和風も洋風もおまかせの「たけのこ」を使ったおすすめレシピ29選!家族にも大人気のおかず・ごはん・汁物メニュー

2021/05/27

使いこなすとグンと料理上手な印象になる「たけのこ」。下処理が大変なイメージですが、水煮タイプなら気軽にチャレンジできますよ。食感と風味がバツグンの「たけのこ」は和風も洋風もおまかせの万能食材なのです。

春の山菜料理、山菜のお浸し

出典:白ごはん.com

たけのこをはじめ、春の山菜をたっぷり使ったおひたしです。ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにもなりそうですね。山菜それぞれの香りや食感を、ぞんぶんに味わうことができますよ。

やってみたらきっとはまる☆筍のホットサラダ♪

出典:楽天レシピ

体をじんわり温めてくれそうなホットサラダ。たっぷりの野菜とたけのこ、ウインナーをフライパンで炒めてつくります。最後にレモン汁をかけて、さっぱり優しい味つけに仕上げましょう。

中華風肉みそ

出典:つくおき

豚ひき肉やたけのこを、赤みそと炒め合わせてつくる中華風肉みそ。麺にもご飯にもよく合い、さまざまな料理にアレンジできます。つくり置きして冷凍保存しておくと便利そうです。

焼きたけのこ

出典:ふたりごはん

ダイナミックで見た目のインパクトがバツグンな焼きたけのこ。たけのこの風味が凝縮され、ぞんぶんに味わえます。タレを塗りながらグリルで焼くだけと、簡単な手順でつくれますよ。

簡単♪たけのこのバター醤油焼き

出典:楽天レシピ

たけのことバターとしょうゆがあれば約5分でつくれる、シンプルなレシピです。バターしょうゆの香りが食欲をそそり、ご飯も進みそうですね。お酒のおつまみにもぴったりですよ。

たけのこ肉巻きオイスター照り焼き

出典:楽天レシピ

お弁当のおかずにもぴったりな、たけのこ肉巻きオイスター照り焼き。しっかりとした味つけで、ご飯に合うこと間違いなしです。味つけを濃いめにしておくと、冷めてもおいしく食べられますよ。

春の薫~筍&しらすの炊き込みご飯

出典:楽天レシピ

お弁当に入れても気分が上がりそうな、たけのことしらすの炊き込みご飯です。華やかなたけのこの香りが食欲をそそります。たけのこは事前にゆでてから調理してくださいね。

和風醤油あんの天津丼(天津飯)

出典:白ごはん.com

とろとろの卵と、あんがたっぷりかかったボリューミーな天津丼のレシピです。たけのこのシャキッとした食感が楽しめますよ。卵の焼き加減は、お好みで調整してくださいね。

炊飯器で、たけのこピラフ

出典:ふたりごはん

洋風レシピの定番、ピラフにもたけのこが合います!たけのこは生のものをゆでて使っても、水煮を使ってもOK。具材を切ったら、あとは炊飯器におまかせという簡単レシピです。

たけのこと絹さやの味噌汁

出典:白ごはん.com

彩りもきれいな、たけのこと絹さやを入れたみそ汁レシピ。たけのこの風味が香り、ほっこり優しい味わいです。市販のゆでたけのこを使うなら、事前にだし汁を吸わせておくと、ぐっとおいしくできますよ。

たけのこのきんぴら

出典:白ごはん.com

たけのこのきんぴらは、ごぼうのきんぴらなどより甘さを控えめにつくるのがおすすめです。木の芽がなければ、一味唐辛子をかけたり、オリーブオイルといっしょに粗びきの黒こしょうをかけたりしても◎。

黒酢の酢豚

出典:つくおき

たけのこと豚肉のうま味がたっぷり詰まった、酢豚のレシピ。とろみがかった黒酢あんのタレが、具材とよくからんで食欲をそそります。大きめにカットしたたけのこがごろごろ入っていて、食べごたえバツグンです。

竹の子とじゃこの炒め物

出典:楽天レシピ

たけのことカリカリ食感のちりめんじゃこを混ぜ合わせた、シンプルな炒め物レシピ。ごま油としょうゆの風味が効いていて、冷めてもおいしいですよ。もちろん、お弁当に入れるのもおすすめです。

鶏肉とたけのこのオイスター炒め

出典:楽天レシピ

たけのこと鶏肉を使ったお手軽レシピです。一口大にカットした具材に、オイスターソースと調味料を合わせて炒めるだけ。鶏肉に火を通す前に、下味をしっかりもみ込んでつけておくのが、おいしくつくるポイントです。

春野菜のアクアパッツァ

出典:E・レシピ

ニンニクとオリーブオイルの香りが口いっぱいに広がるアクアパッツァ。たけのこや鯛のうま味がスープに溶け出して、絶妙な味わいです。アサリの口が開いたらすぐに火を止めることで、身がかたくなるのを防げます。

タケノコ入りおろしハンバーグ

出典:E・レシピ

小さくカットしたたけのこを混ぜ合わせた、ハンバーグのレシピ。大根おろしとポン酢しょうゆとの相性もバツグンです。水煮のたけのこを使うと、面倒な下処理を省けて簡単につくれますよ。

筍のカレー

出典:楽天レシピ

肉の代わりに、たけのこをたっぷり活用したカレーライス。肉がなくても、たけのこの歯ごたえで満足感がアップします。カレーのルウを少しずつ溶かして煮込むのが、おいしくつくるポイントです。

台湾そぼろルーローハン

出典:E・レシピ

台湾料理のルーローハンを日本風にアレンジしたレシピ。ひき肉にたっぷりのたけのこや野菜を加えた、ボリューム満点の一皿です。五香粉のスパイスが効いて、本格的な味わいが楽しめます。

フライパン1つで出来る!あんかけ焼きそば

出典:E・レシピ

細切りにした、たけのこ入りのあんかけ焼きそば。中華麺にこんがりと焼き色がつくまで、しっかり焼きあげるのがコツです。フライパン1つでつくれるので、いそがしい日にもおすすめ。

「たけのこ」のカルパッチョ

出典:E・レシピ

新感覚の「たけのこ」のカルパッチョは、「たけのこ」をマリネして前菜風に仕上げたオシャレな一品。トマトの赤とバジルソースの緑の色合いがなんとも鮮やかです。おもてなしに喜ばれそうなおかずですね。

*若竹煮*

出典:楽天レシピ

旬の味わい満載の若竹煮は、「たけのこ」に菜の花を組み合わせた季節が感じられる一皿。菜の花とワカメの色が悪くならないよう、煮過ぎないのがポイントです。木の芽を添えると料亭風の仕上がりに。

筍の磯部揚げ

出典:楽天レシピ

青のりの風味が香る「たけのこ」の磯部揚げのレシピ。下味をつけて煮てから揚げるので、何もつけなくてもおいしく頂けます。食感を楽しみたいなら、大きめにカットすると◎。煮物のリメイクにも使えますよ。

チンジャオロースー(青椒肉絲)

出典:つくおき

子どもに大人気のチンジャオロースーは、白ご飯との相性バツグンのガッツリ系おかず。水煮の「たけのこ」を使えば、下処理不要で炒めるだけ。野菜とお肉の食感が楽しめる一品です。

たけのこ入り肉団子の甘酢あんかけ

出典:つくおき

お弁当のおかずにピッタリな肉団子は、「たけのこ」を入れると食感がパワーアップ!油で揚げずにオーブンで焼いたヘルシーな肉団子に甘酢あんかけがからんで、箸が止まらないおいしさです。

「たけのこ」まんじゅうの花包み

出典:楽天レシピ

まるでお花のような見た目がとっても華やか!ニラまんじゅうを「たけのこ」バージョンにアレンジした一品は、タレなしでもしっかり味がついていてお弁当のおかずにピッタリです。

「たけのこ」ご飯(炊き込みご飯)

出典:白ごはん.com

「たけのこ」レシピに、はずせない「たけのこご飯」。主役の「たけのこ」は少し大きめに切るのがオススメ。木の芽を添えると、より一層風味豊かに仕上がります。旬の時期にぜひ味わいたいメニューです。

「たけのこ」ボンゴレ

出典:E・レシピ

あさり&アンチョビの旨味と、「たけのこ」の歯ざわりのハーモニーがたまらない、「たけのこ」のボンゴレレシピ。赤唐辛子が良いアクセントになっています。イタリアンパセリを散らすと、より一層本格的に。

あさりと「たけのこ」のおかず汁

出典:白ごはん.com

「たけのこ」とあさりの風味を引き出した、食べ応えバッチリのおかず汁。水煮「たけのこ」は、醤油で下味をつけることで、仕上がりの味に差が出ます。木の芽、三つ葉、ねぎなどを添えても◎。

「たけのこ」の姫皮の味噌汁

出典:白ごはん.com

「たけのこ」の穂先部分には、食べられる皮「姫皮」があるのをご存じですか?柔らかい姫皮は、和え物や汁物にピッタリ!いつものお味噌汁に入れるだけで、グンと風味豊かになりますよ。

使う部位や切り方によって、違った食感が味わえる「たけのこ」。シーンに応じて、生と水煮タイプを使い分けるのがオススメです。アレンジレシピで毎日の食卓に取り入れれば、旬を感じることができますよ。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND