1. トップ
  2. 家事
  3. ゆーママさんの「コスパ最強献立」プラン&残り野菜一掃メニュー

ゆーママさんの「コスパ最強献立」プラン&残り野菜一掃メニュー

2018/08/15【 家事 】

意識しないと、どんどんかさんでいく食費。きっちり抑えていくためには、コストパフォーマンスのよい食材=「コスパ食材」を使いましょう。大家族節約達人・ゆーママさんが、賢く献立を作るための方法を教えてくれました。

見た目とボリュームにこだわる

ゆーママさんの献立づくりのポイントは、家族みんなの満足感です。まずは「わ、おいしそう!」と思わせる見た目を意識。次に、それぞれ好みが異なる家族全員が一品は好きなものがあるように、料理の組み合わせや味つけを工夫しています。

子どもがおなかいっぱいになるようにボリュームも重視。卵や厚揚げなど、一年中安定した価格のコスパ食材を上手に使って、おいしくて栄養満点の献立づくりを続けています。

ゆーママさんの献立ルール

■かさ増し5大コスパ食材を使う
卵、麩、もやし、厚揚げ、はんぺんなど、料理をボリュームアップさせるお手ごろな「コスパ食材」を積極的に取り入れて、食費をカット。豆腐やおからも、おすすめ!

■主菜か副菜のどちらかは子どもの好きな料理に!
3世代で暮らしているため、毎日子どもが好きな献立というわけにはいきません。でもおいしく食べてほしいから、例えば子どもが苦手な主菜を出す日は、副菜を子どもの好物に。

■彩り野菜を取り入れる
野菜を買うとき、定番野菜やかさ増し野菜に加えて、パプリカやトマトなど色のきれいなものを必ず購入。料理の彩りがよいとおいしそうに見え、栄養バランスもよくなりますよ。

■献立は1週間単位で!
献立はだいたい1週間単位で考えて、肉や野菜をほぼ使い切ったら買い物へ。使い残しがあるのに買うと、いたんだりムダになったりするから、週末は食材一掃デーにしています。

残り野菜を活用したメニューを紹介!

さっそく、ゆーママさんの残り野菜一掃メニューをご紹介。週末の献立はこれで決まりですね!

●焼きおにパーティー
ホットプレートをワイワイ囲んでパーティー!焼いたお肉や野菜をご飯はさんで食べればおいしさ倍増。

【材料(4人分)】
・温かいご飯……どんぶり4杯分(約960g)
・鶏胸肉……2枚(約400g) 
・卵……4個
・キャベツ……½個(約500g)
・トマト……1個
・スライスチーズ……4枚
・焼き肉のたれ……大さじ4
・片栗粉……大さじ1
・サラダ油……適量

【作り方】
1:ご飯と片栗粉を混ぜて8等分し、直径8㎝大の平たい丸い形にまとめ、両面を焼く。

2:キャベツは3~4㎝四方に切り、トマトは厚さ1㎝の輪切りにする。鶏肉は1枚を斜めに4等分に切る。

3:ホットプレートを180℃に熱してサラダ油をひき、1 、キャベツ、鶏肉、卵を割って焼く。鶏肉には焼き肉のたれをかける。焼きおにぎりに、チーズ、トマト、鶏肉、目玉焼き、キャベツをはさんで食べる。

●フライパンカレーパスタ
スター級のみんなの好きなものが集まりました。フライパンのままサーブして、あつあつをどうぞ!

【材料(4人分)】
・スパゲティ……400g
・ピザ用チーズ……100g
・ハム……4枚
・玉ねぎ……1個
・にんじん……1本
・キャベツ……¼個(約250g)
・ホールコーン缶……½缶(60g)
・A(水600A カレールウ〈細かく刻む〉2かけ 顆粒コンソメスープの素小さじ1)
・卵……4個
・オリーブ油……大さじ2
・水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1を水小さじ2で溶いたもの)
・パセリのみじん切り(好みで)……適量

【作り方】
1:ハム、玉ねぎ、にんじん、キャベツは粗みじん切りにする。コーンは水けをきる。

2:スパゲティは袋の表示どおりゆでる。

3:フライパンにオリーブ油を中火で熱し、1 をしんなりするまで炒める。Aを加えて煮立て、3分ほど加熱したら火を止め、水溶き片栗粉を回し入れる。再び中火にかけてとろみをつけ、2を入れて混ぜ火を止める。チーズを散らして卵を割り入れ、ふたをして2分ほど蒸らし、パセリを散らす。

コスパ食材を積極的に取り入れて、賢く食費をカットするのはもちろん、食材を使い切る工夫で、食費のムダを徹底的になくしましょう。

・教えてくれた人……ゆーママさん
高校生、小学生、幼稚園児の3人の男の子のママ。「ゆーママ オフィシャルブログ」で紹介する、簡単でおしゃれな料理が好評。「ゆーママの簡単!節約作りおき」などの著書も。

参照:『サンキュ!』8月号「大人気ブロガー4人の夏を乗り切る! ! 最強の1週間献立」より。掲載している情報は18年6月現在のものです。調理/ゆーママ 撮影/高杉純 取材・文/渡辺ゆき 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細は こちら!

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP