【切って和えるだけ】あと一品がすぐ決まる「さっぱりおかず」!
2018/05/25
夕飯の支度をしていると、あと一品何か足りない…ということはありませんか?
メインおかずが“ガッツリお肉”なら、副菜はさっぱりした野菜メニューがおすすめ!そこで、さっそく今日から使える “切ってあえるだけ”の簡単サブメニューを、料理家の齋藤真紀さんに教えていただきました。これから旬を迎える定番野菜で、簡単に作れますよ!
きゅうりのピリ辛あえ
きゅうりをたたいて割れば、包丁いらずで味もよくしみこみます。
【材料 4人分】
きゅうり……2本
しょうゆ……大さじ1
酢……大さじ½
砂糖……小さじ1
豆板醤……小さじ½
【作り方】
1、きゅうりはめん棒などでたたき、食べやすい大きさに割る。
2、ポリ袋にすべての材料を入れてよくもみ、冷蔵室で1時間以上おく。
袋もみキャベツナムル
袋に調味料と材料を入れてふれば、味もおいしくなじんで手も汚れません。
【材料 4人分】
キャベツ……4枚(約200g)
A
にんにくのすりおろし(チューブ)……小さじ¼
ごま油……小さじ⅔塩、こしょう……各少々
【作り方】
1、ポリ袋にAを入れて混ぜ合わせる。
2、キャベツを一口大に切り、1 に加える。空気を入れて口をとじ、よくふる。
プチトマトのツナあえ
トマトにツナのうまみがからんで、美味!見栄えもいいので、おもてなしの気軽な一品にもいいですね。
【材料 4人分】
プチトマト……20個
ツナ缶……2缶(70gのもの)
A
オリーブ油……大さじ1
塩、こしょう……各少々
パセリのみじん切り(あれば)……適量
【作り方】
1、プチトマトは半分に切る。ツナは汁けをきる。
2、1 とAをボウルに入れてあえる。器に盛り、あればパセリを散らす。
簡単な工程で作れるミニおかず。あと一品どうしようと迷ったらぜひ活用してみてください!
参照:『サンキュ!』6月号「迷わないミニおかず即決リスト」より一部抜粋。掲載している情報は18年4月現在のものです。調理/齋藤真紀 撮影/小林キユウ 取材・文/福山雅美
『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!