「春菊」を使った簡単おすすめレシピ10選!いそがしい日でも栄養たっぷりの一品をプラスしよう

2020/09/19

独特の苦みがクセになる春菊。副菜やスープなどで一品プラスするだけで、彩りと栄養バランスアップにも役立つうれしい食材です。今回は、そんな春菊を使った簡単おすすめレシピをご紹介します。

春菊の菜飯

出典:白ごはん.com

ゆでた春菊とご飯を混ぜ合わせるだけの簡単レシピ。ご飯と合わせることで春菊の独特な風味が和らぎ、とても食べやすくなります。好みで白ごまをふりかけてもおいしいですよ。

冬野菜の五目炊き込みごはん

出典:白ごはん.com

根菜をたっぷり使った五目炊き込みご飯に、春菊をトッピング。煮干しだしのコク、根菜の味わいに、春菊の風味がよく合います。にんじんの赤と春菊の緑で、彩りも鮮やかですね。

春菊のクリームパスタ

出典:E・レシピ

春菊をメインの具材にした、クリームパスタのレシピ。春菊のほろ苦さと、濃厚なクリームソースが絶妙にマッチ。粉チーズをふりかけて、できたてを食べるのがおすすめです。

【簡単】春菊のチヂミ

出典:楽天レシピ

春菊好きにはたまらない、韓国風のお好み焼き・チヂミのレシピ。春菊たっぷりで口いっぱいに香りを楽しめそう。家によくある材料で、10分程度でつくれるのもうれしいポイントです。

【基本】みんな大好き☆すき焼き

出典:楽天レシピ

子どもからお年寄りまで人気のあるすき焼き。定番の具材・春菊は、甘辛い味つけにほどよいアクセントを与えてくれます。熱々の牛肉や春菊を卵に絡めて、ぜいたくなごちそう気分を味わいましょう。

春菊の卵とじ

出典:E・レシピ

春菊にひたひたのスープと半熟卵が絡む、春菊の卵とじ。春菊の風味を存分に生かした、大人な味わいです。溶き卵の加熱時間は、好みのかたさになるように調整してくださいね。

春菊のゴマ和え

出典:E・レシピ

春菊とゴマを組み合わせた、栄養たっぷりの副菜です。ゆでた春菊を調味料とあえるだけなので、もう一品プラスしたいときにぴったり。シンプルな味つけで、春菊とゴマの香りのハーモニーを楽しめます。

免疫力UP 子どももOK!春菊とツナのポン酢和え

出典:楽天レシピ

春菊の苦味が苦手という子どもでも食べやすい、春菊とツナのあえ物。電子レンジだけで、火を使わずにつくれちゃいます。大人はツナを入れずに、春菊とにんじんだけのあえ物にしても◎。

春菊の和風スープ

出典:白ごはん.com

春菊を使った温かいスープで、ほっと一息つけるレシピです。春菊・ベーコン・こしょうといった香りの強い食材が組み合わさり、絶妙なバランスに。あっさりとした和風の味つけで、最後まで飽きずに飲むことができます。

春菊の豚汁(みそ汁)

出典:白ごはん.com

春菊をみそ汁にするなら、豚肉と合わせた豚汁風のアレンジがおすすめ。豚肉のコクとうま味で、飲みやすく仕上がります。最後に粗びきこしょうをふりかけると、味がぐっと引き締まりますよ。

春菊を使ったおすすめレシピをまとめてご紹介しました。いそがしい人でも、短時間で簡単につくれるものばかりでしたね。栄養をたっぷりとれる春菊レシピ、みなさんもぜひ試してみてはいかがでしょうか。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND