今すぐ食べたい人気の「ニラ」レシピ10選!和風から中華風まで豊富なアレンジメニューをご紹介

2020/08/05

栄養が豊富で、独特の風味が特徴のニラ。肉や卵との相性もバツグンで、スタミナ料理やおつまみに活用しているかたも多いのではないでしょうか。今回は、そんなニラを使った人気レシピをご紹介します。

冷や奴やお肉のお供に。万能ニラ醤油ダレ

出典:つくおき

ニラとにんにくの風味が食欲をそそる、万能しょうゆダレレシピ。冷奴・肉・納豆・卵かけご飯など、さまざまなメニューにかけるだけで立派な一品になります。冷蔵で1週間ほど日持ちするので、常備しておくと便利ですよ。

もやしとニラの中華風塩ごま和え

出典:白ごはん.com

調理時間10分以下、電子レンジを活用した簡単なあえ物レシピをご紹介。たっぷりのもやしにニラを加えることで、色合いと風味がアップ!好みで一味唐辛子などを加えて、ピリッと辛みをきかせても◎。

プロ直伝!レバニラ炒め

出典:楽天レシピ

お酒のおつまみにもぴったりの、ニラとレバーを使った定番レシピ。まるで中華料理屋さんのような味を、自宅で手軽に再現できます。レバーはカットされたものを購入すると、手間を省けますよ。

プロ直伝!ニラともやしの卵炒め

出典:楽天レシピ

シャキシャキ食感の野菜とフワフワの卵を存分に堪能できる、ニラともやしの卵炒め。油の代わりにマヨネーズを使って炒めることで、卵がふわっと柔らかく仕上がるのだとか。

ツナニラにんじんのさっと炒め

出典:つくおき

相性バツグンのツナ・ニラ・にんじんをサッと炒めるだけのレシピです。ツナのうま味が強いので、味つけはシンプルでOK。にんじんは細めに切れば、調理時間を短縮することができます。

餃子

出典:白ごはん.com

大人も子どもも大好きなニラを使った料理といえば、やっぱり餃子が外せませんよね!ジューシーなひき肉のおいしさを、ニラやショウガの風味が引き立たせます。ぜひ焼きたてを味わってくださいね。

スタミナ副菜。ニラレンコン饅頭

出典:つくおき

ニラとすりおろしレンコンを餃子の皮で包んだ、お弁当のおかずにもぴったりの一品です。まんじゅうを焼きながらタレをしっかり煮絡めるので、そのままでおいしく食べられます。

ニラのチヂミ

出典:E・レシピ

焼肉屋さんで見ることも多い、韓国風のお好み焼き・チヂミ。こちらのレシピでは、具材にニラだけを使い、多めの油でカリッと焼きあげています。シンプルだからこそクセになる一品です。

ニラとツナの卵ご飯焼き

出典:白ごはん.com

ニラを身近な食材のツナ・卵と組み合わせた卵ご飯焼き。混ぜて焼くだけなので、ササッと食べたい軽食や朝食に最適です。卵とニラでボリュームがアップするので、ご飯の量が少なめでも満足感をしっかり得られますよ。

ニラ玉スープ

出典:E・レシピ

いそがしい日でも、献立に汁物は添えたいもの。そんなときにおすすめなのが、こちらのニラと卵の中華風スープです。火の通りやすい食材ばかりなので、5分程度で完成しちゃいます。

副菜・主菜・おつまみ・汁物と、さまざまなメニューにアレンジできるニラ。冷蔵庫に入れておけば、あともう一品ほしいというときの救世主になってくれるはず。手軽に購入できる食材なので、ぜひ上手に活用してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND