大量消費にも困らない!「トマト」を使ったおすすめのおかず・おつまみレシピ146選
2024/09/09
メインにも副菜にも便利なトマトは、リコピンが多く含まれ美肌効果もあります。サンキュ!イチオシのトマトを使ったおすすめレシピを一気にご紹介します。
ホタテのクリーミーコロッケ
ホタテ、ホワイトクリーム、トマトソースの組み合わせがたまらないコロッケのレシピです。中身が飛び出ないよう、そっと揚げるのがコツ!ほかのソースも添えて、いろいろなおいしさを楽しむのもおすすめです。
キノコミートボールパスタ
ごろっとミートボールの、食べ応えがありそうなパスタのレシピです。チーズをたっぷりかけて味わいたいところ。お好みで具材をプラスしたり、パンを添えたりしてもおいしそうです!
スパイスで作るエビカレー
エビやトマトの旨みを感じられそうなカレーのレシピです。唐辛子なしで、牛乳やチーズも入っているので、まろやかなおいしさを楽しめそう。セロリの葉を飾って鮮やかに仕上げます。
ボルシチ鍋
ロシア料理のひとつとしておなじみの、鮮やかなボルシチ鍋のレシピです。サワークリームやコショウ、レモンなどといっしょに味の変化を楽しめそう。レシピによると、しめはパスタがおすすめです!
鶏肉とキノコのトマトソース煮込み
鶏もも肉や野菜、キノコも入った、鶏肉とキノコのトマトソース煮込み。洋食のメインにおすすめですよ。トッピングのブロッコリーやカッテージチーズが華やかです。
チキンのスパイシーサンドイッチ
鶏ささみやトマト、キャベツなどを使った、チキンのスパイシーサンドイッチです。「ニンジンサラダ」も添えて、さらに彩りアップ。お肉も野菜も食べたいときにぴったりです。
基本のトマトソース 加熱時間がポイント ミラノ風カツレツ
トマトソースを手作りで楽しむ、ミラノ風カツレツのレシピ。レシピによれば、衣に使うパン粉はこまかく、豚肉は均一に叩いてのばすのがコツです!レモンをしぼってさっぱり味わえそうですね。
煮込みハンバーグ
煮込み牛すじを加えてつくるハンバーグのレシピ。お肉の旨みをしっかり感じられそうです。「トマトソース」と生クリームの、色の組み合わせも素敵ですね。
豆カレーメキシコ風
お豆やお肉、スパイスの風味もたっぷり感じられそうな、豆カレーメキシコ風。カレーベースに水煮トマト缶を使います。タバスコなど、調味料で辛味を調整してみてくださいね。
デミグラス缶でコク旨!ビーフストロガノフ
デミグラスソース缶や、水煮トマト缶などを使ったビーフストロガノフのレシピです。蒸したジャガイモを添えたり、パセリを散らして華やかに。特別な日のメイン料理にもぴったりですね。
トマトと卵のサラダ
華やかな見た目も食欲をそそる、トマトと卵のサラダ。フレッシュなトマトと、食感豊かな卵ソースの組み合わせで、さっぱり食べられると人気です。トマトにソースをたっぷり乗せても、さっぱり食べられるそうです!
トマトとアボカド奴
絹ごし豆腐、トマト、アボカドを使った、鮮やかな豆腐料理のレシピです。トマトは皮をむいて加えることでふんわりとした口当たりに。しょうがやごま油の香りも効いて、ぺろりと食べられそうですね。
ナスとトマトのカルパッチョ
約10分で完成する、ナスとトマトのカルパッチョのレシピ。電子レンジのみで完成するのがうれしいところです。バルサミコ酢を使ったドレッシングもポイントで、洋食の副菜におすすめです。
トマトグラタン
プチトマトをたくさん使った、ジュワッとおいしいトマトグラタンのレシピ。鶏もも肉やじゃがいも、玉ねぎなども入れて具だくさんに仕上げます。仕上げにドライパセリをふって鮮やかに!洋食のメインにおすすめですよ。
冷製トマトそうめん(ぶっかけそうめん)
食欲の落ちる季節もさっぱりつるんと食べやすい、ぶっかけそうめんレシピです。皮をむいたトマトとナスをたっぷり使って、そうめんと合わせることで、より食べやすい味わいに。大葉やごまの香りで風味も豊かにいただきます。
和風あんかけオムライス
あっさりとした味つけに仕上げる、和風あんかけオムライスのレシピ。炊飯器で作るトマトの炊き込みご飯と、卵、あんかけの相性が楽しめる一品です。ご飯にベーコンを加えると食べ応えもアップします!
トマトジャージャー麺
気軽に作れるトマトジャージャー麵のレシピ。トマトの加え方を工夫して、フレッシュさと旨みをプラスするのがコツです。仕上げにパクチーを添えれば、彩りや香りも豊かに仕上がりますよ。
トマト豚汁
トマトがたっぷり入った、フレッシュな味わいが夏にぴったりの豚汁レシピ。お肉は豚こま肉を使います。トマトのさわやかさと、具材のほどよいボリューム感で、グングン食欲が進みそうなメニューです。
トマトのチーズリゾット
トマトのさわやかな風味とチーズのコクを楽しめるリゾット。こちらのレシピではパルミジャーノ・レッジャーノを使用していて、本格的な味わいを楽しめそうです。食感を楽しむため、米は洗わずに使うのがポイントです。
ズッキーニのトマト炒め
ズッキーニとトマトの彩り豊かな炒め物レシピ。シンプルな味つけで、暑い季節も食が進みそうです。トマトはじっくりと炒めるのがコツですよ。冷凍保存してお弁当のおかずにしたり、アレンジするのもいいですね。
ミニトマトの和風マリネ
家にある調味料だけでシンプルにつけたさわやかなミニトマトの和風マリネのレシピです。常備しておけば朝食や夕食、おつまみにとすぐに食べられ、大活躍することまちがいなしです。
チリコンカン
チリコンカンとは挽肉と豆とトマトをスパイスで煮込んだアメリカの定番料理です。トマトとスパイスのエスニックな味つけで食欲をそそる一品です。
トマトのだし漬け
湯むきしたトマトにダシがしっかり染み込んださっぱりおいしい一品です。口に入れると旨味がじゅわっと口の中に広がり、食欲がないときにもおいしく食べられます。
なすとトマトのラザニア風
ぎょうざの皮と身近な材料で簡単につくれるラザニア風レシピは大人から子どもまで大好きな味のレシピです。トマトの旨味が凝縮されておりナスの食感も楽しめる見た目を裏切らないおいしさです。
切り身魚で簡単!基本のアクアパッツァ
切り身を使うことで下処理不良で簡単につくれる基本のアクアパッツァです。フライパン1つでつくれ、魚介のうま味あふれる一品なのでおもてなしやパーティーにもぴったりです。
簡単!トマトのマリネサラダ
調味料を和えるだけで簡単につくれるトマトのマリネサラダは常備菜としてつくり置きしておくのにもオススメです。さっぱり食べられるので食欲のないときにもおいしくさっぱりと食べられます。
【糖質オフレシピ】ミニトマトの肉巻き
豚肉の甘味とトマトの酸味がおいしい見た目もかわいい肉巻きです。メインのおかずとしてはもちろん、彩りも鮮やかなのでお弁当の一品としてもぴったりです。
トマトキーマカレー
トマトをふんだんに使って隠し味にカルピスを使ったさわやかなキーマカレーは暑い季節や食欲のないときにもオススメのさっぱりとしたカレーです。発酵食品のみそもプラスすることでコクが出ておいしくなります。
トマトと梅の甘酒アイス
お砂糖不使用で甘酒の自然な甘みを使ったフルーツトマトのアイスはさっぱりとした暑い季節にぴったりなデザートです。隠し味の梅干しがポイントで一度つくると梅干しが外せないのがわかるほどだとか。
トマトの炊き込みごはん
トマトを皮ごとおおぶりに切ってだし汁と香りづけの薬味といっしょに炊飯器で炊き上げるだけの簡単な一品です。ショウガやにんにくをつかうことでさわやかな香りや食欲のそそる香りに仕上がるので好みに合わせてアレンジできるのもうれしいポイントです。
ランチョンミートとアボカドの照り焼き丼
トマト、ランチョンミート、アボカドをきれいに角切りにして、たっぷり盛りつけたどんぶりレシピ。子どもが大好きなてりやき味なので、食欲がそそられますね。ゆずこしょうやわさびを添えても◎。
ささみの梅トマトそうめん
つるっと食べられる、ささみの梅トマトそうめん。トマトと梅の相性は抜群!フレッシュな味に仕上がります。そして、コクのある白ごまと豆乳を合わせたたれをかければ完成です。
お肉がほろほろ♪チキンのトマト煮込み
おもてなし料理にもぴったりな、チキンのトマト煮込み。トマト缶などを使ったソースとともにことこと煮込んだお肉は、柔らかくておいしいですよ。鶏肉はしっかり焼き目をつけるのがポイントです。
作り置きに☆ビーフシチュー
いそがしい日の前日に作り置きできる、ビーフシチュー。具材を切ったらあとはほとんど煮込むだけで完成です。トマト缶だけではコクがたりなければ、ケチャップなどを加えるのも◎。
たっぷり魚介のスープ
魚介がたっぷり入った、トマト風味のスープです。タラや海老、アサリなどを水煮のトマト缶とともにしっかり煮込んだ、食卓のメインになる一品です。魚介からでる旨味がたまりません。
トマト&チーズの簡単オムレツ♪
トマトを入れることでボリューミーになった、チーズ入りの簡単オムレツ。卵を焼いてからトマトとチーズを加えたり、先にトマトをソテーしてから卵を加えても◎。あっさり食べられますよ。
ナチョス
エスニック料理のナチョスレシピ。こまかく切ったミニトマトやレタス、さらに、炒めたひき肉など盛りつけた、色鮮やかな一品です。トルティーヤチップスとの相性も抜群です。
北海道の居酒屋定番!ラーメンサラダ
北海道の居酒屋では定番のラーメンサラダ。ラーメンではなく、“野菜”がメインのサラダレシピです。トマトやサニーレタス、きゅうりなどをたっぷり使っていますよ。冷やし中華との違いを楽しんで。
ロメインレタスとトマトのホットサラダ
オーブンで簡単につくれるロメインレタスとトマトのホットサラダ。サラダで食べることの多いロメインレタスですが、加熱してもおいしいですよ。オリーブオイルとの相性も抜群なので、たっぷりかけても◎。
トマトポンチ(ミニトマトのはちみつデザート♪)
ミニトマトをデザートにした、トマトポンチのレシピ。そのまま食べてもおいしいミニトマトですが、甘酸っぱく味をつけることで、ふだんとは違う風味が楽しめますよ。少ない食材でつくれる一品です。
たっぷり野菜のドライカレー
角切りのトマトを加えた、ドライカレーのレシピ。肉も野菜もたっぷりで、栄養をしっかりとれます。冷凍保存する場合は、食べる直前にフライパンで軽く炒め直すのがおすすめです。
絶品!カレールーとトマト缶で簡単!☆キーマカレー☆
カットトマト缶を使ってつくる、簡単なキーマカレーのレシピ。トマトの酸味とカレーのスパイシーさが合わさって、さわやかな味わいです。隠し味に焼き肉のたれを入れるのがポイント。
【糖質控えめ】肉感たっぷりミートボールのトマト煮
大きなミートボールをトマトソースで煮た、ボリューミーなレシピ。ソースはカットトマト缶を使って手作りします。牛肉のうま味がたっぷりなので、少ない調味料でコクのある一品に仕上がりますよ。
焼くだけトマト
その名のとおり、トマトにパン粉をのせて焼くだけのレシピ。調理時間はおよそ30分ですが、ほぼオーブンにおまかせなので簡単につくれます。なるべく、できたてアツアツのうちに味わいましょう。
レンジで簡単♪ナスとトマトのさっぱりマリネ
大葉とショウガの風味がきいた、ナスとトマトのマリネ。電子レンジを使って10分と、手軽につくれるレシピです。温かいままでも冷やしてもおいしいので、季節や気分に合わせて楽しんでくださいね。
トマトしらすおろし
小鉢料理にぴったりな、トマトしらすおろしのレシピ。トマトの酸味にピリッとした大根おろしがよく合い、さっぱりとした味わいです。好みでねぎや大葉などの薬味をプラスすると、風味と彩りがアップします。
自家製トマトケチャップ
どの家庭でも常備されているケチャップを、完熟トマトを使って手作り。トマトや玉ねぎの甘味が、さまざまな料理のおいしさを引き立ててくれます。意外と簡単につくれるので、挑戦してみてはいかがでしょうか。
トマトと梅の甘酒アイス
ちょっぴり大人の味わいを楽しめる、トマトと梅の甘酒アイス。砂糖を使わずに、フルーツトマトや甘酒など自然の甘みを生かしたレシピです。隠し味に梅干しを加えることで、味が引き締まります。
トマト・ショウチュウ
フルーツトマトの果汁と焼酎を合わせて、カクテルにアレンジ。ほんのりとしたピンクと白のグラデーションが、とてもかわいらしいですね。よく混ぜてから飲むのがおすすめです。
ミニトマトのはちみつマリネ
見た目もかわいい、ミニトマトのはちみつマリネ。色合いが鮮やかなので、一品あるだけで食卓が華やかに♪コツを抑えれば、湯むきもつるっと簡単に成功します。おつまみやちょっとしたおもてなしにも最適なレシピです。
アボカドトマトのにんにくわさび醤油
あともう一品ほしいというときに、簡単につくれておいしいアボカドトマト。わさびの辛みやにんにくの風味がクセになる味つけです。晩ごはんのおかずとしてはもちろん、休日ランチや晩酌のおつまみにも◎。
鮭とレンコンのアヒージョ風
鮭とれんこんをトマトといっしょに炒めて、アヒージョ風に仕上げたおかず。赤いソースが具材にからみ合い、食欲をそそります。使用するオイルは、オリーブオイルやグレープシードオイルなどがおすすめ。
ミニトマトとしらすのチーズ焼き
余ったミニトマトを、オーブントースターで焼いておつまみに。溶けたチーズとトマトの相性がバツグン!トースターがない場合は、電子レンジやフライパンなどで蒸し焼きにしてもOKです。
冷蔵庫にある野菜で!夏野菜のミネストローネ
トマト・きゅうり・ピーマンなど、夏野菜をふんだんに使ったスープ。さまざまな食感や風味のハーモニーを楽しめます。冷蔵庫の残り野菜を整理するのにもぴったりのレシピです。
ベビーホタテとミニトマトの混ぜごはん
ホタテとミニトマトを混ぜ込んだ、食べごたえのある混ぜご飯。トマトの酸味と大葉のさわやかな香りがよく合います。包丁やまな板を使わないので、調理後の洗いものも簡単にすませられますよ。
チーズたっぷりトマト雑炊
トマトとチーズをたっぷり入れた、リゾットのような味わいの雑炊。トマトの酸味とチーズやベーコンのうま味で、最後まで飽きずに食べられます。大きな鍋でつくって、みんなで取り分けて食べるのもいいですね。
冷やしトマト
トマトを丸ごと1個使った冷やしトマト。シンプルな3つの材料に漬け込むだけで、とっても簡単に大人の味のデザートを楽しめます。仕上げにミントの葉をあしらうと、おしゃれ度アップ!
トマトのジェラート
トマトを使った、フローズンデザートレシピ。トマトのさわやかな酸味と、ほんのりとした甘さが絶秒にマッチ。子どものおやつやちょっとしたおもてなしで出せば、喜ばれること間違いなしですよ。
トマトのムース
なんと、トマトはムースにもできちゃうんです。おしゃれな器に盛りつけたら、カフェ気分でおやつタイムを楽しめるかも。仕上げにホイップクリームとプチトマトを飾るのもお忘れなく!
ハム&チーズ&トマト
おなかがすいた子どもや、夫のちょっとしたおつまみにおすすめの簡単レシピ。ハムやチーズ、プチトマトを重ねてピックで刺すだけ!見た目もかわいく、小腹を満たせます。
プチトマトのツナあえ
プチトマトとツナ缶の相性は最高!あと一品ほしいときにぱぱっとできちゃいます。半分に切ったプチトマト、ツナ缶、オリーブ油、塩、こしょうであえるだけ。見栄えもよく、おもてなしのときにも◎。
トマトと卵のスープ
ふわふわ卵と相性ばっちりのトマトのスープ。大きめの鍋で湯を沸かし、煮立ったら割りほぐした卵、トマトを入れるだけ。いそがしい日でも、メイン料理といっしょにつくれる簡単さです。
タコライス
カフェの人気メニューも、おうちで楽しめます。料理研究家・大庭英子さんの家庭でつくるタコライス。細く切ったたっぷりのレタスと、色どり鮮やかなトマトにひき肉で、栄養満点!
トマトと豚肉のすき煮
もちろんトマトは煮てもおいしい!玉ねぎに、豚こま切れ肉、トマトを炒めて煮込めばボリュームおかずがあっという間にできちゃいます。野菜とお肉が入っているので、メインはこれで決まり。
なすとあじのトマトマリネ
なすとトマトは相性抜群です。安いあじをなすと揚げてボリュームもアップして。揚げたなすに、トマトの酸味となすのうまみがたまらない一品!
トマトのおひたし
ゆでて皮をむいたトマトを、だし汁でひと煮立ちして冷蔵室で冷やします。味がしっかりしみて、おひたしはもちろん、オリーブ油を混ぜてドレッシングや、わかめをそえてあえ物などにも。アレンジ自由自在です!
キムチあえ
あと一品ほしいときや、ささっとつくれるおつまみはこちら。ひと口大にしたトマトとキムチ、しょうゆ、ごま油を混ぜるだけで完成。辛味と酸味の絶妙な相性で、お箸が止まりません。
じゃこトマト
酢、オリーブ油、塩、こしょうとトマト、ちりめんじゃこを混ぜ合わせます。ちりめんじゃこの塩味がアクセントになる、じゃこアレンジ!
もずくトマト
さわやかなのどごしを味わいたいときには、もずくが便利!角切りにしたトマト、薄切り玉ねぎ、味つきもずくを混ぜるだけ。さっぱり大人の味わいです。
きゅうりとプチトマトのおかかあえ
たたいたきゅうりに、ちぎったプチトマトを削り節、酢、しょうゆ、砂糖で混ぜ合わせます。料理研究家・コウケンテツさんの、身近な材料で手早くできるうれしいレシピ!
トマトソースとヨーグルトの冷たいパスタ
トマトソースにヨーグルトを加えてトルコ風に。料理研究家・コウケンテツさんおすすめの冷製パスタ。すっきり、さっぱりしたおいしさで食欲がないときにもぴったりです!
チーズ入りトマト肉じゃが
チーズとトマトをインした、料理研究家・コウケンテツさんおすすめのアレンジ肉じゃが。子どもが喜ぶこと間違いなしです!煮込んだ牛肉も柔らかくうまみ抜群で、これが定番になっちゃうかも!?
焼きおにパーティー
ホットプレートで豪華にいろいろ焼いちゃいましょう!焼きおにぎりに、チーズやトマトなどの野菜、鶏肉、目玉焼きをはさんで食べたら大満足。楽しくワイワイできますね。
揚げ鶏のトマトがけ
切って揚げた鶏胸肉に、焼き肉のたれをからめカットしたトマトをかけます。トマトの酸味がきいて、お肉もパクリといただけます。見た目も鮮やかで◎。
ささ身とトマトのホイル焼き
お疲れぎみのときは、便利なトースターで。めんつゆをもみ込んだ鶏ささ身と、トマトをホイルに包みます。バターをのせて焼くだけでOK。焼いたトマトが香ばしい!
手羽元とトマトのポン酢煮
リコピンが多く含まれ美肌効果もあるトマトは、火を通すと甘みやうまみが増します!包丁いらずの手羽元と、トマトをポン酢しょうゆで煮込んで。じっくり味がしみてやみつきになるおいしさ。
豚こまだんごとトマトの酢豚風
豚こま切れ肉でだんごをつくります。だんごに火が通ったらトマトを加え、仕上げに焼き肉のたれと酢をからめて。さわやかなトマトが食欲をそそります!
とんテキトマトだれ
豚肩ロースとんカツ用肉を焼きます。煮からめるのは、めんつゆ、みりん、トマトのザク切りを加えたもの。トマトを入れるだけで、いつものお肉料理も脱マンネリに!
豚とトマトのさっぱり炒め
めちゃくちゃいそがしい日は、これで決まり!豚こま切れ肉とトマトをさっと炒め、ポン酢しょうゆでからめるだけ。トマトのさっぱりした味わいで、パクパクご飯が進みます。
トマトの煮込みハンバーグ
大人も子どもも大好きな一品!ハンバーグをつくったら、すりおろしたトマトと焼き肉のたれで煮込みます。本格ソースで召し上がれ。ワインを合わせたくなるかも。
ミートボールの焼きトマト添え
輪切りにしてバターで焼いたトマトに塩、こしょうをしてミートボールに添えます。焼いて甘さが増したトマトと、お肉のハーモニーが絶妙!
ひき肉とトマトのごまポン炒め
ざく切りにしたトマトと、豚ひき肉、レタスをさっと炒め合わせます。仕上げはポン酢しょうゆ、白すりごまでからめて。トマトの酸味が、お肉のうまみを引き立たせて◎。
トマトのヨーグルトサラダ
火を使わないお手軽レシピ。カットしたトマトを、マヨネーズ、ヨーグルト、塩、黒こしょうであえます。いつものトマトに飽きたらぜひお試しあれ。
トマトのみそチーズパン粉焼き
トマトに含まれるリコピンには抗酸化作用があり、疲労回復や病気予防に効果があります。体がしんどいときは、整腸作用のあるチーズやみそといっしょにとって免疫力アップにつなげて。
鮭のさっぱりトマト煮込み
鮭も抗酸化作用が高い優秀な食材。トマトといっしょに食べて、疲労回復効果もさらにアップするかも!?鮭を焼いたあとにトマトと煮込むだけ。食べて疲れをいやしちゃいましょう。
豚こまとなすのごまトマト炒め
豚こま切れ肉、なすとトマト、卵という相性ばっちりの炒めもの。さっとできるので、いそがしい日にはもちろん、栄養満点でふだんからつくりたい一品です。色どりもよく、カリッと香ばしい豚肉がおいしい!
豚こまトマトカレー
カレーにトマトを入れても、しっかりおいしいんです。豚肉、トマト、玉ねぎ、コーンをカレーケチャップ味で煮込んで。子どもウケも抜群!おかわりが止まりません。
スパニッシュオムレツ
玉ねぎ、ピーマン、じゃがいもを炒めたら、プチトマトと卵を流し入れフライパンで焼きます。プチトマトの赤色が、卵に見え隠れして見栄えも華やかで◎。子どもも喜ぶごちそうに。
トマトのメープル漬け
何かと便利なプチトマトは、副菜に大活躍。プチトマトをメープルシロップにひと晩漬けておくだけで、立派な一品になります。お弁当のおかずに色どりがほしいときにおすすめ。
豚バラ肉とトマトの中国風炒め
短時間でごはんをつくりたいときには、料理研究家・大庭英子さんのこのレシピ。甘辛しょうゆで炒めた豚バラ肉が香ばしい!酸味のあるトマトがぐっと味を引き締めてくれます。
ポークピザ
重ねて焼くだけなのに、子どもに人気のピザみたいになります!豚肉、玉ねぎ、グリーンピース、ピザ用チーズ、トマトなどをのせて蒸し焼きにするだけ。食べごたえも満点です。
トマトスープ
トマトといえば、やっぱりスープ。厚揚げに、玉ねぎやごぼう、エリンギなどの野菜を炒め、トマトの水煮で煮込みます。具だくさんで体もほっこり温まるスープのできあがり!
チキンとポテトのレモンバター煮
バタバタした日には、ほったらかしでOKな煮込み料理がおすすめ。じゃがいも、鶏もも肉、プチトマト、レモンを入れてバターを散らします。水とコンソメスープの素、塩を入れてあとは煮込むだけ!
トマトとツナをあえるだけ
サブおかずは、あえるだけで簡単につくりましょう。くし形に切ったトマトと、ツナ缶をあえます。味つけは、ツナ缶のオイルとしょうゆのみ。トマトを切るだけで火も使いません!
トマトの甘だれ
トマトが苦手な人にもおすすめのレシピ。輪切りにしたトマトに、砂糖、しょうゆ、ごま油のたれをかけて。仕上げに刻みねぎと白ごまを。トマトの酸味と、甘めのたれが相性ばっちりです!
鮭のホイル焼き
お手軽で、洗いものも少ない便利なホイル焼き。鮭といっしょにプチトマト、キャベツ、しめじなどの野菜もたっぷり入れて、トースターで焼けば栄養も満点です!
プチトマトの和風マリネ
プチトマトを、オリーブ油とポン酢しょうゆという組み合わせであえます。お弁当に便利なプチトマトも、味つけを変えれば飽きません。
豚ひき×ズッキーニ&プチトマト~マヨカレー味~
豚ひき肉を炒め、ズッキーニとプチトマトを炒めます。ひき肉を戻し入れ、マヨネーズ、カレー粉、しょうゆで味つけすればできあがり!お肉を先に炒めておくのが、炒めものをおいしくつくるポイントです。
さばとにらの「からめ麺」
DHA、IPAが豊富なさばのみそ煮缶。焼きそば用の麺とさば缶、にら、トマトに熱したごま油をかければ、やみつきになるおいしさ!鮮やかなトマトで見た目もばっちりです。
甘辛トマトチキン
煮ても焼いてもOKなトマト。カリッと焼いた鶏手羽中と、トマト、さやいんげんと炒め合わせればうまみ抜群の一品に。料理研究家・コウケンテツさんおすすめの、子どももうれしい骨つき肉のレシピ。
わかめとプチトマトのナムル
水でもどしたわかめ、薄切りした玉ねぎ、プチトマトを酢、白いりごま、塩であえます。仕上げにごま油を入れて。さっぱり塩味で食べやすく、メインが濃いめのときの副菜にも◎。
鶏ともやしのトマトカレー鍋
トマト缶は困ったときの強い味方。鶏もも肉、もやし、ズッキーニをトマト缶とカレールウで味つけする鍋。子どもに大好評です。シメはカレーうどんにすれば二度おいしい!
トルコ風ミートピザ
トマトと黄色いパプリカが華やかで、おもてなし料理にぴったり!ピザ生地に、カレー粉とみじん切りにした玉ねぎを入れたひき肉を広げ焼きます。トッピングは、トマト、玉ねぎ、パプリカ、温泉卵でにぎやかに。
サーモンボールのトマト煮献立
ひき肉でつくりがちなミートボールを、ミンチ状にした生鮭でつくります。献立の脱マンネリ&トマトで煮込めば、子どもウケもばっちり!
トマト×アボカド×青じそのあえサラダ
具を大きく切れば、迫力も食べごたえも満点です。トマト、アボカド、青じそを油としょうゆであえれば完成。トマトの酸味と、アボカドのまろやかさが絶妙においしい!
プチトマトのカレーピクルス
トマトの酸味と、カレーのスパイスがマッチしてクセになる味わい!へたを取ったプチトマトと、酢、カレー粉、砂糖、塩、水を入れて耐熱容器でチンします。皮が軽くはじけるくらいでOK。
トマトとオクラの夏豚汁
トマトの食感をほどよく残した、夏野菜の豚汁です。疲れた体に効くオクラ以外にも、抗酸化作用のあるナスを使ってアレンジするのもおすすめ!トマトは加熱しすぎると柔らかくなるため、最後にさっと加えましょう。
・所要時間:20分以下(3人分前後)
・カロリー:-kcal
塩麹トマト冷しゃぶ
トマトと塩麹入りのソースを一緒に和えて、ゆでた豚肉に合わせた冷しゃぶです。トマトは1cm角に切ると、ソースの味がしっかり染み込みます!仕上げの青じそがさわやかな香りをプラスし、お箸が進みます。
さばとトマトの南蛮漬け
タンパク質やDHAなど栄養素を多く含むサバと、トマトをいっしょに和えた南蛮漬けのレシピです。サバは切り身を使うことで、処理が少なくてすみ簡単につくれます!赤唐辛子のピリッとした辛さがアクセントになる一品です。
トマトの冷製パスタ
イタリアの風を感じるトマトを使った冷製パスタです。トマトは湯むきしておき冷蔵庫でしっかり冷やしておくと、さわやかな酸味が口いっぱいに広がります!ハチミツを加えたソースが、全体をマイルドに仕上げます。
イカとトマトのレモン炒め
夏に旬を迎えるスルメイカとトマトを炒めたレシピです。香り高いニンニクといっしょに炒めることで、食欲をそそる一品に!スルメイカは火をとおしすぎると固くなってしまうため、サッと調理するのがポイントです。
トマトとガリのサラダ
10分以下でつくれる、トマトと新生姜の甘漬けを使った簡単レシピです。酸味の効いたトマトと、甘酸っぱい新生姜の組み合わせはビールのおつまみにピッタリ!レモンのさわやかさがプラスされて、さっぱりと食べられます。
・所要時間:10分以下(2人分)
・カロリー:-kcal
夏野菜の南蛮漬け
ミニトマトやナスなど夏野菜を、だし汁の効いた黒酢でさっぱりと和えた南蛮漬けです。ミニトマト以外の夏野菜は焼き目をつけることで、ほどよく香ばしさも味わえます!冷蔵庫で3~4日間保存が可能なため、作り置きにとして便利な一品です。
発酵タコライス
みそと甘酒の発酵食品をベースに、人気のタコライスにアレンジをしたレシピです。あいびき肉に、たっぷりのトマトなどさまざまな野菜を使っているため栄養バランスがいい一品!甘酒を使うことで、夏バテ対策になりますよ。
トマトとツナの混ぜご飯
トマトの酸味とツナ缶の甘みがマッチした、混ぜごはんのレシピです。トマトは湯むきすることで、口当たりがよくなり食べやすくなります!仕上げには味のアクセントに、粗挽き黒胡椒を加えるのがおすすめです。
・所要時間:10分以下(2~3人分)
・カロリー:-kcal
韓国風おつまみトマト
コチュジャンのピリ辛味がやみつきになる、韓国風おつまみトマトのレシピです。トマトを切って調味料と混ぜ合わせるだけで完成するので、いそがしい日にぴったり。副菜にはもちろん、お酒のおつまみにも合いますよ。
・所要時間:5分(3〜4人分)
・カロリー:-kcal
トマトのホイル焼き
アツアツのトマトとトロトロになったチーズが食欲をそそる、トマトのホイル焼き。トマトは焼くことで甘みがアップします。ジューシーなトマトに塩気のあるチーズとベーコンが絶妙にマッチ。クラッカーを添えていただきましょう。
・所要時間:15分(2人分)
・カロリー:193kcal
チキンビーンズのチリトマト煮
チキンビーンズのチリトマト煮は、どこか異国の味を思わせるような味わいがクセになる一品。ボリューミーなので食べごたえもバツグンです。トマト缶はもったりするまで煮込むことで旨みが凝縮されて、おいしく仕上がります。
・所要時間:30分(3〜4人分)
・カロリー:-kcal
【火を使わない】切り干し大根と蒸し鶏のおかずサラダ
野菜とタンパク質が同時にとれる、切り干し大根と蒸し鶏のおかずサラダのレシピです。切り干し大根はコリコリ食感に仕上げるため、たっぷりの水に漬けて短時間で戻しましょう。さっぱりしているので、味つけが濃いメインのつけ合わせにオススメ。
・所要時間:15分(-人分)
・カロリー:-kcal
あっさり麻婆トマト
淡白な鶏ひき肉とトマトを使った、ヘルシーな麻婆トマトのレシピです。あっさりした味つけなのに、ニンニク、生姜、豆板醬が効いて食欲をそそります。トロミがあるのでスルスル食べられて◎。ご飯とも合うので、丼にして食べるのもよさそうです。
・所要時間:15分(2人分)
・カロリー:230kcal
トマみそ煮込みハンバーグ
いつものハンバーグに飽きたら、トマトと味噌を絡めたトマみそ煮込みハンバーグにするのはいかが。トマトの酸味と味噌のコクで、箸がすすみます。肉肉しいジューシーな味わいもクセになること間違いなし!
・所要時間:30分(3〜4人分)
・カロリー:-kcal
トマトの肉詰め
トマトの酸味と醤油の味つけでご飯がすすむ、トマトの肉詰めのレシピ。くりぬいたトマトの種は調味料といっしょに煮込むので、トマトの栄養を余すことなくいただけます。見た目もかわいらしいので、おもてなしにもオススメ。
・所要時間:20分(2人分)
・カロリー:291kcal
サーモンの包み焼き(サーモンのホイル焼き)
ミニトマトを使った彩り豊かな、サーモンの包み焼きのレシピ。加熱されたトマトは一口食べると、口の中にじゅわ〜っと旨みが広がります。調味料は塩コショウとシンプルのため、素材の味を楽しめますよ。オーブンシートに包んだらオーブンに入れるだけなので手軽につくれて◎。
ミニトマトとしらすのブルスケッタのレシピ/作り方
朝食にぴったりな、ミニトマトとしらすのブルスケッタのレシピです。ミニトマトとしらすの組み合わせは意外ですが、これが好相性。しっかりしたバゲットとさわやかな大葉ともよく合って、パクパク食べられるおいしさです。
・所要時間:10分以下(1〜2人分)
・カロリー:-kcal
包丁なし、レンジで!オートミールのみそトマト雑炊
ご飯の代わりにヘルシーなオートミールを使った、みそトマト雑炊のレシピです。食べ応えがあるのに、糖質オフできるのでダイエットをされているかたや食べすぎた翌日のメニューにオススメ。味噌とごま油のコクにトマトの旨みが染み込んで、どんどん食べられます。
・所要時間:-分(1人分)
・カロリー:-kcal
トマトと豆のサルササラダ
「トマトと豆のサルササラダ」は、さわやかな風味が特徴のヘルシーな副菜です。冷蔵で3日間日持ちするため、作り置きにもピッタリ。常温でも冷やしたままでもどちらでもおいしく食べられますよ。
・所要時間:10分(3~4人分)
・カロリー:-kcal
トマトステーキ
トマトにアボカドソースをつけて食べる「トマトステーキ」。崩れやすいトマトを焼くコツは、強火でサッと焼くことです。アボカドソースでよりおいしく食べられますよ。ヘルシーに食べられる一品です!
・所要時間:15分(2人分)
・カロリー:191kcal
ミニトマトご飯
「ミニトマトご飯」は、炊飯器でつくるミニトマトをつくった炊き込みご飯。調味料とミニトマト、玉ねぎを入れてつくります。材料を入れて炊飯器のスイッチを押すだけなので簡単につくることができますよ。
ミニトマトときゅうりのごま和え
トマトときゅうりを使うので、火を使わずにつくれる「ミニトマトときゅうりのごま和え」。食感のちがう野菜をいっしょに使うことで、より食感を楽し埋めるようになりますよ。ごま和えで食欲をそそる味わいに。
・所要時間:10分以下(2人分)
・カロリー:-kcal
冷製トマトとなすのぶっかけそうめん
夏場におすすめ!「冷製トマトとなすのぶっかけそうめん」。さっぱりとしており、つるりと食べられる一品です。そうめんをゆでる前のお湯でトマトの皮をむくなど、ポイントをおさえておけば、よりおいしく食べられますよ。
・所要時間:20分以下(2人分)
・カロリー:-kcal
トマトのグラタン
「トマトのグラタン」は、トマト自体をカップに見立ててつくるレシピ。見た目も華やかで、パーティー料理としてもおすすめです。なかにはハーブパン粉を入れてオーブンで焼きます。生ハーブを飾ると、よりおしゃれな見た目になりますよ。
・所要時間:-分(2人分)
・カロリー:-kcal
セミドライトマトのオイル漬け
「セミドライトマトのオイル漬け」は、簡単にできるオイル漬け。つくりかたも簡単で、オーブンで焼いてオイルに漬けるだけです。そのまま食べるのはもちろん、パンやパスタにのせたりスープに入れたりと、さまざまな使いかたができますよ。
トマトのパスタ
「トマトのパスタ」は、トマトとバジルを入れることでさっぱりと食べられるパスタ。パスタを通常よりも少し短めにゆでるのが、おいしく仕上がるポイントです。さっぱりとしたパスタが食べたときは、ぜひ試してみてくださいね。
・所要時間:20分(2人分)
・カロリー:466kcal
トマト塩麹ドレッシング
「トマト塩麹ドレッシング」は、トマトを丸ごと使うドレッシングです。塩麹を入れることで、よりまろやかな味わいになります。サラダ以外にもパスタなどに使うのもおすすめ。さまざまな料理に役立ててみてくださいね。
トマトのジュレ
トマトでつくるスイーツ「トマトのジュレ」。トマトのジュレをつくり、ゼラチンなどを混ぜたうえにトマトのコンポートをのせて冷蔵庫で冷やして完成!スイーツやお口直しとして、おすすめの一品です。
・所要時間:1時間30分(4人分)
・カロリー:-kcal
トマトのしらす大葉和え
忙しいときでもサッとつくることができる「トマトのしらす大葉和え」。切ったトマトに大葉としらす、調味料を入れて完成です!さっぱりと食べられるので、食欲のないときにもおすすめなメニューです。
・所要時間:5分(2人分)
・カロリー:-kcal
トマトの卵炒め
つくりおきメニューにもおすすめの「トマトの卵炒め」。トマトと卵の相性は抜群ですよ。冷蔵で3日ほど日持ちします。水と片栗粉をいれることで、ふわふわな卵が仕上がるため、ぜひ試してみてくださいね。
・所要時間:10分(3~4人分)
・カロリー:-kcal
トマトのベーコン巻き
「トマトのベーコン巻き」は、その名のとおりトマトにベーコンを巻いてつくる一品。材料2つで簡単に仕上げることができます。つくりかたも簡単でくしにさしてグリルで焼いて完成です!おつまみにもピッタリなメニューですね。
・所要時間:15分(4人分)
・カロリー:52kcal
なすとミニトマトのマリネ
「なすとミニトマトのマリネ」は、フレッシュなトマトをつかってつくるマリネ。ほかには、なすびやしめじなどの具材を合わせます。彩りもよく、副菜にピッタリ。お弁当のおかずとしてもおすすめですよ。
・所要時間:15分(4人分)
・カロリー:52kcal
トマトツナのピリ辛混ぜうどん
さっぱりとうどんを食べたいときにおすすめな「トマトツナのピリ辛混ぜうどん」。トマト、ツナ、青しそなどの材料を使って簡単に仕上げます。暑くて食欲がないときにもおすすめのメニューですよ。
・所要時間:15分(2人分)
・カロリー:-kcal
トマトのしゅわしゅわマリネ
「トマトのしゅわしゅわマリネ」は、ミニトマトをデザート感覚で食べることができる一品。湯せんで皮をむいたミニトマトと三ツ矢サイダー、レモン果汁を入れて冷蔵庫で8時間冷やしたら完成。暑い夏にもピッタリのトマトデザートです。
・所要時間:15分(ミニトマト10個分)
・カロリー:-kcal
梅トマトカレー
トマトと梅をたっぷり使ってつくる「梅トマトカレー」。トマトをくわえたチキンキーマカレーをつくり、たたいた梅干しと青じそをのせたら完成です!トマトと梅、青じそ効果でさっぱりとカレーを味わうことができますよ。
・所要時間:-分(2人分)
・カロリー:-kcal
チキンとトマトと玉ねぎのマリネ
暑い時期にもおすすめで冷たいまま食べてもおいしい「チキンとトマトと玉ねぎのマリネ」。味つけのなかで醤油とはちみつを入れるのが、味に深みを出すポイントです。冷蔵で3日もつのでつくりおきにもおすすめですよ。
・所要時間:15分(3~4人分)
・カロリー:-kcal
トマトとブロッコリーの豚しゃぶサラダ
サラダとしてはもちろん、主菜にもなる「トマトとブロッコリーの豚しゃぶサラダ」。トマトとブロッコリー、豚ロース薄切り肉を使ってつくります。彩りも鮮やかで見た目から食欲もそそる一品ですね。
・所要時間:15分(3~4人分)
・カロリー:-kcal
トマトシャーベット
トマトを使ってつくる「トマトシャーベット」。調味料とトマトをミキサーにかけ、凍らせてつくります。トマトを大量消費したいときにもピッタリですね。ヘルシーなので、ダイエット中にもおすすめのデザートの完成です!
・所要時間:-分(トマト中1個分)
・カロリー:-kcal
以上、トマトを使ったおすすめのおかず・おつまみレシピをご紹介しました。どれもサンキュ!がイチオシするレシピなので、おいしさは保証します!ぜひ皆さんも、気になるレシピを試してみてくださいね。
トマトの関連レシピ
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。