「たけのこ(筍)」を使った人気のおすすめレシピ89選 水煮など簡単な作り方を紹介
2024/09/03
和食材のたけのこですが、食感と風味を活かすと、和風も洋風もエスニックもおまかせの万能食材なのです。
生のたけのこは下処理が大変なイメージですが、ポイントをおさえれば意外と簡単にできますよ。
たけのことはどんな野菜?
たけのことは、竹の土の中に伸びる地下茎という部分から出てくる若い芽のこと。成長すると硬くなり食用として適さなくなるため、食べられる期間が短いのが特徴です。
鮮度が落ちると風味が弱くなるだけでなく、アクが増えるため、購入したらなるべく早く下処理することが大切。
部位によって食感が変わるので、料理によって使い分けるとよいでしょう。
繊維質な根元は、薄切りにして炊き込みごはんや煮ものに。真ん中は、食感を活かした炒めものや天ぷらに。やわらかい穂先は形を活かした和えものに。姫皮は汁ものや酢のものに向いています。
中でも姫皮は、市販の水煮たけのこでは取り除かれてしまっているため、生のたけのこが手に入った時にしか味わえない貴重な部分です。
生たけのこの下処理方法もご紹介しますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
たけのこを使ったおすすめレシピ89選
タケノコと鶏のそぼろふりかけ
みじん切りにしたたけのことひき肉を炒め合わせたふりかけは、部位を選ばす使えるのもうれしいですね。甘辛い味付けでごはんが進みます。たけのこの繊維が気にならなず、小さい子どもでも食べやすいですよ。
タケノコのチーズ焼き
スライスしたたけのこに蒲焼きのタレを絡めて、チーズをかけて焼くだけのお手軽レシピ。あまりがちな蒲焼きのタレの消費にもなりますよ。カップに入れて焼けばお弁当のおかずにもぴったりです。
タケノコのはさみ揚げ
中にはさむ具がポイントになる、はさみ揚げ。こちらはプリプリの海老を使って、たけのこの食感とのコントラストが楽しめます。たけのこには下煮をして味をつけるので、ソースいらずなのもポイントです。
新ジャガとタケノコのソテー
たけのこと新じゃがという旬の組み合わせを、こんがりと焼いて香ばしく。バターの香りが食欲をそそります。シンプルだからこそ味わうことができる、旬の食材のおいしい組み合わせです。
タケノコと豚の甘辛炒め
たけのこととスナップエンドウ、豚バラ肉を炒めた中華味の炒めもの。しっかりめの味付けで、お肉も入ってボリューム満点。そのままはもちろん、ごはんにのせてもガッツリ食べられますよ。
たけのこの香味炊き込みご飯
たけのこと油揚げを入れて出汁で炊くシンプルなたけのこごはんもいいですが、牛肉(もしくは豚肉)を入れて、にんにくや胡椒を効かせた香味炊きはいかがでしょうか。炊いているそばから香りがたまりません。
たけのことにんじんの天ぷら(かき揚げ)
たけのこににんじんを加えた天ぷらは、ボリュームも出て、彩りも華やかになります。それぞれの具材の切り方もポイント。かるく塩をふって、あつあつで食べるのがおすすめです。
【グリルで焼くだけ】焼きたけのこ 大葉ソース
グリルで焼いた香ばしいたけのこに、大葉ソースをかけて彩りと香りをプラス。たけのこには、木の芽をソースにしたものを合わせることが多いですが、大葉を使えば手軽に香りの良いソースを作ることができますよ。
【筍のアチャール】
スパイスをつかったインドのお漬物、アチャール。たまねぎやなすを使うのが一般的ですが、たけのこを使えば食感も楽しめます。付け合わせの域を超えて、立派な逸品おつまみとしてもやみつきです。
ホワイトソース缶で!タケノコとホタテのクリーム煮
大きめに切ったたけのことホタテを組み合わせて、オリーブオイルや白ワインで仕上げる洋風のおかずに。茶色くなりがちなたけのこ料理が、ホワイトソース缶を使えば、手軽に濃厚なクリーム煮が仕上がります。
具だくさん!あんかけ焼きそば とろ〜り美味しく
具だくさんで食べごたえのありそうな、あんかけ焼きそばのレシピです!水煮たけのこを使うので、手軽に調理しやすそう。カリッと焼いた麺に、とろとろのあんをたっぷりかけていただきます。
厚揚げのうま煮
厚揚げや豚ひき肉、水煮たけのこなどを使った中華の煮ものレシピです。水煮たけのこの食感がアクセントになりそうな一品。ピリ辛風味の味つけで、ご飯にのせて食べるのもおすすめです。
サバの甘酢野菜あんかけ
カリッと揚げたサバや水煮タケノコと、ほかの野菜との相性を楽しめる、中華のメインのレシピ。ネギやショウガの風味でさっぱり食べ進められそうです。お魚が苦手なかたも食べやすそうなレシピです。
炊飯器でできる! 蒸し鶏&炊き込みご飯
蒸し鶏と炊き込みご飯、どちらも楽しめる中華のメインのレシピです。炊飯器で調理している間に、ほかの作業がしやすいのもポイント。水煮タケノコやきのこの旨み、「ネギダレ」の風味で止まらなくなりそうです。
牛肉入り焼きそば
彩り鮮やかな牛肉入り焼きそば。薄切り牛肉の旨みや、ピーマン、水煮タケノコの食感も楽しめそうな一品です。味つけや具材のアレンジで、料理レシピの幅も広がりそう。薬味をプラスして食べるのもおいしそうです!
鶏肉のカシューナッツ炒め
お肉も野菜もパクパク食べられそうな、鶏肉のカシューナッツ炒め。カシューナッツや水煮タケノコの食感も楽しめそうなレシピです!「合わせ調味料」の味つけでご飯が進みそう。具材の旨みをたっぷり味わいたいところです。
ピリ辛のジャージャー麺 自宅で簡単に
水煮タケノコの食感を楽しめそうな、ピリ辛のジャージャー麺レシピです。中華の味つけに、シイタケの旨みもプラス。キュウリや白ネギをトッピングして鮮やかに仕上げます。中華麺をしっかり冷やすのもポイントです!
グリーンカレー 実は簡単に作れる!本格レシピ
おうちで手軽につくりやすい、グリーンカレーのレシピです。赤パプリカやスナップエンドウの色味も素敵な一品。ココナッツミルクのまろやかな風味や、タイカレーペースト、ナンプラーの本格的なおいしさを堪能できそうです。
さっぱりいなり寿司
食欲のないときもたっぷり食べられそうな、さっぱりいなり寿司のレシピです。油揚げを裏返して、気分を変えて楽しむのも◎。具材をプラスしてアレンジしたり、パーティーの一品に加えたりするのも素敵ですね!
タケノコ揚げ
和食の副菜におすすめの、タケノコ揚げ。サクじゅわ食感を楽しめそうです。煮物をたっぷりつくった後の、アレンジメニューにもぴったり。お好みの調味料や薬味で味の変化を楽しめそうですね。
ピーマンとタケノコのカレー炒め
ピーマンに水煮たけのこ、厚揚げも入った炒め物レシピです。具材のボリューム感があり、スパイスの風味で元気がない時にもぴったりのメニュー。エスニック料理が好きなかたにもおすすめですよ。
タケノコとツナの混ぜご飯
水煮たけのこ、にんじん、ツナをしっかりと味つけしてご飯に混ぜた一品です。たけのことツナの相性がいいと人気のレシピで、短時間で完成するのもポイント!和食のメインにおすすめです。
焼きたけのこの柚子こしょうサラダ
ゆでたけのこをフライパンでこんがりと焼いて、白だしと柚子こしょうで、さっぱり仕上げるサラダのレシピです!約5分でつくれる時短レシピで、副菜やお弁当のおかずにもおすすめですよ。
タケノコの混ぜずし
和食のメインにぴったりのたけのこの混ぜずし。シャキッとした食感も楽しめる一品です。なめたけをつくって混ぜ合わせるのがポイントで、ご飯だけでもパクパク食べ進められそうなメニューです。
タケノコと菜の花のパスタ
彩り豊かなたけのこと菜の花のパスタです!シンプルな味つけでさっぱり食べやすいのがポイント。たけのこの代わりにベーコンやエビを入れるなど、具材をアレンジするのもおすすめです。
タケノコのピリ辛煮
水煮たけのこと白ねぎ、コチュジャンを使って仕上げる、ピリ辛風味の煮物レシピです。約15分でつくれる手軽さで、いつものメニューにプラスするのもいいですね。つくった日の翌日は、味がしっかりとしみて一層おいしくいただけます。
ホウレン草とタケノコの卵とじ
ほうれん草、水煮たけのこ、豚ひき肉を使った卵とじのレシピ。和食のメイン料理におすすめで、白ご飯に合いそうです。卵のかたさを調節して食感の違いを楽しむのもいいでしょう。
水煮タケノコの天ぷら
水煮たけのことシシトウを衣にからめて、油でサクッと揚げた天ぷらのレシピです!揚げたてサクサクのうちに、塩といっしょにシンプルに味わうのもおすすめですよ。和食の副菜にぴったりの一品です。
たけのこと牛肉の炒め物
がっつり食べたい時にぴったりの、たけのこと牛肉の炒め物レシピ。牛肉の旨みとたけのこのボリューム感、少しだけ加えるにんにくの味わいで、食が進みそうな一品です。水煮たけのこを使ってもOKです!
基本の春巻き
たけのこ、干し椎茸、鶏ひき肉、にんじん、春雨の5つの具材を使った春巻きのレシピです。揚げる前の状態で冷凍もできますよ。太さを調節すれば食感の違いも楽しめそうです。
春の山菜料理、山菜のお浸し
たけのこをはじめ、春の山菜をたっぷり使ったおひたしです。ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもなりそうですね。山菜それぞれの香りや食感を、ぞんぶんに味わうことができますよ。
やってみたらきっとはまる☆筍のホットサラダ♪
体をじんわり温めてくれそうなホットサラダ。たっぷりの野菜とたけのこ、ウインナーをフライパンで炒めてつくります。最後にレモン汁をかけて、さっぱり優しい味つけに仕上げましょう。
中華風肉みそ
豚ひき肉やたけのこを、赤みそと炒め合わせてつくる中華風肉みそ。麺にもご飯にもよく合い、さまざまな料理にアレンジできます。つくり置きして冷凍保存しておくと便利そうです。
焼きたけのこ
ダイナミックで見た目のインパクトがバツグンな焼きたけのこ。たけのこの風味が凝縮され、ぞんぶんに味わえます。タレを塗りながらグリルで焼くだけと、簡単な手順でつくれますよ。
簡単♪たけのこのバター醤油焼き
たけのことバターとしょうゆがあれば約5分でつくれる、シンプルなレシピです。バターしょうゆの香りが食欲をそそり、ご飯も進みそうですね。お酒のおつまみにもぴったりですよ。
たけのこ肉巻きオイスター照り焼き
お弁当のおかずにもぴったりな、たけのこ肉巻きオイスター照り焼き。しっかりとした味つけで、ご飯に合うこと間違いなしです。味つけを濃いめにしておくと、冷めてもおいしく食べられますよ。
春の薫~筍&しらすの炊き込みご飯
お弁当に入れても気分が上がりそうな、たけのことしらすの炊き込みご飯です。華やかなたけのこの香りが食欲をそそります。たけのこは事前にゆでてから調理してくださいね。
和風醤油あんの天津丼(天津飯)
とろとろの卵と、あんがたっぷりかかったボリューミーな天津丼のレシピです。たけのこのシャキッとした食感が楽しめますよ。卵の焼き加減は、お好みで調整してくださいね。
炊飯器で、たけのこピラフ
洋風レシピの定番、ピラフにもたけのこが合います!たけのこは生のものをゆでて使っても、水煮を使ってもOK。具材を切ったら、あとは炊飯器におまかせという簡単レシピです。
たけのこと絹さやの味噌汁
彩りもきれいな、たけのこと絹さやを入れたみそ汁レシピ。たけのこの風味が香り、ほっこり優しい味わいです。市販のゆでたけのこを使うなら、事前にだし汁を吸わせておくと、ぐっとおいしくできますよ。
たけのこのきんぴら
たけのこのきんぴらは、ごぼうのきんぴらなどより甘さを控えめにつくるのがおすすめです。木の芽がなければ、一味唐辛子をかけたり、オリーブオイルといっしょに粗びきの黒こしょうをかけたりしても◎。
黒酢の酢豚
たけのこと豚肉のうま味がたっぷり詰まった、酢豚のレシピ。とろみがかった黒酢あんのタレが、具材とよくからんで食欲をそそります。大きめにカットしたたけのこがごろごろ入っていて、食べごたえバツグンです。
竹の子とじゃこの炒め物
たけのことカリカリ食感のちりめんじゃこを混ぜ合わせた、シンプルな炒め物レシピ。ごま油としょうゆの風味が効いていて、冷めてもおいしいですよ。もちろん、お弁当に入れるのもおすすめです。
鶏肉とたけのこのオイスター炒め
たけのこと鶏肉を使ったお手軽レシピです。一口大にカットした具材に、オイスターソースと調味料を合わせて炒めるだけ。鶏肉に火を通す前に、下味をしっかりもみ込んでつけておくのが、おいしくつくるポイントです。
春野菜のアクアパッツァ
ニンニクとオリーブオイルの香りが口いっぱいに広がるアクアパッツァ。たけのこや鯛のうま味がスープに溶け出して、絶妙な味わいです。アサリの口が開いたらすぐに火を止めることで、身がかたくなるのを防げます。
タケノコ入りおろしハンバーグ
小さくカットしたたけのこを混ぜ合わせた、ハンバーグのレシピ。大根おろしとポン酢しょうゆとの相性もバツグンです。水煮のたけのこを使うと、面倒な下処理を省けて簡単につくれますよ。
筍のカレー
肉の代わりに、たけのこをたっぷり活用したカレーライス。肉がなくても、たけのこの歯ごたえで満足感がアップします。カレーのルウを少しずつ溶かして煮込むのが、おいしくつくるポイントです。
台湾そぼろルーローハン
台湾料理のルーローハンを日本風にアレンジしたレシピ。ひき肉にたっぷりのたけのこや野菜を加えた、ボリューム満点の一皿です。五香粉のスパイスが効いて、本格的な味わいが楽しめます。
フライパン1つで出来る!あんかけ焼きそば
細切りにした、たけのこ入りのあんかけ焼きそば。中華麺にこんがりと焼き色がつくまで、しっかり焼きあげるのがコツです。フライパン1つでつくれるので、いそがしい日にもおすすめ。
タケノコのカルパッチョ
新感覚のたけのこのカルパッチョは、たけのこをマリネして前菜風に仕上げたオシャレな一品。トマトの赤とバジルソースの緑の色合いがなんとも鮮やかです。おもてなしに喜ばれそうなおかずですね。
*若竹煮*
旬の味わい満載の若竹煮は、たけのこに菜の花を組み合わせた季節が感じられる一皿。菜の花とワカメの色が悪くならないよう、煮過ぎないのがポイントです。木の芽を添えると料亭風の仕上がりに。
筍の磯部揚げ
青のりの風味が香るたけのこの磯部揚げのレシピ。下味をつけて煮てから揚げるので、何もつけなくてもおいしくいただけます。食感を楽しみたいなら、大きめにカットすると◎。煮物のリメイクにも使えますよ。
チンジャオロースー(青椒肉絲)
子どもに大人気のチンジャオロースーは、白ご飯との相性バツグンのガッツリ系おかず。水煮のたけのこを使えば、下処理不要で炒めるだけ。野菜とお肉の食感が楽しめる一品です。
たけのこ入り肉団子の甘酢あんかけ
お弁当のおかずにぴったりな肉団子は、たけのこを入れると食感がパワーアップ!油で揚げずにオーブンで焼いたヘルシーな肉団子に甘酢あんかけがからんで、箸が止まらないおいしさです。
筍まんじゅうの花包み
まるでお花のような見た目がとっても華やか!ニラまんじゅうをたけのこバージョンにアレンジした一品は、タレなしでもしっかり味がついていてお弁当のおかずにぴったりです。
たけのこご飯(炊き込みご飯)
たけのこレシピに、はずせないたけのこご飯。主役のたけのこは少し大きめに切るのがおすすめ。木の芽を添えると、より一層風味豊かに仕上がります。旬の時季にぜひ味わいたいメニューです。
タケノコボンゴレ
あさり&アンチョビの旨味と、たけのこの歯ざわりのハーモニーがたまらない、たけのこのボンゴレレシピ。赤唐辛子が良いアクセントになっています。イタリアンパセリを散らすと、より一層本格的に。
あさりとたけのこのおかず汁
たけのことあさりの風味を引き出した、食べごたえバッチリのおかず汁。水煮たけのこは、醤油で下味をつけることで、仕上がりの味に差が出ます。木の芽、三つ葉、ねぎなどを添えても◎。
たけのこの姫皮の味噌汁
たけのこの穂先部分には、食べられる皮「姫皮」があるのをご存じですか?柔らかい姫皮は、和え物や汁物にぴったり!いつものみそ汁に入れるだけで、グンと風味豊かになりますよ。
タケノコのサラダ
栄養をたっぷりとれるたけのこのサラダのレシピは、たけのこ、ちりめんじゃこ、油揚げなど6種類の食材の食感の違いが楽しめる一品。ドレッシングに加える粒マスタードの酸味が、いいアクセントになっています。野菜をとりたいかたにおすすめです。
・所要時間:15分(4人分)
・カロリー:60kcal
たけのことスナップえんどうの味噌マヨホイル焼き
ホクホクした食感のたけのこを楽しめる、たけのことスナップえんどうのみそマヨホイル焼きのレシピ。みそとマヨネーズのコクのある組み合わせで、おいしさアップ!みそダレが焦げないよう、包むときは玉ねぎを一番下に敷きましょう。
・所要時間:20分以下(2人分)
・カロリー:-kcal
さつま揚げとタケノコのきんぴら
さつま揚げをアレンジして、たけのこをプラスしたボリューミーなきんぴらのレシピ。たけのこはしっかり焼くことで香ばしくなりますよ。仕上げに七味唐辛子をかけて、ピリッとさせましょう。煮物とはまた違ったおいしさで、クセになること間違いなし!
・所要時間:10分(2人分)
・カロリー:154kcal
たけのことハムのグラタン
お子さまもペロリと食べられる、たけのことハムのグラタンのレシピです。サクサクのたけのこと、トロトロのホワイトソースは相性バツグン。チーズは表面がカリッとなるくらい焼き上げると、さらにおいしさがアップします。たけのことハムはまんべんなく並べてくださいね。
・所要時間:30分(3〜4人分)
・カロリー:-kcal
焼くだけのシンプルクッキング♪鶏肉とたけのこの焼きとり風
鶏肉とたけのこの焼きとり風のレシピは、魚焼きグリルを使っておうちで簡単に焼きとり風を楽しめる一品です。ジューシーな鶏肉に歯ごたえのよいたけのこ、アスパラの食感がマッチ!香ばしい味わいで、ご飯もお酒も進みそうです。
・所要時間:20分(4人分)
・カロリー:-kcal
鶏肉とタケノコのみそ煮
箸が止まらなくなる、鶏肉とタケノコのみそ煮のレシピ。だし汁と調味料を加えた鍋で鶏肉とタケノコを煮ることで、味がしっかり染みてご飯が進みます。仕上げに白すりごまをたっぷりかけていただきましょう。
・所要時間:30分(2人分)
・カロリー:426kcal
豚肉とタケノコのショウガ焼き
定番の生姜焼きにたけのこをプラスした、たけのこのショウガ焼き。食感とボリュームがアップし、普段のショウガ焼きと比べて満足する一品に。こってりした甘辛味で、ご飯との相性バツグンです。冷めてもおいしいのでお弁当にも◎。
・所要時間:20分(2人分)
・カロリー:323kcal
タケノコたっぷりの中華おこわ
一見つくるのがむずかしそうな中華おこわですが、炊飯器を使えば簡単につくることができますよ。たっぷり入ったたけのこに、豚肉、うずらの卵が入って食べごたえ満点。シャキシャキのたけのこともちもちのご飯で、おかわりが止まらなくなりそうです。
・所要時間:60分(2人分)
・カロリー:-kcal
タケノコの濃厚クリームパスタ
たけのこの濃厚クリームパスタのレシピは、生クリームと粉チーズを加えているのでコクがありリッチな味わいを楽しめます。食感のよいたけのこに、ベーコンの塩気、アスパラガスの風味がマッチ。平日のランチにぴったりです。
・所要時間:15分(2人分)
・カロリー:724kcal
春雨スープ
子どもから大人まで大好きな春雨スープにたけのこ、豚肉を加えた、ボリューム満点のスープのレシピ。ごま油の香りがまた食欲をそそります。野菜がたくさんとれるので、野菜不足のかたにもおすすめ。カロリー控えめのスープは、夜食にも◎。
・所要時間:15分(2人分)
・カロリー:68kcal
焼きたけのこのオイル漬け
グリルで焼いたたけのこをオイル漬けにしておくことで、パスタやバゲットなど、アレンジレシピに大活躍します。たけのこの旨味と青じその爽やかな香りは、白ワインとの相性もぴったりです。
ピリ辛メンマ
ピリ辛がくせになる、作り置きに便利な自家製メンマのレシピです。たけのこは、水煮をつかうことで、手間がかからず、メンマらしいやわらかな食感と歯ごたえが楽しめます。
甘酒筑前煮
お砂糖を使わず、甘酒をつかうことで、やさしい味わいの筑前煮になります。筑前煮は、たけのこやれんこんなど、たっぷりの野菜をつかっているので、お祝いの席の一品としてはもちろん、毎日の食卓でも大活躍します。
【たけのこたっぷり】たけのこご飯
たっぷりのたけのこをつかった、やさしい味わいのごはんです。たけのこの下処理が面倒な人は、ゆでたけのこをつかうことで、手間をかけずに手軽につくれます。
モヤシと筍のスープ
もやしとたけのこをつかった絶品スープのレシピです。たけのこの旨味がスープにプラスされることで、シンプルな味付けながら、旨味がしっかり感じられる一品になります。
・所要時間:20分(4人分)
・カロリー:38kcal
ダシじんわり!タケノコとワカメの煮物
和食好きにはたまらない、出汁がじんわり染み出す、絶品煮物のレシピです。具材はたけのことワカメのみですが、それぞれの食材からの旨味も出汁となり、煮汁に加わるので、やさしい味わいの中にも、奥深さが感じられます。
・所要時間:30分(4人分)
・カロリー:78kcal
タケノコの木の芽和え
水煮タケノコを、白みそやマヨネーズをつかった木の芽タレに和えるだけの簡単レシピです。水煮タケノコは塩を加えて熱湯でさっとゆでて水気を切るひと手間を加えることで、よりおいしく仕上がります。
・所要時間:20分(4人分)
・カロリー:61kcal
タケノコのチーズ焼き
シャキっとした歯ごたえと、やさしい旨味が感じられるタケノコと、チーズの塩気は相性ぴったり。水煮たけのこにチーズとかつおぶしをのせて醤油をかけたらオーブンで焼くだけなので、手間もかからず、手軽につくれます。お酒のおつまみにもオススメです。
・所要時間:15分(4人分)
・カロリー:157kcal
HARUのスープパスタ
たけのこやあさりのお出汁がたっぷり感じられる、あっさり和風なスープパスタのレシピです。パスタは、細目のものを使うことで、スープがしっかり絡み、食べやすく、のど越しや歯切れもよくなります。
タケノコの照り焼き
たけのこを輪切りにして、じっくり焼き上げ照り焼きにした一品です。シンプルながらも、たけのこの旨味や歯ごたえをしっかりと感じられる、たけのこ好きにはたまらない究極のレシピです。
・所要時間:15分(4人分)
・カロリー:65kcal
春のちらし寿司
春が旬のたけのこやスナップエンドウをつかった、季節感を感じられるちらし寿司です。彩りもよく見た目も華やかなので、お祝いの席の一品にもぴったりです。
エスニックつくね
つくねにたけのこを入れることで、タケノコの歯ごたえがプラスされ、食感が楽しめる一品になります。定番の味付けもおいしいですが、いつもと違うつくねを楽しみたい人は、エスニック風にするのがオススメです。
レバニラ炒め
レバニラ炒めにたけのこを加えることで、食感の変化や歯ごたえが楽しめます。存在感のあるレバーとたけのこは相性ぴったりで、白米がすすむおいしさです。
・所要時間:30分(2人分)
・カロリー:-kcal
皮付き筍から作る!筍ご飯
新鮮な皮つきたけのこが手に入ったら、ぜひつくってほしい一品です。新鮮なたけのこをつかった筍ごはんは、香り豊かでまさに絶品です。
・所要時間:120分(4人分)
・カロリー:392kcal
モヤシと筍のスープ
もやしとたけのこをつかったやさしい味わいのスープです。たけのこは姫皮をつかうことで、やさしい味わいと風味を楽しめます。
・所要時間:20分(4人分)
・カロリー:38kcal
温野菜オイスターソース
たけのこやスナップエンドウなど、旬の野菜をおいしくいただける温野菜のレシピです。野菜を茹でる際には、ゆで汁に調味料を加えることで、軽く下味がつき、しっとりおいしく仕上がります。
パリ皮付きひき肉納豆
おつまみにもぴったりなパリパリ食感がたのしいひき肉納豆のレシピです。肉みそには納豆とたけのこを加えることで、食感の変化も楽しめる一品となっています。
白菜とがんもどきの煮物
がんもどきと白菜、たけのこをつかった煮物のレシピです。だしの旨味をたっぷり吸った具材は、口に入れた瞬間に旨味が広がります。
・所要時間:20分(4人分)
・カロリー:209kcal
エビはさみ揚げ
旬のたけのこに細かくたたいたエビを挟んで揚げた一品です。たけのこの歯ごたえとえびのぷりっとした食感がおいしく、断面の彩りがよいので、お弁当のおかずにもぴったりです。
・所要時間:30分(3~4個分)
・カロリー:172kcal
おこげのあんかけ
冷ご飯をつかったおこげに、たけのこやむきえびなどたっぷりの具材をつかった餡かけをかけた、大人も子どもも大好きな一品です。おこげのぱりぱり食感の濃いめの餡の相性は抜群です。
・所要時間:30分(4人分)
・カロリー:-kcal
たけのこを調理する際のポイント
たけのこは、鮮度が命。購入してきたらすぐに下茹でしましょう。寸胴鍋がなくても、カレーを煮込む大きめの鍋で大丈夫です。
小ぶりなたけのこなら、茹で時間も短くて済むので、取り扱いやすい大きさを選ぶのも大切ですね。
たけのこを下ゆでする方法
(1) 穂先を5cmほどななめに切り落とし、縦に3cmほどの深さまで切り込みを入れる。
根元のイボが紫色に変色している部分があれば切り落とす。
たけのこが入る大きさの鍋がない場合は、長さを半分に調整してから縦の切り込みを入れる。
(2) 鍋にたけのことかぶるくらいの水を入れ、米ぬか大さじ4(または米大さじ2)を加える。
強火にかけて沸騰したら落とし蓋をして、弱火で40〜60分茹でる。根元に竹串がスッと刺さったら火を止め、鍋のまま冷ます。
(3) 完全に冷めたら切り込みから皮をむく。
縦半分に切り、保存に容器にたけのこと水を入れて保存する。
途中水を入れ替えながら、保存期間は冷蔵で約1週間。
むいた皮の上部についている姫皮は、やわらかく食べられる部分なので、切り離して料理に使う。
旬のたけのこを味わいつくそう
生のたけのこは下処理がむずかしいイメージがありますが、ポイントをおさえれば意外と簡単。家庭の鍋でも茹でることができます。鮮度が命なため、早く処理するのが大切です。
旬の時期には、自宅で下茹でをして存分においしさを楽しむことができますよ。
手軽な下茹で済みのものや、水煮パックなどを活用するのもよいでしょう。
幅広い料理に使うことができるので、ぜひ色々な食べ方で旬のたけのこを味わってくださいね。
■執筆/小島香住さん…野菜や果物の専門的な知識をもち発信する"野菜ソムリエプロ"。管理栄養士としての意識も活かし、野菜・果物をおいしく食べてきれいに健康に過ごすための情報を発信している。Instagramは「@kasumiii.mm」。
編集/サンキュ!編集部
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。
※気温の高い時季はお弁当が傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをおすすめします。