「豚ひき肉」のおすすめレシピ10選!家庭の味にかかせない、いろいろな楽しみ方ができる使い勝手バツグンの食材

2021/05/22

ご家庭で大活躍する定番おかずによく使われている豚ひき肉は、使い勝手がいいうえに、仕上がりのジューシーさがたまらなくおいしいですよね。今回は、豚ひき肉を使ったおかずや主食をご紹介します!

ピリ辛!なすの坦々麺やっこ

出典:ふたりごはん

豚ひき肉とナスでつくった担々風の具をたっぷりとかけた、ボリューム満点の一品。豆腐一丁を全部使って食べごたえがあるので、メインにもぴったりです。お酒のおつまみにもなる万能レシピですよ。

肉味噌

出典:白ごはん.com

豚ひき肉とみそを合わせた豚みそは、ご飯のおともにはもちろん、レタスにもぴったり!まとめてつくって常備菜として保存しておくと、幅広くレシピに活用できますよ。ひき肉の焼き方においしく仕上がるコツがあります。

ゴハンがすすむ~☆大根のひき肉あんかけ

出典:楽天レシピ

豚ひき肉でつくったあんがとろりとして絶妙な口当たり。しっかりと味が染み込んだ大根と相性バツグンです。大根を乱切りにすると全体に味が染みわたり、おいしく仕上がりますよ。

ジューシーシュウマイ

出典:ふたりごはん

少しむずかしいイメージのあるシュウマイですが、じつは簡単につくることができちゃいます。片栗粉と玉ねぎをタネに入れるのが、ジューシーに仕上げるポイントです。蒸したては格別のおいしさが味わえますよ。

ピーマンの肉詰め

出典:つくおき

定番おかずのピーマンの肉詰めのレシピです。豚ひき肉のジューシーさは、つくり置きしても変わりません。ピーマンは輪切りにするとタネがはがれにくく、お弁当にも最適な形になりますよ。

ほうれん草の焼きコロッケ

出典:つくおき

揚げるのではなく、焼いてつくるコロッケのレシピです。油は少量ですみ、簡単につくることができますよ。豚ひき肉とほうれん草まるまる一袋分のうま味がたっぷり味わえます。冷凍保存も可能です。

マーボーなす / 揚げない&片栗粉なし

出典:白ごはん.com

とろみもつけずナスは揚げない、今までの麻婆ナスとは一味違う新感覚の一品。調理工程はシンプルなので、短時間でつくることができます。調味料が豚ひき肉とナスによくからんで、食欲をかきたてますよ。

お煮しめで作るキーマカレー

出典:E・レシピ

お煮しめをリメイクしてつくったキーマカレーのレシピです。豚ひき肉を追加して、栄養とうま味もアップ。野菜に味がついているので、短時間なのに深みのある味に仕上がります。

豚ひき肉と玉ねぎだけで簡単ボロネーゼ

出典:楽天レシピ

具材は豚ひき肉と玉ねぎだけの、シンプルながらもおいしさが味わえるボロネーゼのレシピです。赤ワインを入れてじっくりと汁気を飛ばしながら炒めるのが、おいしく仕上がるポイントですよ。

豚ひき肉とモヤシのスープ

出典:E・レシピ

豚ひき肉と干しシイタケの中華風スープです。顆粒だしを使用しないので、素材のうま味が染み出したスープを味わうことができます。あらかじめ、干しシイタケは水でもどしておくといいですよ。

おかずや主食になるレシピをご紹介しました。豚ひき肉は、子どもから大人まで幅広い層に人気の食材なので、献立のレパートリーを増やしておくと喜ばれること間違いなしですね。ぜひ豚ひき肉を使った食事を楽しんでください!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承く
ださい。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温 25 度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND