ダシがたまらない「あさり」を使ったおすすめレシピ39選!簡単レシピまとめ

2021/06/01

子どもからお年寄りまでみんな大好きなあさり。あさりから出るだしは本当においしいですよね。今回はあさりを使ったおすすめレシピをご紹介します。どれも簡単なものばかりで、きっと試してみたくなりますよ。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

アサリとトマトの焼き飯

出典:E・レシピ

おこげの香ばしさがたまらない、あさりを使った焼き飯のレシピです。あさりのうま味が口いっぱいに広がり、食欲をそそります。プチトマトとレモンが鮮やかで、爽やかさも演出しています。

海老の香りの効いたスパイスカレー

出典:楽天レシピ

えびとあさりの魚介のうま味と、スパイスが絶妙にマッチする一品。ご飯が進むこと間違いなしです。下処理は簡単にでき、香辛料ははじめにそれぞれ合わせておくと、手早くつくることができますよ。

あつあつ!うまみたっぷりシーフードドリア

出典:E・レシピ

手作りのホワイトソースで食べる、シーフードドリアのレシピです。あさりやえび、ホタテが存分に味わえます。こんがり焼けたチーズが食欲をそそり、アツアツのまま食べるのがおすすめ。

春キャベツとあさりのボンゴレビアンコ

出典:楽天レシピ

あさりを使った代表的なパスタといえばボンゴレビアンコ。だしとうま味が染み出して、あさりを心行くまで味わえます。バターの塩気をみて、お好みで塩味を調整してくださいね。

あさりと豆もやしの酒蒸し

出典:白ごはん.com

ごま油と黒コショウが効いた、もやしとあさりの酒蒸しのレシピです。意外な組み合わせですが、もやしがよりおいしく食べられますよ。豆もやしを使用すると、食べ応えがアップします。

アサリ豆腐そぼろ

出典:E・レシピ

あさりのうま味がたっぷり染み出した蒸し汁に、具材を加えたそぼろのレシピです。水分がなくなるまでしっかりと混ぜるのが、おいしく仕上がるポイント。和食の副菜にぴったりな一品です。

アサリのワイン蒸し

出典:E・レシピ

あさりの代表的な料理の酒蒸しを、日本酒の代わりに白ワインで仕上げたアレンジレシピです。イタリアン風に仕上がり、いつもとは一味違う酒蒸しを楽しむことができますよ。

菜の花とアサリのニンニク炒め

出典:E・レシピ

あさりのうま味を菜の花がたっぷりと吸いこむので、あさりを存分に味わうことができます。お酒にも合うのでおつまみもよし、パスタの具にしてもよしと、使い勝手抜群です。

フライパン1つで あさりときゃべつのコンソメ煮

出典:楽天レシピ

あさりとキャベツがコンソメと相性抜群!フライパン一つで簡単につくることができるのも、うれしいポイントですね。おかずにはもちろん、おつまみにもおすすめなレシピです。

トマトクラムチャウダー

出典:E・レシピ

あさりの水煮缶を使った、赤色が鮮やかなクラムチャウダーのレシピです。あさりの汁も無駄なく使っているので、うま味が存分に味わえます。パスタのソースに使用するのもおすすめです。

特別な材料なし!和風パエリア

出典:白ごはん.com

食べやすい和の味わいに仕上げたパエリアレシピ。あさりやえびなどの魚介類だけでなく、肉や野菜もたっぷり入っているので食べ応えバツグンです。仕上げにふりかけた黒こしょうが、全体の味を引き締めてくれます。

アサリの塩焼きそば

出典:E・レシピ

赤唐辛子をきかせて、塩焼きそばをペペロンチーノ風にアレンジした一品。カリッとした食感の麺にからむ、あさりやにんにくの風味がクセになるおいしさです。菜の花とプチトマトの鮮やかな彩りも食欲をそそりますね。

あさりとパクチーのエスニック麺

出典:ふたりごはん

あさりとパクチーをたっぷり食べられる、エスニック風のそうめんレシピ。黒い中華調味料・豆豉(トウチ)が、食感と風味のいいアクセントになっています。パクチーの代わりに、水菜やブロッコリースプラウトをトッピングしても◎。

簡単!生わかめとアサリむき身の酢味噌がけ

出典:楽天レシピ

わかめとあさりのむき身を、酢みそであえるだけの簡単メニュー。素材の味を邪魔しないシンプルな味つけなので、あさりのうま味とわかめの風味をそのまま楽しめます。最後に紅たでをのせると、彩りもきれいに仕上がりますよ。

アサリとニラの卵焼き

出典:E・レシピ

あさりとニラがたっぷり入った、食感も楽しい卵焼き。あさりのうま味とニラの風味、ニンニクとしょうがの辛味のハーモニーがたまりません。お酒のおつまみにはもちろん、お弁当のおかずにもおすすめです。

あさりのバター醤油

出典:白ごはん.com

バターのコクとしょうゆの香ばしさがマッチした、あさりのバターしょうゆ。バターと相性のいいえのきを入れることで、うま味と食べ応えがアップ!レモンの風味も加わって、さっぱりおいしく食べられます。

アサリ入り茶碗蒸し

出典:E・レシピ

具材はあさりだけという、シンプルな茶碗蒸しレシピ。あさりを蒸し汁ごと加えることで、ギュッと凝縮されたあさりのうま味を余すことなく味わえます。三つ葉をトッピングして、シンプルな見た目に彩りをプラス。

ホクホクじゃがいもとあさりのオーブントースター焼き

出典:楽天レシピ

じゃがいものホクホク食感が楽しい、ボリューム満点な焼きものレシピです。じゃがいもにしみ込んだ、あさりの風味が絶品です。電子レンジとオーブントースターで、火を使わず手軽につくれるのもうれしいポイント。

あさりのトマトシチュー☆トマトジュースで簡単

出典:楽天レシピ

トマトジュース缶で手軽につくれる、あさりのトマトシチュー。殻つきのあさりとシーフードミックスを組み合わせることで、魚介のうま味が際立ちます。ニンニクや鷹の爪で、風味よく仕上げましょう。

アサリ炒飯

出典:E・レシピ

材料を切って炒めるだけの簡単炒飯レシピ。タケノコやニンジンなど食べ応えのある具材がたっぷり入っているので、この一品で十分な満足感があります。市販のあさり缶を使うので、面倒な下ごしらえなしでお手軽&時短につくれるのがいいですね。

和風のあさりパスタ

出典:白ごはん.com

酒蒸しにしたあさりとたけのこをからめた、和風パスタレシピ。パスタによくからむ、ギュッと凝縮されたあさりのうま味がたまりません。たけのこや三つ葉以外にも、菜の花やきのこなど季節ごとの野菜でつくるのもおいしいですよ。

あさりの佃煮(しぐれ煮)

出典:白ごはん.com

しょうがのきいた甘辛い味つけが食欲をそそる、あさりの佃煮レシピ。レシピは殻つきで丁寧に仕上げていますが、むき身の缶づめでつくってもおいしいですよ。冷蔵庫でも冷凍庫でも長期保存がきくので、多めにつくり置きしておくと便利ですね。

あさりのあんかけ豆腐

出典:ふたりごはん

あさりと豆腐をたっぷり食べられる、あさりのあんかけ豆腐レシピ。具材によくからむ、あさりとこんぶのだしのうま味が溶けこんだあんかけが絶品です。熱々のあんかけで体もほっこり温まるので、寒い時季につくりたい一品です。

レンジで簡単調理♪3種のきのことあさりの包み蒸し

出典:楽天レシピ

食材と調味料をクッキングシートで包んだら、あとは電子レンジに入れるだけ!もう一品ほしいときに手軽につくれる、きのことあさりの包み蒸しレシピです。あさりをいちばん上にのせて、きのこにあさりのうま味を染みこませるのがポイントです。

アサリのみそ炒め

出典:E・レシピ

あさりを甘辛く炒めたみそ炒めレシピ。あさりのうま味を引き立たせる、ニンニクの香りとみその甘味でご飯がついつい進んでしまいますよ。火を入れすぎるとおいしさが逃げてしまうので、あさりが開いたら手早く調味料と合わせましょう。

アサリのニンニクしょうゆ

出典:E・レシピ

調理時間15分でつくれる、あさりのニンニクしょうゆレシピ。ニンニクがしっかりきいた甘辛い味つけが、お酒のおともにぴったりです。あさりと相性バツグンの刻みねぎを最後に散らせば、食感も風味もいい絶品おつまみに仕上がりますよ。

鶏胸肉のトランシェ~浅利のマリニエールソース

出典:楽天レシピ

高級レストランに出てくるような一品が自宅で手軽につくれる、鶏胸肉のトランシェ。鶏胸肉によくからむ、あさりのうま味がギュッと凝縮されたソースが絶品です。雑味が出ないよう、あさりの下処理を丁寧に行うのがおいしくつくるコツです。

おしゃれイタリアン~鯛とあさりのアクアパッツァ~

出典:楽天レシピ

おもてなしやパーティーメニューにぴったりな、鯛とあさりのアクアパッツァ。手が込んでいるように見えますが、じつはフライパンひとつで手軽につくれます。香りづけに、ぜひイタリアンパセリを散らしてから食べましょう。

あさりのスンドゥブチゲ(純豆腐鍋)

出典:ふたりごはん

みそやコチュジャンのピリ辛な味つけが食欲をそそる、あさりのスンドゥブチゲ。あさりは冷たいうちに入れると、だしがしっかり出るのでおすすめです。好みで卵黄や一味唐辛子を加えると、コクがプラスされておいしさがアップします。

アサリの炊き込みご飯

出典:E・レシピ

あさりからふんわりとただよう磯の香りがたまらない、アサリの炊き込みご飯のレシピ。三つ葉を混ぜるとよりさわやかな味になります。土鍋などの厚手の鍋で炊いて、さらにおいしくいただきましょう。

フライパン de シーフードパエリア

出典:楽天レシピ

見た目がゴージャスなシーフードパエリアのレシピ。つくり方もむずかしく感じてしまいますが、じつはとっても簡単につくることができるのです。お好みの具材を入れてもおいしくつくれますよ。

アサリのパスタ

出典:E・レシピ

あさりときのこをクリームソースでからめた上品なパスタレシピです。きのことあさりのうま味をしっかりと感じられますよ。濃厚に見えるクリームパスタですが、意外とあっさり食べられますよ。

アサリラーメン

出典:E・レシピ

自宅でも簡単にできる、あさりラーメンレシピ。あさりから出るだしの溶け込んだスープが、時間や手間をかけずにつくれます。アオサの風味も感じられる、あっさりとしたラーメンです。

丸亀風♪あさりたっぷり白だしうどん

出典:楽天レシピ

麺が隠れるほど、たっぷりとあさりを乗せたうどんのレシピ。あさりの処理さえしてしまえばあっという間につくれますよ。スープにあさりの煮汁も使うことで、うま味を逃しません。

あさりの酒蒸し

出典:白ごはん.com

シンプルにおいしく食べるなら、あさりの酒蒸しがおすすめ。ねぎや三つ葉以外にも、水菜やせりなどほかの野菜を入れてもよく合いますよ。身の詰まったあさりが手に入ったら、試したいレシピです。

アサリの卵とじ

出典:E・レシピ

あさりを半熟卵でとじたレシピ。あさりのうま味が凝縮された、やさしい味が堪能できますよ。また、きのこから出るだしもうま味を引き立てます。さいごにかける粉山椒がよいアクセントになっています。

あさりとたっぷり野菜のクラムチャウダー

出典:白ごはん.com

あさりと野菜をたっぷり使ったクラムチャウダーのレシピです。野菜はこまかく切って、先にさっと炒めてから煮るのがポイント。これから寒くなる季節にぴったりな一品ですね。

あさりの味噌汁

出典:白ごはん.com

ほっと心が落ち着くあさりのみそ汁レシピです。昆布でだしを取り、さらにあさりからあふれてくるだしが合わさって、絶妙なハーモニーに。あさりを味わうために、ほかの具材は薬味だけで◎。

あさりのお吸い物(汁物)

出典:白ごはん.com

昆布だしとの相性バツグンなあさりのお吸い物レシピ。あさりは水から煮出すようにしましょう。グラグラと煮立たせると身がかたくなってしまうので、あさりの口が開いたら火加減など注意が必要です。

あさりを使ったおすすめレシピをご紹介しました。写真を見るだけでもどれもおいしそうで食欲がそそられますね。メイン料理から副菜、汁物まで、何にでも使えるあさり。ぜひご紹介したレシピをつくってみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND