和風も洋風もおまかせの「たけのこ」を使ったおすすめレシピ10選!家族にも大人気のおかず・ごはん・汁物メニュー

2020/11/11

使いこなすとグンと料理上手な印象になる「たけのこ」。下処理が大変なイメージですが、水煮タイプなら気軽にチャレンジできますよ。食感と風味がバツグンの「たけのこ」は和風も洋風もおまかせの万能食材なのです。

「たけのこ」のカルパッチョ

出典:E・レシピ

新感覚の「たけのこ」のカルパッチョは、「たけのこ」をマリネして前菜風に仕上げたオシャレな一品。トマトの赤とバジルソースの緑の色合いがなんとも鮮やかです。おもてなしに喜ばれそうなおかずですね。

*若竹煮*

出典:楽天レシピ

旬の味わい満載の若竹煮は、「たけのこ」に菜の花を組み合わせた季節が感じられる一皿。菜の花とワカメの色が悪くならないよう、煮過ぎないのがポイントです。木の芽を添えると料亭風の仕上がりに。

筍の磯部揚げ

出典:楽天レシピ

青のりの風味が香る「たけのこ」の磯部揚げのレシピ。下味をつけて煮てから揚げるので、何もつけなくてもおいしく頂けます。食感を楽しみたいなら、大きめにカットすると◎。煮物のリメイクにも使えますよ。

チンジャオロースー(青椒肉絲)

出典:つくおき

子どもに大人気のチンジャオロースーは、白ごはんとの相性バツグンのガッツリ系おかず。水煮の「たけのこ」を使えば、下処理不要で炒めるだけ。野菜とお肉の食感が楽しめる一品です。

たけのこ入り肉団子の甘酢あんかけ

出典:つくおき

お弁当のおかずにピッタリな肉団子は、「たけのこ」を入れると食感がパワーアップ!油で揚げずにオーブンで焼いたヘルシーな肉団子に甘酢あんかけが絡んで、箸が止まらないおいしさです。

「たけのこ」まんじゅうの花包み

出典:楽天レシピ

まるでお花のような見た目がとっても華やか!ニラまんじゅうを「たけのこ」バージョンにアレンジした一品は、タレなしでもしっかり味がついていてお弁当のおかずにピッタリです。

「たけのこ」ご飯(炊き込みご飯)

出典:白ごはん.com

「たけのこ」レシピに、はずせない「たけのこご飯」。主役の「たけのこ」は少し大きめに切るのがオススメ。木の芽を添えると、より一層風味豊かに仕上がります。旬の時期にぜひ味わいたいメニューです。

「たけのこ」ボンゴレ

出典:E・レシピ

あさり&アンチョビの旨味と、「たけのこ」の歯ざわりのハーモニーがたまらない、「たけのこ」のボンゴレレシピ。赤唐辛子が良いアクセントになっています。イタリアンパセリを散らすと、より一層本格的に。

あさりと「たけのこ」のおかず汁

出典:白ごはん.com

「たけのこ」とあさりの風味を引き出した、食べ応えバッチリのおかず汁。水煮「たけのこ」は、醤油で下味をつけることで、仕上がりの味に差が出ます。木の芽、三つ葉、ねぎなどを添えても◎。

「たけのこ」の姫皮の味噌汁

出典:白ごはん.com

「たけのこ」の穂先部分には、食べられる皮「姫皮」があるのをご存じですか?柔らかい姫皮は、和え物や汁物にピッタリ!いつものお味噌汁に入れるだけで、グンと風味豊かになりますよ。

使う部位や切り方によって、違った食感が味わえる「たけのこ」。シーンに応じて、生と水煮タイプを使い分けるのがオススメです。アレンジレシピで毎日の食卓に取り入れれば、旬を感じることができますよ。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承く
ださい。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND