「生姜」を使ったおすすめレシピ10選!香りと辛みを生かした食欲をそそる簡単アレンジメニュー

2020/07/29

さわやかな香りとほどよい辛みが特徴の生姜(ショウガ)。あえ物・炒め物・炊き込みご飯など、さまざまなメニューに欠かせない食材ですよね。今回は、そんなショウガの風味を存分に生かした、おすすめレシピをご紹介します。

生姜の佃煮

出典:白ごはん.com

白米との相性バツグン、ご飯が進むショウガのつくだ煮。ショウガは2mm角くらいで切ると、ショウガの風味をほどよく感じられるのだとか。冷蔵庫で1週間ほど保存できるので、作り置きとしても便利ですよ。

にんじんとしょうがのマリネ

出典:つくおき

にんじんの甘味とショウガの風味が、絶妙にマッチした一品です。電子レンジだけでつくれるので、火を使いたくないときにもおすすめ。にんじんが温かいうちに調味料とあえると、味がしっかりとなじみます。

きのこの生姜きんぴら炒め

出典:白ごはん.com

しいたけやしめじなど、数種類のきのこをたっぷりと使った常備菜レシピ。ショウガと唐辛子のきいた、ピリ辛の味つけが食欲をそそります。きのこの種類は、好みで変更してOKです。

しらすと生姜のさっと煮

出典:白ごはん.com

しらすとショウガをさっと煮込んだ煮物料理をご紹介します。あっさりとした味わいで、食べやすいのが魅力。仕上げにごまと大葉をプラスすると、さらに風味がアップします。

めかじきの和風生姜ソテー

出典:白ごはん.com

メインおかずにぴったりな、めかじきの和風ソテー。とろりと絡むしょうゆベースのタレの中には、みじん切りにしたショウガがたっぷり。余ったソースは、つけ合わせの野菜にかけると◎。

簡単ガッツリ男子も大満足の豚しょうが焼き

出典:楽天レシピ

ショウガを使った人気料理といえば、やっぱり外せないのが豚肉のショウガ焼きですよね。肉を焼く前に片栗粉を薄くはたくことで、漬け込みなしでやわらかい仕上がりに。生のショウガとニンニクを使うと、よりおいしくつくれます。

カリカリチキンのしょうがだれ

出典:つくおき

カリカリに焼いたチキンに、熱々のショウガだれをたっぷりとかけたレシピ。鶏肉を動かさずにじっくり焼くのがポイント。フライパンひとつでつくれるので、後片づけが楽ちんなのもうれしいですね。

醤油しょうが風味のサラダチキン

出典:つくおき

しっとり柔らかいサラダチキンを、優しいしょうゆショウガ風味に味つけした一品。そのまま食べるのはもちろん、スープの具にしたり、チーズ焼きにしたりとアレンジもききますよ。

ショウガご飯

出典:E・レシピ

シンプルにショウガの風味を楽しみたいなら、こちらのレシピはいかがですか?みじん切りのショウガを入れて、さっぱりと炊き上げたショウガご飯です。お弁当のご飯に入れても、食欲を刺激してくれそうですね。

新生姜の炊き込みご飯

出典:白ごはん.com

6~8月頃に見かけることが増える新ショウガを、ぜいたくに使った炊き込みご飯レシピ。やわらかな食感とさわやかな風味がたまりません。新ショウガをなるべく細いせん切りにするのが、おいしくつくるコツです。

定番のメニューからアレンジメニューまで、大人も子どもも喜ぶショウガレシピをご紹介しました。季節問わず手軽に買える食材なので、ぜひレパートリーを増やして、これまで以上に活用してくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND