大領消費にも困らない!「水菜」を使ったおすすめレシピ10選!シャキシャキ食感とみずみずしさをたっぷり味わおう

2020/11/14

シャキシャキな食感が魅力の水菜。スーパーに行けば季節を問わず買うことができて、とても身近な食材ですよね。今回は、そんな水菜を使った主食やおかず・おつまみのおすすめのレシピをご紹介します。

めんつゆで簡単味付け☆ 水菜とツナの和風パスタ

出典:楽天レシピ

つるっとしたパスタにシャキシャキな水菜の食感がよく合う、水菜とツナの和風パスタのレシピ。ツナにうま味があるので、味つけはめんつゆだけで簡単に決まります。さっぱりと食べられる一品です。

ごま豆乳鍋

出典:白ごはん.com

水菜をたっぷり入れたごま豆乳鍋のレシピです。鍋つゆから手作りすることで、特有のすっきりとしたおいしさを楽しめます。水菜と豚しゃぶ肉は最後に加えて、火をとおしすぎないようにしましょう。

水菜と豚肉の蒸し物

出典:白ごはん.com

水菜と豚肉を蒸してポン酢で食べる、シンプルでヘルシーな蒸し物です。ポン酢とごまの香りが食欲を刺激すること間違いなし!ご自宅に蒸し器がない場合は、フライパンでもつくれますよ。

水菜の肉巻き

出典:楽天レシピ

水菜を豚肉で巻いて焼くだけで、あっという間につくれる肉巻きのレシピ。かわいらしい一口サイズで食べやすいので、おつまみやお弁当のおかずにもぴったりですね。仕上げにゆずこしょうや七味をかけても◎。

大根サラダ

出典:白ごはん.com

シャキシャキな食感がたまらない、大根と水菜のサラダ。さっぱりとした和風の味つけで、野菜をモリモリ食べられます。アクセントとして、大葉やゆずの皮をトッピングしてもおいしいですよ。

水菜と鶏ささみの和風サラダ

出典:白ごはん.com

水菜・鶏のささみ・しいたけを使った和風サラダのレシピです。かみ応えのある食材ばかりなので、満足感バツグン!水菜とドレッシングをしっかり冷やしておくと、よりおいしく仕上がりますよ。

水菜とハムのサラダ

出典:E・レシピ

見た目もおしゃれな水菜とハムのサラダ。ピックなどで留めるので、気軽にパクパクと食べられちゃいます。ちょっとしたおもてなしやパーティーの前菜としてもよさそうですね。

野菜たっぷり 2種の生春巻

出典:楽天レシピ

エスニック料理の定番、生春巻きのレシピです。にんじん・鳥もも肉、大根・スモークサーモンという2種類の組み合わせと、水菜のハーモニーを楽しめます。ソースも2種類つくると、さらにバリエーションが広がります。

水菜と卵のとろみ汁

出典:つくおき

体が内側からほっこり温まる、水菜と卵のとろみ汁。片栗粉でとろみをつけた優しい味わいのスープに、水菜と卵がベストマッチ。さらにかさまししたいときは、豆腐を加えるのもおすすめです。

豆腐と水菜の中華スープ

出典:E・レシピ

豆腐と水菜を使った、簡単中華スープのレシピです。どちらも火がとおりやすい食材なので、10分程度であっという間に一品完成しちゃいます。最後に加える、白ごまとごま油の香りがいいアクセントに。

水菜を使ったおすすめレシピをご紹介しました。冬にぴったりの体が温まる料理から、季節を問わず食べられる料理までどれもおいしそうでしたね。ぜひ、旬の水菜を最大限活用してみてください♪

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND