脱マンネリ&超簡単!あの店の人気サラダレシピ5選

2019/06/12

家でサラダを作ると、いつも「レタスとトマト」ばかり。奇抜なものを作っても家族は食べないし、「飽きたけどいいか」と諦めていませんか?そんなお悩みを解決する方法を教えます。いろいろな野菜を組み合わせてお店で出てくるみたいな味にすれば、飽きずに楽しめてマンネリ解消になりますよ。

<教えてくれた人>
ツレヅレハナコさん
「食と酒と旅」をこよなく愛する料理編集者。日々の食生活をつづったインスタグラムが大人気。雑誌や書籍、Webなどで幅広く活躍中。

居酒屋の人気者の味に!

トマト×アボカド×青じそのあえサラダ

具を大きく切ると、迫力が出て食べ応えも満点です!トマトの酸味がお酢代わりになるので、油としょうゆであえるだけ。さわやかな青じそで、初夏らしさを加えると、お店顔負けです。

【ひと目でわかる作り方】
ボウルに、白すりごま、しょうゆ各大さじ1、オリーブ油大さじ½を合わせ、乱切りのトマト3個分、アボカド1個分を加え、青じそ5枚をちぎり入れて混ぜる。

ちぎりキャベツ×ハムのコールスロー風

人気のコールスロも、細かく切らずにちぎると新鮮。ドレッシングはどの味でもOKですが、和風ならマヨをたらすと◎。キャベツは塩もみしたら、しっかり水けを絞ると味がぼけず、おいしくなります。

【ひと目でわかる作り方】
ちぎって塩もみしたキャベツ½個分、1㎝四方に切ったハム5枚分と、フレンチドレッシング(市販品)1/4カップ、おろし玉ねぎ1/4個分を混ぜる。好みで粗びき黒こしょうをふる。

水菜×厚揚げ×温たまのボリュームサラダ

味の淡白な水菜には、焼いた厚揚げで、香りとこくをプラス。ごまドレッシングと温たまを混ぜて食べると、やみつきになる味わいです。ボリューム満点なので、魚おかずなどとどうぞ。

【ひと目でわかる作り方】
器に、長さ5㎝に切った水菜2株分を敷き、一口大に切ってフライパンで焼き色をつけた厚揚げ1枚分をのせる。酢大さじ2、みそ大さじ1、オリーブ油大さじ1/2、白すりごま小さじ1を混ぜてかけ、温泉卵2個をのせる。

中国料理店の前菜

たたききゅうり×にんにくのつまみサラダ

包丁で切るなんてもったいない!と思うほど、きゅうりはたたくと、断面に味がしみて美味。ごま油とにんにくの香りが食欲をそそります。中国料理店で、永遠に食べられる味をご家庭でも!

【ひと目でわかる作り方】
きゅうり4本をめん棒などでたたき、一口大に割る。輪切りのにんにく1かけ、小口切りの赤唐辛子2本分、塩小さじ1、ごま油大さじ1/2を加えてあえ、10分おく。

焼き肉屋の定番

サニーレタス×焼きのりの香りサラダ

野菜がたっぷり食べられる韓国のチョレギ風サダ。ドレッシングでしっかりあえると、野菜が
しんなりして味がなじむので、生野菜が苦手な人にもおすすめ。焼き肉の日はこれで決まり!

【ひと目でわかる作り方】
ちぎったサニーレタス1/2個分を、ポン酢しょうゆ大さじ2、ごま油大さじ1/2であえる。ちぎった焼きのり(全形)1枚分、あればしらがねぎを加えて混ぜる。

お店で食べているようなおいしいサラダがおうちの食卓に登場したら、家族も喜んでくれるはず。サラダレシピは作り方も簡単なので、あと一品足りないときにも便利ですよ。

参照:『サンキュ!』6月号「献立即決5点セット 切り取りシート&ポスター」より。掲載している情報は19年4月現在のものです。調理/ツレヅレハナコ 撮影/キッチンミノル 構成/ RIKA 取材・文/久保木薫 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND