子どもも大人も大好きな「海老(エビ)」のおすすめレシピ29選!メイン料理やおつまみなど簡単につくれる

2021/07/07

子どもから大人まで大人気の食材、エビ。プリプリの食感がおいしく、メイン料理やサラダ、スープなどさまざまな料理に大活躍です。今回はそんなエビをアレンジした、おすすめのレシピをご紹介します。

えびとそら豆の炒め物

出典:白ごはん.com

海老とそら豆のグリーンの彩りがきれいなえびとそら豆の炒め物。そら豆は水を使わないで炒めることで、さらに深い味わいを楽しむことができます。フライパンで簡単につくれるのもうれしいですね。

具だくさん!エビの生姜かきたま汁(スープ)

出典:白ごはん.com

具がたっぷり入って満足感のあるエビの生姜かきたま汁。もしもエビがあまっていたら、ぜひつくってみてください。生姜をきかせただし汁にエビを入れ、お好みの野菜を入れて軽くとろみをつけるだけ。野菜たっぷりにすればヘルシーですね。

海老(えび)の塩焼き

出典:白ごはん.com

エビのシンプルな食べ方、エビの塩焼きです。殻のついたエビの背ワタを取り、串にさして焼くだけ。両面をしっかりと焼いたら、殻や頭も食べることができます。焼きたてに塩を振りかけ、お好みでレモンをかけてもおいしくいただけます。

特別な材料なし!和風パエリア

出典:白ごはん.com

エビやイカ、アサリなどの魚介類がたっぷりと入った和風パエリア。オリーブオイルや昆布だしを使うことで和風の味つけになり、とても食べやすくなります。家族みんなでパエリアを囲んで夕食にするのもいいですね。

フライパンひとつで!エビとチキンのドリア

出典:白ごはん.com

ドリアというと、ちょっと手間がかかりそうなイメージですが、こちらのレシピはフライパン一つでつくることができます。エビやチキンを入れてホワイトソースをつくったら、耐熱皿にソース、ごはん、ソースの順に重ねてチーズをのせてこんがり焼くだけ。失敗なしのレシピです。

えびとブロッコリーのガーリック炒め

出典:つくおき

えびとブロッコリーのガーリック炒めは、小鉢やおつまみにしても、パスタにからめてもおいしくいただけます。えびを蒸し焼きにするので、ぷりぷりとした食感も楽しむことができます。

エビの甘煮

出典:E・レシピ

エビの中でもおいしいといわれている車エビは秋から冬にかけて甘いのだとか。煮て赤くなったエビはおめでたいお正月にもぴったり。下処理をした車エビを軽く茹で、煮汁で煮るだけです。簡単に、そしてしっかりとエビを味わえるレシピです。

エビの卵とじ

出典:E・レシピ

エビのプリプリした食感、そしてとろとろ卵の相性が抜群のエビの卵とじ。卵を加えたらさっと混ぜて、半熟状態で器に盛りつけ。できたてを食べれば、卵のとろとろ、エビのプリプリ食感が味わえます。

エビアボカドサラダ

出典:E・レシピ

ヘルシーで女性に人気のエビアボカドサラダ。ドレッシングにはヨーグルトやマスタードなどを使っているので、まろやかで味も引き締まっています。下処理したエビを茹でて野菜といっしょにドレッシングと和えるだけという手軽さも良いですね。

エビの生春巻のマヨ&チリソース

出典:楽天レシピ

エビや野菜を包んだ生春巻き。ピリッとした柚子こしょうのマヨソースがよく合います。具材がバラバラにならないように、ライスペーパーをきっちり巻くのがポイントです。チリソースでエスニック風にしても◎。

海老とベーコンの具沢山豆乳チャウダー

出典:E・レシピ

海老やベーコンがゴロゴロ入っていて、満足感いっぱいの豆乳チャウダーレシピです。豆乳を使うことでコクが生まれて、具材のうま味を引き立たせてくれます。黒コショウでアクセントをプラスするのもおすすめ。

簡単!美味い!海老のアヒージョ

出典:楽天レシピ

エビとしいたけの風味を生かした、アヒージョのレシピです。殻つきのエビを使うと、オイルにだしがよく染み込みます。バゲットやパスタとも相性がいいので、残さずに活用できますよ。

豆腐の塩炒め

出典:E・レシピ

豆腐やエビを塩でさっぱりと味つけした、炒め物レシピ。ニンニクとしょうがの香りが食欲をそそります。とろみがかったあんに、ごま油を少量混ぜ合わせるのがおいしくつくるコツです。

エビのフリッター

出典:E・レシピ

フワフワに泡立てた衣をエビにからめて揚げた、フリッターのレシピ。エビフライとは違い、サックリとした軽い歯ごたえが魅力です。下味がついているので、レモンをしぼるだけでおいしく食べられますよ。

ピリ辛ねぎだれ 海老の水餃子

出典:ふたりごはん

ピリ辛のねぎダレと相性バツグンの、水餃子レシピです。エビに塩と片栗粉をもみ込めば、臭みがなくなりぷりぷりに仕上がります。紹興酒を入れてゆでることで、さらに風味がアップしますよ。

タレの味でご飯がすすむ…!簡単海老チリのつくり方

出典:サンキュ!NEWS

弾力のある歯ごたえを楽しめる、海老チリのお手軽レシピ。たっぷりのしょうがとにんにくが効いていて、食欲をそそる味わいです。丼ものにすれば、とろみがかったチリソースがごはんにからんでやみつきになりますよ。

簡単 えびグラタン

出典:楽天レシピ

エビがたくさん入っていて、子どもから大人まで人気のマカロニグラタン。ホワイトソースにチーズを乗せてオーブンで焼くだけなので、簡単につくれます。牛乳を加える前に、小麦粉を加えて炒めておくと◎。

エビのトマトソーススパゲティー

出典:E・レシピ

エビのトマトソーススパゲティーのレシピです。うま味の詰まったエビの殻といっしょに煮込むことで、コクが増して風味豊かに仕上がります。トマトピューレを使えば時短になり、味もまろやかになりますよ。

エビのサラダ

出典:E・レシピ

夕食にもう一品プラスしたい日におすすめのエビのサラダのレシピです。エビは大きめのものをつかうとよりおいしく食べられますよ。プチトマトと和えて、サラダ菜を添えたら完成です。

ハワイ風ガーリックシュリンプ

出典:楽天レシピ

お酒と一緒に食べたいハワイ風ガーリックシュリンプのレシピです。塩コショウとにんにくはお好みで量を調整することもできます。彩りに青ねぎのみじん切りを振りかけて完成です。

揚げないで作る!エビマヨ野菜炒め

出典:白ごはん.com

ブロッコリーやれんこんなどをプラスした野菜たっぷりのエビマヨ野菜炒めのレシピです。生姜やにんにくなどをプラスすることで、ご飯のおともにもピッタリのおかずに。丼ぶりとして食べるのもおすすめです。

レンジで簡単。エビシュウマイ

出典:つくおき

定番のエビシュウマイを電子レンジでアレンジしたレシピです。自宅にあるシンプルな調味料でつくることができるのがうれしいですね。お弁当のおかずとしてもピッタリの一品ですよ。

エビチリ春巻き

出典:つくおき

エビチリを春巻きに包んで揚げたアレンジレシピ。エビを酒で洗って背わたを小さめに切ることで、プリプリな食感とくさみのない風味を楽しめます。多めにつくって、冷凍保存するのもおすすめですよ。

ふわふわ*えびカツ♪(FP不要)

出典:楽天レシピ

フードプロセッサーなしでつくれるえびカツのレシピです。パンにはさんでサンドイッチにしたり、お弁当のおかずの一品にしたりしてもおすすめ。エビの水分をしっかりと切ることがポイントです。

エビフライ

出典:E・レシピ

エビを使った定番料理、エビフライのレシピです。プリプリの食感を楽しめるうえに、冷めてもおいしい一品です。エビは、殻と背ワタを取り除き腹側に切り込みを入れることがポイント。

エビトースト

出典:E・レシピ

子どもも喜ぶアレンジレシピのエビトーストです。マヨネーズと塩で味付けしたエビをトーストにぬって、揚げるだけのシンプルな一品。パンのサクサク感とエビのプリプリ感を同時に楽しめますよ。

バター香る洋風えびチャーハン

出典:白ごはん.com

バターの風味が絶品洋風えびチャーハンのレシピ。ピラフのようなやさしい味わいが特徴の一品です。ベーコンやニンニクをプラスしてアレンジしてもおいしく食べられますよ。

エビのアレンジレシピをご紹介しました。和洋中ジャンルを問わず、幅広い料理に使える食材なので、本日の献立がなかなか決まらないというときには、今回のレシピを参考にしてみてくださいね。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND