うま味と肉感たっぷりの「牛ひき肉」を使ったおすすめレシピ20選!食べごたえのある主食やおかずが目白押し!

2022/06/18

うま味がたっぷり味わえる牛ひき肉は、食感がよくコクもあり、食べた!という満足感が得られる食材ですね。今回は、その特徴を活かしたおかずやご飯ものなど、献立に役立つレシピをご紹介します!

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

ドライカレーレタス包み

ドライカレーレタス包み
出典:E・レシピ

牛ひき肉のドライカレーレタス包みは、レタスにはもちろんご飯に乗せて食べるのもピッタリな一品。スパイシーな風味で食が進みます。この一皿で肉と野菜をバランスよく食べられるのでうれしいですね。

メンチボール

メンチボール
出典:E・レシピ

牛ひき肉を一口大に丸くまとめて作る、メンチボール。外はサクサク、中から肉汁がじゅわっと溢れでて、一度食べるとやみつきになる一品です。小さめなので火も通りやすく◎。お弁当のおかずにもピッタリ!

濃厚ミートソースで!あつあつマカロニグラタン

濃厚ミートソースで!あつあつマカロニグラタン
出典:E・レシピ

市販のデミグラスソースを使えば、マカロニグラタンも簡単に作れちゃいます。牛ひき肉と玉ねぎをじっくり煮込んだミートソースには、うま味が凝縮されて絶品のおいしさ。見た目が華やかなのでおもてなし料理にもオススメです。

牛ひき肉でステーキ

牛ひき肉でステーキ
出典:E・レシピ

牛ひき肉を、まるでステーキのように食べられる大変身レシピです。ステーキのように形を整えた牛ひき肉はやわらかく、ジューシーな味わい。ボリューム満点で大人も子どもも喜ぶ一品です。お年寄りのかたも食べやすくて◎。

牛そぼろのレシピ

牛そぼろのレシピ
出典:白ごはん.com

常備しておくと便利な、牛そぼろのレシピ。牛ひき肉を調味料と混ぜて炒めるだけなので、簡単に作れます。3食丼や混ぜご飯、ふりかけなどさまざまなアレンジがきく一品。冷凍できるのでまとめて作っておくと◎。

ドライカレー

ドライカレー
出典:E・レシピ

本格的なドライカレーのレシピです。ターメリックライスの風味とカレーが相性バツグン。玉ねぎは色がついてきてから、10分ほどじっくり炒めるのがおいしくなるポイントです。スパイシーであと引く味わいがたまりません!

甘辛ナシゴレン ササッと作れて本格派 お手軽エスニック料理

甘辛ナシゴレン ササッと作れて本格派 お手軽エスニック料理
出典:E・レシピ

インドネシアの屋台飯ナシゴレンが、おうちで手軽に作れる本格レシピ。ナンプラーの香りと、チリソースのエスニックな甘辛さが食欲をそそります。ナンプラーがない場合は、醤油で代用が可能です。

みそミートパスタ

みそミートパスタ
出典:E・レシピ

和風の、みそミートパスタのレシピ。隠し味に赤みそを加えることで、まろやかで味に深みとコクが出ます。ごろごろと入った牛ひき肉とレンコンの歯ごたえがソースによく合いますよ。おもてなし料理にもピッタリ。

トマトと厚揚げのスープ

トマトと厚揚げのスープ
出典:サンキュ!NEWS

厚揚げと牛ひき肉のうま味がたっぷり溶けこんだトマトと厚揚げのスープは、ヘルシーなのに満足感のある一品です。良質なタンパク質をしっかり摂れて低糖質なのもうれしいですね。10分で作れるため、いそがしい日にも重宝しますよ。

お肉を食べるスープ

お肉を食べるスープ
出典:E・レシピ

牛ひき肉とニンジン、玉ねぎを炒めてスープを加えて作る具沢山スープのレシピ。トマト缶と赤ワインで煮込むので、コクのある大人テイストになっています。牛ひき肉がたくさん入っているので、メインおかずにも◎。

根菜と牛ひき肉の洋風きんぴら

出典:E・レシピ

きんぴらといえば和食の副菜が定番のイメージですが、味つけしだいで洋風に大変身!ケチャップとバルサミコ酢を使用すると、いつものきんぴらとは違ったおいしさを楽しめますよ。

牛ひき肉のシンプルオムレツ

出典:E・レシピ

牛ひき肉と玉ねぎを炒めた香ばしさがたまらない、オムレツのレシピです。シンプルながらも、いつまでも食べ進められるおいしさを楽しめます。基本のつくり方なので、はじめてのチャレンジにぴったりですよ。

お肉屋さん風、とろーりポテトコロッケ

出典:ふたりごはん

まるでお肉屋さんのコロッケのような、どこかなつかしい味わい。ソースをつけなくてもおいしく食べられます。卵や薄力粉をあらかじめ混ぜたバッター液をつくると、衣が均等について成功しやすくなりますよ。

トロっとナスのトマトミートグラタン

出典:E・レシピ

牛ひき肉とトマト缶で手作りしたミートソースと、炒めたナスの相性がバツグンの一品。チーズをかけてグラタンにすれば、すべてのうま味のハーモニーが楽しめます。お好みでタバスコをかけても◎。

やわらかジューシー!牛ひき肉のステーキ

出典:E・レシピ

ひき肉なのに、まるで1枚のステーキのように食べられるおどろきのレシピです。牛ひき肉を使うことで、ジューシーでやわらかい口当たりに。子どもやお年寄りも食べやすい食感になりますよ。

ミートソースパスタ

出典:ふたりごはん

牛ひき肉と野菜をじっくり煮込んだミートソースは、うま味が凝縮され絶品のおいしさ。かくし味にみそを入れると、さらにコクがアップします。冷凍保存も可能なので、グラタンやトーストなどパスタ以外にもアレンジできますよ。

そぼろ牛丼

出典:白ごはん.com

人気の牛丼も、牛ひき肉を使うことで簡単&シンプルにつくることができます。玉ねぎやしょうがはみじん切りにし、少し甘い味つけで食べやすい仕上がりに。冷凍保存もできますよ。

ねぎと牛挽肉のチャーハン

出典:楽天レシピ

チャーハンに牛ひき肉を入れて、ガッツリ食べられるお昼ごはんはいかがですか?ささっと手軽につくれるので、いそがしい日やランチにぴったりなレシピです。ネギは単体できちんと炒めるのが、おいしく仕上がるポイントです。

味付けは焼き肉のタレだけの炊き込みご飯

出典:楽天レシピ

焼き肉のタレと牛ひき肉と野菜をまとめて炊飯器で炊けば完成する、炊き込みご飯のレシピです。ごま油やトウバンジャンを追加して炊いてもおいしいですよ。ごまや韓国のり、きゅうりなどをトッピングしても◎。

牛ミートボールのコンソメスープ

出典:楽天レシピ

牛ひき肉でつくったミートボールのコクが、コンソメスープに溶けだし染み入るおいしさ。くたくたに煮えたキャベツとも相性がよく、ミートボールの存在感を引き立たせてくれます。

牛ひき肉の存在感を活かすおすすめレシピをご紹介しました。濃いめの味つけにも負けないうま味と食べごたえたっぷりの牛ひき肉は、お肉が食べたいときにもってこいな食材ですね。ぜひ、ご家庭でがっつり味わってみてください!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND