あと1品…が簡単に!食材2つでできる「ネギ塩こんにゃく炒め」

2022/03/17

『時間を生み出すレシピ』として、時短・簡単レシピもお届けするサンキュ!STYLEライターのこじゆかです。

料理って、「毎日ちゃんしなきゃ…と」負担に感じる方も多いのではないでしょうか?
家事代行・産前産後サポートのお仕事では、これまで6,000食の料理を作ってきました。料理を仕事にするわたしも、疲れて「家ではそんなに頑張れない」という日があります。

今回は、あと1品欲しい!そんなときに食材2つでできる、節約&ヘルシーな「こんにゃく」メニューをご紹介します。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

材料 (4人分目安)

*こんにゃく(あく抜き済) 1枚(250g)
*青ネギ(カット済) お好みの量
★にんにく(チューブ) 4cm
★サラダ油 大さじ2
★塩 小さじ1/2  

【作り方】

こんにゃくをサイコロ状に切ります。

油を敷いたフライパンで、にんにくと一緒にこんにゃくのまわりがチリチリするまで炒め、塩をふる。

仕上げに、ネギをお好みの量のせて、できあがり。

【ポイント】

・大人は、お好みで七味をかけても楽しめます。
・こんにゃくの周りがチリチリして、キューっと音が鳴るくらい炒めると味がしっかり付きます。


シンプルな組み合わせなのに、味見で危うく1枚完食しそうな勢いでした。お腹をスッキリさせたいこれからの時期にも、取り入れやすいメニューです。ぜひお試しください。

◇記事を書いたのは・・・こじゆか
産前産後サポート・家事代行の仕事に関わる、小4男の子・年長女の子のママ。
自分の時間を大切にできる「時間を生み出すレシピ」や「家事のコツ」を中心に紹介しています。

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND