「こんにゃく」を使ったおすすめレシピ10選!プルプル食感がおいしいボリューム満点の主食・おかず・おつまみ

2020/11/07

プルプル食感が特徴的なこんにゃく。食べ応えがありどんな食材とも合わせやすいので、常備しておくと便利な食材ですよね。今回は、こんにゃくを使った主食・おかず・おつまみのおすすめレシピをご紹介します。

お豆と根菜の煮物

出典:つくおき

根菜・ミックスビーンズ・こんにゃくがバランスよく入った煮物のレシピ。具材を同じくらいの大きさにそろえて切ることで、見た目と食感がアップ!冷めてもおいしく食べられるので、お弁当のおかずにもぴったりです。

たくあんとコンニャク入り卵焼き

出典:E・レシピ

こんにゃくとたくあんを混ぜ込んだ、新感覚の卵焼きレシピ。プルプル感とポリポリ感、2つの食感が楽しめます。最初にこんにゃくを乾煎りして、水分を飛ばしておくのがポイントです。

糸こんにゃくのきんぴら

出典:白ごはん.com

糸こんにゃくをちょっぴり洋風に味つけしたきんぴらのレシピ。糸こんにゃくにニンニクの風味やベーコンの塩気がよくからみ、食欲をそそります。冷蔵で3~4日ほど日持ちするので、常備菜やお弁当のおかずにも◎。

コンニャクのステーキ

出典:E・レシピ

こんにゃくと調味料だけで立派な一品が完成!バターしょうゆで香ばしく味つけした、こんにゃくステーキのレシピです。こんにゃくにこまかく切り込みを入れておくと、味がよくしみ込んでおいしく仕上がります。

こんにゃくの甘辛煮/煮物

出典:白ごはん.com

調理時間10分以下でつくれる、こんにゃくの甘辛煮。こんにゃくをスプーンでちぎることで、表面にざらつきが出て味がよくからみます。甘辛いたれとたっぷりのかつおぶしで味つけして、ご飯が進むおかずに。

鶏おでん

出典:白ごはん.com

鶏の手羽元をメインにしたおでんレシピ。コクのある手羽元に合わせるので、ほかの具材はこんにゃくや大根など厳選したものだけでOK。ゆでうどんを加えたり、ゆずこしょうをプラスしてもおいしいですよ。

【基本】みんな大好き☆すき焼き

出典:楽天レシピ

子どもから大人まで人気の高い、すき焼きのレシピです。肉・野菜・きのこなどといっしょに、糸こんにゃくがたっぷり入ってボリュームバツグン!おなかも心も大満足の、ぜいたくな一品です。

塩肉じゃが

出典:つくおき

素材のうま味がギュッと詰まった、塩肉じゃがのレシピ。白だしをベースに使った、ほっこりやさしい味わいに癒されます。煮込んだあと一度冷ますと、味がしっかりとしみ込みますよ。

基本の五目炊き込みご飯

出典:白ごはん.com

こんにゃくの食感がアクセントになった、五目炊き込みご飯のレシピです。れんこんやきのこ類を加えるなど、家にある食材でアレンジ自在。具材に鶏肉を入れる場合は、うま味が出るのでだし汁も不要ですよ。

あったか豚粕汁☆冬のご馳走

出典:楽天レシピ

こんにゃくや根菜をたっぷり使った、具だくさんの豚かす汁。定番の豚汁に酒かすを入れているので、体がポカポカ温まります。酒かすとみそを加えたあとは、煮立たせないように注意しましょう。

こんにゃくを使ったおすすめレシピを幅広くご紹介しました。簡単につくれて日持ちするメニューが多いので、レパートリーに加えると便利ですよ。どんな食材とも合わせやすいこんにゃくを、ぜひこれまで以上に活用してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND