「生クリーム」のおすすめレシピ10選|おかずからデザートまでアレンジ自在!

2021/05/11

生クリームは、ほのかな甘さとなめらかな舌ざわりが魅力。主張しすぎないので、さまざまな料理に合わせやすく、素材の味わいを引き立たせてくれますよね。今回は、生クリームを使ったおすすめレシピをご紹介します。

春キャベツのカレー風味コロッケ

出典:E・レシピ

春キャベツを使ったコロッケのレシピ。スパイシーなカレー風味がほんのり広がって、食欲をそそる味つけです。生クリームを加えることで、なめらかな口当たりになりますよ。

チキンの粒マスタードクリーム煮

出典:つくおき

やさしい味わいで家庭的な、チキンのクリーム煮です。ほどよい玉ねぎの甘さと、粒マスタードの酸味が相性バツグン!生クリームは沸騰すると分離してしまうので、弱火で煮るようにしましょう。

バターチキンカレー

出典:つくおき

生クリームでコクをプラスした、バターチキンカレーのレシピ。冷蔵庫で漬けた鶏肉は、焼く前に常温にもどしておくと固くならずに仕上がります。隠し味に、しょうがやニンニクを入れると◎。

まるで洋食屋さん♡特製トマトソースのオムライス♡

出典:楽天レシピ

トマトソースから手作りした、オムライスのレシピです。卵に生クリームを入れれば、ふわふわに仕上がります。トマトは少し食感を残すよう、くずしすぎないのがおすすめです。

生クリーム消費に★きのことベーコンのクリームパスタ

出典:楽天レシピ

きのことベーコンがゴロゴロ入った、クリームパスタのレシピ。生クリーム入りのホワイトソースがからんで、パクパク食べられます。オリーブオイルでニンニクを炒めて、香りを立たせるのがポイントです。

ニンジンのスープ

出典:E・レシピ

ニンジンと白ネギをすりつぶしてつくった、スープレシピです。ほっと一息つきたくなるような、安心感のある一品。まろやかな味わいが、最後に浮かべた生クリームとクルトンによく合います。

とっても美味しいベーコンとほうれん草のキッシュ

出典:楽天レシピ

具材を生クリームに混ぜ合わせて焼くだけの、簡単キッシュレシピ。オーブンでそのまま加熱するので、炒める手間がかかりません。カットして取り分ければ、おもてなしにもぴったりです。

レアチーズケーキ

出典:つくおき

さっぱりとした酸味がおいしい、生クリーム入りレアチーズケーキです。グラノーラを土台にすることで、ザクザクとした食感も楽しめます。クリームチーズがダマにならないように、室温でやわらかくしてから使うといいですよ。

みそショコラテリーヌ

出典:ふたりごはん

しっとり濃厚なスイーツ、ショコラテリーヌのレシピです。生クリームとみそを加えると、深い味わいになります。バターを使わないぶん、乳脂肪分が多めの生クリームを選びましょう。

甘酒マリトッツォ

出典:ふたりごはん

見た目がかわいらしい、マリトッツォのレシピ。砂糖の代わりに甘酒をプラスした生クリームで、ほんのり甘く軽い食感に。市販の丸パンに切り込みを入れれば、お手軽につくれますよ。

生クリームを使ったおすすめレシピをご紹介しました。生クリームは、ホイップにしてスイーツに添えるのはもちろん、料理の隠し味としても使えます。ぜひ、生クリームを活用したレシピにチャレンジしてみてくださいね。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND