舞茸をくるっと巻いて、甘じょっぱい味つけでこんがり火を通します。おろし生姜も効いていて、さっぱりとした味わいに。豚肉巻きの下にレタスを敷いて、仕上げにプチトマトを添えると、食卓の上で鮮やかに映えます。
高菜マイタケ焼きうどん
高菜の漬物の香ばしさと、ナンプラーのクセになる味わいでお箸が止まらない、高菜マイタケ焼きうどん。赤唐辛子を入れて少し辛みを足すことで、メリハリのある味わいに。パパッとつくれるランチにぴったりのメニューで、うどんの代わりにパスタを使ってもおいしいです!
マイタケのピラフ
舞茸、ベーコンをにんにくとバターで炒めて、あとは炊飯器に任せるだけ!のお手軽ピラフのレシピ。炊飯器で炊くことでお米がふわふわ食感になり、旨味もアップします。舞茸のほか、好きなきのこや具材を加えてもボリュームが出ておいしいですよ。ランチにもおすすめです。
マイタケのおろしみそ和え
舞茸と大根おろし、酢みそのコクと旨味が調和した舞茸のおろしみそ和え。舞茸の香り、大根おろしのさっぱりとした味わいに、コク深さが加わって旨味がアップします。箸休めにぴったりのメニューで、和食の副菜におすすめ。仕上げに万能ネギを振っていただきます。
マイタケの天ぷら
食感や香りも楽しめる、ボリューミーな舞茸の天ぷらのレシピ。食べ応えがあり、メインにもおすすめの一品です。舞茸のほか、食感や香りのよい好みの野菜を揚げるのも◎。ユズを添えると彩りも豊かに仕上がります。衣は冷水を加えて混ぜるとダマになりにくくなりますよ。
きのこのお醤油ステーキ
ボリュームたっぷりきのこを食べられる、きのこのお醬油ステーキ。エリンギやえのき、舞茸など種類の違うきのこを使って、食感や風味の違いを楽しみながらパクパク食べられるメニューです。オリーブオイルを多めに使って焼くのがコツで、シンプルでも満足感のある味わいに仕上がります。
きのことれんこんのみそ炊き込みご飯
れんこんやしめじ、舞茸など、根菜ときのこをたっぷり使った炊き込みご飯のレシピ。みその風味が根菜やきのことぴったりマッチして、おかずとともに食が進む味わいに仕上がります。れんこんは皮ごと炊き込むと香りが増しますよ。お好みでユズの皮を入れてもおいしいです!
舞茸の佃煮
調理時間10分ほどでつくれる、舞茸のつくだ煮レシピです。常備菜やお弁当のおかずとしても活躍しそうですね。舞茸の食感やうま味を、シンプルに味わうことができますよ。
きのこのホイル焼き
舞茸・しいたけ・エリンギなど、たくさんのきのこをホイル焼きにしたレシピです。フライパンでつくれて、しょうゆとバターの風味が絶品。すだちやレモンといっしょに食べてみてくださいね。
ヘルシー!豆腐入り五目卵焼き
刻んだ舞茸や、にんじん・絹さやなどたくさんの野菜が入った五目焼きです。木綿豆腐でボリューム感が増し、食べごたえもバツグン。味つけが甘めなので、塩の分量をお好みで調整しても◎。
和風煮込みハンバーグ
うま味たっぷりのだししょうゆ味で仕上げた、和風煮込みハンバーグです。舞茸のコリコリ感と、ふわっとしたハンバーグの食感が相性バツグン。子どもも食べやすい味つけになっています。
メンチカツ
こまかく刻んだ舞茸をたっぷりと入れた、メンチカツのレシピです。タネをオイスターソースでしっかりと味つけするのがポイント。夜ごはんのおかずはもちろん、お弁当にもぴったりですね。
マイタケ春巻き
うま味たっぷりの舞茸を、春巻きの具材にしたレシピです。おいしさの秘訣は、隠し味に入れるイカの塩辛。きのこのうま味とほどよい塩味がマッチして、大人も子どもも喜びそうな一皿に。
秋刀魚とキノコのクロックムッシュ
しょうゆで下味をつけた秋刀魚と、舞茸を合わせたクロックムッシュのレシピです。酸味がさわやかなサワークリームをプラスすることで、味にメリハリがついておいしくなります。
きのことごぼうの炊き込みご飯
しめじや舞茸など、数種類のきのこを使ったきのことごぼうの炊き込みご飯です。香りを立たせるポイントは、きのこを冷凍しておくこと。冷凍したまま炊飯するので、簡単ですよ。
和風きのこパスタ
舞茸をはじめ、きのこをたっぷり入れた風味豊かな和風きのこパスタ。バターしょうゆ風味なので、子どもも食べやすい味つけです。切りのりや大葉の千切りをプラスしてもおいしいですよ。
お鍋1つでラクチン☆舞茸たっぷり素麺
舞茸を1パック分たっぷり使った、ヘルシーなレシピ。1つの鍋でつくれるので、後片づけも簡単です。薬味の香味野菜は水にさらして、独特のクセをとると食べやすくなります。
おつまみにも。舞茸とパプリカの彩りバルサミコマリネ
舞茸とパプリカが相性バツグンのマリネです。炒めたら、すぐにバルサミコ酢の液に漬けこんで、味を染み込ませるのがポイント。ほどよい酸味が効いていて、食卓にアクセントをプラスしてくれます。
やわらか豚ヒレとマイタケのマスタード風味ソテー
マスタード風味でクセになるソテーレシピ。加熱前の豚肉に舞茸をなじませておくことで、肉がぐっと柔らかい食感になりますよ。ベビーリーフを敷いて盛りつけると、見た目もボリューミーに。
ぬくぬくお豆腐♡カニカマと舞茸のかき玉あん
やさしいお出汁の味つけで、安心感のある家庭的な一皿。しょうがも入っていて、体がポカポカ温まりそうですね。舞茸やカニカマが入って豪華な見た目なのに、100円程度でつくれるコスパの高いレシピです。
たらとまいたけのポン酢炒め
タラと舞茸をポン酢で炒めたレシピ。さっぱりした味わいと、舞茸の風味が食欲をそそります。炒めるときは、タラの身をくずさないように、やさしく扱うのがおいしくつくるコツです。
鮭と根菜の酒粕豆乳鍋
舞茸や鮭を使った豆乳鍋のレシピです。酒粕としょうがが体を温めてくれます。根菜は薄切りにして、火を通りやすくしましょう。シメに、うどんを入れて食べるのもおすすめ。
鮭とキノコの炊き込みご飯
鮭と舞茸を混ぜ込んだご飯レシピです。具材をお米と一緒に炊き込む前に、合わせ調味料にしっかり漬け込んでおくとおいしく仕上がります。塩昆布やごまをふりかけて食べても◎。
牛乳で作る、ほうれん草のキッシュ
生クリームを使わずに、牛乳でつくったキッシュのレシピ。家にあるもので簡単にできるのがうれしいですね。舞茸や野菜は炒めて水分を飛ばしてから、オーブンで焼きましょう。
ふわっふわ✨舞茸玉子汁✨✨
ふわふわの卵を溶いた、ホッと一息つきたくなるレシピ。舞茸の風味をしっかり味わたいときは、汁物に入れるのがおすすめ。あごだしの風味が、深みとほどよい甘さを引き出してくれます。
存在感のある舞茸を使った、おすすめレシピをご紹介しました。香りの立つ舞茸を食卓にプラスすると、それだけで食欲をそそられますよね。マネしやすいアレンジ料理ばかりなので、レパートリーに加えてみてください。
※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。