「生クリーム」のおすすめレシピ20選|おかずからデザートまでアレンジ自在!

2022/06/09

生クリームは、ほのかな甘さとなめらかな舌ざわりが魅力。主張しすぎないので、さまざまな料理に合わせやすく、素材の味わいを引き立たせてくれますよね。今回は、生クリームを使ったおすすめレシピをご紹介します。

100均アイテム、ファッションアイテム、話題のスポットなどなど。Instagramを始めとしたWEB上で話題...

>>>サンキュ!WEBトレンド班の記事をもっと見る

電子レンジで簡単!ほくほくじゃがバター

電子レンジで簡単!ほくほくじゃがバター
出典:E・レシピ

電子レンジで作る、ほくほくじゃがバターのレシピ。生クリームのクリーミーなコクが、ホクホクのじゃがいもにマッチ!いつものじゃがバターが、濃厚でリッチな味わいになりますよ。仕上げに振ったドライパセリがいいアクセントに。

キャベツとベーコンのクリーム煮

キャベツとベーコンのクリーム煮
出典:E・レシピ

やさしい味わいの、キャベツとベーコンのクリーム煮のレシピ。キャベツの甘みとベーコンの旨味が、濃厚な生クリームとよく合います。まろやかな口当たりで、お子さまウケもよさそうな一品。お弁当のおかずにしても◎。

チキンボールのトマトクリーム煮

チキンボールのトマトクリーム煮
出典:つくおき

お弁当のおかずにピッタリな、チキンボールのトマトクリーム煮。トマトの旨味に、生クリームのコクが加わった一品です。レシピではオーブンで焼いていますが、フライパンで揚げ焼きにしてもOK。

揚げないコロッケ

揚げないコロッケ
出典:E・レシピ

コロンとした形がかわいいこちらのコロッケは、オーブントースターで焼くので、とってもヘルシー。かぼちゃの甘みとじゃがいものホクホク食感が、サクサクの衣とよく合います。生クリームを入れることでしっとりした味わいに。

生クリームで、手作りバター

生クリームで、手作りバター
出典:ふたりごはん

余りがちな生クリームで、手作りバターを作ってみませんか。作り方は簡単で、生クリームを瓶に入れてフタをし、勢いよく振るだけ!お好みで塩を加えたり、すりおろしニンニクとハーブを混ぜてガーリックバターにするのもオススメです。

サーモンチャウダー

サーモンチャウダー
出典:つくおき

サーモンと野菜の旨味がスープに溶け込んだ、サーモンチャウダーのレシピ。とろ〜りクリーミーなスープがやみつきになる一品です。タンパク質と野菜が一度にたっぷりとれて、食べごたえバツグン!パンにつけてもおいしく食べられます。

干しシイタケのリゾット

干しシイタケのリゾット
出典:E・レシピ

干しシイタケのリゾットは、干しシイタケとベーコンの旨味がぎゅっと詰まった濃厚でクリーミーな一品です。お米から作らず、炊き立てのご飯で作るので簡単!最後に加える生クリームで、まろやかな仕上がりになりますよ。

照り焼きクリームパスタ

照り焼きクリームパスタ
出典:E・レシピ

豚肉の照り焼きに、生クリームと牛乳を合わせたソースを加えてパスタと和えたら完成する、照り焼きクリームパスタのレシピ。照り焼き味とクリーミーなソースが絶妙な一品です。甘辛味で間違いないおいしさ!

手作りアイスクリームの簡単レシピ

手作りアイスクリームの簡単レシピ
出典:白ごはん.com

おうちで作る、手作りアイスクリームのレシピ。生クリーム、牛乳、卵黄、砂糖があれば作れますよ。市販のアイスに比べるとシャリッと感が強めですが、すっきりやさしい味わいがやみつきになります。お好みでバニラエッセンスやリキュールをいれても◎。

生チョコチーズケーキ

生チョコチーズケーキ
出典:つくおき

板チョコで作る、焼かない生チョコチーズケーキのレシピです。一口食べると、なめらかで濃厚な口どけがたまりません!ビターチョコレートを使っているので甘さひかえめなのもうれしいポイント。見た目がかわいいので、おもてなしや手土産にしてもよさそうです。

春キャベツのカレー風味コロッケ

出典:E・レシピ

春キャベツを使ったコロッケのレシピ。スパイシーなカレー風味がほんのり広がって、食欲をそそる味つけです。生クリームを加えることで、なめらかな口当たりになりますよ。

チキンの粒マスタードクリーム煮

出典:つくおき

やさしい味わいで家庭的な、チキンのクリーム煮です。ほどよい玉ねぎの甘さと、粒マスタードの酸味が相性バツグン!生クリームは沸騰すると分離してしまうので、弱火で煮るようにしましょう。

バターチキンカレー

出典:つくおき

生クリームでコクをプラスした、バターチキンカレーのレシピ。冷蔵庫で漬けた鶏肉は、焼く前に常温にもどしておくと固くならずに仕上がります。隠し味に、しょうがやニンニクを入れると◎。

まるで洋食屋さん♡特製トマトソースのオムライス♡

出典:楽天レシピ

トマトソースから手作りした、オムライスのレシピです。卵に生クリームを入れれば、ふわふわに仕上がります。トマトは少し食感を残すよう、くずしすぎないのがおすすめです。

生クリーム消費に★きのことベーコンのクリームパスタ

出典:楽天レシピ

きのことベーコンがゴロゴロ入った、クリームパスタのレシピ。生クリーム入りのホワイトソースがからんで、パクパク食べられます。オリーブオイルでニンニクを炒めて、香りを立たせるのがポイントです。

ニンジンのスープ

出典:E・レシピ

ニンジンと白ネギをすりつぶしてつくった、スープレシピです。ほっと一息つきたくなるような、安心感のある一品。まろやかな味わいが、最後に浮かべた生クリームとクルトンによく合います。

とっても美味しいベーコンとほうれん草のキッシュ

出典:楽天レシピ

具材を生クリームに混ぜ合わせて焼くだけの、簡単キッシュレシピ。オーブンでそのまま加熱するので、炒める手間がかかりません。カットして取り分ければ、おもてなしにもぴったりです。

レアチーズケーキ

出典:つくおき

さっぱりとした酸味がおいしい、生クリーム入りレアチーズケーキです。グラノーラを土台にすることで、ザクザクとした食感も楽しめます。クリームチーズがダマにならないように、室温でやわらかくしてから使うといいですよ。

みそショコラテリーヌ

出典:ふたりごはん

しっとり濃厚なスイーツ、ショコラテリーヌのレシピです。生クリームとみそを加えると、深い味わいになります。バターを使わないぶん、乳脂肪分が多めの生クリームを選びましょう。

甘酒マリトッツォ

出典:ふたりごはん

見た目がかわいらしい、マリトッツォのレシピ。砂糖の代わりに甘酒をプラスした生クリームで、ほんのり甘く軽い食感に。市販の丸パンに切り込みを入れれば、お手軽につくれますよ。

生クリームを使ったおすすめレシピをご紹介しました。生クリームは、ホイップにしてスイーツに添えるのはもちろん、料理の隠し味としても使えます。ぜひ、生クリームを活用したレシピにチャレンジしてみてくださいね。

※記事内で紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND