香りも食感もばっちりな「舞茸」おすすめレシピ8選!やみつきになるおかずに大変身!

2021/02/13

松茸と並ぶほど香りが強く、味もしっかりしている舞茸。肉厚でこりこりとした歯ごたえが楽しめるきのこです。今回は、そんな舞茸を使ったおすすめレシピをご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

おつまみにも。舞茸とパプリカの彩りバルサミコマリネ

出典:E・レシピ

舞茸とパプリカが相性バツグンのマリネです。炒めたら、すぐにバルサミコ酢の液に漬けこんで、味を染み込ませるのがポイント。ほどよい酸味が効いていて、食卓にアクセントをプラスしてくれます。

やわらか豚ヒレとマイタケのマスタード風味ソテー

出典:E・レシピ

マスタード風味でクセになるソテーレシピ。加熱前の豚肉に舞茸をなじませておくことで、肉がぐっと柔らかい食感になりますよ。ベビーリーフを敷いて盛りつけると、見た目もボリューミーに。

ぬくぬくお豆腐♡カニカマと舞茸のかき玉あん

出典:楽天レシピ

やさしいお出汁の味つけで、安心感のある家庭的な一皿。しょうがも入っていて、体がポカポカ温まりそうですね。舞茸やカニカマが入って豪華な見た目なのに、100円程度でつくれるコスパの高いレシピです。

たらとまいたけのポン酢炒め

出典:E・レシピ

タラと舞茸をポン酢で炒めたレシピ。さっぱりした味わいと、舞茸の風味が食欲をそそります。炒めるときは、タラの身をくずさないように、やさしく扱うのがおいしくつくるコツです。

鮭と根菜の酒粕豆乳鍋

出典:E・レシピ

舞茸や鮭を使った豆乳鍋のレシピです。酒粕としょうがが体を温めてくれます。根菜は薄切りにして、火を通りやすくしましょう。シメに、うどんを入れて食べるのもおすすめ。

鮭とキノコの炊き込みご飯

出典:つくおき

鮭と舞茸を混ぜ込んだご飯レシピです。具材をお米と一緒に炊き込む前に、合わせ調味料にしっかり漬け込んでおくとおいしく仕上がります。塩昆布やごまをふりかけて食べても◎。

牛乳で作る、ほうれん草のキッシュ

出典:楽天レシピ

生クリームを使わずに、牛乳でつくったキッシュのレシピ。家にあるもので簡単にできるのがうれしいですね。舞茸や野菜は炒めて水分を飛ばしてから、オーブンで焼きましょう。

ふわっふわ✨舞茸玉子汁✨✨

出典:楽天レシピ

ふわふわの卵を溶いた、ホッと一息つきたくなるレシピ。舞茸の風味をしっかり味わたいときは、汁物に入れるのがおすすめ。あごだしの風味が、深みとほどよい甘さを引き出してくれます。

存在感のある舞茸を使った、おすすめレシピをご紹介しました。香りの立つ舞茸を食卓にプラスすると、それだけで食欲をそそられますよね。マネしやすいアレンジ料理ばかりなので、レパートリーに加えてみてください。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND