ニンニクを使った簡単おすすめレシピ10選!夏を元気に乗り切るスタミナメニューをご紹介

2020/08/25

食欲をそそる独特の香りが特徴のニンニク。スタミナメニューによく登場する定番食材でもありますよね。今回は、ニンニクを使った手軽に作れるレシピをご紹介します。スタミナをつけて、忙しい日々を乗り切りましょう!

キャベツのニンニクしょうゆ漬け

出典:E・レシピ

材料はキャベツ・ニンニク・しょうゆの3つだけ。加熱不要なので、「暑くてキッチンに立ちたくない……」というときでも簡単に作れます。ニンニクとしょうゆの絶妙なバランスで、ご飯が進む1品です。

タコの和風カルパッチョ

出典:白ごはん.com

ゆでタコにニンニクしょうゆをかけた和風カルパッチョ。さっと準備できるので、お酒のつまみや前菜にぴったりです。好みで大葉や三つ葉などを散らすと、さらに彩りと風味がアップします。

こんにゃくステーキ

出典:白ごはん.com

節約にもお役立ちなレシピが、こちらのこんにゃくステーキ。こっくりとしたニンニクバターしょうゆを絡めることで、淡白なこんにゃくが立派なメインに!いっしょに炒める野菜やきのこを変えてもおいしいですよ。

椎茸のガーリックソテー&ブルスケッタ

出典:白ごはん.com

しいたけをニンニクで炒めるだけの簡単レシピ。冷蔵で3~4日ほど日持ちするので、常備菜に最適です。そのまま食べるのはもちろん、バゲットの上に乗せて和風ブルスケッタにしても◎。

揚げニンニクのサンチュ巻き

出典:E・レシピ

ニンニクを丸ごと味わいたいときには、揚げニンニクにチャレンジしてみてはいかが?キムチなどと合わせてサンチュで包めば、口の中いっぱいに香ばしいニンニクの風味が広がります。お酒のつまみにもいいですね。

ガッツリ!茄子と鶏肉のニンニク味噌炒め

出典:楽天レシピ

ナスと鶏肉をニンニクみその合わせダレで炒めたメインおかず。ボリューム満点でご飯が進みます。鶏肉ではなく豚肉を使ったり、好きな野菜を足したりとアレンジも自由自在!

ガーリック醤油チキンステーキ

出典:つくおき

ニンニクしょうゆのタレがガツンとおいしいガーリックチキン。皮のパリッとした食感と鶏肉のジューシーな味わいに、大人も子どももやみつきになること間違いなし。15分程度で作れるので、いそがしい日の夕食にぴったりです。

揚げないけどやわらか!ささみのフライ

出典:楽天レシピ

晩ご飯やお弁当のおかずに便利なささみのフライ。ささみ肉を揚げ焼きにするので、通常のからあげよりヘルシーなのがうれしいポイントです。ささみはあまり厚みが出ないようにカットすると、火の通りが早くなりますよ。

たっぷり野菜のドライカレー

出典:つくおき

にんじんやピーマンなど、たっぷりの野菜とひき肉で作るドライカレー。ニンニクとカレー粉のスパイシーなうま味が食欲をそそります。冷凍保存もできるので、作り置きにもおすすめです。

キャベツのニンニクスープ

出典:E・レシピ

具材はキャベツだけのシンプルなスープに、相性バツグンのニンニクでアクセントをプラス。ニンニクの風味で食欲のないときでも飲みやすく、体も内側からほっこり温まります。

ニンニクを使ったお手軽レシピをまとめてご紹介しました。どれも簡単に作れるものばかりなので、いそがしい日や暑くて料理をしたくない日にもおすすめです。スタミナ不足や夏バテを回避したい人は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND