「さつまいも」を使った簡単おすすめレシピ40選!ホクホク食感と甘みを生かしたおかず・おつまみ・おやつ

2021/03/10

ホクホクの食感と甘みが特徴のさつまいも。大人だけでなく、子どもからの人気も高い食材のひとつですよね。今回は、そんなさつまいもを使ったおすすめのレシピを、おかずからおつまみ・おやつまでご紹介します。

濃厚☆さつまいもとしめじのチーズリゾット

出典:楽天レシピ

さつまいもを1本、しめじを1パック使った、ボリューミーなチーズリゾットのレシピです。チーズのコクと、さつまいもの甘味が相性バツグン。しめじのうま味もプラスされて、絶品に仕上がっています。

いも天うどん

出典:楽天レシピ

さつまいもとかぼちゃの天ぷらをトッピングした、いも天うどんのレシピ。さつまいもとかぼちゃのホクホク感、うどんつゆのしみ込んだ衣がたまりません。いつものうどんに季節感を出したいときにも最適な一品です。

サツマイモと甘納豆のパン

出典:E・レシピ

さつまいもと甘納豆を包み込んだ、ぜいたくな味わいのパンレシピです。さつまいもや甘納豆の甘味と、ごまの香ばしさが絶妙にマッチ。朝ごはんやおやつにもよさそうですね。

サツマイモのチヂミ

出典:E・レシピ

すりおろしたさつまいもを生地に混ぜ込んだ、チヂミのレシピです。さつまいもの水分量によって、水加減を調整するのがポイント。ごま油でカリカリになるまで焼くと、よりおいしく仕上がりますよ。

ころころお肉とお芋の焼き餃子

出典:E・レシピ

角切りの肉やさつまいもがころころ入った、変わり種のギョウザレシピです。さつまいもの甘味と食感が加わり、新鮮な味わいを楽しめます。通常のギョウザより具材が大きめなので、食べ応えも◎。

サツマイモのディップ

出典:E・レシピ

ガーリックトーストや生野菜を添えた、さつまいものディップ。さつまいもと濃厚なクリームチーズのハーモニーが、口いっぱいに広がります。好みで砂糖やはちみつを加えて、甘めに仕上げてもOKです。

サツマイモとゴボウのガーリック炒め

出典:つくおき

さつまいもとごぼうを使った、簡単な副菜レシピです。にんにくの香りと野菜のうま味が食欲をそそり、お弁当のおかずにもぴったり。少なめの油で揚げ焼きにするので、手軽に挑戦しやすいですね。

さつまいものコンソメ塩バター

出典:つくおき

4つの材料だけでつくれる、さつまいものコンソメ塩バター。優しい甘さで親しみやすく、子どもも食べやすい味つけです。さつまいもを事前に電子レンジで加熱しておくと、炒める時間を短縮できます。

干し芋(干しいも)

出典:ふたりごはん

さつまいもの甘味がギュッと濃縮された、自家製の干し芋レシピ。手間がかかるイメージがありますが、材料も調理工程もとてもシンプル!さつまいもは、なるべくねっとりとした食感の品種を選びましょう。

レンジで簡単❤薩摩芋アーモンドトリュフ❤

出典:楽天レシピ

さつまいもとチョコレートを組み合わせた、簡単スイーツのレシピ。ブランデーで香りづけして、ちょっぴり大人向けの味わいに。おしゃれな見た目なので、ちょっとしたプレゼントや手土産にも使えますよ。

きちんと作る!本格さつまいもおこわ

出典:ふたりごはん

もち米を蒸し器で蒸してつくる、本格的なさつまいもおこわのレシピ。ほくほくのさつまいもと、もちもちのお米のハーモニーを楽しめます。蒸し器に入れるとき、中心付近をあけておくのが均一に加熱するためのコツです。

さつまいものグラタン

出典:ふたりごはん

さつまいもをたっぷり使用したグラタンのレシピ。さつまいもの甘味と、チーズやベーコンの塩気が絶妙にマッチした一品です。ホワイトソースも具材を炒めながらフライパンでつくるので、楽ちんですよ。

さつまいもと牛肉のきんぴら

出典:ふたりごはん

さつまいもと牛肉を合わせたきんぴらのレシピです。トウバンジャンを加えてピリ辛に仕上げているので、ごはんがぱくぱく進むこと間違いなし!たっぷりつくって冷凍保存すれば、お弁当のおかずにも便利ですよ。

さつまいもと豚肉のピリ辛フライパン蒸し

出典:ふたりごはん

こちらも、さつまいもと豚肉を使ったピリ辛のおかずレシピです。ポイントは、さつまいものうえに豚肉を重ねて蒸し焼きにすること。豚肉のうま味がたっぷりとからんで、おいしく仕上がります。

栗きんとん

出典:白ごはん.com

おせち料理に欠かせない栗きんとん。きれいな黄色が、食卓に彩りを添えてくれます。裏ごしする時間がないときは、マッシャーなどでつぶしてもOK。冷蔵で5~7日程度日持ちするので、毎日少しづつ食べたいですね。

サツマイモのハチミツレモン煮

出典:E・レシピ

さつまいもをレモンやはちみつといっしょに煮込む、簡単な煮物レシピ。さつまいもの甘味と、レモンの酸味がベストマッチ!レモンもいっしょに盛りつけると、見た目もおしゃれな副菜になります。

レンコンとさつまいものピーナッツクリームサラダ

出典:つくおき

味つけにピーナッツクリームを使った、レンコンとさつまいものサラダです。さつまいもに甘さがあるので、調味料はシンプルに3つだけでOK。揚げ焼きにしたれんこんの食感と塩気がいいアクセントになっています。

おうちで手作り!和風パフェ

出典:白ごはん.com

さつまいもの甘煮が余ったら、スイーツにアレンジするのもおすすめ。こちらのレシピでは、さつまいもの甘煮を和風パフェのトッピングに活用しています。白玉・あんこ・フルーツなど、いろいろな組み合わせを楽しんでみてくださいね。

ひとくちサイズでかわいい簡単スイートポテト

出典:楽天レシピ

一口サイズのキューブ状がかわいいスイートポテト。種を少し固めにすると、四角い形に整えやすいですよ。レシピでは牛乳を使っていますが、生クリームに代えてコクをアップさせても◎。

サツマイモのソイミルク

出典:E・レシピ

さつまいも・豆乳・牛乳を合わせてなめらかにした、さつまいものソイミルク。さつまいもをまるごと味わえて、ほっこり温まるドリンクレシピです。砂糖の量は、好みの甘さになるように調整してくださいね。

デリ風おかず。さつまいもとお豆のマスタードサラダ

出典:つくおき

赤・黄・緑の彩りが華やかな、さつまいもとミックスビーンズのサラダ。マスタードのピリッとした辛さと酸味が、さつまいもの甘さをより引き立てます。パーティー料理の前菜やメイン料理のつけあわせ、お弁当のおかずなど、さまざまなシーンで大活躍してくれる一品です。

さつまいもと鶏肉の煮物

出典:白ごはん.com

こっくりとした甘辛い味つけが食欲をそそる、ボリューム満点の煮物。さつまいもと煮汁にたっぷり染みこんだ鶏肉のうま味で、ごはんが進むこと間違いなし!冷めてもおいしいので、汁気を切ってお弁当に入れるのもおすすめです。

ほっこり優しい味。さつまいもとがんもの煮物

出典:つくおき

ふわふわのがんもと、ホクホクのさつまいもの食感が楽しい煮物。かんだ瞬間、優しい味わいが口いっぱいに広がりますよ。簡単につくれて保存もきくので、常備菜やお弁当のおかずに最適です。

サツマイモのかき揚げ

出典:E・レシピ

千切りのさつまいもを、エビやほかの野菜と合わせてかき揚げにした一品。野菜がたっぷり入っていて、食べごたえバツグン。彩りがきれいで、さまざまな食感を一度に楽しめるのもいいですね!

かぼちゃとさつまいものグラタン

出典:楽天レシピ

甘みの強いさつまいもは、塩気のあるホワイトソースやチーズと好相性!こちらのグラタンレシピは、具材炒めからソースづくりまでフライパンひとつで手軽にできちゃいます。さつまいもを電子レンジで加熱すれば、洗い物と調理時間をさらにカットできますよ。

さつまいもとひじきの炊き込みご飯

出典:つくおき

ひじきのぷちぷち食感がアクセントになった、さつまいもの炊き込みごはん。ゴロッと入ったさつまいもの優しい甘さで、子どもウケも◎。お米をもち米に変えて、モチモチのおこわ風にしてもいいですね。

サツマイモのシチュー

出典:E・レシピ

シチューの具材にはじゃがいもを入れるのが一般的ですが、じつはさつまいもを入れてもおいしいんですよ。ボリュームたっぷりで華やかなので、おもてなしメニューにするのもよさそうですね。

☆さつまいもと人参のポタージュスープ☆

出典:楽天レシピ

甘みが強いさつまいもとにんじんを使った、鮮やかなポタージュスープ。牛乳とさつまいもでまろやかな味わいになるので、野菜が苦手な子どもでも飲みやすくなっています。さっぱりと仕上げたいときは、バターを抜いて調整してくださいね。

鬼まんじゅう(芋の蒸しまんじゅう)

出典:白ごはん.com

東海地方の郷土菓子として有名な鬼まんじゅうのレシピ。材料は4つだけととてもシンプルで、さつまいもの素朴なおいしさを存分に味わえます。冷凍保存もできるので、子どものおやつやちょっとした軽食におすすめです。

サツマイモチョコ

出典:E・レシピ

揚げたさつまいもにチョコをコーティングした、簡単デザートレシピです。チョコの甘味とほんのりした苦みが、カリカリのさつまいもにベストマッチ!さつまいもの切り方を変えると、見た目や食感が変わって楽しいですよ。

さつまいもごはん(芋ご飯)

出典:白ごはん.com

さつまいもを使った定番レシピといえば、やっぱりさつまいもごはん。ねっとりとしたさつまいもの食感と甘みは、ごはんとの相性もバツグンです。こちらのレシピは、塩だけのシンプルな味つけなので、さつまいものおいしさを存分に味わえます。

サツマイモの炊き込みご飯

出典:E・レシピ

同じくさつまいもを使った炊き込みごはんですが、もち米とほうき草という植物の実であるとんぶりを入れてアレンジした一品。さつまいものホクホク感に加え、もち米のモチモチ感やトンブリのプチプチ感も味わえます。

お弁当にも✿さつまいもの甘辛煮❤

出典:楽天レシピ

さつまいもを甘辛く煮込んだ定番のおかず。甘じょっぱさがクセになる味つけで、箸が止まらなくなりそうですね。10分程度で手早くつくれるので、ふだんのおかずにはもちろん、お弁当にもおすすめです。

さつまいもと水切りヨーグルトの和え物/サラダ

出典:白ごはん.com

デリ風のサラダを食べたいというときにぴったりなのが、さつまいもと水切りヨーグルトの和え物。マヨネーズよりもさっぱりとした味わいなので食べ飽きることがなく、いろいろな献立に合わせやすいですよ。

具だくさん豚汁

出典:つくおき

栄養満点で具だくさんの豚汁は、夕食の一品としてもおすすめです。さつまいもやにんじんなどたっぷりの根菜と豚肉で、満腹感もアップ。具材だけを煮込んだ状態で冷凍保存しておけば、食べたいときにさっと仕上げられて便利です。

さつまいも,玉ねぎ,しめじのみそ汁

出典:白ごはん.com

さつまいもをメインの具材にしたみそ汁レシピ。さつまいもと玉ねぎの甘味、しめじのうま味が溶け込んだスープが、ほっこりと体を温めてくれます。仕上げにお好みで一味唐辛子を振りかけても◎。

大学芋

出典:白ごはん.com

さつまいもを使った昔ながらのおやつ、大学芋。蜜にハチミツを使うことで、より手軽につくることができます。子どもにも食べやすいように、少し小さめに切るのがポイントです。

小腹が空いた時のおやつにも。さつまいもスティック

出典:つくおき

小腹がすいたときにちょうどいい、さつまいもスティック。こちらのレシピでは、オーブンを使って少ない油で焼くので、カロリーも控えめの仕上がりです。できたてはカリッとした食感、冷蔵保存すればしっとりとした食感を楽しめます。

サツマイモチップス

出典:E・レシピ

さつまいもを薄くスライスしてカリッと揚げれば、おやつにもおつまみにも最適なさつまいもチップスの完成!黒コショウと粉チーズの風味に、やみつきになること間違いなし。

さつまいもとHMで超簡単☆スイートポテトケーキ

出典:楽天レシピ

スイートポテトと芋ようかんを合わせたような、濃厚な味わいが特徴のさつまいもケーキレシピ。ホットケーキミックスを使っているので、混ぜて焼くだけで簡単につくれます。

さつまいもを使った簡単レシピについてご紹介しました。定番だけれど外せないさつまいもごはんなどの主食や副菜、子どものおやつやお酒のおつまみなどさつまいもの風味を楽しんでみてはいかがでしょうか?

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND