アレンジでおいしさUP!「トマト」の簡単サブおかず

2018/07/03

トマトが美味しい季節がやってきました!トマトの爽やかな酸味は、夏の疲れた体にぴったりです。でも、いつもサラダばかりになってしまう……という方は、こちらのレシピをお試しください。トマトの楽しみ方が広がりますよ。

トマトのおひたし

だしに漬けるだけ。冷やせば夏に最高の一品!

【材料(作りやすい分量)】
・トマト(へたをくりぬく)…… 6個
[A]
・だし汁 …… 4カップ
・しょうゆ …… 大さじ3
・みりん ……1/3 カップ
・塩 … 小さじ½

【作り方】
鍋に湯を沸かし、トマトをさっとゆで、皮がはじけたら水にとって皮をむく。鍋にAを入れてひと煮立ちさせ、保存容器に並べたトマトにかけ、さます。ふたをしてさらに冷蔵室でしっかり冷やし、味を含ませる。

~こんなアレンジも!~
アレンジ1:酢・塩・オリーブ油と混ぜてドレッシングに!

アレンジ2:わかめをそえてあえ物に。

トマトの○○あえ

3分で完成するおつまみ系。ささっと作れるので、あと一品ほしいときにも便利です。

アレンジ1:キムチあえ
一口大に切ったトマトとキムチ、しょうゆ、ごま油を混ぜる。辛味と酸味が絶妙にマッチ。

アレンジ2:じゃこトマト
くし形切りしたトマトにちりめんじゃこ、酢、オリーブ油、塩、こしょうを混ぜる。じゃこの塩味がアクセント。

アレンジ3:もずくトマト
角切りにしたトマトと薄切り玉ねぎ、味つきもずくを混ぜる。 蒸し暑い夏にピッタリなさわやかな組み合わせ。

組み合わせる食材によって、和風・洋風・中華風、いろいろな味が楽しめます。夏はトマトの酸味と甘みをご堪能ください。

教えてくれた人……小林まさみさん
主婦目線の発想から生まれる、簡単に作れて確実においしいレシピが大人気。季節ごとの家庭料理を教える料理教室を主宰(http://masami-kobayashi.com/)

参照:『サンキュ!』7月号「「食事」を減らさず、「食費」を減らす!」より一部抜粋。掲載している情報は18年5月現在のものです。調理/小林まさみ 撮影/福尾美雪 構成・文/草野舞友

『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND