「こんにゃく」を使ったおすすめレシピ38選!プルプル食感がおいしいボリューム満点の主食・おかず・おつまみ

2021/05/26

プルプル食感が特徴的なこんにゃく。食べ応えがありどんな食材とも合わせやすいので、常備しておくと便利な食材ですよね。今回は、こんにゃくを使った主食・おかず・おつまみのおすすめレシピをご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

炒りこんにゃく

出典:つくおき

具材はこんにゃくだけという、シンプルなおかず。プリプリとした食感を存分に楽しめます。冷めてもおいしく食べられるので、箸休めや副菜、お弁当など幅広く活躍すること間違いなし!

簡単!野菜たっぷり卯の花の煮物

出典:楽天レシピ

こんにゃくや野菜をたっぷり使った、具だくさんで食べ応えもバッチリな卯の花のレシピです。最後に入れるお酢とネギが味の決め手に。その際、ネギは多めに入れるのがポイントです。

ピーマンとこんにゃくのオイスター炒め

出典:つくおき

こんにゃくとピーマンを組み合わせた、ヘルシーな常備菜レシピ。季節を問わずに、一年中おいしく食べられます。ふだんのおかずはもちろん、お酒のおつまみやお弁当にも◎。

こんにゃくと竹輪と野菜の煮物

出典:楽天レシピ

こんにゃくやちくわをこってりと味つけした、煮物のレシピです。野菜を入れることで、彩りよく見た目もおいしく仕上がります。煮込み終わったら自然に冷ますと、味がよりしみ込みますよ。

レンコンとコンニャクの炒め煮

出典:E・レシピ

こんにゃくのプリプリ食感と、レンコンのシャキシャキ食感のハーモニーが楽しい、炒め煮のレシピ。甘辛い味つけで、ご飯が進む一品です。お酒のおつまみとしてもよさそうですね。

牛すじと大根の煮物(煮込み)

出典:白ごはん.com

牛すじの煮込みといえば、欠かせない具材がこんにゃくと大根。やわらかく煮込まれた牛すじと大根に、歯応えのあるこんにゃくがマッチします。好みで一味唐辛子をプラスするのもおすすめです。

コンニャクの肉巻き

出典:E・レシピ

玉こんにゃくに肉を巻きつければ、まるで肉団子のような見た目のおかずに大変身!一口サイズなのでパクパク食べられちゃいます。温かくても冷めても、どちらでもおいしいですよ。

すき焼き風コンニャク丼

出典:E・レシピ

こんにゃくと高野豆腐をすき焼き風の味つけで煮た、食欲をそそる丼ぶりレシピです。肉を使っていないのに、満足感たっぷり!卵黄を絡めれば、さらにリッチな味わいを楽しめます。

コンニャクジャージャー麺

出典:E・レシピ

ジャージャー麺に欠かせないひき肉を、刻んだこんにゃくで代用した驚きのレシピです。まるで本物のお肉のようなので、おいしく節約したいときにぴったり。食べ応えもあり、満腹感を得られますよ。

具沢山★けんちん汁★

出典:楽天レシピ

こんにゃくや野菜など、具材をたくさん入れたけんちん汁です。豚肉や里芋、そのほか旬の野菜を入れるなどアレンジ自在!ふだんの献立にはもちろん、大人数での食事などにも活躍するメニューです。

ささみと刺身こんにゃくのサラダ

出典:楽天レシピ

さしみこんにゃくと鶏ささみをたっぷり使った、食べ応えバツグンなサラダ。ゆずこしょうの辛味とポン酢の酸味がマッチしたドレッシングで、さっぱりおいしく食べられます。

ワカメと刺身コンニャクのゴマ酢和え

出典:E・レシピ

さしみこんにゃくとわかめを調味料であえただけの、簡単あえものレシピです。大葉としょうがのさわやかな風味で、食べやすく仕上がっています。かなりヘルシーなので、夜食にも罪悪感なく食べられそうですね。

手綱こんにゃくの煮物

出典:白ごはん.com

甘辛い味つけが食欲をそそる、手綱こんにゃくの煮物。煮汁に漬けこんでおくと味がよりしみておいしいので、多めにつくり置きして冷蔵保存するのがおすすめです。唐辛子を入れて、辛味のアクセントを加えるのも◎。

定番お惣菜。ちくわとこんにゃくの煮物

出典:つくおき

ちくわ・こんにゃく・にんじんをたっぷり使ったおかずレシピ。面倒な工程は必要なく、煮込んでいる間は放っておくだけでOK。ボリューム満点なので、お弁当のおかずにも最適です。

ゴマ香る、お豆腐とこんにゃくの炒り煮♪

出典:楽天レシピ

家にある食材や調味料で手軽につくれる、豆腐とこんにゃくのいり煮。甘めの味つけで、子どもウケもしやすい一品です。火を弱めず中火でササッと炒めるのが、おいしくつくるポイント。

基本の筑前煮

出典:白ごはん.com

肉や野菜、こんにゃくをたっぷり食べられる、具だくさんの筑前煮レシピ。食材からしっかりうま味が出るので、シンプルな調味料だけで味が決まります。冷蔵で5日程度と日持ちもよく、常備菜にぴったりです。

明太バターしらたき

出典:つくおき

鮮やかな彩りと、コクのある味つけが食欲をそそる、明太バターしらたきのレシピ。明太子・にんじん・しらたきの食感の違いも楽しい一品です。冷めてもおいしいので、常備菜やお弁当のおかずにもおすすめ。

ねじりこんにゃくのガーリックおかか炒め

出典:つくおき

ニンニクとかつお節で風味よく炒めた、ねじりこんにゃくのガーリックおかか炒め。しっかりとした味つけで見た目もおしゃれなので、お弁当のおかずにも喜ばれます。下ゆでして臭みを消してから炒めると、味がしみ込みやすくなりますよ。

麻婆コンニャク

出典:E・レシピ

豆腐やナスの代わりに糸こんにゃくを使った、マーボーコンニャク。ニンニクやトウバンジャンのパンチがきいたスープが、具材にしっかりとからみます。レンコンやピーマンがたっぷり入っているので、満足感もバッチリです。

コンニャクのオーブン焼き

出典:E・レシピ

こんにゃくと野菜をオーブンでじっくり焼いた、洋風焼きものレシピ。野菜の甘味とハーブの香りが、淡白なこんにゃくによく合います。ワインなどのおつまみとしても、ぜひつくりたい一品ですね。

落ち着く味。ごぼうとこんにゃくの甘酢漬け

出典:つくおき

ごぼうとこんにゃくをたっぷり食べられる、ごぼうとこんにゃくの甘酢漬けレシピ。酸味とうま味のバランスがよく、食欲をそそる一品になっています。時間がたつほど味がしみ込んでおいしいので、つくり置きするのがおすすめです。

糸コンとサキイカのゴマ和え

出典: E・レシピ

糸こんにゃくと食材を炒め煮にした、温かいあえものレシピ。淡白な糸こんにゃくに、ごまの風味やさきいかの塩気が絶妙にマッチします。ピーナッツのカリカリ食感も味わってくださいね。

簡単なこんにゃく田楽

出典:白ごはん.com

こんにゃくの定番レシピのひとつ、こんにゃく田楽。好みで練りからしや黒こしょうをプラスすると、甘めのみそだれが引き締まりおいしさがアップします。できたてはもちろん、冷蔵庫で冷やして食べるのもおいしいですよ。

セロリとこんにゃくの甘辛炒め

出典:白ごはん.com

セロリを葉から茎まで丸ごと使い切れる、セロリとこんにゃくの甘辛炒めレシピ。食欲をそそる甘辛い味つけで、ご飯といっしょにたっぷり食べられます。冷蔵保存が可能なので、夕飯の一品やお弁当のおかずに常備しておくと便利ですよ。

鶏肉とこんにゃくの炒り煮

出典:つくおき

15分程度で手早くつくれる、鶏肉とこんにゃくの炒り煮。こんにゃくは手やスプーンでちぎると、味がしみ込みやすくなります。一口サイズで食べやすいので、お弁当のおかずにも最適ですね。

豚ひき肉とこんにゃくのこっくり味噌煮♪

出典:楽天レシピ

豚ひき肉・こんにゃく・ねぎがたっぷり入った、食べ応えバツグンのこんにゃくのみそ煮。こっくりとしたみそ味が食欲をそそります。仕上げに青ねぎや七味唐辛子を加えると、風味や食感がアップ!

コンニャクの唐揚げ

出典:E・レシピ

煮物や炒め物が定番のこんにゃくを、カラッと揚げた風変わりな一品。弾力のあるこんにゃくと、サクサクとした衣のハーモニーが新鮮です。仕上げに一味唐辛子をふって、辛味をプラスしましょう。

レンジで簡単! 糸こんにゃくのチャプチェ

出典:楽天レシピ

春雨の代わりに糸こんにゃくを使った、ヘルシーアレンジレシピです。調理は電子レンジにおまかせで、簡単につくれるのがうれしいポイント。好みでニラやキャベツを加えて、ボリュームと風味をアップさせても◎。

お豆と根菜の煮物

出典:つくおき

根菜・ミックスビーンズ・こんにゃくがバランスよく入った煮物のレシピ。具材を同じくらいの大きさにそろえて切ることで、見た目と食感がアップ!冷めてもおいしく食べられるので、お弁当のおかずにもぴったりです。

たくあんとコンニャク入り卵焼き

出典:E・レシピ

こんにゃくとたくあんを混ぜ込んだ、新感覚の卵焼きレシピ。プルプル感とポリポリ感、2つの食感が楽しめます。最初にこんにゃくを乾煎りして、水分を飛ばしておくのがポイントです。

糸こんにゃくのきんぴら

出典:白ごはん.com

糸こんにゃくをちょっぴり洋風に味つけしたきんぴらのレシピ。糸こんにゃくにニンニクの風味やベーコンの塩気がよくからみ、食欲をそそります。冷蔵で3~4日ほど日持ちするので、常備菜やお弁当のおかずにも◎。

コンニャクのステーキ

出典:E・レシピ

こんにゃくと調味料だけで立派な一品が完成!バターしょうゆで香ばしく味つけした、こんにゃくステーキのレシピです。こんにゃくにこまかく切り込みを入れておくと、味がよくしみ込んでおいしく仕上がります。

こんにゃくの甘辛煮/煮物

出典:白ごはん.com

調理時間10分以下でつくれる、こんにゃくの甘辛煮。こんにゃくをスプーンでちぎることで、表面にざらつきが出て味がよくからみます。甘辛いたれとたっぷりのかつおぶしで味つけして、ご飯が進むおかずに。

鶏おでん

出典:白ごはん.com

鶏の手羽元をメインにしたおでんレシピ。コクのある手羽元に合わせるので、ほかの具材はこんにゃくや大根など厳選したものだけでOK。ゆでうどんを加えたり、ゆずこしょうをプラスしてもおいしいですよ。

【基本】みんな大好き☆すき焼き

出典:楽天レシピ

子どもから大人まで人気の高い、すき焼きのレシピです。肉・野菜・きのこなどといっしょに、糸こんにゃくがたっぷり入ってボリュームバツグン!おなかも心も大満足の、ぜいたくな一品です。

塩肉じゃが

出典:つくおき

素材のうま味がギュッと詰まった、塩肉じゃがのレシピ。白だしをベースに使った、ほっこりやさしい味わいに癒されます。煮込んだあと一度冷ますと、味がしっかりとしみ込みますよ。

基本の五目炊き込みご飯

出典:白ごはん.com

こんにゃくの食感がアクセントになった、五目炊き込みご飯のレシピです。れんこんやきのこ類を加えるなど、家にある食材でアレンジ自在。具材に鶏肉を入れる場合は、うま味が出るのでだし汁も不要ですよ。

あったか豚粕汁☆冬のご馳走

出典:楽天レシピ

こんにゃくや根菜をたっぷり使った、具だくさんの豚かす汁。定番の豚汁に酒かすを入れているので、体がポカポカ温まります。酒かすとみそを加えたあとは、煮立たせないように注意しましょう。

こんにゃくを使ったおすすめレシピを幅広くご紹介しました。簡単につくれて日持ちするメニューが多いので、レパートリーに加えると便利ですよ。どんな食材とも合わせやすいこんにゃくを、ぜひこれまで以上に活用してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND