今すぐ食べたい人気の「ニラ」レシピ39選!和風から中華風まで豊富なアレンジメニューをご紹介

2021/05/31

栄養が豊富で、独特の風味が特徴のニラ。肉や卵との相性もバツグンで、スタミナ料理やおつまみに活用しているかたも多いのではないでしょうか。今回は、そんなニラを使った人気レシピをご紹介します。

簡単! ベーコン&ニラ&レタスの混ぜご飯♪

出典:楽天レシピ

ニラとベーコン、レタスをたっぷり混ぜ合わせたご飯レシピ。電子レンジで温めた具材と、温かいご飯を混ぜるだけで完成します。フライパンでいためないので、洗い物が少なく済みますよ。

ウナギとニラの卵とじ

出典:E・レシピ

ウナギとニラの卵とじは、夏の暑い季節にスタミナをチャージするのにぴったり。栄養豊富なウナギとニラをたっぷり食べられます。半熟とろとろな卵が全体にからまっておいしいですよ。

メインの一品!きくらげニラ玉

出典:ふたりごはん

食事のメインにもなる、きくらげニラ玉。ニラときくらげをさっといため、卵を半熟程度にふわっとからめて完成です。調理時間は約5分。いそがしい日でも簡単につくれます。

ぷりっと海老ニラ塩炒め

出典:楽天レシピ

しっかりとした味つけがご飯によく合う、海老ニラ塩炒めのレシピ。具材はぷりぷりな海老とニラの2種類だけでシンプルですが、お箸が止まらなくなること間違いなしですよ。

ニラ明太納豆

出典:E・レシピ

納豆に、ニラと明太子、さらに刻みのりもトッピング。ふだん食べている納豆とは一味違う、新しい味わいを楽しめます。ニラは、事前にゆでて水気をしっかり切ってから混ぜてくださいね。

ニラとコーンの卵焼き

出典:楽天レシピ

お弁当のおかずの定番、たまご焼き。こちらは、ニラとコーン缶を混ぜてつくるレシピです。おつまみにも最適で、たまご液は少しずつたまご焼き器に注いで、きれいに巻ければ完成です。

さつま芋と二ラのお味噌汁

出典:楽天レシピ

ニラはみそ汁の具材にもよく合います。ニラに豆腐と輪切りにしたさつまいもをごろごろ入れてつくるレシピです。出汁をとったかつお節は、そのまま具材としておいしく食べられますよ。

エビニラスープ

出典:E・レシピ

海老のうま味がしみわたるエビニラスープのレシピです。鶏がらスープベースで味を付けていて、簡単に味がきまります。最後に入れるラー油がよいアクセントになっています。

大豆とキムチのチゲスープ

出典:ふたりごはん

栄養がたっぷりつまったチゲスープのレシピです。豚バラ肉やニラ、大豆など具材が豊富で食べ応えがあります。ほうれん草やねぎなど、野菜はお好みで変えてもおいしいですよ。

韮やきそば

出典:楽天レシピ

ニラを1束たっぷりと使った、ニラ焼きそばのレシピ。具材はニラと豚バラ肉だけとシンプルなので、ニラの風味を存分に味わうことができます。ニラは最後に加えて、食感と香りを生かしましょう。

豚ニラ和風ペペロンチーノ

出典:楽天レシピ

にんにくが効いたペペロンチーノに、ニラをいれて和風に仕上げた一品です。にんにくとニラの香りで、食が進むこと間違いなし!前日のおかずにつくった豚ニラの残りを、このパスタにアレンジするのもいいですね。

食欲増進&代謝アップ。豚キムチ風ピリ辛炒め

出典:つくおき

キムチがなくてもつくれる、キムチ風ピリ辛炒めのレシピです。ピリッとした辛味・豚肉のうま味・ニラの風味がからみ合い、食欲をそそります。ニラやキャベツの消費にもうってつけ!

ニラ玉(ニラの卵とじ)

出典:白ごはん.com

ニラと卵を組み合わせた定番おかず、ニラ玉のレシピ。つゆだくで仕上げることで、よりご飯が進む一品に。調理時間は10分程度と、短時間で簡単につくれるので、いそがしい日にも最適です。

ニラたっぷりオムレツ

出典:E・レシピ

こちらも、ニラと卵を使ったおかずレシピ。刻んだニラをたっぷり混ぜ込んだ、和風オムレツです。ごま油の香ばしさ、半熟卵とニラのハーモニーがたまりません。いつもと違うオムレツを味わいたいときにおすすめ。

豚ニラ春巻き

出典:E・レシピ

豚肉やニラなどの具材を包み、こんがりと揚げた春巻きのレシピ。具材を別鍋で炒める手間がなく、揚げ焼きで仕上げるので、気軽に挑戦できます。低温でじっくりと火を通すのがポイントです。

あさりのスンドゥブチゲ(純豆腐鍋)

出典:ふたりごはん

鍋の素を使わずに、簡単につくれるスンドゥブチゲのレシピです。あさりからだしが出るので、うま味たっぷりのスープに仕上がります。ニラや豆腐など、具だくさんで食べ応えもバッチリ!

ピリ辛、豆乳坦々鍋

出典:ふたりごはん

ニラの彩りが鮮やかな、豆乳担々鍋のレシピ。ピリ辛の肉みそとねりごまのコクが、マイルドな豆乳スープにマッチします。肉みそを少しずつ混ぜながら、味の変化も楽しみましょう。

ニラのお浸し

出典:E・レシピ

ニラの大量消費・使い切りにも役立つ、和食の副菜レシピです。ごま油とラー油の風味豊かなタレが、ニラのおいしさを引き立たせます。白ごまを指でつぶしながら振りかけると、さらに香りが立ちますよ。

ニラサラダ

出典:E・レシピ

ニラとカリカリのベーコンを合わせた、ちょっと珍しいサラダのレシピ。ニラをサッとゆでることで、クセがなく食べやすく仕上げています。色合いもいいので、食卓が華やかになりますね。

【15分で簡単!】あんかけ豚にら玉丼

出典:楽天レシピ

人気メニューのニラ玉をご飯のうえに乗せたアレンジレシピ、あんかけ豚にら玉丼。あんを最後にかけることで、食べやすくなります。約15分でつくれるので、いそがしい日にもピッタリです。

焼肉のっけ★ビビンバ丼~♪

出典:楽天レシピ

具だくさんのビビンバ丼レシピ。焼肉のタレで味を調えることで、味つけも簡単ですよ。ニラとにんじんで彩りも◎。焼肉風味のどんぶりなので、お箸が止まらなくなりますね!

豚ニラたまご炒め

出典:つくおき

食卓を鮮やかに彩ってくれる豚ニラたまご炒めのレシピ。フライパンひとつで簡単につくれます。ニラはサッと炒めることで食感も悪くならず、おいしく食べることができますよ。

豚肉としらたきのチャプチェ風甘辛炒め

出典:つくおき

豚肉としらたきのチャプチェ風甘辛炒めレシピです。チャプチェの代わりにしらたきを使えば、より気軽に韓国風スタミナ料理に挑戦できますね。さまざまな食感を楽しめる一品です。

餃子にマヨ?!ツナにら餃子◎マヨがじゅわっ

出典:楽天レシピ

ひき肉ではなくツナ缶を使って簡単につくるツナマヨとニラの餃子レシピ。ツナマヨと刻んだニラを餃子の皮で包む、変わり種餃子です。焼くときは、焦げ目をしっかりつけるのがポイント。

ニラ入りじゃがいももち

出典:つくおき

外はカリッと、噛むともちもちなニラ入りじゃがいももちのレシピ。冷凍保存ができるのもよいですね。お弁当のおかずとしても重宝しそうです。ラー油やポン酢をつけて食べるとおいしいですよ。

キュウリとニラの和え物

出典:E・レシピ

定番のきゅうりとカニ風味カマボコのあえものですが、さらにニラをプラス。味つけは、マヨネーズと練りからしでシンプルに。「もう一品ほしい」というときに役立つレシピです。

豚バラ肉とキャベツのもつ鍋風スープ

出典:つくおき

子どもも食べやすい、豚バラ肉とキャベツのもつ鍋風スープレシピです。中華ベースの出汁が染み込んで、しんなりしたニラとキャベツがたまらなくおいしい!鍋料理として食べるもの◎。

ニラのみそ汁

出典:白ごはん.com

具材はニラだけという、素材の味を楽しめるシンプルなみそ汁です。出汁で使った煮干しを炒めるときに使うごま油も風味をアップしてくれます。仕上げの唐辛子やこしょうはお好みで。

ニラ玉みそ汁

出典:E・レシピ

たっぷりのニラとかき玉がおいしい、ニラ玉みそ汁レシピ。味噌は少なめにして、素材の味を感じられるみそ汁になりました。溶き卵がふんわりしたら完成です。ニラも卵も火をとおしすぎないようにしましょう。

冷や奴やお肉のお供に。万能ニラ醤油ダレ

出典:つくおき

ニラとにんにくの風味が食欲をそそる、万能しょうゆダレレシピ。冷奴・肉・納豆・卵かけご飯など、さまざまなメニューにかけるだけで立派な一品になります。冷蔵で1週間ほど日持ちするので、常備しておくと便利ですよ。

もやしとニラの中華風塩ごま和え

出典:白ごはん.com

調理時間10分以下、電子レンジを活用した簡単なあえものレシピをご紹介。たっぷりのもやしにニラを加えることで、色合いと風味がアップ!好みで一味唐辛子などを加えて、ピリッと辛みをきかせても◎。

プロ直伝!レバニラ炒め

出典:楽天レシピ

お酒のおつまみにもぴったりの、ニラとレバーを使った定番レシピ。まるで中華料理屋さんのような味を、自宅で手軽に再現できます。レバーはカットされたものを購入すると、手間を省けますよ。

プロ直伝!ニラともやしの卵炒め

出典:楽天レシピ

シャキシャキ食感の野菜とフワフワの卵を存分に堪能できる、ニラともやしの卵炒め。油の代わりにマヨネーズを使って炒めることで、卵がふわっと柔らかく仕上がるのだとか。

ツナニラにんじんのさっと炒め

出典:つくおき

相性バツグンのツナ・ニラ・にんじんをサッと炒めるだけのレシピです。ツナのうま味が強いので、味つけはシンプルでOK。にんじんは細めに切れば、調理時間を短縮することができます。

餃子

出典:白ごはん.com

大人も子どもも大好きなニラを使った料理といえば、やっぱり餃子が外せませんよね!ジューシーなひき肉のおいしさを、ニラやショウガの風味が引き立たせます。ぜひ焼きたてを味わってくださいね。

スタミナ副菜。ニラレンコン饅頭

出典:つくおき

ニラとすりおろしレンコンを餃子の皮で包んだ、お弁当のおかずにもぴったりの一品です。まんじゅうを焼きながらタレをしっかり煮からめるので、そのままでおいしく食べられます。

ニラのチヂミ

出典:E・レシピ

焼肉屋さんで見ることも多い、韓国風のお好み焼き・チヂミ。こちらのレシピでは、具材にニラだけを使い、多めの油でカリッと焼きあげています。シンプルだからこそクセになる一品です。

ニラとツナの卵ご飯焼き

出典:白ごはん.com

ニラを身近な食材のツナ・卵と組み合わせた卵ご飯焼き。混ぜて焼くだけなので、ササッと食べたい軽食や朝食に最適です。卵とニラでボリュームがアップするので、ご飯の量が少なめでも満足感をしっかり得られますよ。

ニラ玉スープ

出典:E・レシピ

いそがしい日でも、献立に汁物は添えたいもの。そんなときにおすすめなのが、こちらのニラと卵の中華風スープです。火の通りやすい食材ばかりなので、5分程度で完成しちゃいます。

副菜・主菜・おつまみ・汁物と、さまざまなメニューにアレンジできるニラ。冷蔵庫に入れておけば、あともう一品ほしいというときの救世主になってくれるはず。手軽に購入できる食材なので、ぜひ上手に活用してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND